なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

こどもちゃれんじを始めてしまう

2016-10-25 09:37:39 | 娘2歳6〜7ヶ月
ベネッセのこどもちゃれんじ。
だいたい、先輩ママの友達はやっていて、そしてやめているという。

基本的にモノが増えるのがいやで、しかも自分が欲していないモノが増えるのはもっといやなので、こどもちゃれんじにちゃれんじするのは避けたかった。

きっかけはだんなさん。
職場の同僚の娘さんが、うちの娘より半年くらい早く生まれており、その子が受講していたらしい。

だんなさん、人に流されやすいので、うちもやってみないかということを、数ヶ月前に相談された。
なので、上記の理由でやりたくなかったので、断った。

そして数ヶ月経ち、まただんなさんが受講したいと言ってきた。お金は僕が出すからとも。

もうめんどくさいので、そんなに言うなら、そしてお金出してくれるんならということで、始めることにした。

2ヶ月前くらいから、しまじろうのわおというテレビ番組を見るようになり、しまじろうの存在が身近になってきた娘。

案の定、娘、こどもちゃれんじ(娘の月齢では、ポケット)に食いついた。

そんな娘を見て、ご満悦のだんなさん。
自分がやりたいというものを始め(手続きはもちろんわたしやりましたよ)、それに娘がまんまとくいついたもんだから、そりゃ嬉しいわな。


でもまあ、大人からしてみても、なかなかよくできていると思った。
普通に楽しめるものや、しつけや生活習慣が身につくようなものもあったり、ただ楽しいだけじゃないし、知識も身につくような気もする。

あとは今後、増え続けるであろう、教材をどう整理していくか、母の腕の見せどころだ。

年払いがお得だったので、とりあえず一年間は続けてみて、もういいわと思ったらやめて、いらないものは、メルカリで売ったりなどすればいいかなと、すでに辞めることを考えたりもしている。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