緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【TBS毎日新聞極左化の謎】安保報道「われわれは公平・公正と思っている」 TBS社長

2015年09月30日 19時02分49秒 | 日記






TBS社長 安保報道は公平・公正と
安保報道「われわれは公平・公正と思っている」 TBS社長

(産経新聞) 17:43

TBS
TBS
(スポニチアネックス)
 TBSの武田信二社長は30日の定例会見で、安全保障関連法案をめぐる同局の一連の報道について、「安保法制の議論は国論を二分している。法案が通っても、まだ疑問に思っていたり、『説明が足りない』と思ったりしている人が多いのは間違いない。弊社(TBS)の報道が『一方に偏っていた』というご指摘があることも存じ上げているが、われわれは公平・公正に報道していると思っている」と述べた。

 公平・公正な番組作りのために心掛けていることについて、武田社長は「いろいろな報道番組を放送しているが、それぞれのスタッフやキャスターが議論を重ねている。賛成派も反対派もいる上で、どういう報道をすべきかを(制作陣が)考えてやっているものだと私は信じている」と強調した。

 放送法はテレビ局に対し、「政治的公平」や「意見が対立している問題について、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」ことを義務付けている。

安全保障関連法案をめぐる一連の報道について

安保報道「いろんな意見を紹介」とテレ朝社長 高須クリニック契約終了「理由は承知していない」
(産経新聞) 09月29日 17:03

【連続青酸死】4人は裏付け困難か <青酸連続殺人>捜査終結へ別の4人死亡書類送検方針

2015年09月30日 18時56分30秒 | 日記




連続青酸死 筧容疑者を4回目起訴
【連続青酸死】千佐子容疑者を4回目起訴、兵庫・伊丹の75歳交際男性の殺人罪で 大阪地検

(産経新聞) 15:47

筧千佐子容疑者=望月亮一撮影
筧千佐子容疑者=望月亮一撮影
(毎日新聞)
 京都・大阪・兵庫の連続青酸死事件で、兵庫県伊丹市の交際男性=当時(75)=にも青酸化合物を服用させて殺害したとして、大阪地検は30日、殺人罪で筧(かけひ)千佐子容疑者(68)=2件の殺人と強盗殺人未遂罪で起訴=を追起訴した。起訴は4回目。

 捜査関係者によると、千佐子被告は「毒入りのカプセルを飲ませた」などと容疑を認めているという。

続きを読む
当時の資料から青酸中毒死の可能性を探ることは困難と

<青酸連続殺人>捜査終結へ 別の4人死亡 書類送検の方針
(毎日新聞) 09月29日 09:48



連続青酸死 4人は裏付け困難か
<青酸連続殺人>捜査終結へ 別の4人死亡 書類送検の方針

(毎日新聞) 09:48

筧千佐子容疑者=望月亮一撮影
筧千佐子容疑者=望月亮一撮影
(毎日新聞)
 青酸化合物による連続殺人事件で、兵庫県伊丹市の交際男性に対する殺人容疑で再逮捕された筧(かけひ)千佐子容疑者(68)が死亡への関与を供述した4人の高齢男性について、大阪や兵庫など4府県警の合同捜査本部が殺人などの疑いで大阪地検に書類送検する方向で検討していることが、捜査関係者への取材で分かった。4人には供述以外に青酸中毒死を裏付ける証拠が乏しく、捜査本部は強制捜査を見送るとみられる。

 2013年12月に発覚した青酸事件の一連の捜査は、この4件を追送検し、年内にも終結する見通し。

【あげまん内助の功no.1】“内助の功”1位は里田まい「夫の才能1番認めて尊敬している」

2015年09月30日 18時54分42秒 | 日記







「内助の功」1位は里田まい
“内助の功”1位は里田まい「夫の才能1番認めて尊敬している」

(スポニチアネックス) 16:33

「パートナーを成功に導いた女性」ランキング1位に選ばれた里田まい
「パートナーを成功に導いた女性」ランキング1位に選ばれた里田まい
(スポニチアネックス)
 “内助の功”ナンバー1は里田まい(31)――。結婚式場の口コミサイトを運営するウエディングパークが30日、「運気を上げる女性」に関する調査を行い、「パートナーを成功に導いた女性」として里田が1番の支持を集めた。

 20代、30代の女性201人を対象としたアンケートで、ヤンキース・田中将大投手(26)夫人の里田は76票を集め圧倒的1位。「夫の才能を1番認めて尊敬もしていて、それを全力でサポートしているのがわかる」「パートナーも輝いているが、本人も素敵」などの意見が寄せられた。

 2位には「爆笑問題」太田光(50)の妻で所属事務所の太田光代社長(51)、3位には歌舞伎俳優・市川海老蔵(37)の妻・小林麻央(33)が選ばれた。

第1子妊娠を発表している里田

里田まい アッキーナとNYで2時間マシンガントーク!
(東スポWeb) 09月14日 11:15
里田まいの第1子妊娠をさんまも祝福「爆笑に次ぐ爆笑」
(モデルプレス) 09月07日 15:50

【おめでた向井理・国仲涼子第一子】向井理、国仲涼子夫妻に第1子「元気な男の子」

2015年09月30日 16時11分55秒 | 日記





向井理・国仲涼子に第1子誕生
向井理、国仲涼子夫妻に第1子「元気な男の子」

(日刊スポーツ) 13:27

第1子を出産した国仲涼子と夫の向井理
第1子を出産した国仲涼子と夫の向井理
(スポニチアネックス)
 昨年12月に俳優向井理(33)と結婚した女優国仲涼子(36)が第1子を出産したことが30日、分かった。向井の所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。
 向井は「先日、私達夫婦に元気な男の子が産まれました。母子共に健康で、とにかく今は妻と子供、そして支えてくれた方々に感謝の気持ちしかありません。命を繋ぐという大偉業を成し遂げてくれたことに、大きな感動と共に引き締まる思いです。これからは、今以上の覚悟と、新たな気持ちで歩んでゆく所存です。今後とも温かく見守っていただけると幸いです」とコメントした。
 2人は今年4月、国仲が第1子を妊娠したことを発表していた。

国仲「新しい命が家族の一員となり、とても幸せ」

国仲涼子が第1子男児出産 向井理「大きな感動」
(ORICON STYLE) 13:16
国仲涼子、第1子を出産 向井理がパパに<コメント全文>
(モデルプレス) 13:31

【福山ショックの陰で】千原ジュニア一般女性と結婚。元気の押し売りベッキーふられる

2015年09月30日 16時09分06秒 | 日記





兄せいじ「半年で結婚びっくり」
千原ジュニアの結婚に兄せいじもビックリ 先日告げられ「いく時はいくねんな」

(デイリースポーツ) 10:04

弟・千原ジュニアの結婚に驚いたという千原せいじ
弟・千原ジュニアの結婚に驚いたという千原せいじ
(デイリースポーツ)
 28日に一般女性と入籍したお笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニア(41)について、相方の兄・せいじ(45)が水曜レギュラーで出演しているフジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)で30日、ジュニアの結婚には自分も驚いたことを明かした。

 驚きすぎたので、今は「もう少し喜んだったらよかったかな」と反省しているという。

続きを読む
「笑顔ダラケ!のすべらない家庭を築いて行きたいと思っております」

千原ジュニア、オイシイ?福山と同日婚 相手は伊東美咲似の美女
(スポニチアネックス) 09月29日 07:03
ピース綾部、千原ジュニアの結婚にコメント
(モデルプレス) 09月28日 19:47

千原ジュニアが一般女性と結婚
千原ジュニアが一般女性と結婚 28日に婚姻届提出

(日刊スポーツ) 13:45

千原ジュニア
千原ジュニア
(日刊スポーツ)
 お笑いコンビ千原兄弟の千原ジュニア(41)が一般女性と結婚した。28日に婚姻届を提出したことを所属事務所を通じて発表した。新婦は妊娠しておらず、挙式はしないという。
 ジュニアは文章で「私事ではございますが、千原ジュニアは今年の春よりおつきあいしておりました一般の方と、本日9月28日に入籍したことをご報告させていただきます」などとコメントを発表した。

女性とは今年春から交際していた

千原ジュニア 一般女性と結婚「笑顔、やさしさ、芯の強さにビビッと」
(スポニチアネックス) 13:44
千原ジュニア、20代一般女性と入籍 交際半年、恋人宣言のお相手と
(デイリースポーツ) 13:41

【元・仙幸中の娘?】宮城・栗原の白骨遺体は17歳女性 第1発見者の関係者と交友関係

2015年09月30日 10時51分51秒 | 日記





17歳少女白骨遺体 29歳男を逮捕 宮城

2015年9月29日 23時9分 日テレNEWS24
17歳少女白骨遺体 29歳男を逮捕 宮城
写真拡大
 宮城県栗原市内で今月12日に17歳の少女の白骨化した遺体が見つかった事件で、警察は、29歳の男を死体遺棄の容疑で逮捕した。

 逮捕されたのは埼玉県戸田市のとび職・佐藤亮容疑者(29)。警察によると、佐藤容疑者は去年12月から今月にかけて、栗原市内の杉林に仙台市出身の白鳥真由さん(17)の遺体を遺棄した疑いが持たれている。

 警察は、遺体の身元判明以降、交友関係を中心に調べを進めていたが、この中で白鳥さんと当時、交際していたと見られる佐藤容疑者が関与した疑いが強まったとして、逮捕に踏み切った。これまでの調べに対し佐藤容疑者は容疑を認めているという。

 現在、佐藤容疑者の身柄は埼玉県内にあり、30日に栗原市の若柳署に移される予定。


宮城の白骨遺体、17歳女性と判明
宮城・栗原の白骨遺体は17歳女性 第1発見者の関係者と交友関係

(産経新聞) 11:40

 白骨化した女性の遺体が見つかった現場付近=15日午前、宮城県栗原市
 白骨化した女性の遺体が見つかった現場付近=15日午前、宮城県栗原市
(共同通信)
 今月12日に宮城県栗原市栗駒文字葛峰(もんじくずみね)の空き家裏の杉林で白骨化した遺体が見つかった死体遺棄事件で、宮城県警は27日、遺体の身元が住所、職業不詳の白鳥真由さん(17)と判明したと発表した。

 県警捜査1課によると、白鳥さんは仙台市出身。遺体の第一発見者で空き家の所有者の男性の関係者と交友関係にあったという。県警はこの人物が何らかの事情を知っているとみて調べを進めている。

続きを読む
死後数カ月から1年が経過していた

<宮城白骨遺体>仙台出身の17歳女性と判明
(毎日新聞) 10:14
<栗原白骨遺体>被害女性に「心当たりない」
(河北新報) 09月16日 09:27

ピアノ戦争! ~月の光に導かれ~永遠の青春少女小説!渾身の書き下ろし3

2015年09月30日 04時30分36秒 | 日記






         連弾と別れ



  石田みつ子は”暇”を出された。
 同居の家長・上杉景虎が、死んだ妻・良子の後釜に「若い女」をもらうためだ。
 独身のみつ子はすでに両親・親戚もなく、天涯孤独である。しかし、そうした事情も考慮してくれたのか?上杉景虎は「金をたんと出す。感謝の気持ちで」といった。
 しかし、みつ子は断った。
「ピアニスト時代の蓄えがあるので」といった。
 実際には蓄えも底を尽きかけていたが、ここで弱音を吐いたら”女”じゃない。
 景虎にほのかな思いをもつみつ子であったが、それは隠し通した。
 ………義兄さんへの思いは秘密に……。
 みつ子は決心していた。覚悟は出来ていた。ただ、………私がいなくなったら涼子ちゃんはどうなるだろう…? という不安をもっていた。
 言い知れない不安だ。どんよりと曇る空、泣きだしそうな天気のような。
  そして、不安を残しつつも石田みつ子はバックを手にひとりで上杉家を出た。
 ”あて”などなかった。でも、今は亡き両親の出身地である”米沢”の田舎にいこうと決めていた。あてなどない。田舎についたらアパートと手があまり動かなくてもできるパートでも探して…と、漠然と考えて家を出た。ピアノは置いていくことにした。涼子のためだ。
  上杉家を出て、長距離バスのバス停まで歩いていった。
 初夏のためか、むしむし暑い。石田みつ子は大きなバックを抱え、ハンカチで額の汗をふきつつ、黙々と歩いた。とにかく、もう東京ともお別れだ。そう思うと、泣きたいほど胸が痛んだ。これで、すべてとのお別れ……
 みつ子は絶望的な気持ちのまま茫然とバスを待った。

