緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第三十話「怪人 岩倉具視」より

2018年08月12日 15時09分45秒 | 日記























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第三十話「怪人 岩倉具視(いわくらともみ)」
2018年8月12日猛暑日の日曜日に大河ドラマ西郷どん第三十話「怪人 岩倉具視」が放送された。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷吉之助、のちの隆盛役) 語り・西田敏行

幕府側として長州の”禁門の変”や”四国戦争”をくぐり抜けた西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)は幕府の一橋慶喜(松田翔太役)に見切りをつけ、薩摩藩と長州藩の同盟を目指すことに。それを実現するのは土佐浪人・坂本龍馬(小栗旬役)である。桂小五郎(木戸孝允、玉山鉄二役)との交渉や交流は一筋縄ではいかない。
勝海舟(麟太郎、安房守、遠藤憲一役)や龍馬と行動を共に為ると、公家だが下級公家でのちに政治家になる怪人・岩倉具視(笑福亭鶴瓶役)と吉之助は昵懇(じっこん)な仲になる。岩倉具視は天子さま(天皇)の孝明天皇の妹君・和宮と徳川将軍・徳川家茂の結婚『公武合体』を成し遂げた怪人であるが没落し、口を開けば金の無心ばかり。
更に命も狙われているから炊事も洗濯も自分でする岩倉具視……。
のちに”維新の頭脳”として大暗躍する岩倉も、このときは失脚した没落貴族というだけである。
そんな岩倉具視を高く評価する吉之助。だが、大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)は岩倉の権謀術数に戸惑い反発する。なかなか信用されない岩倉具視を評価できる吉之助は立派だが、そこには歴史の”皮肉”が隠されていた……
のちに岩倉具視は天皇の御印『錦の御旗』を薩長官軍が掲げることを考え、のちの王政復古の大号令、や、天皇がトップの明治新政権を考案する。
すべての明治維新の功績は岩倉具視のおかげである。
だが、西郷どん!きばれー!いけー!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。
次回、第三十一話『龍馬との約束』(2018年8月19日日曜日放送予定)へ続く。

「うつ病は甘え」「怠け」「病気に甘えてる」「お前を大人と認めない」誤解するひとに伝えたいうつ病の真実!!軽口を叩く前に…

2018年08月06日 09時40分03秒 | 日記




























「うつ病は甘え」と誤解している方に知って欲しい事


(参照・引用元)せせらぎメンタルクリニック|精神科・心療内科
***「うつ病」のひとは病院に通院してください。祈祷では絶対に治りません。また、占い師や祈祷師に騙されて「抗うつ剤」をやめたり、元気なふりをして通院をやめたりしないでください。
確実にうつ病の症状が悪化するだけです。『薬漬けからうつ病を守る』とか嘘ですから薬を自己判断の素人考えでやめないで。困るのは患者さんです。




こころの病気というものは、目に見えるものではありません。そのため「気のせいではないか」「気持ちが弱いだけではないか」と誤解されてしまう事があります。

例えば足の骨が折れてしまったら、誰がみても「痛そう!」だと分かるでしょう。肺炎で高熱が出ている人がいたら、誰がみても「つらそうだ」と分かります。

しかし、こころの傷は他の人には見えません。だから、理解してもらいにくく「気のせい」「甘え」を思われてしまう事があるのです。

最近では精神疾患に対する世間の理解は少しずつ浸透してきました。それでもまだまだ十分だとは言えません。

うつ病のようなこころの病気を、「甘えだ」「根性が足りないだけだ」という方は残念ながら未だいらっしゃいます。しかし、これは絶対に発してはいけない言葉なのです。こころの病気がある方にこのような言葉をかけるのは、足の骨を折って痛がっている患者さんの足をバットで殴っているのと同じ行為だと認識しなくてはいけません。

「うつ病は甘え」

この言葉は、まるで凶器のように患者さんのこころの傷をえぐる威力を持っています。決して発して良い言葉ではありません。

今日は「うつ病は甘え」がなぜ誤解なのかをお話させて頂きます。












目次 [表示]




1.何故、うつ病を「甘え」だと言いたくなるのか

うつ病に対して、

「うつ病は甘えだ」
「怠けているだけだ」

と言う方がいらっしゃいます。

一昔前と比べると、うつ病に対して理解をしてくれる方も増えてきましたが、それでもまだまだ正しく理解されていないと感じます。

「仕事が大変なのはみんな同じなのに、あいつは『うつ病だから……』と逃げる。本当は仕事したくないだけでしょ?」
「あいつはサボりたいからうつ病と言い訳しているだけだ」

残念なことですが、このような声を耳にすることもあります。

では何故、うつ病は甘えだと誤解されやすいのでしょうか。

この誤解を解くためには、まずうつ病が誤解されやすい原因を考えなくてはいけません。うつ病が甘えだと誤解されやすい原因を考えてみましょう。



Ⅰ.病気が目に見えない

誤解されやすい一番の理由は、心の病気は「病気が目に見えない」ことです。

私たちは、自分の目で確認したり、自分で身をもって体験したものでないと今一つ実感が沸かないのです。

反対に、一般的な身体疾患は病気が目に見えますので、このような誤解を受けることは少ないでしょう。

足を骨折して、足があらぬ方向を向いていたり、ものすごく腫れていれば、「これは大変だ!」と誰もが思うはずです。入院して骨折の手術をして、その後リハビリを行うために一時休職になるとなっても、文句を言う人は少ないでしょう。

