憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

建国記念の日と建国記念日 違いを問う

2017-02-11 19:03:10 | Weblog
建国記念の日

>建国?

 新らしい国をつくること

>2月11日に日本国ができた

 ということになる

▼2月11日

 日本国がつくられた科学的根拠はない!

>それなのに建国記念の日の祝日?
 疑問に答えられる友人・知人はいない

 ”摩訶不思議な建国の記念日である ”

*おじいさんがこんなお話をしてくれた

 ”建国記念日制定当時・・多くの国民が関心を持っていた

  が、日本国成立の明確な学説が無い!

  議論百出結論が出ない!

 政府は制定ありき 

 戦前の(明治憲法下の)

 2月11日と決定する

 <多数の学者の反対を押し切った>

国民の多数派

休日増理屈抜きに歓迎

ただ

建国記念日ではないことを認めたか

建国記念日とせずに建国の日とした

違いが分かるか!

記念日と記念の日

「の」が入ったのである

記念日でなく記念する日と言うことだ

孫たち理解できたか!

孫3人(12才、10才、6才)

ニコニコ笑みを見せただけ

▼本日建国記念の日

 一部右翼的団体が祝う建国記念の日

 情けないと言うか?

 近接企業は殆どが何時も通り営業する

▼若き労働者だった爺じい

 久しぶりに若い当時の元気を思い出し苦笑い

 ”老いることとは ”辛いことだと一言付け加えた。

******************

世界一元気なご老人

ご存知でしょうか

あぁあの人!

そう!トランプ米国大統領

会談中の安倍総理

日本建国記念の日

忘れているようだねぇ

****************

建国記念の日を祝う 

2/11日 pm2:40


コメントを投稿