長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

『東京都知事選挙2024年7月7日都知事選、まさかの二位』石丸現象とは、何であったのか?石丸伸二氏の躍進の正体・若者の既得権益への反発

2024年07月16日 10時09分36秒 | 日記












「石丸現象」をどう見るのか

2024年7月7日の都知事選挙では現職の小池都知事と蓮舫氏の女性の一騎打ちかと思われたが、まさかのネットで話題になった元・安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が落選だが二位と躍進した。
出口調査では20代から30代の若者の四割が、石丸伸二氏を支持したという。いわゆるZ世代でテレビを観ない若者にとっては石丸氏一択であったという。市議会で居眠りをした高齢議員を「恥を知れ!」と一喝した動画のショートムービーのようなものがネット世代に人気であったともいう。若者にとって、それが既得権益の古い層に挑戦するように映ったのかも知れない。中高年のリベラル層は「質問にもまともに答えられない、高圧的な人物が二位とは(その後、ワイドショーなどで今度は親切な優しい対応をしたり、と、戦略的だが。軌道修正しただけで全部、〝計算〟であった訳がない)……」と嘆いたとか。
だが、若者にしたら若者が肌身離さずに持っているスマホの中で活躍するヒーローで、「マスゴミなんかの質問など答えなくてもいい」と反発する。
「既得権益の古いメディアのテレビが偉そうに」という感覚らしい。若者にとっては、格差解消や少子化対策、社会保障充実などは、自分たちのリアルな悩みとは違い過ぎて、共感できない。古いメディアや政治家たち既得権益に反発する感情もあったのだろう。
 だが、若者にとってはVS.既得権益+古い層が望みだっただけで、石丸氏が…ではなかった。要するに古い既得権益や政治家や官僚と対峙している候補なら誰でもよかった。
 若者は自分が批判されたり、自分の意見を言ったりするのを嫌う。「社会保障で老人や障害者の年金より、学費や奨学金の充実を…」というと「弱者切り捨てか!」と怒られるため、極度に批判に弱い若者は、誰かを支持して、とにかく貝になる。主張が怖いのだという。
 よって、ネットとかで馬鹿な主張をしているのは、若者ぶっているアラフォーのおっさんであり、若者が誹謗中傷をしているのではなく、誹謗中傷のほとんどがおじさんおばさん層。
で、今回は石丸氏一択だった、だけ……。この構図が見えると、こういう候補者が第二、第三、と現れるだろう。いわば、ネオリベラリズム(新自由主義)的な「改憲保守」のポピュリスト(大衆迎合主義者)だ。
 小泉純一郎元首相や橋下徹元大阪府知事や石原慎太郎元都知事、小池都知事に河村たかし名古屋市長……。だが、石丸氏には敵と味方がない。政治屋を一掃する、という何か敵のようだが、そうでもない。小泉政権などの構造改革や歳出削減がない。
 見えるのは、石丸氏は「既得権益(のようなもの)」と闘っているように見えた、という…。だが、見えただけ。本当の公約もアジェンダも何もない。
 居眠りおじいちゃん議員を一喝しただけ。
 訴訟でポスター代を未払いとか、途中で市長をやめたり……
それと、ユーチューブでの動画の切り抜き―――――だけ……。
 東京都知事は特殊で、テレビとかでの有名人が圧倒的な有利な立場だ。
ユーチューブの動画は「アルゴリズム(計算手法)」によって、視聴時間によりそのユーザーの好きな動画コンテンツが並ぶ傾向がある。今現在はスマホ社会で、日本人の九割がスマホを所有し肌身離さずに持って、動画だのを何時間も観ている。
 その時代に、「既得権益(のようなもの)」と闘っている(ように見えた)石丸氏に支持が集まった。まあ、全部、「のようなもの」だった。
何度も言うが、今回はたまたま石丸氏を支持されただけで、若者にとっては誰でもよかった。「自己責任」だの「努力しろ」だの「起業しろ」「投資しろ」だのの五月蠅い、古い層の「既得権益」に対峙して戦っている候補なら、それが「のような」でも支持するだけ、だ。
だが、(熱狂的な信者がいて、文句をつけると殺害予告とか個人情報晒しとかありそうで怖いが…(警察に通報したり、訴訟するだけですが))まともに質問に答えず、質問者を嘲笑し馬鹿にし、逆質問や悪態と…石丸氏のメッキはすぐに剥がれた。
普通に答えられることを答えられない。
ホリエモンやひろゆきに似ている。
なら、報道番組に出なければいい。ネットだけやっていろ! 信者は「今はテレビはオワコン、ネットの時代「マスゴミざまあ」」という。
が、皆、テレビドラマとか番組とか観てますけど? オワコンなら観なければいいのでは?
政治家や上に立つ立場なら説明責任がある。それが民主主義。
京大卒なら、他人を嘲笑してくさして馬鹿にしていいのか? あれでは台頭時のヒトラー…といったら言い過ぎでしょうか?
なんにしても誠意のかけらも感じない。
ぼくがおじさんだからじゃなく、人間的に無理なのだ。ああいうひとが上司なら会社が潰れるし、政治家なら国が潰れる。いわゆる〝トンデモ候補〟である。
まあ、若者は「VS.既得権益」なら誰でもよかったんですが(笑)
もう騙されている若い人! 目を覚まして! 目を覚まさないと(捨てられた。飽きられた)石丸氏は間違うかもしれませんよ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする