長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【無駄金】安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分

2016年05月31日 19時35分19秒 | 日記















首相の海外出張費、40回で88億円
安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分


内閣不信任決議案が否決された衆院本会議から戻る安倍首相=首相官邸で2016年5月31日午後5時28分、山本晋撮影
内閣不信任決議案が否決された衆院本会議から戻る安倍首相=首相官邸で2016年5月31日午後5時28分、山本晋撮影

 政府は31日の閣議で、安倍晋三首相が2012年12月の第2次政権発足以降、41回の海外出張を行い、うち決算または精算済みの40回分の費用は総額約87億7400万円に上ったとする政府答弁書を決定した。民進党の井坂信彦衆院議員の質問主意書に答えた。

 答弁書によると、首相はこれまでに延べ92カ国・1地域を訪問。訪問日数は計204日、随行人数は延べ4643人だった。1回当たりの最高宿泊額と宿泊先は「警備上、外交上の観点」から明らかにしなかった。

 首相外遊の1回の平均費用は約2億1900万円。答弁書は、首相外遊について「国益確保とともに、国際社会の平和と安定の寄与に指導力を発揮することは大きな意義がある」と説明。「節約に努めており、経費は適正」と強調した。

甘利氏と元秘書らを不起訴処分 現金授受問題で東京地検

2016年05月31日 19時32分41秒 | 日記












甘利氏ら、嫌疑不十分で不起訴に
甘利氏と元秘書らを不起訴処分 現金授受問題で東京地検




 甘利明・前経済再生相をめぐる現金授受問題で、東京地検特捜部は31日、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されていた甘利氏と元秘書2人について、不起訴処分(嫌疑不十分)にしたと発表した。

 甘利氏や元秘書2人については2013年〜14年、千葉県の県道千葉ニュータウン北環状線工事の用地をめぐり、工事を担う都市再生機構(UR)と補償交渉中の建設業者「薩摩興業」の総務担当、一色武氏らから現金計600万円を受け取っていたことが判明。弁護士や大学教授のグループが、UR側に口利きする見返りに現金を受け取ったなどとして、甘利氏や元秘書2人を同法違反と政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで地検に告発していた。

 特捜部は4月、URや薩摩興業、一色氏の自宅などを家宅捜索し、一色氏や元秘書らから事情を聴いた。今月末には甘利氏本人にも聴取したが、罪に問えるような証拠はなかったとしている。

甘利氏は「睡眠障害」を理由に国会を欠席している

甘利氏と元秘書、不起訴処分へ 現金授受問題で東京地検

【甘利氏現金授受問題】「影響力行使」難しい証明 あっせん利得処罰法

清原被告に有罪判決 閉廷後は深々と一礼「申し訳ありませんでした」

2016年05月31日 19時31分11秒 | 日記














申し訳ありません…清原被告一礼
清原被告に有罪判決 閉廷後は深々と一礼「申し訳ありませんでした」


清原和博被告
清原和博被告

 覚せい剤取締法違反罪に問われた元プロ野球選手清原和博被告(48)の判決公判が31日に開かれ、東京地裁(吉戒純一裁判官)は懲役2年6カ月、執行猶予4年(求刑2年6月)の有罪判決を言い渡した。清原被告が求めていた保護観察付きにはならなかった

 清原被告は紺のスーツに青いネクタイを締め、緊張した面持ちで入廷。判決が読み上げられる際は背筋をピンと伸ばし、正面をまっすぐに見すえていた。17日の初公判では情状証人の佐々木主浩氏の「2回目はないと信じている」という訴えにハンカチを取り出して涙を拭うなど約2時間の公判中終始泣き続けたが、この日は落ち着いた様子で涙を流すことはなかった。

続きを読む
裁判官は「常習性は強く、犯情は悪質」と批判

清原和博被告に執行猶予付き有罪判決 東京地裁
(朝日新聞) 14:20
清原被告に懲役2年6月執行猶予4年 保護観察なし
(日刊スポーツ) 13:33

北朝鮮、ムスダン再び失敗か 日本海側に飛翔体1発発射(四回目の失敗)

2016年05月31日 19時29分09秒 | 日記















北朝鮮がムスダン?発射 失敗か
北朝鮮、ムスダン再び失敗か 日本海側に飛翔体1発発射





 2015年10月、平壌での軍事パレードに姿を見せた北朝鮮の新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(共同)
 2015年10月、平壌での軍事パレードに姿を見せた北朝鮮の新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(共同)
(共同通信)
 北朝鮮は31日午前5時20分ごろ、日本海側の江原道元山(カンウォンドウォンサン)付近から、ムスダン中距離弾道ミサイル(射程3千キロ以上)とみられる飛翔(ひしょう)体1発を発射した。韓国軍合同参謀本部が発表した。同本部は「発射は失敗したとみられる」としている。