「みつ子おばさんは? どこにいったの?」
 学校から帰ってきた涼子は、百歳ちかくなる祖々母のたえにそう尋ねた。
「……涼子ちゃん…」たえはためらった。
「どこ?おばさんは?」
「涼子ちゃん」たえは暗くいった。「もうおばさんはいないのよ。出ていったの…」
「どこへ?」
「……米沢。とても遠いわ」
「な、なんで?!」涼子は急かせて尋ねた。
「涼子ちゃんのお父さんが若い妻をもらうんで……それで……」
「嫌っ!」涼子は声を荒げた。そして、「私……みつ子おばさんがいないなんて嫌っ!連れ戻してくる!」といい、家を飛び出した。
「涼子ちゃん!」たえの声も届かなかった。
 とにかく、涼子は全力で必死に駆けた。途中、息切れしたが、とにかく駆けた。転んで膝小僧をすりむいたが、気にしなかった。
「涼子ちゃん! どうした?!」走っていく彼女を発見し、玄が声をかけて追いかけた。
「はあはあ……みつ子おば…さん……が…はあはあ…いっちゃうの。とめなきゃ!」
「みつ子おばさんが?!」ふたりはとにかく夢中で駆けた。
 途中、目の悪い涼子は車に轢かれそうになったが、玄が助けた。
 そして、駆けた。とにかく必死に駆けた。
  丁度、バスがきて、みつ子が失意のまま茫然とバスに乗って発車しだした時だった。駆けてきた涼子たちが「おばさん!待って!はあはあ…いかないで!」と叫んだ。
「……涼子ちゃん!」
 ふたりはゆっくりと発車するバスの背後を追った。それをみつ子は見つけて、「すいません!運転手さん……とめてください!おります!」と運転手に駆け寄り、言った。年寄りの運転手はいやな顔をしたが、とにかくバスをとめてくれた。
 石田みつ子はバスを降りて、「涼子ちゃん!涼子ちゃん!」といってなつかしい笑顔を見せた。走ってきた涼子はしゃがんだみつ子に抱きついた。甘い、ほんわりとした優しい抱擁…。暖かい愛情……。
「涼子ちゃん!涼子ちゃん!」
「みつ子おばさん……いかないで!ずっと涼子と一緒にいて!」
 ふたりは強く抱きあい、熱い涙を流した。玄も、その抱擁をみて、ほんわり微笑んだ。「わかった!おばちゃん…ずっと涼子ちゃんと一緒にいるわ!」
 みつ子が涙ながらにいうと、涼子が、「約束だよ!」といった。
 ふたりは、きらきらした愛情に包まれた。
 それはきっと……永遠だ。
  こうして、石田みつ子は涼子の願いで上杉家にとどまることが決まった。




  その後、みつ子は、上杉家の近くで『石田みつ子ピアノ教室』を開設した。
 それは、元・プロのピアニスト石田みつ子の音楽教室で、いわばヤ○○音楽教室とかの個人版といったところである。生徒も近所のピアノ好きの子供たちだ。その教室には、当然ながら上杉涼子も入った。そして、他は、近所のピアノ好きの少女たちである。……真田幸代、小早川秋子、毛利輝子……などといった涼子と同い年の才能ある少女も集まった。 皆、みつ子の人柄に魅かれて参加したのだ。
 真田も小早川も毛利も、涼子と同い年で、性格も優しく、すぐに4人は仲良しになった。ちなみに4人の中で”絶対音感”を持つのは涼子だけである。
 もちろん、石田みつ子も”絶対音感”を持つ。
 4人は大の親友同志となった。
  しかし、別れは突然にやってくる。
 武田玄の父親の武田聡が仕事でアメリカへ赴任することになった。聡は大手メーカーに勤めており、その米国法人のゾニー・アメリカへ赴任することになった。最初は聡だけが、海外単身赴任、と、いうことになっていたようだ。が、妻と子を残しては忍びないってことで家族でアメリカにいくことに決定した、という訳だ。
 当然ながら、息子の武田玄もアメリカにいく。
 それで、別れって訳だ。上杉涼子と武田玄の別れ。でも、けして永遠の別れじゃない。また、すぐ会える。涼子はそう思っていた。
  別れの数日前、涼子は玄と公園にいった。
  ふたりはひと気のない公園のベンチに座り、ソフト・クリームを舐めた。
「おいしい!」涼子がいうと、玄が、「だろ? あそこのソフトは最高なんだ」と笑った。涼子も笑った。そして、涼子が「お別れね。玄くんがいなくなると寂しくなるわ」としみじみ言った。すると玄が、横顔のまま
「いや……別れなんていっても永遠に別れる訳じゃない。父さんの仕事がうまくいけばすぐ帰れるよ」
「どれくらい?」
「5~8年後かなぁ」
「ふ~ん」涼子は寂しくいった。そして「私そんなに待てないかも知れない。他に恋人とかできちゃうかもよ」と冗談をいった。
「いいよ。ぼくを待ってなくていい」玄は真面目にいった。
 だから涼子は「冗談だよっ……私と玄くんは結婚するんでしょ? 待ってるって」
「でも…それは死んだ兄さんがいったことだし…。本当に好きな男ができたら…」
「…できないわよ!」涼子が言葉を遮った。そして「……私と玄くんは結婚するんでしょ?待ってるって」
 と、繰り返した。
 そして、しばらく沈黙し、辺りに静寂が訪れた。それから涼子は、
「そういえば…」と言いかけた。
「なんだい?」
「アメリカにいくのよね?」
「うん」
「……言葉は大丈夫なの?英語……」
「英語?あぁ」
「…………本当?英語の成績悪くなかった?」
「いや。まさか!……問題ないよ。ノー・プログラムさ」
「それをいうなら…ノー・プロブレムよ」にやっとした。
 ふたりは笑った。
 それからふたりは空を見上げた。真夏の空はどこまでもコバルト・ブルーで、ぎらぎらとした太陽の陽射しがさしこみ、公園の噴水池でハレーションを起こしていた。
 空にはふわふわの入道雲……まるで夏の幻想のようだ。
 でも、むしむし暑くて、ふたりの熱い気持ちと比例するかのようでもあった。
 蝉がどこかでみんみん鳴いている。しばらくして、黙っていた涼子が、「…これ…」といってポケットから何かを出した。「え?」玄が見ると、それは”お守り”だった。
 常安寺の”家内安全””健康”の小さなお守り袋だ。
「……これ、もらってくれる?」涼子はほんわりと笑顔でいった。
 すると、玄がバツが悪そうに、「ぼくも…」といってポケットからお守り袋を取り出した。これまた常安寺の、こっちは”病気回復”と”願望成就”の小さなお守り袋だ。
「一緒だ!」ふたりは笑った。
 そして、お守り袋を交換した。
「これでお別れじゃない……また会える」
「うん!」ふたりはそういって握手した。これでお別れじゃない……また会える。
 そして、それからしばらくして、武田家は飛行機でアメリカへと旅立っていった。
 永遠のお別れじゃない……また会える。
 涼子はひとり涙した。

  その後、涼子の祖々母・上杉たえが老衰で死んだ。
 しかし、故人の希望により葬儀は行われず、家族たちだけで火葬され、墓にいれられた。涼子は悲しんだが、老衰なら仕方ないことで、彼女はショパンの『葬送行進曲』を弾き、たえを悼んだ。それは、ひとつの時代の終りとともに、もうひとつの時代の始まり、でもあった。

   5年の月日が経ち、西暦1998年…上杉涼子は、十八歳になった。
 彼女は高校3年生となり、野球部のマネージャーをしていた。高校の名は、東京帝都第一高等高校である。なぜ音楽系の涼子が”野球部のマネージャー”か?というと、この高校には音楽のクラブがないから、である。
 もちろん、涼子はピアノの練習をやっていた。
 けして、さぼって訳じゃない。
 涼子のピアノの腕は確実にレベル・アップしていた。だが、不幸なことに”目の異常”も進行していて、益々視野が狭く、そして暗くなっていた。
 彼女はよく石田みつ子と連弾をした。
 その時が、涼子にとって一番のハッピーな瞬間であった。『石田みつ子ピアノ教室』の有望生徒たち(真田幸代、小早川秋子、毛利輝子ら)も元気で、こちらもだいぶピアノの腕があがっていた。
 しかし、平穏だった訳ではない。
 小規模個人経営の『石田みつ子ピアノ教室』は存亡の危機にあった。大手財閥系の『徳川グループ』が、最近、”音楽学校”を立ち上げたのだ。それは、とても大規模な音楽スクールで、施設も整っていて、教師も一流で、教室やホールも広かった。
 学校名はそのままスバリ、『徳川音楽学校』で、ある。
 徳川音楽学校に、石田みつ子ピアノ教室の生徒は奪われていっていた。
 ライバル学校は、大規模な音楽スクールで、施設も整っていて、教師も一流で、教室やホールも広い。しかも、建物が白亜の殿堂、となれば、外見や流行りで動く日本人の”琴線に触れた”としても不思議ではない。
 とにかく、石田みつ子は徳川勢に危機感をもった。
 ……自分の生徒をすべて取られてしまう…。そう恐れた。そして、「徳川グループの総帥・徳川康家の好きにさせるもんですか!」とも思った。でも、相手は巨大財閥……勝ち目はない。象にたちむかう蟻だ。石田みつ子は馬鹿ではない。それくらいはわかっていた。だから、悩んだ。苦悩した。
 はがゆくて、みつ子はひとり下唇を噛み締めていた。何とかしなければと焦れば焦るほど全身が震えた。
  上杉涼子の目はだいぶ悪くなっていた。
 彼女には、遠く離れた恋人・武田玄からの”お守り”を握り締めて、祈る日々が続いた。 ……玄くん……私を助けて……神様仏様……お願い!失明なんて…したくない!
  涼子を病院に連れていくのは前までは石田みつ子だった。が、最近は忙しいみつ子のかわりに、親友で教室の参謀でもある”島右近”という男が涼子を送り迎えしていた。
 島右近は中年男で、髭面の白髪のひとで、ダンディーな優しい性格の男である。石田みつ子の部下にして参謀であり、”軍師”でもあった。
 そんな彼が、上杉涼子を車で送り迎えしていた。
「……調子はどうだい?涼子ちゃん」右近はハンドルを握りながらきいた。
「目のことですか?」
「いや……ピアノさ」
「ピアノですか………まあまあです」
「まあまあってことはないでしょ?」右近は明るく言った。「石田みつ子ピアノ教室の最有力戦力の涼子ちゃんが」
「そんな……私はそんなに有力なんかじゃないです」
「謙遜を」にやっとした。
「いいえ、そんな」涼子は困った顔をした。そうしてから畏まって「本当に毎月すみません、右近さん。右近さんもお忙しいでしょうに……わたしなんかのために」と頭を下げた。「いいや。ぼくは忙しくなんてないよ。それに、涼子ちゃんが気をつかう必要なんてないんだよ。みつ子さんの姪っこじゃあ世話やかない訳にいかないでしょ?あ!……でも、いやいや世話してる訳じゃないよ。ぼくは涼子ちゃんのことが好きだから…それで世話してるだけさ」
 島右近がしみじみ言うと、涼子は「すみません。ありがとうございます」と、十八歳の美少女とは思えない謙虚さをみせた。
「いいって、いいって」右近はわらった。

  病院で、”モンキー先生”こと猿顔の豊臣吉秀先生が、涼子の目を診察した。
 そして、深刻な顔をしてから、「まっごどに言いにぐいんじゃああが…」とボソボソいった。名古屋訛りだった。
「……はい」
 涼子は暗く頷いた。
「だいぶ目の病気が進行してるぎゃあで………。角膜の萎縮がエスカレートしとるがね。数年中の失明の可能性もありえるぎゃあもしれんで…」
 涼子は言葉がでなかった。涼子は心臓に大きな杭を打たれたような気になった。
 先生はそれから、「今まで失明せんがっだ方がむしろ奇跡なことだがや」といった。
 ………今まで失明しなかった方がむしろ奇跡……。
 涼子はショックを受け、苦悩した。そして、我が身の不幸を呪った。
 ……失明…?嫌っ!目が見えなくなったら何もできないじゃないの…!
 彼女は、我が身の不幸を呪うことしか出来ず、やがて、「……あぁ…」と、自分が悲しくて惨めで…号泣してしまった。

