長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

北斗晶、乳がん告知以来の苦悶明かす 全摘にためらいながら「子供達の白髪を見たい」

2015年10月13日 18時33分08秒 | 日記




健介 北斗の代打で「5時夢」出演
佐々木健介 北斗晶の代打で「5時夢」生出演 夏生は北斗と放送中LINE

(スポニチアネックス) 17:02

乳がん手術を受けた妻・北斗晶(右)を支える佐々木健介
乳がん手術を受けた妻・北斗晶(右)を支える佐々木健介
(スポニチアネックス)
 先月24日に乳がんで右乳房全摘出手術を受けた北斗晶(48)の夫で元プロレスラーの佐々木健介(49)が13日、北斗が火曜コメンテーターとして出演していたTOKYO MX「5時に夢中」(月〜金曜後5・00)に生出演した。

 北斗が乳がんを公表してから生放送のテレビ番組に出演するのは初。「北斗さん今何してますか?」とMCのふかわりょう(41)と問われると「たぶん見ていると思います」と緊張気味に返答。火曜コメンテーターの岡本夏生(50)は「この番組緊張したことはないんですけど、緊張してます」と佐々木に合わせて笑いを誘った。

 岡本は生放送中に北斗とLINEをしたと明かし「見てるぞ。病院終わってかえってきて間に合った。生放送中に何やっているんだよ」と番組出演中のLINEをとがめられたことを漏らした。

鬼嫁キャラで知られるが、気遣いは実に繊細と

北斗晶の“器”の大きさ感服、退院直後でも初対面でも細やか気遣い
(スポニチアネックス) 10月12日 15:36
中嶋勝彦“母”北斗晶のために!「悲しい思いさせたくない」
(デイリースポーツ) 10月11日 10:13


北斗闘病記で検診へ…お礼電話も
北斗闘病記、がん検診率上げる 「お陰で癌見付かった」と感謝の電話も

(デイリースポーツ) 10:37

自身の闘病告白後、がんの受診率が上がったことを喜ぶ北斗晶
自身の闘病告白後、がんの受診率が上がったことを喜ぶ北斗晶
(デイリースポーツ)
 乳がんを患い右乳房の全摘出手術を受けたタレントの北斗晶が、自分の闘病ニュースを知ったのがきっかけで検診を受け、乳がんが見つかったという連絡があったことを明かした。

 北斗は8日朝更新のブログで、乳がん検診に多くの人が病院へ詰め掛け、中でも沖縄では北斗のお陰で検診率が上がったことが新聞のニュースになったことを伝えた。同時に、北斗の事務所には「検診に行ったら癌が見付かりました」との電話も入った。

続きを読む
「胸の(30センチほどの)傷はいずれ見せます」と

北斗晶、5年後生存率が50%と告知も「元気な“鬼嫁”で戻ってくる」
(スポーツ報知) 10月04日 08:10
岡本夏生、北斗晶の乳がん「今でも受け入れがたい」
(日刊スポーツ) 10月07日 19:43


退院の北斗晶、早くも手料理 健介「母は強し!」
オリコン 2015年10月4日 12時26分 (2015年10月5日 14時40分 更新)
Tweet

佐々木健介&北斗晶夫妻 (C)ORICON NewS inc.
[拡大写真]

 元プロレスラーでタレントの佐々木健介(49)が4日、自身のブログを更新。乳がんのため右乳房全摘出手術を受け、きのう3日に退院した妻でタレント北斗晶(48)の様子を伝えるとともに「主治医の先生と共に頑張っていくつもりです」と前向きにつづっている。

【写真】ラブラブぶりは健在…北斗晶、お姫様抱っこに照れ

 「んーやっぱり良いな」のエントリーで健介は「んーーー女房が台所に立ってるって、やっぱり良いな」と北斗が台所に立ち料理をする写真を掲載。「無理しないでくれって言っても、ご飯は作りたいんだって。子供達に久々に作って食べさせたいんだって」と明かし「母は強し! 手術したのが嘘みたいだよ。チャコを見て!」とつづった。