 北朝鮮は今年4月15日に初めてムスダン1発の試射を行い、同月28日にも2発を撃ったが、すべて失敗しており、今回が4発目の失敗となる。

 ムスダンは米領グアムを直接攻撃できる能力を持つとされる。北朝鮮は日本海に向けて発射したが、日本上空を通過させる意図を持っていたとみられる。情報関係筋によれば、失敗の詳しい状況分析はこれからだが、機体はほとんど飛行しなかったという。

韓国軍は追加発射の可能性もあるとみて警戒を強めている

北がミサイル発射、「ムスダン」4度目の失敗か
(読売新聞) 13:58




【美人姉妹】広瀬アリス、すずとの姉妹共演で際立った「ゴツい体格」

2016年05月31日 16時49分36秒 | 日記


















【美人姉妹】広瀬アリス、すずとの姉妹共演で際立った「ゴツい体格」
2016年05月29日
芸能ニュース





1: (・ω・)/私、ただのミーハー
今年9月、ついにバスケットボールBリーグが開幕する。
その発表会に今をときめく広瀬すずと姉の広瀬アリスが登場し、バスケットボールをPRした。

「2人はともに小学生の頃からバスケを始め、すずは中学でもバスケクラブに所属していたほどのバスケ好き。経験者ということでPRに一役買うことになりました」(スポーツ紙記者)

姉妹はバスケットボールを手に仲良く2人で写真に収まり、Bリーグの話題作りに貢献。
ところが、この写真が“ある疑惑”を確信に変えてしまった。

「その疑惑とは、『アリスの体がゴツすぎる』というものです。以前からアリスはアスリート然とした体つきで、特に上半身は“ムッチリ”を通り越して“ガッチリ”だともっぱらの評判でした。
昨年5月のドラマ『妄想彼女』(フジテレビ系)が放送された時は、肩から背中にかけての肉付きがすごく、ネット民からは“まるでゴリラ並み”だと揶揄されるほどでした。
とはいっても、あの美貌に目を奪われ、体型まで気にする人はそれほどいなかった。
ところが妹のすずと並んでみたら、アリスのたくましさが際立つ形となり、改めてアリスのゴツさが立証される結果となってしまったのです」(前出・スポーツ紙記者)

写真を見てみると2人の差は歴然。
ざっくりした目測でアリスの頭の大きさはすずの2割増、肩幅も3割増に見える。
二の腕にいたっては倍ぐらいありそうだ。

「男でもアリスと戦ったら負けそうですよね(笑)。でもそれがいいという声も多いんですよ。
アリスにはダイエットなどすることなく、たくましくありつづけてほしいですね」(アイドルウォッチャー)

Bリーグの開幕戦は9月22日。その時にはまた力強いアリスの姿が見られるかもしれない。

162143










http://dailynewsonline.jp/article/1136494/

2: (・ω・)/私、ただのミーハー
顔もゴツい

7: (・ω・)/私、ただのミーハー
広瀬ゴリ

8: (・ω・)/私、ただのミーハー
でもやっぱり姉ちゃんのほうが好きだ

9: (・ω・)/私、ただのミーハー
だがそれがいい

14: (・ω・)/私、ただのミーハー
AV女優にいそう

15: (・ω・)/私、ただのミーハー
そんなにごついか?
no title

63: (・ω・)/私、ただのミーハー
>>15
ごつくない。好みだ。

19: (・ω・)/私、ただのミーハー
ゴリラごり押し

20: (・ω・)/私、ただのミーハー
妹も数年後絶対そうなるなwww

24: (・ω・)/私、ただのミーハー
食べるとうまそう

30: (・ω・)/私、ただのミーハー
健康的でいいじゃん

33: (・ω・)/私、ただのミーハー
あのごつさがいいんじゃないか

広瀬アリスファースト写真集「ALICE」

【速攻】相武紗季”電撃離婚”のカウントダウン

2016年05月31日 16時42分51秒 | 日記














【速攻】相武紗季”電撃離婚”のカウントダウン
2016年05月30日
スクープ





1: (・ω・)/私、ただのミーハー
突然の結婚発表が話題をよんだ女優の相武紗季(30)。
お相手は、従業員わずか19名にして、売り上げ約15億円とも呼ばれる会社社長。
この報道に対して「所詮はやっぱりお金に目がくらんだのかな」「会社社長の肩書には負けるか」といった声が寄せられている。
と同時に、「恋人にしたい女性芸能人」などのランキングでも常連だった相武紗季だけに、「相武ロス」に陥る男性ファンも多いようだ。

