憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

NHKスペシャル戦争体験者の証言記録 物足りなさは残るが再放送を期待する 

2011-12-07 14:18:40 | Weblog
●NHKスペシャル 証言記録 日本人の戦争 
 第1回12/3日pm9:00~
 第2回12/4日pm9:15~
※4年間にわたって
 戦争体験者を取材した
 ノンフイックション記録報道を見た
*戦争体験は
 ほとんどの体験者が語ることを拒む
 (封印してあの世に持ってゆく・・・と)
 しかし 
 番組に登場した体験者は本音を語っていた
 NHK取材力量に敬服した。

≪1人でも多くの人に見せたい番組である
 再放送を期待する≫

●●●

※私は、録画を撮り 2度も視聴した
 “戦争してはならない”
 登場者の共通理解である
 だが、
 不思議な物足りなさを感じている

“なぜなんだろう”

*国民総意による戦争であったような!
*戦争肯定する歴史観があるような!
*国民総懺悔が前提になっているような!
 
 不満と不快感が残っているのである。

※戦時中には
 厳しい思想弾圧があった
 “治安維持法が利用され
 “政治家学者一般市民逮捕拘禁
 “家族親族は非国民と村八分
  恐ろしい社会であった。
*この事実は
 番組には登場させていない
 だから
 国民総参加の戦争になってしまう
*うっかりすると
 東洋大日本帝国の歴史観が正当化される
 後味の悪い番組になってしまう

●戦時中に思想弾圧された
 国民市民を登場させる
 第3回 証言記録 日本人の戦争
 NHKに期待したい。

≪NHKスペシャルを見ていない人には
 投稿者の真意は理解できないと思います
 意のあるところを汲み取って欲しい≫

コメントを投稿