 また、会見の際に伝えた生存率の件について触れ「報道を観たとあちこちからご心配のご連絡を頂きましたが、手術前に色々説明された中での告知でしたから」と説明。「病院や先生によって見解も違いますからね 術後は癌を取って生存率もグンと上がったと先生も言ってくれてるし。会見での言葉足らずが、大きな心配をかけてしまってすみません」とお詫びした。

 続けて「乳癌のデーターは俺も沢山調べたけど、沢山ありすぎて、治療法もどれが正しいのかなんてわかりませんから、信頼する主治医の先生と共に頑張っていくつもりです」と前向きにつづると「今日のご飯は何かな~?」とブログを結んでいる。

北斗晶がん手術で会見「おっぱいないぐらい何だよ」
[2015年10月4日7時40分 紙面から]

神妙な表情で現在の病状を説明する北斗晶(右)と佐々木健介(撮影・上田悠太)
神妙な表情で現在の病状を説明する北斗晶(右)と佐々木健介(撮影・上田悠太)


 乳がんのため先月24日に右乳房全摘出手術を受けたタレント北斗晶(48)が3日に退院し、埼玉県内で夫で元プロレスラーでタレント佐々木健介(49)と会見した。乳がんは右脇のリンパ節に転移し、医師から「5年の生存率は50%」と告げられたと明かした。時折、弱音をのぞかせながらも「やっと1歩前に進める」「負けないように闘います」と力強く復活を誓った。

 10月下旬から抗がん剤治療を約半年、8回予定。その後は放射線、ホルモン治療と段階を踏み、治療に励む。元プロレスラーならではの北斗節も飛び出した。

 「おっぱい片一方ないぐらい何だよ。髪の毛なくなったら泣きますよ。泣きますけど、いいじゃん。生きていけたらいいな。生きるように頑張ります」

 仕事復帰は未定だが、笑顔で意欲を示した。「中途半端で戻るのでなく、本当に元気になれた時に戻りたい。皆さんの前に顔を出せたらと思います。戻ってきたら鬼嫁? もちろん。おっぱいがなくなっても、なんてことない」。困難を乗り越えれば、周囲に勇気を与えられると信じている。「北斗が頑張っているから自分も頑張ろう、と思ってもらえたら、右胸をなくしたことも無駄ではない」。

 気丈だったが佐々木から「乳がんになった意味を考えた。(佐々木が)死ぬまで横にいてほしい」と愛情をストレートに語られると、涙があふれた。また佐々木は「我慢しないで泣いて欲しい。悲しみは家族なので一緒。一緒に苦しんで、闘いたい」と力強く宣言した。

東国原「乳がん検診行きました」
東国原 乳がん検診受診、先端にしこり マンモグラフィーやりました

(デイリースポーツ) 14:55

元衆院議員でタレントの東国原英夫
元衆院議員でタレントの東国原英夫
(デイリースポーツ)
 元衆院議員でタレントの東国原英夫が3日、カンテレの「胸いっぱいサミット!」に出演し、乳がん検診を受けたことを告白した。

 番組では最近の主なニュースの一つとして、元プロレスラーでタレントの北斗晶が乳がん摘出手術を受けたことを話し合った。男性も乳がんを発症する可能性が0・5%あることが紹介されると、東国原は「乳がん検診に行きました」と明かした。

続きを読む
北斗は約半年間の抗がん剤治療へ

北斗 検診の大切さ呼び掛け「手術と傷に比べたら全然痛くない」
(スポニチアネックス) 15:02
おのののか「乳がん検診に1回行った」
(サンケイスポーツ) 10月01日 12:29

北斗、右胸見たショックで眠れず
北斗、右胸見たショックで一睡もできず 早期発見できず「ごめんね」

(デイリースポーツ) 10:09

ブログで心境をつづった北斗晶
ブログで心境をつづった北斗晶
(デイリースポーツ)
 乳がんのため9月24日に右胸の乳房の全摘出手術を受けた元プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が手術から1週間たった1日、術後初めて乳房のなくなった右胸を見てひと晩眠れず過ごしたことを2日朝、ブログで明かした。