しかしそんな中、一部週刊誌報道では相武の結婚相手を取り巻く環境を取り上げる中で、反社会組織との関係が報じられている。
報道では、有名な組織との関わりがあるという噂があるほか、父親も九州の指定暴力団の副会長だったことなどが取り上げられている。
さらに弟にも逮捕歴があるとも言われており、その周辺はかなり怪しい香りが漂っているようだ。
ただ、これらの件に関して相武は知らなかった可能性が高いという。

■水面下では調整済みか?

過去には、旦那が反社会勢力と関わりがあったことで離婚した芸能人もいる。
こういった前例も踏まえ、2人の結婚生活はそう長く続かないのではないかとする見方も多いようだ。

「しっかり者の相武のことなので、結婚相手が自分の不利になるような相手だとわかったからには早々に手を打つのではないでしょうか。
“黒い噂”がこれだけ報道されているところを見ると、相武さんのイメージダウンにもつながりかねません。
すでに周囲では離婚の説得に動いている人物もいるようで、まさかの電撃発表もあり得る事態です」(芸能関係者)

中高一貫の学校を卒業し、姉はタカラジェンヌなど、裕福な家庭の育ちの相武。
仮にスピード離婚をして芸能界を引退することになったとしても、相武自身が生活に困ることはない。
入籍発表をしてからまだ一カ月も経っていないが、水面下ではすでに離婚も視野に入れているという話もある。
相武は果たして幸せを掴めるのか、ファンならずとも心配してしまう事態だ。

35883206









http://dailynewsonline.jp/article/1136682/

2: (・ω・)/私、ただのミーハー
最短記録?

3: (・ω・)/私、ただのミーハー
そんな野郎にカラダを許したんか

4: (・ω・)/私、ただのミーハー
リアル極道の妻をもうやめちゃうの

5: (・ω・)/私、ただのミーハー
謎の留学したあたりで既に知ってただろ

6: (・ω・)/私、ただのミーハー
売りにすりゃあいいもんを。

9: (・ω・)/私、ただのミーハー
しっかり者なら結婚前に把握してるんじゃないのか?
矛盾してるなあ

12: (・ω・)/私、ただのミーハー
そんなに気軽に結婚離婚すること自体が大きなイメージダウンですから

14: (・ω・)/私、ただのミーハー
傷物だねw

16: (・ω・)/私、ただのミーハー
籍入れる前ならなあ
このままでも芸能人としては死に体だけどすぐ離婚してもイメージ最悪だわな
相手の資金源が本物ならもう芸能活動やめてのんびり暮らせば?

19: (・ω・)/私、ただのミーハー
バツひとつただもらいwww

27: (・ω・)/私、ただのミーハー
もう変な動画撮られたりしてるんだろうな

42: (・ω・)/私、ただのミーハー
流出ビデオはよ

連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX

【ましゃ】苦しい胸の内を明かした福山雅治

2016年05月31日 16時41分07秒 | 日記














【ましゃ】苦しい胸の内を明かした福山雅治
2016年05月30日
事件・事故





1: (・ω・)/私、ただのミーハー
歌手で俳優の福山雅治が28日、パーソナリティーを務めるTOKYO FMのラジオ番組「福のラジオ」で、今月6日に発生し、22日までに自称・福山ファンの女性コンシェルジュが逮捕された自宅マンションへの不法侵入事件について事件後、初めて語った。

冒頭の約4分半、福山は事件について言及。
「私の個人的なことで、報道で、事件報道として取り上げられることがありましたけども、本当にお騒がせしまして、ご心配をおかけしました」と切り出した。

犯人が侵入時、福山は外出中で、帰宅した妻で女優の吹石一恵が犯人と鉢合わせ。
犯人は逃走したと報じられているが、「本当にですね、ケガもなく、なにごともなく、とられたものもなく、とりあえず無事」としたが、「もちろん気持ちのいいものではございませんから、いろんなことを考えましたけども」と心境を明かした。