  やがて、数か月後のこと。
 涼子と父親の上杉景虎のふたりは、父親の同僚の結婚式に出席した。もう春で、桜が可憐な白い花びらを風にゆらし、雪のように花びらが舞う。天気もよく、晴天で、うららかでほんわりとした雲が浮かぶ。まるで、幻想のような風景だった。
 結婚式は東京の式場で行われ、例によってゴンドラや、(無意味な)お色直し、キャンドル・サービス、ケーキ・カット、などがあった。が、式ではもっぱら花嫁よりも涼子の美しさが評判になっていた。参列した男たちが涼子の写真を撮っていたのもその現れでもあった。父・上杉景虎もそんな涼子を誇らしく思った。
 でも、当の上杉涼子は、「……きれい…」
 と、花嫁のウエディング姿をうっとり見つめていた。
  涼子と父親の上杉景虎のふたりが自宅に帰ると、景虎は、
「みんな涼子のことばかり見つめてた。同僚たちにも、美しい娘さんだ、って評判だったよ。涼子……父さんはお前を誇りに思うぞ!」と上機嫌だった。      
 そして、三才になる次男の景時をあやした。
 景時は彼の後妻(上杉(旧姓・宇喜多)秀子)との子である。涼子の異母弟にあたる。 涼子と秀子は仲が悪かった。といっても涼子が悪いのではなく、この若い継母・(旧姓・宇喜多)秀子は怠け者で偏見屋なため、まめで世話好きで病気の涼子を”毛嫌い”していたのだ。嫉妬ともとれる。彼女は料理も掃除もへたで、限りなくレイジー(怠け者)だった。
 でも、景時は姉になつき、父親にもなついていた。
「…よしよし、景時!お父さんと一緒に風呂にはいろう!」デレデレと景虎はいうと、景時を抱き抱えて風呂にむかった。すると秀子が、陰で、ふん、と鼻を鳴らすのだった。
  この春、涼子の父・上杉景虎は会社で出世し、大事な海外プロジェクトをまかされるようになった。むろん、彼は上機嫌である。そこで、いつものように仕事のため夜遅く帰ってきてから、家族にその吉報を伝えた。
「おめでとうございます!」そういって笑顔になったのは石田みつ子だった。妻の秀子も賛辞をのべた。涼子も「おめでとう」といった。すると、父・上杉景虎は涼子に「お前に見合い話がある。取引先の社長さんの息子さんでな…」といいかけた。
 が、涼子は話の途中で席を立ち、駆けて自室にもどった。みつ子は追いかけた。
 みつ子は、「涼子ちゃん……いやなの…?お見合い……」と深刻な顔できいた。
 すると、涼子は、「ううん」と首を横にふり、「嬉しいの。……こんな目のわたしと結婚したいってひとがいるなんて…」
「……涼子ちゃん…」
「私…ちゃんと結婚できるかなぁ? ウエディング・ドレス…着れる…?」
「もちろんよ」
「こんな目でも…?」
「ええ。きっと世界一綺麗なお嫁さんになれるわ」
 石田みつ子はにこりと笑った。
 涼子は「でも……」といった。
「…なに?」
 彼女はポケットから”お守り”を取りだし、大事そうにもって、「……でも……私には玄くんが……でしょ?」
「そうね」みつ子はほんわりと笑って「涼子ちゃんには玄くんがいるものね」といった。 涼子もほんわりと笑った。


【電撃結婚】福山雅治(46)、吹石一恵(33)と結婚!まさに電撃の結婚!超大物年貢納め!

2015年09月29日 18時40分50秒 | 日記









【速報】福山雅治、吹石一恵と結婚
2015年09月28日
芸能ニュース

1: せふぇかφ ★@\(^o^)/
シンガーソングライターの福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と入籍したことを28日、発表した。
この日が吹石の33歳の誕生日。バースデー婚となった。双方の所属事務所が本人たちの直筆署名入りファクスでそれぞれ発表した。
fuku













 2人は数年前にも交際が報じられており、福山はファクスでも「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中でいつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」とコメントした。

 吹石も「本日、吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました」と報告した。吹石は13歳で芸能界入りしており、芸能生活20年の節目の年となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000061-dal-ent

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
もう会社から早退するわ

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ジュニアwww
すべらんなwww

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
相手吹石かよ
ええねぇ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
あんちゃん → 森高千里
ちぃ兄ちゃん → 吹石一恵
小雪 → 薬物
和也 → 薬物
小梅 → ?
文也 → 堀北真希

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
居酒屋で泣くBBA多数。居酒屋もうかるね。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
5歳差くらいと思ったら、13歳差かよw

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
福山雅治が吹石一恵を選んだ理由

ユニクロのCM見てる奴なら分かるよな?

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
アミューズの株主総会

大荒れ必至

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
俺の福山がーーーーーーーーーーーー

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
福山「千原が結婚したのか。じゃ被せたろ!」

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
高身長、黒髪、和風美人。好感度上がった

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
やっと結婚か、おめでとう
会社の女供が大騒ぎしてるwww

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
独身の星が逝った

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
吹石一恵はおっぱいの形が良さそうだもんな
おっぱい星人の福山からしたらど真ん中のストライクだろ
うらやましいぜ

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
46歳でやっとかぁ
幸せな家庭を築いて欲しいわ

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ぎゃあああああああああああああああああああああ

anan(アンアン) 04/30・05/07日合併特大号(2008/4/25)
anan(アンアン)


引用元: ・【芸能】福山雅治、吹石一恵と結婚 数年前から交際 バースデー婚★3

タグ :福山雅治吹石一恵結婚


 私はホモじゃないので関係ありませんが、まだ大沢たかお(47)、佐々木蔵之介(47)、竹野内豊(44)など大物独身男性がいますよ。女性の皆さん!
 また嵐やSMAPやTOKIOやV6のメンバーも(結婚しているメンバーもいますが)いるじゃないですか!最もsmapのメンバーがホモ化したとの冗談まで(笑)ありますが(笑)
 速水もこみちと小池徹平くんがつきあっているとか(笑)冗談ですよね??(笑)
本当だったらきもい(笑)氷川きよしと男性芸能人とか(笑)きもい!週刊誌の冗談ですよね????(笑)


【やっぱり】福山&吹石 出会いは“卒業写真”「狙った色気じゃない無防備さに、かなりグッときちゃいましたね」
2015年09月28日
スクープ

1: Egg ★@\(^o^)/
 シンガーソングライターの福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と入籍したことを28日、発表した。
この日が吹石の33歳の誕生日だった。福山は「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」とコメントした。
2人は2012年1月、“通い愛”が報じられていた。日本中を“震撼”させた“日本一のモテ男”の電撃結婚。

2人の出会いは14年前。福山がカメラマンとして、当時18歳だった吹石の“高校卒業記念写真”を撮影したことだった-。

福山と吹石が出会ったきっかけは2001年発売の女性ファッション誌「an・an」(3月30日号)。
福山が、高校の卒業記念に吹石をカメラマンとして撮影するという企画だった。
default_a31eb022cbd78177dad4bdb63b3dfd6e













福山は同誌のインタビューで吹石の第一印象を「狙った色気じゃない無防備さに、かなりグッときちゃいましたね。10代特有のアンバランスさっていうでしょうか?」と話していた。

また吹石も、24歳の時のインタビューで、福山との出会いを回想し「『(福山さんに)どうしたらお芝居が上手になるんですかね』と相談したら、『まずお芝居を好きになればいいんじゃないかな』って。頭からバシャッて水をかけられたようで。その一言で変わりましたね」と“人生を変える出会い”だったことをほのめかしていた。

そんな2人の“忍び愛”が報じられたのは12年1月末に発売された写真週刊誌。
撮影されたのは11年12月中旬で、吹石が自身のペットであるウサギを連れて、深夜、福山のマンションに出入りする姿が激写された。
吹石は慣れた様子でカードキーを取り出し、マンションの中へ。福山のマンションから出てきたのは翌日早朝で、お泊まりだった。

それから3年。2人は深く静かに愛をはぐくんでいたことになる。

デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000068-dal-ent


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
おっぱい星人だからな

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
吹石一恵 しばらくはゆっくりと仕事したい

みたいなコメントだったけど妊娠してるのかな?

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
18歳のころから狙ってたのか

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
すけべ男にはたまらんボディしてるからな

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
まあ、あの身体だからな~

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
不意なエロさ 予期せぬエロさ だったというワケか

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
まんまとハマってるやないか

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
14年前から福山の頭の中で嫁候補リストにランクインしてたということか

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
これ最初から吹石一恵を撮りたいって指名したんだろうな

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
46才と33才に年の差ってあまり感じないけど、31才の時に18才の女の子に目を付けてましたって言うと犯罪の匂い

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
めっちゃ剛毛そう、吹石

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
吹石さんのもっちりおっぱいの威力に負けた


「追わせない男」福山の極秘交際
福山雅治は「業界一追わせない男」 吹石一恵と極秘交際貫きゴール

(スポニチアネックス) 06:14

吹石一恵との結婚を発表した福山雅治
吹石一恵との結婚を発表した福山雅治
(スポニチアネックス)
 福山雅治と吹石一恵の結婚。独身40代最後の大物俳優として、芸能マスコミにマークされながら、4年もの交際がキャッチされなかったのは、福山が「業界一追わせない男」と呼ばれるマスコミ追跡阻止のノウハウを持っているからといわれる。

 それがクローズアップされたのは、12年2月。元オセロの中島知子(44)に洗脳騒動が起き、報道陣が張り込みを連日続けていたころ、福山は中島と同じマンションに住んでいた。偶然、車庫から出てきた福山を見つけて、記者らは大騒ぎ。1カ月前に吹石との熱愛が報じられたこともあって、カメラマンらが色めき立って追跡したが、福山は振り切った。

続きを読む
写真週刊誌の追跡を華麗なハンドルさばきでまいたと

恋人守る…2ショット写真全く撮られず/福山の恋愛
(日刊スポーツ) 06:03
福山雅治は「ファン第一の秘密主義者」…ビッグカップルの素顔
(スポーツ報知) 06:00



福山雅治、吹石一恵と結婚発表
福山雅治 吹石一恵と結婚 吹石の誕生日に 13歳差、数年前に友人から交際に発展

(スポニチアネックス) 15:29

結婚を発表した福山雅治
結婚を発表した福山雅治
(スポニチアネックス)
 歌手の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚したことを発表した。この日は吹石の33歳の誕生日。

 福山本人から発表されたリリースでは、友人関係から数年前から交際を重ね、「いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」という。

続きを読む
福山のコメント全文

【福山雅治 結婚報告全文】「友人からいつしか人生を支え合う存在に」
(スポニチアネックス) 15:36
福山雅治 吹石一恵と結婚 吹石の誕生日に 13歳差、数年前に友人から交際に発展
(スポニチアネックス) 15:29

福山雅治、吹石一恵と結婚
オリコン 9月28日(月)15時29分配信

福山雅治、吹石一恵と結婚
福山雅治
 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚したことを発表した。両所属事務所がファックスで報告した。

デビュー25周年 福山雅治が支持を集めるわけ

 福山は直筆署名入りのファックスで「本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました」と報告。「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」と説明した。

【関連記事】
福山雅治、10代限定ライブで6歳若返る!? (15年08月19日)
福山雅治、“40~50代以上限定”公開録音 同年代&先輩リスナーおもてなし (15年08月10日)
福山雅治、野外ライブツアー開幕 大阪2daysで10万人熱狂 (15年08月03日)
福山雅治「根っからのホスト体質」 意外な“負けず嫌い”も告白 (15年07月24日)
福山雅治、8・19に25周年記念シングル “ラブレター”入り盤も (15年07月15日)
最終更新:9月28日(月)15時33分

【いじめ自殺は負け】山形県天童市中1自殺「いじめが主因」…調査報告書虐めっ子万歳三唱

2015年09月29日 18時30分12秒 | 日記











山形の中1自殺「いじめが主因」…調査委報告書
2015年09月29日 07時30分
 山形県天童市の市立中学1年の女子生徒(当時12歳)が昨年1月、「いじめにあっていた」と書いたノートを残して自殺した問題で、第三者調査委員会(委員長・野村武司弁護士)が、いじめが自殺の主な原因だったとする報告書をまとめたことが28日、わかった。


 遺族が明らかにした。

 遺族によると、女子生徒がクラスや部活動で、他の生徒から受けた嫌がらせや悪口などをいじめと認定。ノートの記述内容と他の生徒らの証言が一致したことなどから、自殺との因果関係についても認めた。

 調査委は28日、遺族に報告書の内容を説明した。10月5日に市教委へ報告書を提出する予定。調査委は昨年11月に発足し、学校側への聞き取り調査などを重ねてきた。

 女子生徒は昨年1月7日の始業式の朝、登校中に山形新幹線に飛び込んで自殺した。

 2015年09月29日 07時30分


  何度も言うがいじめを苦に自殺したら負けなんだよ。死んだら何も出来ない。いじめを苦に自殺したらいじめっ子らが満面の笑顔で万歳三唱して悪魔の笑顔を交わすだけ。
 幽霊も怨念も現実世界じゃないんだから。死んだ人間に何も出来ないんだから。
 いじめで苦しいなら学校なんか休んだっていいからいじめっ子たちより『社会的に成功』していじめっ子や敵を歯ぎしりするほど悔しがらせてやれ!それこそ復讐だ!
 死んだら負け、生きてこその人生だ。沖縄では『命(ぬち)どぅ宝』という。
死ぬんじゃない!生き抜け!生き抜いて馬鹿げた敵より社会的に成功して見返してやれ!