肺炎にかかってしまい明らかに苦しそうであれば、「つらそうだ」と誰もが思います。更にレントゲンやCT検査で肺炎の影があって、血液検査で炎症反応が高値になっていれば、「こんなの苦しいはずがない」「仮病のふりをしているだけだ」と疑う人はまずいないでしょう。

しかし同じような証拠をうつ病に求めようとすると、これが難しいのです。

うつ病はこころの病気ですので、身体的な異常はあまり出ません。自律神経のバランスが崩れることで頭痛、胃痛や倦怠感などは出ることがありますが、いずれも客観的に分かるような症状ではないため、周囲に理解してもらいにくい症状になります。

更にうつ病は、検査で可視化することが困難です。

最近は「光トポグラフィー検査」「PEA検査」など、うつ病を可視化できるような検査も少しずつ開発が進んでいますが、それでもまだ研究段階で、世間に広く認知されているものではありません。

このように、「目に見えない」ことはうつ病が誤解される一番の原因だと思われます。



Ⅱ.一見すると怠けと似た症状が出る

うつ病が「甘え」「怠け」だと誤解されるのは、うつ病の症状が一見すると「甘え」「怠け」と共通しているからです。

甘えている人、怠けている人というのは、
•イヤな事があると元気のないふりをする
•ゴロゴロしている
•みんなの見ていないところでは遊んでいる

といった印象があります。

うつ病は、このような甘え・怠けとは全く異なるのですが、一見すると似た症状が出るのです。

先ほどの甘え・怠けの特徴とうつ病を対比させると、
•うつ病の症状としての「落ち込み」
•倦怠感・睡眠障害・意欲低下によって横になってしまう事が多い
•医師から指示されて治療のために散歩・趣味などをすることがある

といった事が挙げられます。

うつ病は「抑うつ気分(落ち込み)」という症状があります。また、「ゴロゴロしている」わけではありませんが、うつ病の症状である倦怠感、睡眠障害、意欲低下などによって身体が重く、横にならざるを得ないことが多いのです。

うつ病の方は治療に当たって、心のリハビリという意味で軽い負荷の活動を医師から指示されることがあります。軽い負荷というと具体的には「散歩」や「趣味」などが挙げられます。このようなものは心の抵抗が少なく取り組めるため、社会復帰をするための第一段階として非常に適しているのです。

これはあくまでも治療の一環で行っているものですが、「休職して療養している」と聞いていたうつ病の人が、散歩をしていたり趣味をしていたりすると、「病気のふりをしているだけで、影で遊んでいる!」と誤解されてしまう事があるのです。



Ⅲ.患者さんが自分の状態を説明する気力がない

うつ病になると精神エネルギーが低下します。全ての事が重苦しく感じられ、何をするのにも大きな労力を要するようになります。この状態で、「周囲の誤解を解く」という活動など、まずできません。

元気な状態であれば、「こういった理由でこうしているんだよ」「このような症状が出るんだよ」と周囲に説明も出来るでしょう。

しかし、うつ病の真っただ中にいる時、こんな説明をすることは不可能だと言っても良いでしょう。

このように誤解があってもそれを訂正する気力もないことが、うつ病の誤解を放置してしまいやすい一因になります。












2.うつ病が甘えでない理由

うつ病が何故、甘えだと誤解されやすいのかを紹介してきました。「うつ病は甘え」という誤解が生じやすい理由を理解頂けたでしょうか。

では次に、うつ病が甘えでない理由を紹介します。



Ⅰ.医師から診断を受けている

うつ病という診断は、医師が診断しないと付きません。患者さんが勝手に「私うつ病なの」と言っているだけであれば、そのうつ病が本当かどうかは分かりませんが、医師がうつ病と診断しているのであれば、専門家である医師が「この方は甘えではなく、うつ病である」と保証している事と同じなのです。

そして、うつ病は「疾患」である、という事は精神科領域のみならず、もはや世界で共通する常識です。世界的な常識をひっくり返すような「うつ病が甘えである」という明確な根拠をあなたは何か持っているのでしょうか?それもないのに「うつ病は甘え」だという事は、もはや患者さんに対する暴力です。

病気の診断というのは、簡単に出来ることではありません。診断書は大きな効力を発揮するものですので、私たちは患者さんの症状や経過を入念に診察した上で診断を下します。

万が一「うつ病は甘えだ」という暴言を受けたとしても、患者さんにはこの事を忘れないで欲しいと思います。私たち医師がしっかりと「診断」しているのです。甘えや怠けに対して私たちは診断をしません。

実際に稀ではありますが、うつ病ではないような方が「自分はうつ病だと思う」と訴えて精神科を受診し、休職や障害年金などを要望される事もあります。しかし私たちはプロですので、そのような方は診察をすればすぐに見抜けます。何百人、何千人とうつ病の患者さんと向き合ってくれば、本物と偽物の区別は出来てしまうのです。

うつ病の人に「甘え」「怠け」だと言う事は、その患者さんを診断した医師を否定しているという事と同義になります。私たちは6年間大学で医学を学び、臨床現場でも日々多くの患者さんを診させて頂く中で診断スキルを磨いています。その専門家に対して、「お前は誤診している」と言っているという事です。