また、「こういう機会ですから、あえてね、お話しますけども、デビューして今までっていうのは、いろいろありますよ。怖い思いもしましたよ。
表面化してるものもあれば表面化してないものもある」と、これまでも同様のトラブルに巻き込まれたことを明かした。

そのうえで、ファンに対して、「僕のファンは、すごくやさしいファンの方ばっかりですよ。
これからも変わらず、僕を始め、福山のスタッフ、我々はですね、あなたを信じておりますので」と呼び掛けた。

「福山といえば、熱烈なファンが多いことで知られているが、犯人のように“実力行使”に出るファンはなかなかおらずショックだったのでは。
主演ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ)の視聴率が低迷するだけに、これ以上のファン離れを食い止めるためにも、苦しい胸の内を明かす決意をしたのだろう」(芸能記者)

ラジオでの発言が、30日放送の同ドラマの視聴率にどう影響するかが注目される。

http://dailynewsonline.jp/article/1137396/

no title


4: (・ω・)/私、ただのミーハー
ドーベルマンを飼っておけばよかったのに
反町に譲ってもらえばいいよ

9: (・ω・)/私、ただのミーハー
コレ何回も入られてるよ

10: (・ω・)/私、ただのミーハー
少なくとも歯ブラシは買い替えた方が良いと思うけど

11: (・ω・)/私、ただのミーハー
これもう親と同居かスタッフ住ませとくかするしかないだろ

17: (・ω・)/私、ただのミーハー
まあ、とりかえしのつかない事態にならんでよかったよね

19: (・ω・)/私、ただのミーハー
何か今クール散々だな福山

25: (・ω・)/私、ただのミーハー
実を伴わないイメージ戦略ばかりで売ってきたツケだろ

26: (・ω・)/私、ただのミーハー
結婚してから散々だな福山
吹石好きだから可哀想
せっかく若い可愛い嫁と結婚できたけど、仕事がダメになってくのって
男としてどうなんだろう

27: (・ω・)/私、ただのミーハー
その後引っ越したりしたのかな

34: (・ω・)/私、ただのミーハー
家に知らない人がいたら、そりゃ色々考えると思うよ

Soup (初回限定盤)

18年明治維新150周年幕末大河『高杉晋作』か『雲井龍雄』『上杉鷹山公』監督園子温氏

2016年05月31日 11時47分37秒 | 日記














DVD映画『ラブ&ピース』を観た。


園子温監督はやはり天才だ。


2018年は明治維新150周年だから幕末大河だ。


『風と奇兵隊と高杉晋作と』か『昇り竜の如く雲井龍雄』だ。


園さんには大河『米沢燃ゆ 上杉鷹山公』の監督をお願いしたい。


原作は私か藤沢周平先生の『漆の実のみのる国』。最高傑作!


緑川鷲羽 臥竜 2016年5月31日 記載

2017年NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』は『花燃ゆ』レベルで大失敗?謙信役でお願い!

2016年05月30日 16時00分58秒 | 日記









2017年NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』は『花燃ゆ』レベルで大失敗する可能性が高い(笑)


現在発表のキャスト陣をみてもしょぼい感じだ。


話からしてつまらなそう(笑)


その時までに僕が有名になっていたら


軍神さま、越後の龍 上杉謙信公役で出演したい。


ノーギャラでもOK。

ゲスト出演枠で。

真田丸は間に合わない!どうかお願いしたい。セリフはないほうがいい。大根役者がばれるから(笑)

演技などしたこともないので(笑)学芸会さえないから(笑)


緑川鷲羽  2016年5月30日   臥竜

オバマ大統領の広島訪問 所感の全文 5月28日 0時26分

2016年05月28日 11時52分49秒 | 日記












オバマ大統領の広島訪問 所感の全文
5月28日 0時26分
オバマ大統領の広島訪問 所感の全文
アメリカのオバマ大統領は27日午後、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪問しました。被爆者の人たちを前に述べた所感の全文です。



71年前の晴れた朝、空から死が降ってきて世界が一変しました。せん光が広がり、火の海がこの町を破壊しました。
そして、人類が自分自身を破壊する手段を手に入れたことを示したのです。

なぜ、私たちはこの場所、広島を訪れるのでしょうか?
私たちは、それほど遠くはない過去に、恐ろしいほどの力が解き放たれたことを深く考えるためにここにやってきました。
この場所に来て10万人を超える日本の男性、女性、そして子どもたち、数千人の朝鮮半島出身者、数十人のアメリカ人などの犠牲者の死を悼みます。