      緑川鷲羽  臥竜

【今度こそP.N.福本清二か?】SEALDs奥田さんに脅迫状 「お前と家族を殺害する」

2015年09月29日 17時18分58秒 | 日記




ニュース記事
SEALDs奥田さんに脅迫状 「お前と家族を殺害する」(2015/09/29 10:34)


このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログに書く
ブログの反響
| 使い方は?
 安保関連法への抗議活動をしていた学生団体「SEALDs」の中心メンバーの男性に、殺害を予告する脅迫状が送られていたことが分かりました。

 SEALDsは、明治学院大学に通う奥田愛基さん(23)を中心に国会議事堂前などでデモをするなど、安保関連法への反対を訴えていました。警察によりますと、24日、奥田さん宛てで「お前と家族を殺害する」などと手書きで書かれた封書が大学に届いたということです。奥田さんはすでに警察に被害届を提出しています。また、27日にはツイッター上で「何か意見を言うだけで、殺されたりするのは嫌」などと記述しています。
社会最新ニュース

高3女子生徒殺害 18歳男子高校生を逮捕 三重県警
(09/29 14:07)
警察庁の警部補、女子高生2人をホテルに…“買春”
(09/29 13:41)
三重で女子高生の遺体 殺人容疑で逮捕状を請求
(09/29 13:40)
出品者になりすまし「落札者がキャンセル」“詐欺”
(09/29 11:58)
水害ゴミにお手上げの常総市 横浜・名古屋が支援
(09/29 11:56)
交際発覚「人生を棒に振る」 元警察官、殺意認める
(09/29 11:53)

【才媛】杏手料理、共演者から絶賛の嵐 絶賛の嵐に照れ「レベルが高すぎ」「何から何まで凄い」

2015年09月29日 16時17分34秒 | 日記










杏の手料理、共演者から絶賛の嵐
杏、絶賛の嵐に照れ「レベルが高すぎ」「何から何まで凄い」

(モデルプレス) 12:46

杏、絶賛の嵐に照れ「レベルが高すぎ」「何から何まで凄い」【モデルプレス】
杏、絶賛の嵐に照れ「レベルが高すぎ」「何から何まで凄い」【モデルプレス】
(モデルプレス)
【モデルプレス】女優の杏が、共演者から絶賛された。

29日、都内で行われた新CM発表会見に夫役を務めるオードリーの若林正恭、姑役を務める女優の戸田恵子とともに登場。一般家庭のキッチンを模したステージ上で“生オクラのおひたし”“納豆パスタ”など、女子会時の杏の手料理写真が公開されると、戸田と若林は「なに、お店!?」と絶賛の嵐だった。

杏は、「よく出来たと思うものだけ写真を撮って、そうでないものもありますよ」と恐縮しながら「家族がウサギを持って来てさばいてシチューにしました。余ったソースでパスタにしたけれど、ウサギは美味しかった」と豪華な食卓を紹介。戸田は「何から何まで凄い…」とその腕前に驚き、若林も「レベルが高すぎてビックリしますね」と言葉を失っていた。2人のコメントに、杏は「友だちが10人単位で来ることもあるので。喜んでペロッと食べてくれます」と照れながらも笑顔を浮かべた。(modelpress編集部)

料理好き芸能人の話題

福山雅治のハートも胃袋もつかんだ吹石一恵 家庭的で料理好き
(スポニチアネックス) 05:37
速水もこみち、8年ぶり月9でハーフ役 得意の“料理シーン”も外国仕様に?
(モデルプレス) 09月20日 14:32

【馬鹿?ロリコン?】警察庁警部補を逮捕=女子高生2人を買春容疑―警視庁

2015年09月29日 16時14分55秒 | 日記






女子高生2人を買春か 警部補逮捕
警察庁警部補を逮捕=女子高生2人を買春容疑―警視庁

(時事通信) 12:09

 出会い系アプリで知り合った女子高生2人とわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は29日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、警察庁組織犯罪対策部暴力団対策課の警部補、星野寛容疑者(33)=相模原市南区上鶴間本町=を逮捕した。警視庁によると、容疑を認めている。星野容疑者は愛知県警から出向中だった。

 逮捕容疑は2月1日、東京都武蔵野市のホテルで、都立高に通ういずれも17歳の女子生徒2人が18歳未満であると知りながら、それぞれに現金2万円を払う約束をして、わいせつな行為をした疑い。

【ロシア問題解決策】馬鹿の一つ覚え「北方領土を返せ!」ではないプーチンへ外交戦略

2015年09月29日 16時11分40秒 | 日記




シリア内戦解決模索で一致 米ロ
シリア大統領処遇で対立=危機解決を模索―米ロ首脳会談

(時事通信) 10:47

オバマ米大統領(右)は28日、ニューヨークの国連本部でロシアのプーチン大統領(左)と会談した。シリア危機の解決に向けて、双方が受け入れ可能な一致点を見いだせるかどうかが焦点となる。【AFP=時事】
オバマ米大統領(右)は28日、ニューヨークの国連本部でロシアのプーチン大統領(左)と会談した。シリア危機の解決に向けて、双方が受け入れ可能な一致点を見いだせるかどうかが焦点となる。【AFP=時事】
(時事通信)
 【ニューヨーク時事】オバマ米大統領は28日、ニューヨークの国連本部で、ロシアのプーチン大統領と約90分間会談し、シリア情勢などについて意見交換した。米政府高官によると、両大統領はシリア危機の政治解決を目指す上で、同国のアサド大統領をどう処遇するかをめぐり対立した。オバマ氏がアサド氏をシリア内戦の原因と見なす一方、プーチン氏はアサド政権を支え現在の危機を克服しようと主張したとみられる。

 オバマ、プーチン両大統領は、シリアでの衝突回避のために軍同士の対話を行うことで合意。同時に内戦を政治的に収束させることでも一致した。

続きを読む
シリア情勢について米ロの応酬が

シリア危機でロシア、イランと協力用意=アサド政権退陣を要求―米大統領国連演説
(時事通信) 01:30
プーチン大統領 アサド政権の支援を強調
(NHKニュース&スポーツ) 04:43


領土交渉を前進 日ロ首脳が確認
日ロ首脳、領土交渉進展を確認=大統領来日「ベストな時期に」

(時事通信) 08:22

 ロシアのプーチン大統領(ゲッティ=共同)、安倍晋三首相
 ロシアのプーチン大統領(ゲッティ=共同)、安倍晋三首相
(共同通信)
 【ニューヨーク時事】安倍晋三首相は28日午後(日本時間29日未明)、ロシアのプーチン大統領と国連本部で約40分間会談した。北方領土問題を含む平和条約交渉について、2013年4月の日ロ共同声明に基づき、「双方に受け入れ可能な解決策」を作成するため前進を図ることを確認。首脳間で合意していた大統領の年内来日に関しては「ベストなタイミングを探る」ことで一致した。

 両首脳はまた、11月にトルコで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議や、フィリピンでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場を活用し、首脳レベルの対話を続けることも申し合わせた。

続きを読む
プーチン大統領の年内訪日については「ベストのタイミングを探る」

領土交渉進展で合意=日ロ首脳
(時事通信) 07:02
日ロ首脳会談「腰据えて平和条約交渉を」
(NHKニュース&スポーツ) 06:29

PKOへの貢献を拡充…首相が表明
PKO貢献拡充を表明=部隊司令官も派遣―安倍首相

(時事通信) 05:23

安倍首相
安倍首相
(夕刊フジ)
 【ニューヨーク時事】安倍晋三首相は28日午後(日本時間29日未明)、国連本部で開かれた平和維持活動(PKO)に関する首脳会議で演説した。首相は安全保障関連法が成立したことを報告した上で、「『積極的平和主義』に基づき、態勢整備に全力を注いできた。新たな法制の下、PKOへの貢献をさらに拡充していく」と表明。自衛官をPKO部隊の現地司令官として派遣する方針を示した。

任務遂行の基準となる部隊行動基準の改定作業に着手

武器使用基準緩和に着手=安保法施行で中谷防衛相指示
(時事通信) 09月28日 10:01
「駆け付け警護」来年5月にも=安保法、PKOで初適用へ―南スーダン派遣部隊
(時事通信) 09月28日 17:32




~大前研一ニュースの視点~『ウクライナ情勢・世界情勢~日本人の「寄りかかり的思考」を考える』ウクライナ情勢 ロシア編入の賛否を問う世界情勢 ここ数年で「Gゼロ」の傾向強まり▼クリミア半島の独立は、歴史的に見て何ら特別なことではない。ウクライナ南部クリミア半島で16日、ロシア連邦への編入の賛否を問う住民投票が始まりました。投票は日本時間17日に締め切られ、暫定結果が発表される予定。ウクライナ新政権や欧米諸国は、住民投票はウクライナ憲法や国際法に反しており、ロシアによる事実上の「クリミア併合」だとして強く反発しているとのことですが、私はそれは筋違いだと思います。日本政府も米国の意見に流されて、ロシアに思い留まるよう、国家安全保障局の谷内局長をロシアに派遣しましたが、私に言わせれば「余計なお世話」に過ぎません。クリミア半島の住民の6割がロシア系ですし、独立を支持する人が圧倒的多数だと言われていますから、ほぼ間違いなく、ロシアへの編入が可決されるのはわかっていた。その後、ロシアがすぐに編入を実施を発表したが実際の行動は今年なのか、あるいは1年後になるのか、まだわかりません。それにしても、欧米諸国が反対しているからというだけで、その意見に同意してしまう日本もどうかと思います。第二次世界大戦後、独立・領土編入はいくつもの事例がありますが、それらの事例を見ても、いったい今回のクリミア半島のロシア編入に何を文句を言えるのか?と私は思います。コソボ独立に際しては、独立宣言をすればEUへの加盟を認めるという条件をつきつけ、米国は今のロシアと同じ立場をとっていました。ザールラントは世界大戦後、フランス領になりましたが1955年の住民投票の結果、ドイツ帰属への声が過半数となり、57年にドイツに編入されています。特に米国の歴史を顧みれば、ルイジアナ、ハワイ、カリフォルニアなど、どれを見ても今回のロシアを非難できる立場ではないでしょう。クリミア半島の人たちはロシアに編入されると、給料や年金が増えるとも言われています。編入賛成派によって、この事実を伝えるCMが流れているそうです。ウクライナは完全に破綻した国家ですから、致し方ないでしょう。それでも、クリミア半島の独立に対して、ウクライナ政府は電力供給の停止で脅し、逆にロシアはウクライナに対するガス供給の停止で対抗する姿勢を見せています。ロシアへの編入賛成の住民投票結果を受け、事態は泥沼化する可能性が高いですが、全体的にはロシア優位で進んでいくだろうと私は見ています。▼G0時代、日本は寄りかかる対象を失い、どうあるべきか?
こうしたロシアの動きを受けて、シリア問題などロシアに出し抜かれた形になった米オバマ大統領の手腕への批判が出てきています。その根底にある考え方が「G0」というものです。これは、イアン・ブレマー氏が数年前に書いた本『「Gゼロ」後の世界』で提唱された考え方です。G2、G7、G20など様々言われていますが、実際のところは「G0」であり、誰も世界の主導権を握っていないのではないか?ということです。むしろ、冷戦時代のほうが、米国とロシアが明確に主導権を握っていて、「寄りかかる対象」が明確だったと言えます。寄りかかる対象が失われると、日本のように寄りかかることに慣れきった国は茫然自失状態に陥ります。最近で言えば、日本は自分の思い通りに動いた結果、韓国や中国との関係性が悪化しました。米国に泣きついてみたものの、見事に突き放されて、さてどうしたものかと困り果てている状態です。G0の時代のおいては、日本のように寄りかかることに慣れきっている国は厳しいことになります。ドイツなどは、日本に比べて自分自身の考えで動くことができるようになってきています。今回のウクライナ問題についても、欧米の意見に流れるのではなく、しっかりと自分自身の意見を持ち、対処してもらいたいところです。少なくとも冷静に歴史を見れば、様々な侵攻や編入を行ってきた米国が、今回のウクライナ問題について、「国際法上」「道義的」にも許しがたい行為と批判できる立場にあるとは到底思えません。(2014年3月20日大前研一先生談)