Ⅱ.元々な真面目で熱心な人が多い

もしその人に生じている症状が甘えや怠けからきているのであれば、そのような行動は昔から続いているはずです。

しかしうつ病にかかってしまった人を見ると、元々真面目で熱心だった方が多いのです。

そのような方にうつ病が発症してしまうと、徐々に落ち込みがちになり、仕事を休みがちになってしまいます。

確かに、そのワンポイントだけを見れば、一見甘えや怠けに見えてしまうかもしれません。しかし大きな視野で見れば、元々真面目で熱心だった人が急に甘えたり怠けだすのはあまりに不自然ではないでしょうか。

その人の人生の全てを知っている人など多くはありません。私たちは他者の人生のごく一部しか知らないのです。その一部のみを切り取って、「甘え」「怠け」と判断してしまうのは尚早でしょう。



Ⅲ.脳の異常が確認されている

うつ病の原因はいまだ明確に解明されておらず、原因についていくつかの「仮説」は提唱されているものの、それらは未だ仮説の域を出ていません。

しかし長年の研究及び多くの精神科医の臨床経験から、これらの仮説はうつ病の全てではないものの、少なくとも一因である可能性は限りなく高いと考えられています。

うつ病の原因の仮説としては、
•神経可塑性仮説
•HPA仮説

などがありますが、これらはいずれも脳に異常が生じていることを示唆しています。これらは単なる机上の仮説ではなく、実験においてある程度の根拠を有しています。

例えば神経可塑性仮説では、脳のBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が減ることがうつ病発症につながると考えていますが、実際にラットにおいてストレス負荷と脳のBDNFの低下の関連が確認されていますし、人においてもうつ病患者さんのBDNFは健常者と比べて低下しているとも報告されています。

甘えであれば、このような検査値の変動は起こらないはずですよね。

また、近年「光トポグラフィー(NIRS)」という検査がうつ病の鑑別診断に使用されるようになってきました。この検査の精度は6割程度と高くはないのですが、補助的に使える検査の1つです。

光トポグラフィーは、簡単に言うと脳の血流を見ています。つまり健常者とうつ病の方では脳の血流に違いが出るという事になります。脳の血流を自分でコントロールできる人などいませんから、これもうつ病が甘えでないという1つの根拠になります。



Ⅳ.薬が効く

うつ病はお薬(抗うつ剤)が効きます。

その効きはまだまだ十分とは言えませんが、抗うつ剤によってつらいうつ病から救われたという患者さんもたくさんいます。

軽症のうつ病に対しては、お薬の効きはそこまで良くないためお薬以外の選択肢が取られることも多いのですが、中等症・重症のうつ病ではほぼお薬を使っての治療が行われます。

現在の抗うつ剤は、セロトニンやノルアドレナリンといった気分に影響する神経伝達物質を増やすはたらきを持っているものがほとんどです。

お薬で脳のセロトニンやノルアドレナリンを増やすと治るということは、脳にセロトニンやノルアドレナリンの不足が生じていたと考えられます。甘えなのであればお薬がここまで効くはずがありません。



3.うつ病を甘えだと絶対に言ってはいけない理由

うつ病が甘えではない理由、理解頂けたでしょうか。一人でも多くの方にうつ病という疾患は、本人はとてもつらい思いをしているという事を理解してもらいたいと思います。

最後に、「うつ病は甘えだよね」などという言葉を決して発してはいけない理由をお話します。この言葉がどんなに患者さんを苦しめているのか、理解していただければと思います。



Ⅰ.「うつ病は甘え」発言は治療を妨害する行為です

「うつ病は甘えだよ」という方のお話を聞くと、このような方にもそれなりの事情があってこの言葉を発していることが分かります。

例えば、同僚がうつ病で休職になってしまった。同僚は療養のため仕事を休んで、毎日散歩をしたりして過ごしている。

一方でその同僚は、うつ病で休職になった人の分まで仕事をしなくてはいけなくなり、多忙な毎日になってしまう。そんな中、ゆったり散歩しているうつ病の方をみかけると、つい「自分にこんなに苦労させてのんびりしている」「甘えじゃないか!」と思ってしまうのです。

もちろん、このように思ってしまう気持ちも理解できないわけではありません。

しかしここまで説明してきたような事実を知れば、甘えではないことは分かって頂けたと思います。

うつ病でつらい思いをしている方に絶対に「うつ病って甘えだよね」「怠けているだけじゃないの?」などと言ってはいけません。

医者として言わせて頂きますが、これは立派な治療妨害行為だからです。

こころに傷が出来てしまって、それを治している時、一番やってはいけないのは、「こころを更に傷付けるような事」です。これをすればせっかく治療しているのにうつ病は悪化します。

例えば身体の病気で療養中の方がいて、その人の身体を更に傷付ければ当然治りは遅くなります。当たり前ですよね。足を骨折している人の足をバットで思いっきり叩けば、治りが悪くなるという事は誰でも理解できることでしょう。

うつ病の方に「甘え」「怠け」という言葉を発するという事はこれと同じことをしているのだと認識して下さい。

これは決して大げさに言っているわけではありません。「甘え」「怠け」と言われて喜ぶ人がいるでしょうか。普通の精神状態の人でもイヤな思いをする言葉です。ましてやそれが精神的に落ち込んでいるうつ状態の時に言われるのです。心に大きなダメージを受けることは明らかでしょう。

実際このような誤解を受け、心無い発言をされたがために、せっかく順調に行っていた治療が上手くいかなくなってしまうという事をしばしば経験します。精神科医として非常に残念な事ですが、これは珍しい事ではないのです。