犠牲になった人たちの魂が、私たちに語りかけています。
もっと内側を見て、私たちはいったい何者かを振り返り、今後、どのようになろうとしていくべきか、私たちに語りかけています。

戦争は広島だけが特別なのではなく、暴力的な紛争は古くから行われています。われわれの祖先は火打ち石で刃を、木片からやりを作る方法を覚えました。こうした道具は、ただ単に狩りのためではなく、人類を殺すための武器として使われてきました。

どの大陸でも、あらゆる文明は戦争の歴史に満ちています。
穀物の不足や、金への欲望、あるいは国粋主義や宗教的な理由から戦争が起こってきました。帝国は台頭し、衰退しました。人々は支配され、解放されました。

それぞれの歴史の転換点で罪のないひとが苦しみ、多くが犠牲となりました。
そして、犠牲となった人たちの名前は、時がたつと、忘れられていきました。

広島と長崎で残忍な終わりをみた世界大戦は、裕福で力のある国によって戦われました。
これらの国の文明は、すばらしい都市を築き、壮大な技術を生み出しました。思想家たちは正義、調和、真実の考えを生み出しました。

しかし、支配したい、制覇したいという思いは、小さな部族でも、争いを生みました。
古くからある思考の在り方が、新しい能力によって、増幅されてきましたが、そこには制約するものはありませんでした。ほんの数年の間に6000万人の人たちが亡くなりました。
私たちと同じ、男性、女性、子どもたちです。
撃たれ、殴られ、行進させられ、拘束され、飢え、毒ガスで殺されています。

世界中には、戦争を記しているところや、勇ましく英雄的な行動を伝える慰霊碑があり、墓場やからっぽになった収容所などが、声にならない悪行を伝えています。
しかし、この空に上がったキノコ雲のイメージのなかに、私たちは人類の矛盾を強く突きつけられます。

私たちを人類たらしめている思考、想像力、言語、道具を作る能力、そして、私たち自身を自然から区別し、思いどおりに自然を変える能力。
そういったものが、私たちに度を超えた、大きな破壊力を与えるのです。

物質的進歩や、社会的革新は、こうした真実を見えなくさせるのでしょうか。
どれだけたやすく暴力を正当化してきたのでしょうか。
すべての偉大な宗教は、愛や慈しみ、公正さを説いていますが、決して、信仰が殺す理由になってはいけないのです。

国は台頭し、人々が結束できる理由を探し、犠牲や協力、偉業が生まれますが、同じ理由が人類を抑圧し、異なる人たちを非人間的に扱ってきました。

科学によって、私たちは海を越えてコミュニケーションを図り、空を飛び、病を治し、宇宙を理解しようとしますが、また、その同じ科学が、効率的に人を殺す道具として使われることもあるのです。
近代の戦争は、この真実を、私たちに教えてくれます。
そして、広島は、この真実を私たちに教えてくれます。

私たちの人間社会が、技術の進歩と同じスピードで進歩しないかぎり、技術はいずれ、私たちを破滅させかねません。
原子を分裂させることを成功させた科学の革命は、私たちの道徳の革命をも求めています。だからこそ、私たちはここに来ました。

広島の中心にある、この場に立つことで、原爆が落ちた瞬間を想像せざるをえません。私たちは、あの日、目にした光景に恐れおののき、困惑した子どもたちの気持ちに、思いをはせなければなりません。

私たちは、彼らの悲鳴にも耳を傾けます。あの酷い戦争、その前に起きた数々の戦争、そして、あの酷い戦争の後に起こりうる、あらゆる戦争で殺害された、罪のないすべての人たちのことを思います。

彼らの苦しみとその声は、どんなことばであっても表現しきれないものです。
しかし、私たちは、みな、歴史を直視する責任があります。そしてこのような苦しみを再び起こさないためにも、私たちは何を変えなければならないのかを、自問すべきなのです。

被爆者の方々から、証言を直接うかがうことは、いずれできなくなるでしょう。
しかし、1945年8月6日の記憶は、風化させてはなりません。
その記憶によって、私たちは現状に甘んじてしまうことに、あらがうことができます。その記憶は道徳的な思索を後押ししてくれます。

そして、変わることも可能にするのです。
あの運命の日以来、私たちは希望を持つことのできる選択をしてきました。

アメリカと日本は同盟を結んだだけでなく、友情で結ばれました。その同盟と友情は、戦争が奪う命の数よりも、はるかに多くの人たちに恩恵をもたらしました。
ヨーロッパの国々も連合をつくり、かつての戦場を商業と民主主義で結ばれた場所に変えました。