朝日新聞デジタル>記事(時時刻刻)ロシア周到、強硬策 「民意」盾に領土拡大 クリミア編入2014年3月19日05時00分。18日、演説するロシアのプーチン大統領=AFP時事。ロシアがクリミア半島を編入した。プーチン大統領が演説で方針を表明した直後に条約に署名するという用意周到ぶり。武力を背景にロシアの版図に組み込むという帝国主義さながらの動きを、国際社会は止める手立てがない。北方領土問題をかかえる日本の対ロ外交にも影響が出そうだ。▼1面参照。大統領が執務するクレムリンは、異様な熱気に包まれた。プーチン大統領が誇らしげに「ロシアに二つの新しい連邦構成主体、クリミア共和国と(クリミア半島の特別市)セバストポリを迎えるための法案を提出する」と宣言すると、集まった上下両院議員や各会代表は一斉に立ち上がり、万雷の拍手。演説後、プーチン氏とクリミアの代表が編入条約に署名すると、「ロ、シ、ア!」という連呼が大広間に響いた。プーチン氏は演説で、クリミア住民とロシア国民の強い支持があることを繰り返し強調した。編入はクリミアの住民投票で95%以上が支持し、ロシアでも、世論調査で91%が賛成したことを指摘した。クリミア半島は旧ソ連時代の1954年にロシアからウクライナに編入された。プーチン氏はクリミアが歴史的にも文化的にもロシアの一部だったという考えを強調した。また、ウクライナに混乱をもたらしているのはロシアではないとも主張。前政権を転覆させた勢力と、それを支えた欧米諸国を厳しく批判した。政権に近い識者は「こうした状況で、クリミアの住民から助けを求められて、手を差し伸べないという選択肢は、大統領としてあり得なかった」と説明する。決定の背景にあるのは、「1991年のソ連崩壊は20世紀最大の地政学的悲劇」というプーチン氏の歴史認識だ。ソ連時代、クリミアの多くの住民もウクライナに住むロシア系住民も「ソ連人」だった。それがソ連崩壊で突然、「少数派ロシア系住民」になった。プーチン氏は、ロシア国籍を持たないこうした人々も守るのがロシア大統領の任務だと信じている。演説では「これからもウクライナのロシア系住民の利益を守り続ける」と表明した。ロシアには版図を拡大した皇帝が「大帝」と評価されてきた歴史がある。プーチン氏も、「失われた領土」を回復した偉大な指導者でありたいと考えた可能性もある。こうした理屈は、ロシアが、ウクライナ東部でも本格的な軍事介入を始めるための口実になりかねない。だが、ウクライナも欧米もロシアの軍事行動を止める有効な手段を持たず、危機の終結は見えない。プーチン氏は欧米を厳しく批判する一方で、特に中国とインドに言及し、ロシアの立場を理解してくれていることに感謝した。ロシアは外交政策も今後大きくかじを切る可能性がある。プーチン氏の演説後、ノバク・エネルギー相は早速「欧州市場に代わり、中国への天然ガス輸出拡大を急ぐ計画だ」と述べた。(モスクワ=駒木明義)■米強気、EU及び腰。クリミアでの住民投票の翌朝、オバマ米政権が発表したのは、資産凍結などの制裁対象となるプーチン・ロシア大統領の側近らの名前だった。ロゴジン副首相、スルコフ大統領補佐官、ウクライナ前大統領でロシアに逃れたヤヌコビッチ氏ら11人の名を挙げた。米政権の戦略は、欧州連合(EU)などと足並みをそろえて外交圧力をかけ、プーチン氏の態度を軟化させることだった。そのため、6日に最初の大統領令を出して以降、制裁発動の手続きも慎重に進めた。だが、警告はプーチン氏に無視され続けた。EUも17日の外相理事会でロシア政府関係者ら21人に資産凍結などの制裁を科すことを決めた。だが、米国が列挙した副首相や側近の名はなく、腰が引けている感じがあらわになった。バイデン米副大統領は18日、「米国とEUは追加制裁をするだろう」とロシアに警告。EUは20日からの首脳会議で検討する。ただ、特定物資の禁輸といった経済制裁に踏み込むのは難しい。 フランスのファビウス外相は18日、地元メディアに、ヘリコプター用空母のロシアへの納入について「キャンセルを考える」と語った一方、「経済や雇用という現実もある」とも述べ、ためらいをにじませた。オランダのティマーマンス外相は17日の記者会見で「ロシアの報復もあり得る。経済制裁は互いに痛みを伴う」と慎重だった。EUで最もロシアとの経済関係が深いドイツでは、世論調査で3分の2が経済制裁に反対。産業界も「大量の雇用が失われる」と訴え、政府を牽制(けんせい)している。欧米は「外交交渉での解決の道はある」(オバマ氏)と訴え続けるしかない。追加制裁を発動するとしても、「段階を踏んで」(ティマーマンス氏)とせざるを得ないのが実情だ。(ワシントン=奥寺淳、ブリュッセル=野島淳)■日本、米ロ両にらみ。「G7との結束は大切にしたいと思うが、安倍政権としてもロシアとの関係を構築してきた」。岸田文雄外相は18日、ロシアへの制裁を発表した際、欧米諸国との連携を維持しつつ、北方領土問題を重視してロシアにも配慮する安倍政権の微妙な立場をにじませた。制裁は日ロ間の渡航者のビザ発給手続き簡略化への協議停止や、新投資協定交渉の開始見送りなど。米欧が次々と追加制裁を表明し、「日本だけ何もしないわけにはいかない」(首相周辺)と発表した。ただ、効力は極めて低い。ビザについては日ロ間で昨年10月に発給手続きを緩和したばかりで、協議停止はただちに影響を与えない。新投資協定は交渉すら始まっておらず、甘利明経済再生相はこの日、「日本経済にはほぼ影響はないと思う」と語った。一連の対応は安倍晋三首相がトップの国家安全保障会議(NSC)が検討。プーチン大統領と良好な関係を保つ首相の意向が反映された。政権幹部は「どうしてもというのであれば(米欧と)付き合う。だが、日本は一番最後について行けばいい」と明かした。ただ、プーチン氏の演説を受け政権内には「『力による現状変更は認めない』とは言わないといけない。尖閣問題に跳ね返って来るから」(首相周辺)との声も出ている。朝日新聞デジタル記事(社説)ウクライナ危機 孤立の愚、ロシアは悟れ2014年3月5日05時00分。「21世紀の欧州で起きた最大の危機である」。混迷を深めるウクライナの首都を訪れた英国外相はそう語った。ウクライナ南部のクリミア半島でのロシアの軍事行動が、情勢を一層緊迫させている。黒海艦隊の部隊は半島をほぼ制圧した。ウクライナ東部へも軍事展開しかねず、国際社会は「信じられない侵略行為」(米政府)と非難している。ロシアは、このまま強硬策を続け、世界から孤立する道へ突き進むつもりなのか。プーチン大統領は一刻も早く、軍を撤収させる決断をすべきである。ロシアは、ウクライナ国内のロシア系住民の保護を軍事行動の主な名目にしている。だが、半島でも、ほかのウクライナ領でも、ロシア系住民が迫害された事態は見られない。ロシアの駐留部隊への攻撃も起きていない。現実には、ロシアが親欧米派のウクライナ新政権に武力で圧力をかけているのが実態だ。米国と欧州連合(EU)は、独立国の主権や領土保全を侵す行為は国際法違反とし、ロシアへの制裁に向け動いている。渡航の制限だけでなく、資産凍結や貿易・投資の規制などの経済制裁が実施されれば、ロシア経済に打撃となる。安全保障でも今後の米欧との軍事交流は期待できなくなる。ロシアが警戒する西側の軍事組織、北大西洋条約機構(NATO)は、ウクライナ情勢を受けて対応を検討し始めた。プーチン氏は、ロシアにとっての真の国益を真剣に考えるべきだ。冷戦時代さながらに周辺国の領土に踏み入るのは時代錯誤というほかない。近年の国連でのシリアやイラン問題などの論議でも、ロシアは国家主権の尊重をかねて唱えてきた。その理屈を自ら捨て去る愚挙はやめるべきだ。米欧側は、EUや欧州安保協力機構(OSCE)を挙げてロシアへの説得を強めねばなるまい。国連とOSCEが合同で取り組む当事者の仲介も、早急に実現するべきだ。日本政府も「すべての当事者の最大限の自制」(菅官房長官)を求めており、冬季五輪の開催地ソチで6月に開く主要国首脳会議(G8サミット)の準備活動を停止した。だが、米欧と比べてロシア批判のトーンは明らかに弱い。安倍首相は就任以来、プーチン氏と5回も会談し、「個人的信頼関係を深めた」と強調してきたはずだ。ならばこの危機にこそ、積極的な平和外交の役割を探るべきではないか。(2014年3月5日朝日新聞記事参照)
ウクライナ南部、不穏 武装集団、空港に展開2014年3月1日05時00分。ヤヌコビッチ前政権が崩壊したウクライナで2月28日、発足したばかりの新政権が試練に立たされた。ロシア系住民が多い南部クリミア半島で武装集団が複数の空港に押し入った。中央銀行は外貨引き出しを制限し、経済破綻(はたん)への不安も広がる。「ロシアの介入」を恐れる声も強まっている。キエフで開会中の議会は2月28日、国連安全保障理事会に「ウクライナの状況の監視」を求めることで一致した。トゥルチノフ大統領代行は緊急の安全保障会議の開催を決め、新内閣のメンバーを招集した。情勢が一気に緊迫した背景には、27日から28日にかけ、クリミア半島のクリミア自治共和国で立て続けに起きた不穏な動きがある。ウクライナのアバコフ内相によると、自治共和国の首都シンフェロポリの国際空港の建物に28日未明、自動小銃などを持ち、記章を外した軍服姿の119人の集団が押し入った。空港内にウクライナの軍部隊もいるが、武力衝突は起きていない。同日午後には近くの軍用空港も占拠された。さらに共和国南西部のセバストポリにある地方空港も同日、市内に駐留するロシア黒海艦隊の部隊によって封鎖され、航空機の発着が停止したという。自動小銃を持った数十人が空港施設周辺を警備。部隊に同行する親ロシア派の地元政党「ロシア統一党」党員は「治安が回復するまで警備を続ける」と話した。事態を受け、アバコフ内相は「軍事的な侵略、占領と見なさざるを得ない」と批判。「あらゆる国際法や国際条約に違反している」と主張した。トゥルチノフ氏も28日、議会で「事態の緊迫化にロシア軍が関与している」と強調した。混乱は、破綻(はたん)の危機にある経済にも表れている。ウクライナ中央銀行のクビフ総裁は28日、銀行預金からの外貨の引き出しの上限を1日1万5千フリブナ(約15万円)に制限すると表明。中央銀行が管理する外貨が急減しているからだ。事態が長引けば、市民に不安が広がる恐れがある。 中銀は、通貨フリブナと米ドルとの交換レートを一定に維持するよう市場介入し、フリブナを買い支えてきた。だが、混乱が続き、市場ではフリブナ売りが殺到。買い支えられなくなり、交換レートが急落した。(シンフェロポリ=山尾有紀恵、ブリュッセル=野島淳)(2014年3月1日朝日新聞記事参照)
ウクライナ経済、瀬戸際 EU危機感、支援前向き2014年2月25日05時00分。 欧州か、ロシア接近か――。国の将来をめぐる論議が政権崩壊に発展したウクライナが今後直面するのは、危機に陥った経済の再建という課題だ。トゥルチノフ大統領代行は23日、「ウクライナは債務不履行の寸前」と発言。ロシアに頼れなくなった同国経済をどう支えるかは、欧州連合(EU)にとっても深刻な問題となる。「2014~15年で350億ドル(約3兆5千億円)の支援が必要だ」。ウクライナのコロボフ臨時財務相は24日、こう訴えた。親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊したことで、ロシアからの総額150億ドル(約1兆5千億円)の支援が見込めなくなったためだ。ウクライナの政府債務(借金)は総額700億ドル(約7兆円)超で、今年中に100億ドル(約1兆円)超の返済が必要とされる。しかし、政府の台所は火の車だ。国営ガス会社への補助金などが重荷で、毎年の政府の赤字は増える一方。赤字を埋め合わせなければいけないが、国内政局の大混乱で国の信用が落ち、投資家から新たにお金が借りにくくなっている。さらに、主力の鉄鋼産業が新興国との競争にさらされて伸び悩み、景気も悪化。12、13年の経済成長はほぼゼロで、失業率は8%台に上る見通しだ。ウクライナ経済が行き詰まれば、欧州経済にも悪影響を与えかねない。EUや国際通貨基金(IMF)は早速、動き出した。EUのアシュトン外交安全保障上級代表は24日、韓国や豪州などアジア歴訪の予定を変更して、キエフに飛んだ。権力を掌握した議会幹部らと会って、支援に向けた地ならしをする意味がある。欧州委員会のレーン副委員長(経済・通貨担当)やIMFのラガルド専務理事は23日、「経済改革が条件」としながらも、相次いで経済支援に前向きな姿勢をみせた。IMFはこれまで、国営ガス会社への補助金の削減などの経済改革を要求。EUは昨年末、条件を満たせば、国際機関と連携して7年間で200億ユーロ(約2兆8千億円)の支援の用意があると伝えたとされる。だが、ヤヌコビッチ政権がロシアにすがったため、立ち消えになった。瀬戸際の状況で、EUとIMFが頼みの綱になった。(ブリュッセル=野島淳) ■プーチン政権、手痛い失点。ヤヌコビッチ政権が瞬く間に崩壊し、政権を支え続けてきたロシアは状況に対応できていない。メドベージェフ首相は24日、インタファクス通信に対して、キエフで権力を掌握している勢力について「正統性に大きな疑念がある」と述べた。だが、ヤヌコビッチ氏をキエフに戻すことはすでに不可能だ。