Ⅱ.「うつ病は甘え」で片づけても何も解決しない

「それって甘えだよね」
「怠けているだけじゃない」

このような発言をしても、誰にとっても良い事はありません。

本人はますます落ち込み、うつ病が長引いてしまいます。この発言により、重くつらい毎日が長引くこととなります。

うつ病が長引けば社会復帰も遅くなります。そうなれば、会社や社会にとっても本来その人がもたらすはずだった利益を得られなくなるわけですから、経済的な損失になります。

うつ病で休職中の方がなかなか復職できなければ、その患者さんが本来請け負っていた仕事は同僚の誰かがやらなくてはいけないわけですから、同僚の負担も重いままになります。

よく職場の同僚が「あいつのうつ病は甘えじゃないか」と言ってしまう事があるのですが、このような発言は相手を傷付けているだけでなく、自分の仕事量を増やし、自分の首も締めていることに気付いた方が良いでしょう。

「甘えている」と発したその瞬間は、気持ちがちょっとだけスッキリするのかもしれません。しかしその代償に、うつ病で苦しんでいる方を更に傷つけ、その周囲にも迷惑をかけ、自分自身のクビも締めることになるのです。

そんな事をするよりも、うつ病について正しく理解し、出来る範囲で早く治るための後押しをしてあげた方が、皆にとって生産的なのは明らかでしょう。

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十九話「三度目の結婚」より

2018年08月05日 15時01分43秒 | 日記























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十九話「三度目の結婚」より
2018年8月5日日曜日に2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』第二十九話「三度目の結婚」が放送された。真夏の猛暑日での放送であった。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷吉之助、のちの隆盛役)語り・西田敏行

 禁門の変、長州征伐で名を挙げた西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)が一年ぶりに薩摩に帰る。すると周囲は「薩摩を代表する西郷吉之助ほどの男に早く嫁を!」と騒ぎ立て、花嫁候補が西郷家に押し寄せる。そんな中、大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)の妻・満寿(美村里江役)が糸(イト、黒木華役)を吉之助にあわせる。糸は一度結婚したものの離縁して実家に戻っていた。
妹・琴(桜庭ななみ役)も乗り気で再婚話をすすめるが、糸は「自分は吉之助にふさわしくない」と固辞する。こうして西郷隆盛の三番目の奥さんとなる糸(イト)が吉之助と結婚する。
いずれ島嫁だった愛加那の子供(長男・菊次郎と長女菊草)も糸のもとにやってくる。
長男・菊次郎は『西南戦争(日本最後の内戦)』にも参加し、片足を切断する大けがを負うも、のちに偉い存在まで出世して太平洋戦争時まで長生きすることになる。だが、それはまださきの話である。西郷どん!まだまだ!!!きばれー!チェスト!
今宵はここらでよかじゃっと!!!
次回は第三十話『怪人 岩倉具視(いわくら・ともみ)』2018年8月12日放送予定。

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十八話「勝と龍馬」より

2018年07月29日 14時38分16秒 | 日記
























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十八話「勝と龍馬」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷隆盛役)語り・西田敏行
2018年7月29日日曜日、大河ドラマ『西郷どん』第二十八話「勝と龍馬」が放送された。

禁門の変で長州藩軍を破った幕府は勢いに乗る。さらに「長州を征伐せよ」という勅命が下り、徳川(一橋)慶喜(松田翔太役)は戦の支度を始める。
そんな慶喜の命で、西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)は、勝安房守(勝海舟・勝麟太郎、遠藤憲一役)に会いに行く。
しかし、そこに現れる弟子の坂本龍馬(小栗旬役)。
勝海舟は吉之助に「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんか見限ってよい」と驚くべきことを口にする。
幕府・慶喜に幕府軍参謀を命じられた吉之助は決断にせまられる。
いけー!西郷どん!まだまだ!きばれー!チェスト!今宵はここらでよかじゃっと!!!
次回、第二十九話「三度目の結婚」(2018年8月5日放送予定)へ続く。

【あの時を忘れない相模原障碍者施設殺傷事件から二年】冥福を祈る!共生共存の社会構造へ!

2018年07月26日 20時57分37秒 | 日記


































相模原障害者施設殺傷事件










注意

被告人Aの氏名は、現時点ではWP:DP#B-2に抵触するため、記載しないでください。
出典に実名が含まれる場合は、その部分を「A」に差し替えてください。



Nuvola apps important yellow.svg

この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。免責事項もお読みください。



相模原障害者施設殺傷事件




相模原障害者施設殺傷事件の位置(神奈川県内)

事件現場

事件現場




事件現場

場所
日本の旗 日本・神奈川県相模原市緑区千木良476番地
神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」[1][2][3]

座標

北緯35度36分49.93秒 東経139度12分45.99秒座標: 北緯35度36分49.93秒 東経139度12分45.99秒


日付
2016年(平成28年)7月26日
午前2時頃 – 午前3時頃 (UTC+9)

攻撃手段
刃物で刺す・切りつける

武器
刃物(柳刃包丁やナイフなど)

死亡者
施設入所者19人

負傷者
施設入所者・職員計26人

犯人
元施設職員の男A(犯行当時26歳、1990年1月20日生まれ)[4]

対処
逮捕・起訴

管轄
神奈川県警察津久井警察署・横浜地方検察庁
テンプレートを表示

相模原障害者施設殺傷事件(さがみはら しょうがいしゃしせつ さっしょうじけん)とは、2016年(平成28年)7月26日未明、神奈川県相模原市緑区千木良476番地にある、神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に[1]、元施設職員の男A(犯行当時26歳)が侵入し[5][6][7][8]、所持していた刃物で入所者19人を刺殺し、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた大量殺人事件[5][6][7][8][1]。