迫害されている人や国々は自由を求めています。
そして、国際社会は国際機関や国際条約を成立させ、戦争を回避するとともに、核兵器を制限し、減らし、究極的には、廃絶させることを追求してきました。

とはいえ、国家間のあらゆる対立、テロ、腐敗、残虐、迫害といった、世界各地でいまも見られる出来事が、私たちの任務に終わりがないことを示しています。
私たちは、人間が悪を行う可能性を完全に消し去ることはできません。

だからこそ、国家と、それらの間で結ぶ同盟は、自分たちを守る術を持たなければならないのです。
しかし、わが国アメリカのように、核兵器をみずから持つ国は、恐怖の論理から脱する勇気を持ち、核兵器のない世界を追求しなければなりません。

私が生きているうちに、この目標を達成することはできないかもしれませんが、破滅から世界を遠ざける努力を続けなければなりません。
そのために、核兵器を廃絶するための道筋をつけることができるし、核兵器が新たな国家や狂信者たちの手に渡るのを防ぐこともできるはずです。

ただ、それでも足りません。どんなに粗雑な銃や爆弾であっても、すさまじい規模の暴力を可能にするさまを、私たちは今も、世界の各地で目の当たりにしています。

私たちは、戦争に対する考え方を変え、外交によって、紛争を回避し、すでに始まった紛争についても、それを終えるための努力を怠ってはなりません。世界の国々は、ますます相互に依存するようになっています。
しかし、それを暴力的な競争ではなく、平和的な協力につなげるべきです。

起こすことのできる破壊の大きさではなく、何を作り出すことができるかで国の価値を判断すべきです。
もしかすると、何よりも必要なのは、私たちがいかに世界の人々と互いにつながっていて、人類の一員であるのか、改めて思いをいたすことなのかもしれません。

このことこそが、私たちの種の特別さなのです。私たちの運命は、遺伝子で決まっているわけではありません。だから、過去の過ちを再び犯す必要はないのです。

私たちは学ぶことができます。選ぶことができます。子どもたちに、これまでとは違う話を伝えることができます。人類に共通の価値観があり、戦争が起こりにくく、今よりも残酷な行いを許さない世界の話を。

そうしたものを、私たちは被爆者の方々の話しの中にみることができます。最も憎んでいるのは戦争そのものだとして、原爆を落とした爆撃機のパイロットを許した女性の被爆者の話。肉親を失ったのは自分と同じだとして、広島で原爆の犠牲になったアメリカ人の遺族を探した男性の被爆者の話。

アメリカという国は、シンプルなことばで始まりました。「すべての人は平等で、生まれながらにして生命、自由、そして幸福を追求する権利を持っている」と。
ただ、こうした理想を現実のものにすることは、アメリカ国内であっても、そしてアメリカ人どうしであっても、決して簡単なことではありません。

しかし、この理想は大陸や海を越えて共有されるもので、追い求めること自体に大きな価値があるのです。

どの人もそれぞれの価値があり、誰の命も貴重なものです。私たちが伝えなければならないストーリーは、私たちはみな、人類という1つの家族の一員だということです。
それが、私たちが広島に来た理由です。

愛する人たちのことを考えるために。朝、子どもたちが見せる最初の笑顔。妻や夫といったパートナーがキッチンのテーブル越しに見せてくれる気遣い。そして、安心をくれる両親からの抱擁。

私たちは、同じような大切な瞬間の数々が、ここ広島で71年前、多くあったことに思いをはせることができます。

亡くなったのは、私たちと同じような人たちです。普通の人たちには理解できると思います。人々はこれ以上の戦争は求めていません。彼らは、科学のすばらしさが人生を終わらせるためではなく、向上させるために使われることを望むでしょう。

国々が選択をするとき、リーダーたちの選択にこのシンプルな英知が反映されれば、広島の教訓は生かされます。

ここで、世界は永遠に変わってしまいましたが、きょう、この町の子どもたちは平和な日々を過ごすことができます。
それはなんと尊いことでしょうか。それは、守り、すべての子どもたちに広げていくべきことです。それは、私たちが選択しうる未来です。

広島と長崎を核戦争の始まりとして記憶するのではなく、私たち自身の道徳的な目覚めにしなければならないのです。

ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園

2016年05月27日 08時04分58秒 | 日記













ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園
5月26日(木)16時25分配信




ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園
68歳の誕生日を祝い、「はな子」には特製のケーキがプレゼントされた=2015年2月1日、武蔵野市の井の頭自然文化園
 東京都武蔵野市の井の頭自然文化園は26日、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(メス、推定69歳)が死んだと発表した。老衰とみられ、27日に解剖して詳しい死因を調べる。園では同日から、ゾウ舎の前で献花やメッセージの受け付けを始める。

