長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【シン・マネー革命最終回】不確かな時代の資産運用と正しい預金・お金の貯め方!賢く貯めて、運用し、資産を守る戦略戦術! 最終回『お金の増やし方。(お金で一番大切なこと)と(結局やること)』

2023年06月10日 09時41分23秒 | 日記










シン・マネー革命最終回
【シン・マネー革命最終回】不確かな時代の資産運用と正しい預金・お金の貯め方・情弱だと損をする!賢く貯めて、運用し、資産を守る戦略戦術!!賢い人はみんなやっている「資産の増やし方」「資産運用の仕方」「賢い貯め方」何をどう運用し、何をやめ、どうため込むか????シリーズ最終回

最終回『お金の増やし方。何をすればいい?(お金で一番大切なこと)と(結局やること)』
「お金を運用することで一番大切なことを教えてください」
「うん。真面目にきちんとした正道の仕事で働くことだね」
「え?資産運用とか投資信託ではなくて?」
「そう。一番大切なことだよ。真面目に働けば給与やバイト代が入ってくるからね」
「投資じゃダメなんですか?」
「いや。それもいいけど。投資だけで、無職とか。そういうのが駄目なんだよ。人間は体が資本で、普通の人でも一生で3億円稼ぐ、っていわれている。だから、若者なんかも若いうちでも真面目に働けば1億円の資産は稼げる。闇バイトとかの犯罪じゃなく」
「1億円?!」
「そう。真面目に働くことにまさる金儲けはないね。ギャンブルとかじゃあ胴元が儲かるだけで損するし」
「そうですか。では、最後に結局やることを教えてください」
「うん。わかった」
「お願いします」
「自分の預金から、当面の生活費を除いたうえで、絶対に減ってほしくない「安全資産(A)」と、増えるかも知れないし減るかも知れない「リスク運用資産(B)」にわける。リスク運用資産(B)は平均すると年間5%くらいプラスになるが、最悪1年で1/3減る可能性もある」

(例)貯金500万円の人
  →当面の生活費  50万円
  →安全資産(A) 250万円
  →リスク運用資産(B)200万円

「ネット証券会社に口座を開く(楽天)か(SBI)」
「安全資産(A)で個人向け国債「変動10年型」を買う」
「NISAに口座を開く」
「リスク運用資産(B)で投資信託の「①上場インデックスファンドTOPIX」と「②ニッセイ外国株価インデックスファンド」を半分ずつ買う。このとき100万円分はNISAの口座を使い、残りは証券会社の普通口座を使う」
「利用できる人は確定拠出型年金も利用する」
「お金がたまってきて、追加の投資信託を買うときは、国内と海外のインデックスファンドが資産全体で半々になるように買う。ただし、4:6~6:4の間に収まっていればいい」
「ひたすらほったらかしておく」
「まじめに働いて人生を楽しむ。以上」
「ありがとうございました」
「こちらこそ。頑張って。またどこかで会いましょう。じゃあね」

(参考文献『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』著作山崎元・大橋弘祐(文響社))

人生の教訓最終回『大事な考え、まじめに働くのが一番の投資。資産運用を賢く利用しよう』
長尾景虎  臥竜  2023年6月10日
(次回『働く君に伝えたい「本物の教養」池上彰の行動経済学入門』池上彰監修 Gakken  の連載スタート予定)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シン・マネー革命⓬】不確か... | トップ | 池上彰の行動経済学❶ まえが... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事