殺害人数19人は、第二次世界大戦(太平洋戦争)後の日本で発生した殺人事件としては最も多く[9][注釈 1]、戦後最悪の大量殺人事件として[注釈 2][11][12]、日本社会に衝撃を与えた[13][5]。


目次 [非表示]
1 事件の概要 1.1 神奈川県立津久井やまゆり園
1.2 捜査

2 刑事裁判 2.1 第一審・横浜地裁(裁判員裁判) 2.1.1 公判前整理手続


3 加害者 3.1 生い立ち
3.2 やまゆり園採用後

4 社会への影響 4.1 措置入院制度の見直し議論と断念
4.2 「やまゆり園」のその後 4.2.1 施設の建て替え 4.2.1.1 批判

4.2.2 被害者職員らの労働災害認定

4.3 差別

5 反応 5.1 日本国内 5.1.1 政府など
5.1.2 メディア
5.1.3 その他

5.2 国際社会の反応

6 派生した事件・犯罪
7 関連書籍





事件の概要

2016年7月26日午前2時38分[注釈 3]、相模原市緑区千木良の知的障害者施設「神奈川県立 津久井やまゆり園」[1][2]から神奈川県警察[1]・相模原市消防局にそれぞれ[15]、「刃物を持った男が暴れている」との通報があった。事件に気づいた施設の当直職員が、非番の男性職員にLINEを使って「すぐ来て。やばい」[14]と連絡を取り、連絡を受けた男性職員が電話で確認の上警察に通報した[16][14]。現場に駆け付けた医師が19人の死亡を確認し、重傷の20人を含む負傷者26人が6か所の医療機関に搬送された[1]。

死亡したのは、いずれも同施設の入所者の男性9人(年齢はいずれも当時41歳 - 67歳)、女性10人(同19歳 - 70歳)である[17][1][18]。死因は19歳女性が腹部を刺されたことによる脾動脈損傷に基づく腹腔内出血、40歳女性が背中から両肺を刺されたことによる血気胸、残り17人が失血死とされ、遺体の多くは居室のベッドの上で見つかっていたことから、Aが寝ていた入所者の上半身を次々と刺したとみられる[19][6]。また、負傷したのは施設職員男女各1人を含む男性21人、女性5人で[18]、うち13人は重傷を負った[17]。入所者24人の負傷内容は全治約9日 - 約6か月間の胸への切り傷や両手の甲への打撲などとされる[6]。被害者の名前について、神奈川県警は同26日、「施設にはさまざまな障害を抱えた方が入所しており、被害者の家族が公表しないでほしいとの思いを持っている」として、公表しない方針を明らかにしている[20]。そして被害者の家族の一人は公表しない理由を、「日本では、全ての命はその存在だけで価値があるという考え方が当たり前ではなく、優生思想が根強いため」と説明した[21]。

午前3時過ぎ、現場所轄の津久井警察署に、加害者の男A(犯行当時26歳、元施設職員)が、「私がやりました」と出頭し、午前4時半前[22]、死亡した19歳の女性入所者に対する殺人未遂[23]・建造物侵入の各容疑で、緊急逮捕された[1]。

Aは、正門付近の警備員室を避け、裏口から敷地内に侵入し[14]、午前2時頃[24]、ハンマーで入居者東居住棟1階の窓ガラスを割り、そこから施設内に侵入したとみられる[17][25]。起訴状によればAは、意思疎通のできない障害者を多数殺害する目的で、通用口の門扉を開けて敷地内に侵入し、結束バンドを使って職員らを拘束し、一部を結束バンドで縛り、その目の前で入居者の殺傷に及んでいたが、直接刃物で切りつけられた職員はいなかった[26]。Aは、職員らを拘束した上で、所持した包丁・ナイフを使用し、犯行に及んだとされ[17]、また凶器として、自宅から持ち込んだ柳刃包丁5本などを持っており[6]、切れ味が鈍るなどする度に取り換えながら使用していた[27])。事件後に施設内で刃物2本が発見され、Aは別の刃物3本を持って津久井署へ出頭した[27]。Aは侵入時にスポーツバッグを所持しており、刃物やハンマー、職員を縛った結束バンドなどをバッグに収納し、行動しやすくしていたとみられる[27]。Aは犯行時、鉢合わせした職員らに「障害者を殺しに来た。邪魔をするな」などと脅しており、入居者に声をかけつつ返事がない入居者らを狙って次々と刺していった[26]。前述のように、Aが裏口から施設に侵入したことから、Aは施設の構造・防犯態勢を熟知していたとみられる[14]。取り調べに対し、Aは「ナイフで刺したことは間違いない」などと容疑を認めた上で、「障害者なんていなくなってしまえ」と確信犯である持論を供述もした[28]。

同警察署の捜査本部は翌27日、殺人未遂の容疑を殺人に切り替えて、Aを横浜地方検察庁に送検した[29][24]。

事件で負傷して意識不明となった4人が入院していた病院は、翌27日の記者会見で、4人全員の意識が回復したと発表した[30]。そのうち、20代の男性は首を深く刺されたため、全血液量の3分の2を失い、搬送直後には脈をとれないほどの危険な状態だった[30]。この男性は、意識を取り戻して人工呼吸器を外されると、看護師に何度も「助けて」と繰り返し、容疑者としてAが逮捕されたことを知ると「生き返った」と答えた[30]。