【写真】1949年、来日時のはな子

 園によると、26日午前8時半ごろ、定時にゾウ舎に行った飼育員が、通常は立っているはな子が倒れているのを発見。体重による内臓圧迫を防ぐため、ロープを使って寝返りさせようと試みたが動かせず、午後3時4分にゾウ舎内で死んだことを確認した。前日まで体調に目立った異変はなかったという。

 はな子は1949年、戦後最初のゾウとして、タイから来日。当初の飼育先は上野動物園で、戦争中の猛獣処分で餓死させられ、童話「かわいそうなぞう」のモデルになった「花子」の名を継いだ。自然文化園に移ったのは54年。親子3代にわたるファンがいるなど園の人気者になり、2013年には66歳で国内最高齢記録を更新した。飼育されたゾウの平均寿命は60歳ぐらいという。(松沢憲司)

上野樹里&トライセラ和田唱が結婚!昨秋から交際「とても自然なこと」

2016年05月27日 08時03分11秒 | 日記









上野樹里&トライセラ和田唱が結婚!昨秋から交際「とても自然なこと」
スポニチアネックス 5月26日(木)15時6分配信




上野樹里&トライセラ和田唱が結婚!昨秋から交際「とても自然なこと」
結婚を発表した上野樹里(左)と「トライセラトップス」の和田唱
 女優の上野樹里(30)とロックバンド「トライセラトップス」のボーカル・和田唱(40)が結婚した。26日、所属事務所がファクスで発表した。

【写真】和田唱の母は料理愛好家の平野レミ

 2人は「2人にとって、とても自然なことでした。そして、そのことにとても喜びを感じています。お互いに支え合いながら、一歩一歩、前に進んでいこうと思っております」とコメントした。

 昨年秋からの交際を経て、この日、入籍。同居はこれからの予定で、挙式・披露宴は未定。上野は同バンドのファンを公言し、ライブにも足しげく通っていた。関係者によると、知人を通じて和田と知り合った。

 上野は映画「スウィングガールズ」「のだめカンタービレ」、NHK「てるてる家族」「江~姫たちの戦国~」など代表作多数。

 和田はイラストレーターの和田誠氏(80)と料理研究家の平野レミ(69)の長男。バンドは97年にメジャーデビュー。ポカリスエットのCMに起用された「GOING TO THE MOON」などで知られる。

<安倍首相>消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」

2016年05月27日 08時00分59秒 | 日記













<安倍首相>消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」
5月27日(金)2時31分配信




<安倍首相>消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」
報道陣の質問に答える安倍晋三首相=三重県志摩市の志摩観光ホテルで2016年5月26日午後6時37分(代表撮影)
 安倍晋三首相は26日、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げを再延期する意向を固めた。現在の世界経済の情勢を2008年のリーマン・ショック直前と似ていると分析。予定通り増税した場合は、経済が急速に悪化する懸念があり、政権が目指すデフレ脱却が困難になると判断した。

 首相は26日、主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)に出席後、記者団に「今回のサミットで、世界経済は大きなリスクに直面しているという認識については一致することができた」と強調した。

 首相は首脳会議で、世界経済に関し、エネルギーや食料、素材などの商品価格について、資料を示しながら「最近の14年6月~16年1月にはリーマン・ショック前後の08年7月~09年2月と同じく55%下落した」と指摘。さらに中国など新興国や途上国の投資伸び率については「リーマン・ショック後の09年は05年以降では最低の3.8%だったのに対し、15年は2.5%とさらに落ち込んだ」など繰り返しリーマン・ショック時との比較に言及した。

 首相はこうした説明を踏まえて「リーマン・ショック直前の洞爺湖サミットで危機の発生を防ぐことができなかった。そのてつは踏みたくない」と強調。そのうえで「世界経済は分岐点にある。政策対応を誤ると、危機に陥るリスクがあるのは認識しておかなければならない」と訴えた。

 首相はこれまで、消費増税について「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り実施する」と繰り返し発言していた。リーマン級にはなっていないが、その「直前の状況」に似ているとして延期を決めれば、増税延期の理由を変更することになる。延期しても「アベノミクスの失敗」ではないと主張できると考えているとみられる。