 北斗は1日夜、夫の佐々木健介と一緒に、手術した右胸を初めて見た。そして、その際の思いをブログに記した。「目を開けるのが怖かった」。目を開けて「衝撃的過ぎて…涙と言うよりも、ごめんねと思う気持ちの方が強くて」と、早期発見できず全摘出に至った自分の乳房に詫びた。

続きを読む
「今日、踏み出した一歩を私は忘れない」

北斗晶 胸の傷痕公開を決意「乳癌撲滅の役に立てたら」…術後初めて右胸見る
(デイリースポーツ) 00:20
佐々木健介、決意のブログ再開「俺が守らなくて誰が守るんだよ!」
(サンケイスポーツ) 05:09

北斗晶、胸の傷痕をいつか公開と
北斗晶、胸の傷痕公開へ 乳がん撲滅へ一肌脱ぐ

(日刊スポーツ) 19:27

北斗晶
北斗晶
(日刊スポーツ)
 乳がんを患い、右乳房全摘出手術を受けたタレント北斗晶(48)が、啓発のためにいつか胸の傷痕を公開すると宣言した。
 北斗は1日にブログで、「乳癌、癌(がん)、この病気の恐ろしさを連日伝えてくださりありがとうございます」「カミングアウトした甲斐があったと、凄く嬉しく思ってます」とマスコミに感謝を述べた。

続きを読む
10月は乳がん月間

乳がん検診受けようよ 鹿児島県内で受診者急増
(南日本新聞) 13:00
北斗さんも呼びかける乳がん検診 行かなきゃと思いつつ行っていない女性の言い分は
(東京バーゲンマニア) 18:14

北斗晶が説得、健介ブログ再開へ
患者を支える家族として…健介ブログ再開へ 北斗が説得「パパならできる」

(スポニチアネックス) 14:47

北斗晶と夫の佐々木健介
北斗晶と夫の佐々木健介
(スポニチアネックス)
 今月24日に乳がんで右乳房全摘出手術を受けた元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が30日、自身のブログを更新。夫で元プロレスラーの佐々木健介(49)が現役引退と同時に辞めたブログを、10月1日から復活させることを報告した。

 北斗は「朗報〜!うちの旦那ちゃん。」というタイトルでブログを更新。「実はね、うちのパパプロレスを引退してから既に1年半が過ぎ、現役中にやってたBlogは引退とともにやめたのね。でも、沢山の方に淋しい淋しいって言ってもらってたか1日1回でもいいからBlogやってみたらって、副社長と説得してたのよだけど…いまいち乗り気じゃなくて」と、以前からブログの再開の話はあったが、佐々木が乗り気でなく実現には至っていなかったことを明かした。

続きを読む
1年の間に急速に成長する「中間期乳がん」も

北斗晶「乳がん」の衝撃 検診受けていたのになぜ?
(dot.) 11:30
女の“覚悟”に称賛の嵐 最後まで女優として生きた川島なお美さん 北斗晶 家族のため乳がんと闘うことを公表
(夕刊フジ) 09月29日 16:58


体の異変凄い…北斗、不眠を告白
北斗 不眠を告白「精神的ストレスなんだって」

(デイリースポーツ) 09:09

不眠を告白した北斗晶
不眠を告白した北斗晶
(デイリースポーツ)
 乳がん摘出手術を受けた元プロレスラーでタレントの北斗晶が30日、ブログを更新し、不眠に悩まされていることを明かした。また自身のブログが、多くのがん患者や病気の人にも病室で読まれていることを知り「乳癌なったら、こうなる可能性もある」という、自身の状態を積極的に発信し、励みにしてもらう方針を示した。

 手術後は点滴を使い、ここ数日は睡眠導入剤を使用しているが、「それでも眠れなかったり…」と不眠に。さらに抗がん剤治療はまだ始まっていないが、抜け毛や肌の荒れなど「体の異変が凄くてね これって精神的不安やストレスなんだって」と体が正直に反応したことを明かした。