ロシアが打つ手を決めかねている最大の理由は、ヤヌコビッチ政権を支える方針を、プーチン氏自身が決めたからだ。昨年12月、反政権デモが荒れるウクライナに対して150億ドル(約1兆5千億円)の金融支援を表明し、天然ガスを当面の間、市場価格の約3分の2で輸出するという破格の支援策を打ち出したのも、政府内の異論を押し切ったプーチン氏の決断だった。 金融支援が焦げ付く懸念に対し、プーチン氏は「ウクライナの格付けは低いが、ファンダメンタルな競争面の強みを信じている」と説明していた。しかし、ウクライナのトゥルチノフ大統領代行による「債務不履行寸前」発言で、見通しの甘さが露呈してしまった。約束した150億ドルのうち、30億ドルはすでに融資されている。これが返済不能となれば、プーチン氏への国民の不満が高まることは避けられない。ロシアのシルアノフ財務相は23日、第2弾となるはずだった20億ドルは当面凍結して事態の推移を見守る考えを示した。ロシアは、旧ソ連の国々に広げようとしている「関税同盟」でもウクライナに強く加盟を働きかけた。しかし当面こうした路線は断念せざるを得なくなった。ヤヌコビッチ政権の崩壊は、ロシア外交にとって大きな失点。プーチン氏はソチ五輪閉会後、直ちに態勢の立て直しを迫られている。(ソチ=駒木明義) ■ヤヌコビッチ氏を指名手配。行方をくらまして議会に解任されたヤヌコビッチ前大統領の出没情報が、ウクライナ南東部で相次いでいる。ロシアと結びつきが強く自らの支持者も多い地域を「落ち武者」のように逃げ回っているようだ。アバコフ内相代行のもとに、ヤヌコビッチ氏が23日にロシア黒海艦隊基地がある南部クリミア半島セバストポリの自らの邸宅に入ったとの情報が寄せられた。ここで随行していた警備員の一部が離脱。同氏は側近と車で去り、一切の通信を絶ったという。アバコフ氏は24日、大量殺人容疑でヤヌコビッチ氏らを指名手配したことをフェイスブックで明かした。ヤヌコビッチ氏は21日、ヘリコプターで東部ハリコフへ。翌日、議会に解任されるとハリコフでインタビューを受け、「辞任しない」と強調。間もなく故郷のドネツクの空港からチャーター機で離陸を試みたが、国境警備隊に阻止されたことが確認されている。(キエフ=西村大輔)ロシアでテロ、14人死亡 駅で女が自爆、40人けが。2013年12月30日05時00分。ロシア南部ボルゴグラード中心部にある鉄道駅で29日午後0時45分(日本時間午後5時45分)ごろ爆発があり、少なくとも14人が死亡、約40人がけがをした。ロシア国家テロ対策委員会は、女による自爆テロと断定して調べている。▼3面=五輪控え衝撃。死者は18人との情報もあり、今後被害が拡大する可能性もある。インタファクス通信などによると、女は1階正面入り口の金属探知機を通過しようとした際に不審物を検知され、直後に自爆したという。女はロシアでここ数年、テロ事件が頻発している北カフカス地方のダゲスタン出身の可能性があり、治安機関は身元の確認を急いでいる。ボルゴグラードでは今年10月、路線バスでイスラム過激派の影響を受けたとされる女(30)が自爆テロを起こし、乗客6人が死亡した。この女もダゲスタン出身で、関連を調べている。 今月27日、ボルゴグラードから約550キロ南の都市ピャチゴルスクでも、路上で乗用車が爆発、3人が死亡するテロ容疑事件があったばかりだ。プーチン政権は2月にソチで開く冬季五輪のため、全土でテロ警戒を強めている。ソチは今回の爆発があったボルゴグラードから南西約650キロにある。(←モスクワ=関根和弘)この前、山本一太沖縄・北方担当大臣が「ビザなし交流」で北方領土に電撃訪問して不評を買ったがハッキリ馬鹿行為であった。今のプーチン政権は千載一遇の好機なのである。早めに日露安保条約を締結して、「50年間シベリア独占開発権」を握り100兆円出す代わりに石油・天然ガス等を日本にただ同然で50年間提供してもらう。大体にしてロシアにとって北方領土等、9時間もの本土の時差の範囲、でしかないのだ。馬鹿の一つ覚えみたいにヒステリックに「北方領土を返せ!」と日本人が70年間も叫ぶもんだから反発しているに過ぎない。プーチン政権は現在あまり国内人気がない。チャンスだ。国内の人気が高いうちは国民に対して、かつてのメドベージェフ大統領(当時)みたいに「ロシア人の意地」を誇示する必要があるが、今なら変な国民へのPRもいらない。対中韓国戦略としてもロシア・モンゴル・中央アジアは抑えたい。私がNSC局長だったら。どうせ局長は学歴エリートか(笑)「資源外交」が何かもわからない「一流大学をご卒業」になった「インテリ(笑)」の「学歴エリート」がせっかくの国家安全保障会議(NSC)局長では日本は救われない。只、同じ歴史の繰り返しである。安倍首相は、「立派な戦略」でも「紙に書くだけならば誰にだって出来る」、と、私の才覚を恐れる「エリート官僚(笑)」の口車にのっている。愚かだ。誰にでも出来るなら誰も苦労しない。この創造力・戦略力こそ今の日本人に必要なのだ。私は「キャリア試験廃止」「公務員給与削減・ボーナス廃止」をする人間だから、官僚が恐れる。連中にとっては、只の「鬱病のガキ」かも知れない。だからこそ、政府には必要な「軍師」なのだがなあ(笑)。(2013年10月10日緑川鷲羽より安倍晋三首相へ)
20世紀の古いマクロ経済理論に基づいたアベノミクスでは日本の反転攻勢のきっかけにならないことは、すでに指摘してきた。日本の突破口として私が大いに期待しているのはロシアだ。逆に、にっちもさっちもいかないのが中国、韓国。両国のメディアや教育システムが、あれだけ反日一色に染まると、関係改善のきっかけが見つからない。韓国の朴槿恵政権などは(父親とは正反対で)反日的な言動を政権のエネルギーに換えている側面があるから、大統領任期の5年間は放っておいたほうがいい。中国にしても経済成長が鈍化して国内の不満が今後高まっていく中で、不満のはけ口にしてきた日本との関係が良化するとは思えない。習近平体制が持つかどうかの問題もあるし、バブル崩壊となれば余波は日本にも及ぶ。中国、韓国にしても日本から買わざるをえない機械や部品はたくさんあるから経済的な付き合いは粛々とやっているわけで、目下、中韓との関係改善に外交的なエネルギーを注いでも、アップサイドの要因はない。企業経営の常道を適用すれば、こうした近隣諸国とは一線を画して、大きく動く可能性が出てきたロシアに集中的なエネルギーを注ぐことで、日本経済に刺激を与えることを考えるべきだ。日本にとって心強いのは2012年5月にプーチン大統領が戻ってきたことだ。プーチン大統領といえば柔道の有段者で週に1度は鮨屋に行くほどの鮨好きで、日本と日本文化に対して深い敬意と愛情を持っている。前任者のメドベージェフ大統領といえば、日本を挑発するために悪天候の中、わざわざ国後島に降り立った。彼は北方領土問題についても全く自分の意見を持っていない、情報不足のロシア人の典型的な振る舞いをした。こんなトップとの話し合いは時間の無駄だが、日本贔屓のプーチン大統領なら話は別だ。今年4月、安倍晋三首相が日本の総理大臣として10年ぶりにロシアを公式訪問したのは、政府もプーチン大統領を停滞している日ロ関係を動かせる相手と見込んでいるからだ。プーチン大統領の人気が、ロシアで落ち込みを見せていることも、日本にとって都合がいい。人気がある間は、国内に気兼ねして北方領土の返還交渉に応じられないが、今のプーチン大統領なら「I don't care」(気にしない)だ。プーチン大統領が、日本との関係を正常化することがロシアのためになる、と思えば状況は一気に進展する。そもそも極東の小島など、全土で時差が10時間もあるロシアにとっては“誤差”の範囲でしかない。しかし日本側が史実を曲げて「北方領土は日本固有の領土」などと盛んに喧伝するものだから、ロシアは態度を硬化してきたのである。北方領土の歴史認識に関しては、日本側に問題がある。日本の教育では、日本がポツダム宣言を受諾した後に旧ソ連軍が北方領土を不法占拠したように教えているが、史実は異なる。ヤルタ会談やカイロ会談などの戦勝権益に関する話し合いで、当時のスターリンは対日参戦の見返りとして北海道の北半分を要求した。しかしアメリカのルーズベルト大統領はこれを認めずに、「南樺太を返還して千島列島の内南クリル(北方四島)をロシアが取る」代案を示した。最終的に決着したのはトルーマン大統領の時代で、旧ソ連は“正式な戦利品”として北方四島を含む千島列島を得たのだ。明治以前の帰属は双方に言い分があって不明だが、明確な事実は日露戦争以降、日本が南樺太(南サハリン)と千島列島(クリル列島)を領有していたこと。そして第2次大戦の結果、戦勝国の旧ソ連は南樺太と千島列島を奪い取ったのではなく、“戦利品”として与えられたということだ。おかげで敗戦国の日本はドイツのような「国土の分断」を免れた。こうした視点が日本の歴史認識に欠けている。こういった話は、尖閣問題における中国の姿勢と通じるところがある。“日ソ不可侵条約に反して宣戦布告なく北方四島を占領した”と日本では信じられているが、樺太と異なり、旧ソ連軍の侵攻・占領は終戦後である。北方領土の四島一括返還論にしても、「北方四島は日本固有の領土であり、四島が揃って返ってこなければ日ロ平和条約は結ばない」と外務省が言い出したのも、1956年のダレス米国務長官と重光葵外務大臣のロンドンでの会談がきっかけだ。当時、領土交渉が進展して日ソ関係がよくなることを警戒したダレスは、沖縄返還の条件として、旧ソ連に対して「(呑むはずのない)四島一括返還」を求めるように重光に迫った。つまり、四島一括返還論は旧ソ連に対する“アメリカの嫌がらせ”から始まっているのだ。戦争終了後、10年間もの間、日本はそのような要求はしていなかった。外務省は長い間「北方四島返る日、平和の日」と書いた垂れ幕を、屋上から掲げていたが、アメリカの忠犬ポチとしての同省の性格がよく出ている。安倍首相との首脳会談でプーチン大統領は、他国との領土問題を解決した方式として係争領土を等分する「面積等分」を紹介したという。北方領土問題に関しても「面積等分論」を持ち出す可能性は高く、日本政府と外務省は過去のペテンを国民にきちんと説明し、これを受け入れるべきだ。そして直ちに「日ロ平和条約」を締結すべきだ。四島の面積等分なら、歯舞、色丹、国後の3島と択捉島の一部が還ってくる。択捉に関しては面積等分で島の3分の1程度で軍事境界線のような線引きをして中途半端に返してもらうのなら、「島全体を日ロの共同管理」にする手もある。日ロが接近しすぎるとアメリカが妬くし、択捉上空は重要な航空路でもあるため、共同管理にアメリカを加えてもいい。実は、北方領土問題でロシアの最大の関心は領土ではない。そこで生活しているロシア人の処遇についてだ。旧ソ連が崩壊したとき、ウクライナやカザフスタン、ベラルーシ、バルト3国などに暮らすロシア人はロシアに引き揚げる場所も資金もなかったので、それぞれの国に残って国籍をもらった。旧ソ連が横暴を極めていた時代の裏返しで、在留ロシア人が各国でいじめられたり、虐げられている話がロシアで伝えられている。親戚や友人などもひどく気をもんでいて、内政上は、大切な問題なのである。北方領土に暮らすロシア人が同じ憂き目に遭うことをプーチン大統領は憂慮しているはずで、解決策を提示しなければいけない。キーワードは「寛容」で、少なくとも3つのオプションが考えられる。第1は日本国籍を与える。第2は、グリーンカードのような形で居住権を与えて、ロシア国籍は残す。3つ目は一時支度金のようなものを支払って、本人が希望するところに移住してもらう。このような人道的な選択肢を与えて優遇する国はいまだかつてないから、ロシア人も感激するし、日ロ友好に前向きになってもらえるだろう。領土問題を解決し、平和条約を締結すれば互いの行き来も投資も非常に楽になる。すでにエネルギー分野のビジネスは動き出していて、サハリンで発電した400万キロワットの電力を直流高圧送電で日本に送るプロジェクトがサハリン地方政府から出ている。400万キロワットといえば「原発4基分」である。海底ケーブルを使えば、これを東北電力や東京電力の管内まで持ってこられる。サハリン側は25年の実動を目標にしているが、急げば5年以内に可能だろう。これに刺激を受けたのがウラジオストクで、バイカル湖から東のオイルやガスがパイプラインでウラジオストクに集まってくるプロジェクトが進行中だ。これをLNG(液化天然ガス)で輸出したり、海底パイプラインを敷設して直接日本に持ってきたり、現地で発電した電力を(東電の送電網が完備している)直流高圧送電で、新潟の柏崎・刈羽などに送る案が有力である。日本海側に受け入れ基地を造れば、福井や新潟など、退潮する原発を代替する産業拠点となり、環日本海経済圏の重要基地として期待できる。そうすれば、新潟、富山、石川、福井などで、LNGやガスパイプラインの陸揚げ基地争奪戦となるだろう。「日ロ経済連携」の第1ラウンドはエネルギーであり、ガスパイプラインや直流高圧送電で日本とロシアがシームレスにつながる。この意味は非常に大きい。カタールなどからバカ高いLNGを買っている日本としては、価格交渉力がアップするだけでなく、アメリカのシェールガスに涎を垂らす必要もなくなるからだ。第2ラウンドは、日本企業の輸出基地を極東ロシアに展開することだ。