 首相は14年11月に10%への引き上げの延期を表明した際に、「再び延期する必要はない」と説明していた。このため、自民党内には「再延期する場合には国民に信を問わなければならない」として、夏の参院選と同時に衆院選を行うべきだとの声がある。【仙石恭】

【女性でも活躍できる社会を!】基本的な常識があってこその活躍人材開発・馬鹿は×

2016年05月26日 15時25分47秒 | 日記







現代は女性でも活躍できる社会だと思います。


但し、日本三景とかTPPとか基本的な常識がない者(実の妹もえがそう(笑))



いい歳して「「更地、冷戦、GDP、日本初代内閣総理大臣、携帯の基地局」って何?」



では何処の国でも通用しない。


昔から馬鹿程自己中ですが、まさに妹・鈴木もえ(仮名)がそう(笑)


”鈴木三姉妹”亜美、幸子、希(全員仮名)の長女ももえ似のおばかさん。


「(瓦礫を見たくなかったら)目をつぶって車の運転すればいいよ、ママ」と本気でいう(笑)


ご飯を「御飯じゃないじゃん(メインがコメだからメシというのが理解出来ない(笑))」(笑)


まあ、何処でもどんな国にも馬鹿は必ずいますが、勉強もせず新聞も読まず、

スマホのLINEや漫画テレビ三昧では馬鹿になって当たり前。

それを自覚しないところが流石に我が馬鹿妹(笑)という。

さすがお馬鹿(笑)学生時代から馬鹿だった(笑)


何とか自分のおバカを反省して一般常識ぐらい勉強し直してもらいたいが無理だ。馬鹿につける薬はない。

二階から目薬、馬耳東風、馬の耳に念仏、柳に風…

この文章を読んでも頭にきて実家の母親に電話しておわりだろう?(笑)だから駄目なんだよ(笑)

緑川鷲羽より

柴咲コウ主演NHK大河「おんな城主直虎」に杉本哲太、三浦春馬ら出演

2016年05月26日 14時14分43秒 | 日記










柴咲コウ主演NHK大河「おんな城主直虎」に杉本哲太、三浦春馬ら出演
13:03スポニチアネックス




柴咲コウ主演 来年NHK大河「おんな城主直虎」に杉本哲太、三浦春馬ら出演
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト発表会見に登場した三浦春馬(左)と柴咲コウ(奥は柳楽優弥)
(スポニチアネックス)
 女優の柴咲コウ(34)が主演する来年放送されるNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」(日曜後8・00)のキャスト発表会見が26日、東京・渋谷の同局で行われ、杉本哲太(50)、三浦春馬(26)、柳楽優弥(26)ら新たな出演者9人が登壇した。

 戦国時代の女性城主・井伊直虎(なおとら)の生涯を描く物語で、脚本は13年の連続テレビ小説「ごちそうさん」で岡本幸江チーフプロデューサーと組んだ森下佳子さん(45)が担当。制作統括を女性が単独で務め、主演、脚本も女性が務めるのは大河史上初めてで、まさに“おんな大河”となる。

 ▼柴咲コウの話 「共演させていただいた方もいて、心強さを感じています」

 ▼三浦春馬の話 「子役時代に『武蔵』『功名が辻』を経験させてもらったが、成人を迎えてからまた大河ドラマにお世話になるのはありがたいこと。子役時代にお世話になった分、26歳になった今、この作品でNHKに貢献できたら」

 ▼柳楽優弥の話 「初めて大河ドラマで光栄に思います。オリジナルのキャラクターなんですけど、楽しみます」

 ◆キャスト 杉本哲太=父・井伊直盛/財前直見=母・千賀/前田吟=曽祖父・井伊尚平/小林薫=南渓和尚/三浦春馬=直虎の許嫁・井伊直親/高橋一生=鶴丸・小野政次/柳楽優弥=盗賊団のかしら・龍雲丸/ムロツヨシ=豪商・瀬戸方九/貫地谷しほり=直親の妻・しの

 ◆井伊直虎許嫁(井伊直親)が政争に巻き込まれ生死不明となり、10歳頃に出家。父・直盛が桶狭間の戦いで戦死するなど男が絶え、31歳くらいだった1565年(永禄8)に還俗(げんぞく)して直虎と名乗り城主となった。直親の嫡男・虎松(直政)の後見人として、井伊家を再興させる。1582年(天正10)に47歳くらいで死去。一昨年、同局の「歴史秘話ヒストリア」でその生涯が紹介された。