続きを読む
手術で、わきの神経も取ったことを告白

北斗晶、手術でわきの神経も取る「感覚無い」 絵描き右手リハビリ
(ORICON STYLE) 09月29日 17:03
北斗晶「5時に夢中」に感謝の手紙「私の人生の宝」
(日刊スポーツ) 09月29日 18:53


北斗、近藤真彦からの手紙に感謝
北斗 近藤真彦から手紙もらい「神様、仏様、マッチ様」

(東スポWeb) 14:26

北斗
北斗
(東スポWeb)
 乳がんのため24日に右乳房の全摘出手術を受けた元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が28日、自身のブログを更新して、大ファンの近藤真彦(51)から空気清浄機と直筆の手紙などをプレゼントされ「頑張る勇気が湧きました」と報告した。


 北斗は病室からマッチからの心のこもったいただき物を公開。

続きを読む
「病人も1発で元気にしてくれる力がある」と感激

北斗晶「神様、仏様、マッチ様」サプライズプレゼントに闘病への決意
(スポニチアネックス) 14:39
北斗晶、20年ぶりウェディングドレス 夢かないKinKi Kidsに感謝
(デイリースポーツ) 09月27日 17:42


試されてる…結婚20周年の北斗晶
北斗晶 結婚20年 試される夫婦の絆「一緒に乗り越えられるか」

(スポニチアネックス) 11:03

乳がんのため、右乳房全摘出手術を受けた北斗晶
乳がんのため、右乳房全摘出手術を受けた北斗晶
(スポニチアネックス)
 今月24日に乳がんで右乳房全摘出手術を受けた元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が27日、自身のブログを更新。1995年に結婚した夫で元プロレスラーの佐々木健介(49)に感謝し、結婚20周年を迎えて「結婚のベテランとして、この先も共に進めるか、テストされてるのかもね」と夫婦の絆に思いを深めた。

 健介とのツーショット写真を掲載。「改めて、パパの存在の大きさが分かるのよ。私のためにここまで頑張ってくれる人がこの世にいてくれるってことが、どれだけ幸せなことなのか。病室でね、椅子に座ってウトウトしてるパパを見ると…物凄く愛おしくなるのよ」と感謝した。

 「今年で結婚20周年の私たちだけど…一時はね、なんで記念の年に乳がんになって胸を取る事になるのよって泣いたけど…結婚成人式なんだね〜。今年でやっと夫婦としての成人式で、誓いの言葉の病める時もを試されてるのかもね。楽しい時なら、いくらでも一緒にいられるけど…本当につらい時に一緒に乗り越えられるか。成人式が終わって、結婚のベテランとして、この先も共に進めるか、テストされてるのかもね」とつづった。

「癌に立ち向かう人の言葉は大きく心に響きました 」

北斗晶、乳がん手術経過報告 つんく♂の激励「心に響いた」
(ORICON STYLE) 09月26日 15:55
乳がん手術の北斗晶 川島なお美さん追悼「仕事させて頂き感謝いたします」
(スポニチアネックス) 09月26日 14:44

北斗晶、川島さん訃報に触れる
北斗晶、川島なお美さん訃報に触れる…術後初ブログ更新

(デイリースポーツ) 14:13

乳がんのため、右乳房全摘出手術を受けた北斗晶
乳がんのため、右乳房全摘出手術を受けた北斗晶
(スポニチアネックス)
 乳がんを公表し、24日に右乳房の全摘出手術を受けた元女子プロレスラーのタレント・北斗晶(48)が26日、術後初めて自身の公式ブログを更新。ファンに成功を報告するとともに、24日に胆管がんのため死去した女優・川島なお美さんの訃報にも触れた。

 北斗は「ご心配をおかけしてすみません。」の題でブログを更新。「本当にご心配をおかけしてすみません。沢山のコメントの数に、ただただビックリするだけですが。手術も無事に終わり、薬で寝ていたので目覚めて…気がつけば数日経っていた感じです。寝ていてもウトウトしてはいたので、テレビから流れて来る声で、今まで一緒に共演してきた芸能界の先輩方や仲間の励ましの声は耳に入って来てました」と経過を報告した。