極東ロシアに工業団地を建設し、現地で組み立てて、シベリア鉄道でサンクトペテルブルクなどの西部の主要都市、さらにヨーロッパに製品を送るのだ。極東ロシアの生産拠点とシベリア鉄道による陸送ルートを確立すれば、対ロ輸出の枠組みが広がる。また、先々、ロシアがEUに加入すれば日本はEUの隣国となり、産業政策上、非常に重要な基地ができる。産業と仕事が少ない極東ロシアでの雇用創出は、願ったり叶ったりだ。さらに、日本海を挟んで、子供や学生などの人的交流も活発に進めて、両国にある警戒感や猜疑心を解きほぐしていく。第3ラウンドは原子力。日本は核廃棄物の最終処分場を持っていないし、中間貯蔵施設すら圧倒的に不足している。そうした施設の受け入れにロシアの広大な国土の一部を使わせてもらう。ロシアが不得意なことを日本が補完し、日本にできないことをロシアに助けてもらうのだ。北方四島にこだわるあまり、関係の深化が手つかずだった日ロ関係には、互いの閉塞状況を打ち破って突破口となりうる経済的に魅力ある項目がいくらでもある。安倍政権は気合を入れて今年中に平和条約を締結し、目玉の乏しい第3の矢(成長戦略)に本稿で述べたような前向きなロシアプログラムを加えるべきではなかろうか。(大前研一レポート2013年7月31日「北方領土は日本の領土」という外務省のペテンのカラクリ)2013年4月29日、安倍首相が訪露し、モスクワのクレムリンでプーチン大統領と首脳会談をしました。まあ、日本人も「馬鹿の一つ覚え」みたいに「北方領土を返せ!返せ!」ではなく、ロシアとの間でシベリア共同開発や日露間の経済交流を密にしてから「ところで北方領土ですが…」という外交センスが欲しい。「日露安全保障条約」「まずは二島返還」で「ひきわけ」「はじめ」ということだよ。ロシアのイシャエフ極東発展相は2013年2月27日、北方領土問題について日露がまず四島の共同開発を通じて協力関係を築き、そのうえで解決を将来の世代に委ねるべきだとの見解を表明しました。またプーチン大統領と森喜朗元首相の会談について「首脳会談に繋がる建設的な会談だった」と評価し、首脳会談での成果に期待するという。だが、大前先生はイシャエフ氏には申し訳ないが日露の共同開発を日本側が受け入れることはないだろうといいます。「共同開発」となれば「帰属問題」を明確にする必要もあり、パスポートの問題など細かい点の調整も必要となる。四島一括返還を主張しているだけでは堂々巡りになるだけなので意味がない。だから森氏とプーチン氏との間で「今年中にいくつかの策をだして、それをベースにまた話し合いましょう」と上手な言い回しをしている。日本の北方領土の歴史認識はある意味尖閣に対する中国に似ている。中国が最近トーンダウンしているのも「歴史的には台湾の問題だ」と中国人が気付いたからです。そもそも日本が「北方四島一括返還」を主張したのは1956年の米ダレス国務長官と重光外務大臣との会談がきっかけです。米国は北方領土問題が解決して当時のソ連と日本が近づくのを嫌がり、「沖縄返還」の条件として、ソ連に「四島一括返還請求」することを求めたのです。要するに米国の嫌がらせです。森氏は正しく理解していますが、政治家やジャーナリストの中にもこの事実を知らないひとが沢山います。またここでは「ボリショイ・サーカス事件(2012年)」についてウィキペディアです。ボリショイ・サーカスを編成するひとの中でピラミッドの頂点が18人しかいない「プリンシパル(主役)」で、次に10人のリーディングソリスト(準主役)で、次が9人の第一ソリスト、次が22人のソリスト、最後がコール・ド・バレエという149人のその他大勢役です。事件はプリンシパルでもあり芸術監督でもあったフィーリン氏(男性)に、リーディング・ソリストのドミトリチェンコ容疑者・被告(男性)とソリストの女性容疑者・被告が外出先帰りのフィーリン氏の顔に硫酸をかけた傷害事件でした。まあ、人気への妬みですね。例えば日本でも歌手で故人の美空ひばりさんがやはり人気を嫉んだ女性ファンに、ステージから顔に硫酸をかけられた(処置が早く大事には至らなかったという)。まあ、世の中には「有名人を殺してやろう」という馬鹿はいつの時代にもいる。織田信長や坂本竜馬もまさにその犠牲であった。
日本とロシアの両政府は先ごろ、極東地域でのエネルギーや農業、インフラ開発で関係を強化することで合意した。日本はロシアからパイプラインで天然ガスを引くだけでなく、ロシアで発電した電力を直接購入すべきだ。日本は、ロシアとの経済関係強化は北方領土問題が解決してからだ、という態度をとってきた。日ロ間には平和条約もないのだが、外務省は「北方領土 かえる日 平和の日」と呪文を唱えて今日まで引き延ばしてきた。ビジネスマンにとっては信じられないくらい面倒くさいビザの取得をお互いに意地悪しているとしか思えないほど難しくしている。しかし過去67年間、北方四島を実効支配してきたのはロシアで、このまま行けば次の67年間も膠着状態のままだろう。つまり日本側が交渉のテーブルについてコマを一つ進めなければ、前には進まないのだ。さいわい、3.11の後にはエネルギー問題が国家の緊急課題として浮かび上がってきたし、ロシア側でも極東シベリア開発が重要な政治課題に浮き上がってきた。お互いにじっくりと話し合う好機が到来したと言える。日ロ両政府は11月20日、貿易経済に関する日ロ政府間委員会を外務省で開いた。両政府は、ロシアが重視する極東地域のエネルギーや農業、インフラ開発で協力する方針で合意した。日本は経済関係を強化することにより、北方領土問題の交渉を進めたい考えで、ロシアは資源分野に偏った経済構造の転換や、極東で高まる中国依存からの脱却を進める考えだ。 現在、ロシアの極東地域では、中国が存在感を強めている。特に天然ガスなどの資源を多く買っている。またヒトについても、中国の黒竜江省などからロシアの極東地域へ、大量の労働者が出稼ぎに行っている。ロシアはこの中国依存に危機感を強めており、このバランスを変えようとしている。そこでロシア政府は、日ロ関係を重視し、極東地域へ日本を呼び込もうとしているわけだ。今回の日ロ政府間委員会では、ロシア側から外務、運輸などの各省次官級やカムチャツカ州の地方知事など80人が来日した。相当、気合いを入れていることがわかる。まず、極東・シベリア地域において、エネルギー、農業、インフラ、運輸分野の共同プロジェクト実現に協力していくことで日ロ両政府の見解が一致している。個別の分野については、医療においてロシアは日本企業の進出を歓迎する意向だ。ハイテク医療機器、医薬品普及支援も強化される。また、都市環境においても、交通渋滞解消などインフラ整備を協議する作業部会が設置されることとなった。日本にとって喫緊の課題であるエネルギー問題でも進展があった。石油・天然ガスの対日供給は互恵的な条件で実施すべきとの認識で日ロ両政府が一致。「サハリン3」プロジェクト(サハリン北部沖の区域における石油・天然ガス開発事業)への日本企業の参画に対し、ロシア側が配慮する姿勢も見られた。「サハリン3」プロジェクトに象徴されるように、従来、日本側から見た日ロ経済関係と言えば、天然ガスを調達することが主な目的とされてきた。その際は、パイプラインの建設が大きなテーマとなる。天然ガスをわざわざ液化してタンカーで運び、日本でまた天然ガスに戻すのは効率が悪い。そこで、サハリンから北海道(あるいはウラジオストクから新潟あたり)までパイプラインを引いて、天然ガスをそのまま送り届ける必要がある。ロシアはヨーロッパ向けのパイプラインを何本も持っているし、最近着工された黒海を通る南ルートは2兆円のプロジェクトと言われているが、ロシアが全額負担している。いずれも数千キロの長さだ。ウラジオストクと新潟の距離が800キロと言われているので、決して遠くはない。サハリンからガスのまま北海道の石狩湾から内浦湾(噴火湾)へ抜けて太平洋を南下させ、茨城県鹿嶋市あたりにパイプラインを引いても1000キロくらいで決して驚くような長さではない。ロシアにはガスプロムという世界最大の天然ガス企業があるが、アメリカのシェールガス開発によって、ガスの値段が下がり経営的に打撃を受けている。また、ガスプロムの顧客はほとんどがヨーロッパ勢であり、アジア市場に弱いという事情も抱えている。こうした焦りがロシアにはあるので、それをうまく利用して、日本はなるべく有利な条件で天然ガスの調達を進めていくべきだろう。いずれにせよ、多くの原発が停止し火力発電への依存度を高めている日本に天然ガスを売りたいロシアと、安定的な天然ガスを廉価に調達したい日本の利害はかなり一致していると言える。ロシア国営最大手ロスチフチは2012年10月22日、同三位のTNK-BPの買収を決めた。欧米メジャーを抜き171億ドル(1兆3000億円)での買収となった。2012年のウラジオストクAPECでロシア側がインフラに1兆7000億円遣った事があきらかになった。孤島に橋を架けたり、火力発電所などを造ったという。プーチン大統領と野田首相の首脳会談が実現し、2012年12月訪露で合意した。また、LNG基地建設も提携していくという。そうだ、そうやって経済交流を密にしていけば領土問題も円滑にいくというもの。いいぞ。それこそ「外交で勝つ」だ。反プーチンバンド「プッシー・ライオット」が長期拘束です。反プーチンデモも弾圧したりと、「言論の自由」がロシアにはないのですか?2012年7月3日ロシアのメドベージェフ首相が日本の北方領土である国後島を訪問し、「ロシアの領土だ。1コイン分たりとも日本に渡さない」と発言しました。まあ、日本の交渉の窓口はメドベージェフ首相ではなく、プーチン大統領です。大人げない反発やデモはやめて欲しい。また「反プーチン・デモ」が止みません。メドベージェフ首相は「デモ強制排除」を容認しましたね。また負傷者や死人が出るのですかね?やめてほしいですよね。2012年3月5日、ロシア大統領選挙でウラジミル・プーチン氏が大統領に再選されました。また2011年12月でソビエト連邦(ソ連)が崩壊から20年でしたね。私緑川鷲羽わしゅうの高校生・専門学校時代のゴルバチョフのペレストロイカやグラスノチから、病気になってNEC関連のプログラマを辞めたときがまさにそのソ連崩壊の時代でした。もう20年ですか。ロシア議会は選挙でプーチン与党・統一ロシアが大幅に議席を減らしました。また2011年10月11日ウクライナ前首相ティモシェンコ氏が職権乱用罪で問われた裁判で禁錮7年が言い渡された。女史は「美しすぎる女性首相」という評判であっただけに残念である。2011年9月24日のロシア政権与党「統一ロシア」の党大会で次期大統領候補にプーチン首相が指名され次期ロシア大統領にプーチン氏がほぼ決まった。メドベージェフ大統領は次期首相となる模様。これは私はチャンスではないかと思います。メドベージェフ大統領は「強硬派」ですが「プーチン大統領」となれば中国の国境線問題も解決したしビジネスがわかっている。何でも「北方領土、領土、領土」と金科玉条の如くこだわらないでロシアとビジネスができるかも知れない。これはチャンスではないか。またロシアの大規模軍事演習がカムチャッカ付近で行なわれます。前原誠司外務大臣(当時)とで日本ロシア間でギクシャクして自民時代の2島同時先行返還が保護です。ロシアは経済的にうまくいっていて最近もフランスから空母を買っています。中国・インドでもそうですが「経済同盟」を結ぶのが最優先です。日米同盟は今後も踏襲していくので、北朝鮮は「兵糧攻め」ですね。グルジアからの独立を求めるアブハジア自治区セルゲイ・バガプシ大統領が病死しました。享年62歳でした。ロシアのイワノフ副首相が北方領土を訪問です。日本政府や外務省欧州局長は遺憾の意をおくっていますが「ごまめの歯軋り」ですよ。「ロシアの双頭」メドベージェフ大統領とプーチン首相の間にすきま風が吹いています。メドベージェフ大統領は独自性を発揮し、プーチン首相の支持率は低下しています。プーチン氏VSメドベージェフ氏で2012年ロシア大統領選挙がある訳ですがメドベージェフ大統領が「出藍の誉」的に活躍していてプーチン首相が危機です。チェルノブイリ事故から2011年4月26日で25年ということでウクライナ共和国で原発に関しての会議が開かれた。チェルノブイリ事故30Km圏内は今も「立ち入り禁止」状態です。会議では日本の福島第一原子力発電所事故も取り上げられた。北方領土にたいしてタス通信は「ロシア大統領は日本との対話を閉ざした」とニュースを流した。メドベージェフ露大統領は北方領土の実効支配を軍事・経済両面で一層強化する意向を明言しました。そうした中で来露した前原誠司外相はラブロフ露外相と2時間話し合ったという。だが、残念ながら0点です。メドベージェフ大統領が北方領土を電撃訪問したことで「北方領土」はロシア人全員が知ることとなり、モスクワの日本大使館では日の丸が焼かれる反日デモがありました。私が外相なら「ロシアと(北方領土での)合弁事業をした企業は今後一切、日本との交渉・交易を認めない」という。また枝野幸男官房長官が北方領土を飛行機でみて「やたら近い。この近さを日本国民が知ったら北方領土問題は国民世論となるだろう」とマヌケなコメントをしました。Google Earthで済むことです。税金がまた無駄に遣われた。

