憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

孫と歓びを共有する

2006-07-17 07:51:04 | Weblog
久しぶりの孫の来訪である。
「じぃじぃ畑に行こう!」「よし行こう!」 きゅうりに・ナスに・枝豆に・オクラに・トマト・マクワ瓜・スイカ!「すげぇ・すげぇ!」大きな歓びの孫の声に幸せを覚える。
平和な日本だからある歓びだ。イラクやイスラエル・パレスチナ・レバノンにこの歓びは有るのだろうか?

*「有事を想定・北朝鮮ミサイルが国内に着弾したら」相変わらず危機誇大に思えるマスコミ報道に違和感!
*安保理北朝鮮決議採択。中ロも賛成全会一致日本外交の勝利などの報道にも違和感あり。
*国連での突出する強固路線の日本の行動にも違和感を持つ。
*アメリカが操る猿回しの風刺漫画が見え隠れする。昔、教科書に日清戦争を見つめるロシアの釣り糸?あの風刺漫画を思い出す。
*もしも有事になればである。被害を受けるのは日本本土であり、アメリカ本土ではない。
*有事を起こさない日本独自外交が有ってもいいのでは!アメリカの手先を努めるのはイラクで終わりにして!
*武力的にも国力的にも弱小国北朝鮮である。窮鼠に追い込んではならない。破れかぶれの道に追い落とすより、隣国として仲良く出来る外交交渉を期待する。

孫は、畑から戻ると「じぃじぃ・遊園地行こう!」 遊園地からはすし屋に行こう。孫の大好きな回転寿司である。一国平和主義だナンテ批判するけれどこの平和を世界に広める日本独自外交を!