入所者のうち、被害を免れた比較的軽度の入所者が、Aが殺傷前に職員に縛り付けた結束バンドを、はさみで切断し、職員を解放していたことが判明し、捜査本部はこの行為が被害を抑えた可能性もあるとみている[31]。

Aはさらに多数の入居者を襲う計画だったが、西棟2階を担当していた職員が、異変を察知して部屋に閉じこもり、そのまま出てこなかったことから、この職員が警察に通報するのを恐れ、襲撃を中断し、施設から逃走した[32]。

神奈川県立津久井やまゆり園

事件のあった「津久井やまゆり園」は、神奈川県が1964年(昭和39年)から設置し、2005年(平成17年)度から指定管理者制を導入し、社会福祉法人「かながわ共同会」が運営している知的障害者施設である[1][2]。相模湖駅から東に2kmほど離れた、山に囲まれた相模川に面する住宅地に立地している[33]。

入所定員は事件当時、長期入所者150人、短期入所者10人の計160人だった[1][2][3]。敷地の面積は3万890平方メートルの敷地内に2階建ての居住棟や管理棟、グラウンドや作業スペースなどがあり[34]、7月1日時点で職員数は164人、同日時点で入所していた19歳から75歳の長期入所者149人(男性92人、女性57人)全員が障害支援区分6段階のうち重い方の4から6に該当する重度の知的障害者(食事や入浴、排泄などの介助が必要)だった[1]。

1992年(平成4年)12月より、開所当時の施設・設備が老朽化したことを受けて、建て替え工事を実施した[35]。1994年(平成6年)6月、第1期工事(居住棟・厨房機械棟)が完成し、続いて既存棟の解体と、居住棟・作業訓練室やボランティア室などを備えた管理棟などを建設する、第2期工事が同年7月から行われ[36]、1996年(平成8年)4月に完成したことで、再整備工事が完了し全面開所した[37][38]。

園では、夜間も職員を1棟あたり少なくとも2人配置し、園の正門・居住棟の入り口は、それぞれ施錠されている上、建物内に入ったとしても、各ホームに自由に行き来することはできず、すべての鍵を開けられるマスターキーを持っている職員もいないという[17]。また、園には警備員が常駐しているが、午後9時半以降は正門近くの管理棟で仮眠してもよいことになっており、当直の警備員は侵入に気づかなかったという[14]。

捜査

捜査本部は7月27日の捜査で、新たに血痕の付いた包丁2本を発見した[16]。また、殺害された19人全員に、胸や首に複数の刺し傷があった[16]。27日までに12人の司法解剖が終了し、10人は負傷による失血死と失血性ショック、2人は腹と背中を刺されたことが致命傷となった[16]。傷の深さから、Aには明確な殺意があったものとみられる[16]。

取り調べの中で、Aは犯行時、職員から奪った鍵で居住区画を仕切る扉を解錠して移動しながら、入居者の実名を叫んでいたことも新たに判明し、犠牲者には名前を呼ばれた入居者も含まれていたという[39]。神奈川県警は、Aが特定の人物を標的にした疑いがあるとみている[39]。

神奈川県警は8月15日、園内の東側居住棟1階で、刃物で切りつけたり、突き刺したりして、26歳から70歳の女性9人を殺害したとして、殺人容疑でAを再逮捕した[23]。同日、横浜地検は当初の逮捕容疑である、19歳の女性に対する殺人容疑については処分保留とした[23]。県警は8月17日午前、Aを横浜地方検察庁に送検した[40]。

神奈川県警は9月5日、園西棟の1階と2階で、41歳から67歳の男性9人を、刃物で切りつけて殺害したとして、殺人容疑でAを再逮捕した[41]。逮捕は3回目で、これまでの逮捕容疑について横浜地検はいずれも処分保留とした[41]。これで、東棟1階の女性10人と合わせ、死亡した19人全員について、殺人容疑で立件され、Aはいずれも容疑を認めた[41]。鑑定留置の期間は翌2017年1月23日までの約4か月間を予定している[42]。Aは襲撃の途中に施設の職員室にあるパソコンで勤務表を調べ、自分より体格がよい職員がいないことを確認していたことが判明しており、捜査関係者は「殺害計画に沿って合理的に行動しており、心神喪失状態ではなかった」とみている[43]。

12月19日、神奈川県警はこれまでの殺人容疑に加え、入所者24人に重軽傷を負わせたとする殺人未遂容疑で、Aを横浜地検に追送検し、一連のAによる殺傷行為についてすべて立件した[44][45]。また、県警はその負傷者のうち2人について家族の了解が得られたとして実名を公表した[44][46]。

2017年(平成29年)1月13日、神奈川県警津久井署捜査本部はAが施設職員の男女5人を「騒いだら殺す」などと脅して結束バンドで手首などを縛り手すりに拘束し、うち女性職員2人の頭部を殴るなどして重軽傷を負わせたとして、施設女性職員2人への逮捕・監禁致傷容疑と、施設職員の男性3人への逮捕・監禁容疑(施設職員計5人に対する逮捕・監禁容疑)などでAを追送検した[47]。