【速報】朝ドラ「あさが来た」始まる!AKB史上最高歌仕事!【主題歌AKB48「365日の紙飛行機」】

2015年09月29日 12時16分25秒 | 日記







【速報】朝ドラ「あさが来た」始まる!これってAKB史上最高の歌仕事だな!!【主題歌AKB48「365日の紙飛行機」】
a5603448-s





(i)
1: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW 19e0-6Ss+) 2015/09/28(月) 08:42:22.70 ID:4kd67z9S0.net
毎朝日本中離島まで隅々に流れる
毎昼間ももう一度流れる
週末には5回流れる
半年間は日本で一番たくさんに人に聴かれる曲になるだろう

最初のさや姉のソロはしみじみと心にしみるし
その後のたかみなの歌声とそれに寄り添うまゆゆのハモりもいい
歌仕事としてはこれ以上の仕事は過去も未来も無いだろう

23: 47の素敵な(滋賀県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 05bb-7KRR) 2015/09/28(月) 09:02:11.36 ID:J5bSDfHh0.net
>>1
海外にも流れるんやで~
でも、朝ドラ曲て、あそこまで半年間毎日かかるのに
意外に売れないんだよね

3: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW 19e0-6Ss+) 2015/09/28(月) 08:47:30.94 ID:4kd67z9S0.net
生で歌うとことか
歌番組で歌うとこ見てみたいな
紅白も楽しみ

11: 47の素敵な(奈良県)@\(^o^)/ (ワッチョイ ef83-4EXE) 2015/09/28(月) 08:53:11.86 ID:wVnZdpUB0.net
不安視してたけど悪くなかった
朝ドラ感想で比較的中立目線で
2chやヤフ感よりはまともなtwitterでも
意外によかったて声が大きい

12: 47の素敵な(中国地方)@\(^o^)/ (ワッチョイ 6956-4EXE) 2015/09/28(月) 08:53:49.78 ID:zgYVEOxo0.net
女性アイドルとしては史上最大といってもいいだろう

13: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ dad8-4EXE) 2015/09/28(月) 08:55:26.12 ID:JgbFiQK80.net
オープニングで、きっちり見やすく「AKB48」の文字が入る
民放のアニメやドラマだと、エンディングだったり、
字幕が速く流れて確認できない場合もある

17: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW 19e0-6Ss+) 2015/09/28(月) 08:59:00.82 ID:4kd67z9S0.net
あのまゆゆが
「さや姉の歌声はアイドルのレベルじゃない」って言ってたのがよくわかる 
まゆゆはたかみなのとこハモってるよね?
生で聴いてみたいわ

19: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセー Sx8d-A+ft) 2015/09/28(月) 09:00:14.12 ID:0h6LRjjex.net
以外と良かったよ
癖のない感じ
家族もほめてた

21: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa05-Ah2c) 2015/09/28(月) 09:01:16.66 ID:ssCfn9b6a.net
ドラマも面白くなりそう

31: 47の素敵な(千葉県)@\(^o^)/ (ワッチョイ fda4-nCLU) 2015/09/28(月) 09:05:08.54 ID:+VVQWDkX0.net
この曲はシングルとして出すの?配信のみ?

33: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa05-Ah2c) 2015/09/28(月) 09:05:46.19 ID:ssCfn9b6a.net
>>31
まだ何も決まってない

34: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイ b0a0-4EXE) 2015/09/28(月) 09:06:24.92 ID:EiaNkQHO0.net
ドラマが面白そうだったな

46: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa05-6Ss+) 2015/09/28(月) 09:16:21.39 ID:2jzGcRlKa.net
生歌が待ち遠しいわ

【今さら】YOSHIKIの逮捕で発覚! 工藤静香との熱愛2015年09月28日スキャンダル

2015年09月29日 12時11分01秒 | 日記











【今さら】YOSHIKIの逮捕で発覚! 工藤静香との熱愛2015年09月28日スキャンダル

1: casillas ★@\(^o^)/
 現在キムタクこと木村拓哉と結婚し、2子を出産するなど幸せな結婚生活を送ってる工藤静香。
しかしキムタクと交際・結婚する前はX japanのYOSHIKIと付き合っていたんです!
当時の様子は1994年に発売されたフライデーにて紹介されています。
ロスで約2カ月間YOSHIKIと生活した後、成田空港へと帰国した工藤静香の写真も載ってます。
JAaMfIIUeiSGpSo_HhvLt_83










【YOSHIKIの逮捕で交際発覚】
二人の交際が発覚したきっかけはなんとYOSHIKIの逮捕です。ロスにて飲酒運転をしたためにYOSHIKIは逮捕されたのですが、その同乗者に工藤静香もいました。これにより日本のマスコミに交際が発覚。

フライデーには逮捕された日の二人の様子が詳しく書かれていました。
記事によるとその日の夜はロスの日本料理屋にてパーティがあったそうです。
二人は人目もはばからずベタベタして店の関係者から注意を受けたり、店にドンペリがないからと外のスーパーへ従業員を向かわせたりとやりたい放題。
その後かなりの酒が入っているにもかかわらず、YOSHIKIは工藤静香を連れて車で店を後にしました。
かなり酔っ払ってたため、15~20秒もクラクション鳴らしながら走ったり、車線からはみ出してフラフラしたりなどかなり異常な運転だったらしいです。
この運転を見た警察に呼び止められたときのYOSHIKIは顔が真っ赤で足元もおぼつかないほどで、逮捕されてしまいました。

ロスでの生活では、ほぼYOSHIKIの家に入れ浸りだったという工藤静香。YOSHIKIとは的場浩司との破局後に親交を深めたと記事内には書かれています。
工藤静香とYOSHIKIの関係は逮捕騒動の後も続いていたらしいのですが、知らない内に破局。
その後工藤静香はキムタクと2000年に結婚しました。ちなみに工藤静香にキムタクを紹介した人物は、酒井法子の元夫で薬物容疑で逮捕された高相氏であると知られています。

そういえば先日放送されたMステ10時間スペシャルでは、出演時間が被ってないとはいえ工藤静香・キムタク・YOSHIKIが出演していました。テレビを過去の恋愛を踏まえて見るのも面白いかも?!

http://www.excite.co.jp/News/90s/20150925/E1441360344171.html

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
おじさんおばさんのスキャンダルには興味ない

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
なんで今頃?

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
キムタクと結婚してなかったら工藤静香は今も独身だったんじゃね?

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ヤンキーの格好だけの優等生と本物のヤンキーじゃ
話噛み合わないだろうな
と当時思ってました

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
的場+キムタク共演もNGなの?

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
工藤静香のいい女オーラはなんだったのか

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
工藤静香って全盛期は可愛かったのかな。今は妖怪みたいになってるけど

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
つべで昔の映像見るとケバケバだけどやっぱ普通に可愛かったんだな工藤

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
キムタク当時素人の彼女おったんちゃう?

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
この間のMステ見たけど、やっぱりテレビに出てないと急激に老けるね。
オーラもなくて顔も自分の知ってる工藤静香じゃなかった。
しかし昔の話をほじくり返して記事にするってゲスいな。

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ヨシキと同じファッションにしてたのはイタかったなw

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
若い頃から崩れそうな顔してんなと思ったら崩れた

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
なんだこれw

工藤静香ベスト [ 工藤静香 ]
工藤静香ベスト

引用元: ・【芸能】YOSHIKIの逮捕で発覚! 工藤静香との熱愛を振り返る

タグ :工藤静香木村拓哉逮捕熱愛