続きを読む
手術は予定通り順調に行われたと

健介、直筆ファクスで決意「家族4人で頑張る」北斗の手術成功を報告
(スポーツ報知) 09月25日 08:10
「なるほど!ザ・ワールドSP」に北斗晶が家族とVTR出演
(スポーツ報知) 08:00

「5時夢」北斗晶の復帰待つと
MX「5時夢」乳がん治療の北斗晶の代役立てず 復帰待つ

(スポニチアネックス) 10:16

乳がんを告白した北斗晶
乳がんを告白した北斗晶
(スポニチアネックス)
 乳がんを患ったことを公表し、入院した元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が火曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)について、同局は24日、北斗の代役は立てず、復帰を待つとした。当面は毎週ゲストを呼ぶ形になる。

 火曜コメンテーターは北斗と岡本夏生(50)が担当。北斗は22日の「5時夢」生出演を最後に仕事を一時休止。病気のことを出演者には誰一人として知らせず務め上げ、生放送終了後、MCふかわりょう(41)らに報告した。

続きを読む
22日の「5時に夢中」の生出演を最後に仕事を一時休止

北斗事務所「復帰メド見えず」入院期間は1〜2カ月?
(スポニチアネックス) 07:37
長与千種、乳がん告白の北斗晶に「負けるなよ!」
(日刊スポーツ) 11:02


北斗さんらしい…夏目三久が涙
夏目三久 涙で北斗メッセージ代読「ベッドの上で書いてくださった」

(スポニチアネックス) 08:21

夏目三久
夏目三久
(スポニチアネックス)
 フリーアナウンサーの夏目三久(31)が24日、MCを務めるTBS「あさチャン!」で、右乳房全摘出手術を受ける元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)から番組へのメッセージを代読。声を詰まらせながら読み上げ「このメッセージは昨日ベッドの上で書いてくださったんですね。いつも自分より周り、そして番組、何よりも視聴者の皆さんのことを一番に考えてらっしゃった北斗さんらしいメッセージだと思います」と涙を流した。

 北斗からのメッセージは以下の通り。

 「あさチャン!」視聴者の皆様へ。北斗ゴハンを楽しみに見てくださっている皆様、皆様もすでにご存知かと思いますが、乳がんのため右乳房全摘出手術を24日に受け、残念ではありますが、10月30日金曜日の放送をもって、いったん北斗ゴハンをお休みしなければならなくなってしまいました。

続きを読む
仕事仲間、同期のタレントやレスラーが激励のコメントを

乳がん告白の北斗に同期レスラーがエール「最強のデンジャラスクィーンは負けません!」
(東スポWeb) 08:08
ふかわ 乳がん告白の北斗晶の回復祈る「笑顔で会えること信じて」
(スポニチアネックス) 09月23日 17:14

北斗晶、ブログで乳がんを告白
北斗晶、乳がん告知以来の苦悶明かす 全摘にためらいながら「子供達の白髪を見たい」

(デイリースポーツ) 15:31

乳がんを告白した北斗晶
乳がんを告白した北斗晶
(スポニチアネックス)
 元女子プロレスラーの北斗晶(48)が乳がんで入院していることを23日、公式ブログで明らかにした。24日朝に右乳房の全摘出手術を受ける。そして北斗は、初夏に告知を受けて以来の苦悶をブログにつづった。

 北斗は「年頭のまだ寒い時期」に右胸に痛みを感じた。しかし、毎年検査を受けている安心感から放置していたところ、春にサイパン旅行に行った際、鏡に映った乳頭が引きつっているように見えた。

続きを読む
闘病する有名人の話題

川島・鎧塚夫妻、心ない噂否定し「夫婦で再起へ向けて…」
(デイリースポーツ) 09月22日 14:49
根津甚八夫人、闘病の辛い日々を明かすも「愛してます」
(デイリースポーツ) 08:59
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今上天皇美智子皇后さま】... | トップ | 【女子高生波田(はだ)泉有... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事