1月17日、事件当時のAの精神鑑定を実施し、刑事責任能力の有無を判断した上で、起訴するかどうか一括して判断するため、昨年9月21日から1月23日まで4カ月を予定して、Aの鑑定留置を実施していた横浜地検は、横浜地方裁判所に対し、2月20日まで鑑定留置期間を延長するよう請求し、認められたと発表した(延長理由は明らかにされていない。捜査関係者によると、鑑定を担当する精神科医が延長を申し出たという)[48]。2月20日に鑑定留置が終了し、Aの身柄は午後3時過ぎに立川拘置所から捜査本部が置かれている津久井警察署に移送された[49]。これまでの精神鑑定でAは「自己愛性パーソナリティ障害」など複合的なパーソナリティ障害があったとみられ[49]、「動機の了解可能性」「犯行の計画性」「行為の違法性の認識」「精神障害による免責の可能性」「犯行の人格異質性」「犯行の一貫性・合目的性」「犯行後の自己防衛行動」の面から[50]、Aは犯行時には「完全な刑事責任能力を問える状態」であったという[49]。横浜地検は勾留期限の2月24日までにAを起訴する方針を決めた[51]。

そして2月24日、横浜地検はAを男女19人の入所者への殺人、男女24人の入所者への殺人未遂、職員3人への逮捕・監禁及び職員3人への同致傷、建造物侵入、銃刀法違反の6つの罪で横浜地方裁判所に起訴し、事件発生から約7か月に及んだ一連の捜査が終結した[5][6][8][7]。

なお、「イルミナティ」と呼ばれるカードゲームの愛好者であるAは、取り調べの中で「1001」は聖なる数字だとして、本来は10月1日に施設襲撃を計画していたが、『日本経済新聞』の報道によると、事件前日の7月25日に暴力団関係者と親交があるとする知人から「おまえは暴力団組員に追われている」と告げられたため、それが心理的な圧力になり、襲撃日を翌7月26日に前倒しするとともに、襲撃できなくなることを危惧して、自動車の鍵を津久井警察署で受け取った(後述のように、この日は無断駐車で津久井署から呼び出しを受けていた)後、周辺のホームセンターで結束バンドを買ったり自宅から包丁を持ち出したりして、犯行を準備したと供述している[52]。『朝日新聞』の報道によれば「自分は大麻の合法化を訴えているので大麻を資金源にしている暴力団から狙われている。殺される前になるべく早く事件を決行しなければ」と思い込んで、実行を前倒ししたという[6]。

刑事裁判

本事件は、横浜地方裁判所にて、裁判員裁判で審理される見込みで[5]、Aは殺傷行為を認めているため、今後開かれる刑事裁判の公判では、刑事責任能力の有無・程度が、最大の争点になる見込みである[53][54]。

被害の大きさ・証拠量の膨大さから[53]、公判前整理手続が長期化するとみられ、起訴から5ヶ月が過ぎた2017年7月26日時点でも、初公判が開かれる見通しは立っていない[55]。

刑事裁判では、検察側の死刑求刑が確実視される一方[8]、弁護側はAが犯行当時心神喪失状態だったとして、無罪を主張する可能性もある[56]。

横浜地検は刑事裁判の公判において、起訴状を朗読する際などに、被害者の実名を呼ばず「○○さん」など、匿名での審理を裁判所に求める検討をし[57]、6月になって、氏名や住所などを伏せるよう申し出ていた被害者を匿名にして公判を開く方針を決定し、被害者側に通知した[58]。法廷でも被害者名が明かされない可能性が出たことについて、被害者の家族・障害者団体など、関係者の意見は、「遺族や家族の要望を重視するのは当然」という肯定的なものや、「障害者であることを理由に特別扱いするなら差別だ」という否定的なものなどに分かれている[57]。

今後、刑事裁判でAに死刑判決が言い渡され、確定した場合、殺害人数19人は連合赤軍事件の坂口弘(17人への殺人罪で起訴。司法の認定は16人殺人・1人傷害致死)や、大阪個室ビデオ店放火事件の死刑囚(16人殺人)を超え、麻原彰晃らオウム真理教事件の死刑囚を除くと、日本における死刑囚としては戦後最悪の数字となる。また、日本国内の大量殺人事件としては、1938年に岡山県で、30人が殺害された津山事件以来の被害であり、第二次世界大戦後では最悪である。

横浜市内の精神鑑定経験が豊富な医師によると、一般的に「自己愛性パーソナリティ障害」は、衝動の抑制が効かなかったり理性的な判断が難しくなる場合はあるものの、刑事責任能力を左右する精神病とは区別されるという[59]。精神病というよりかは「性格の大きな歪み」に分類され、自分の意見が通らないと「周囲がいけない」「法律がおかしい」と自己中心的な思考に陥りがちになる[59]。その上で、Aの「かなり冷静に一貫した行動や言動」や、事件後の逃走を「自分の行動が犯罪だと認識している」点を指摘し[59]、Aの日常生活には問題がなかったことから「自己責任能力の否定材料が乏しく、起訴はまっとうな判断である」と評した[59]。

神奈川県知事の黒岩祐治は「裁判を通じて、この事件の全容が明らかになることを望む」と表明、また相模原市長の加山俊夫も「原因が究明され偏見や差別のない共生社会の実現につながってほしい」とコメントを出した[60]。

第一審・横浜地裁(裁判員裁判)

公判前整理手続

2017年9月28日、第1回公判前整理手続が、横浜地裁(青沼潔裁判長)で開かれた[61]。協議は非公開で実施され[61]、検察・弁護側双方が、主張内容を記載した書面をそれぞれ提出し[53]、争点について意見を交わした一方[61]、Aは欠席した[53]。その後、検察側・弁護人双方との間で、計3回の打ち合わせが行われ、検察側から合計631点の証拠請求がなされた一方、弁護人からは、予定する主張内容を記載した書面が提出された[62]。

横浜地裁(青沼潔裁判長)は、2018年1月23日までに、弁護側の請求を受け、Aに対し、再度の精神鑑定を実施することを決めた[62]。再鑑定の結果により、公判でAの責任能力について、どの程度、争点となるかが決まると思われる[62]。

加害者

生い立ち

Aは、1990年(平成2年)1月20日[4]、東京都日野市の[63]、多摩平団地(現:多摩平の森)で[64]、自治会活動に積極的に参加していた図工教師の父親と、漫画家の母親の間に[65][66]、一人っ子として生まれた[64]。

1991年(平成3年)1月[67]、当時1歳だったAは[67]、両親とともに[68]、多摩平団地から[64]、現場となった「津久井やまゆり園」からわずか500mほどの距離の[69]、津久井郡相模湖町大字千木良(現在の相模原市緑区千木良)にある自宅に移住した[68][4]。中学時代は熱心なバスケットボール部員で勉強もできる方だったという[68]。

Aは、相模湖町立千木良小学校(現:相模原市立千木良小学校)[70]・相模湖町立北相中学校(現:相模原市立北相中学校)を卒業後[71]、東京都八王子市内の私立八王子実践高等学校調理科に進学し[66]、神奈川県立津久井高等学校定時制に転校して卒業、2008年(平成20年)4月、帝京大学文学部教育学科初等教育学専攻(現:教育学部初等教育学科)に入学した[4]。

Aは子供の頃、いじめられている猫をかばうなど優しい少年だったものの、高校入学後、同級生を殴って転校した経験を持つ[72]。また、帝京大学在籍時の教育実習中、刺青を入れていたことが明らかになっており、Aの性格が豹変したのもその頃からだったという[66]。この頃、Aは「強い人間」に憧れ、ナイトクラブに通い、2010年(平成22年)頃から、大麻などを吸引し始めるなど、薬物に手を出すようになり[4]、卒業後は半グレ集団・右翼関係者とも交友を持つようになっていた[72]。

Aは、2011年(平成23年)5月末から約1カ月間[73]、母校の相模原市立千木良小学校で[70][69]、教員免許を取得するために教育実習を行った[73]。2012年(平成24年)3月、Aは帝京大学を卒業した[4]。

事件の4、5年ほど前、A宅から、夜中に母親とみられる女性の泣き叫ぶ声が聞こえ、その約半年後、Aとの同居に耐えかねた両親が、Aを1人残して、東京都八王子市のマンションに引っ越したという[65]。Aは大学卒業後、自動販売機の設置業者、運送会社、デリヘルの運転手など、職を転々とし、相模原市内のクラブにも、頻繁に出入りしていた[65]。転居の理由について近隣住民らは「Aの母親が野良猫に餌を与えて近隣とトラブルになったから」という説や「A君が入れ墨を入れたことに両親が怒ったから」という話があったという[67]。Aは、大麻を吸っていても「効かない」と言いつつ、さらに危険ドラッグを吸うこともあった他、後述の措置入院後も、大麻・危険ドラッグを使用していたという[74]。

やまゆり園採用後

Aは、2012年12月1日付で、「津久井やまゆり園」に非常勤職員として採用され[4]、翌2013年4月1日から、常勤職員として採用され[6]、2016年2月まで勤務していた[24]。逮捕後の取り調べに対し、「ナイフで刺したことは間違いない」と容疑を認めた上で、「施設を辞めさせられて恨んでいた」とも話したという[22]。Aは2012年8月、施設を運営する社会福祉法人「かながわ共同会」の就職説明会に参加し、「明るく意欲があり、伸びしろがある」という判断で採用された[75]。しかし、採用後の勤務態度には、施設入居者への暴行や暴言を繰り返すなどの問題が多々あり、何度も指導や面接を受けていたほか[75]、刺青を入れたり、業務外での問題行動も散見された[75]。Aは、2015年6月頃から、尊敬する彫り師に弟子入りし、本格的に彫り師修業を始めていたが、同年末頃にAが「障害者を皆殺しにすべきです」などの発言をするなどの異常な言動が見られたことから、ドラッグの使用が濃厚と判断した彫師は、Aを破門した[76]。

2016年2月半ば、Aは衆議院議長公邸を訪れ、衆議院議長の大島理森に宛てた手紙を職員に手渡した[77]。この手紙には、犯行予告とも取れる文言があり[77]、同施設と、同県厚木市内の障害者施設の2施設が[78]、標的として名指しされるとともに[79][80]、「職員の少ない夜勤に決行」、「職員には致命傷を負わせず、結束バンドで拘束して身動きや外部との連絡を取れなくする」、「2つの園260名を抹殺した後は自首する」など、具体的な手口が記されていた[77]。そして、「作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます」として、「逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせる」「心神喪失による無罪」、「新しい名前(伊黒崇)や本籍、運転免許証など、生活に必要な書類の発行」、「美容整形による一般社会への擬態」、「金銭的支援5億円」といった条件を、国から確約してほしいという旨の記述があり、その上で「ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。日本国と世界平和の為に、何卒よろしくお願い致します」と綴られていた[77]。

また、供述によれば、Aは同年2月に安倍晋三首相宛の手紙を自由民主党本部にも持参していた[81]。

事件を受けて7月26日、衆議院事務総長・向大野新治が記者会見し[77]、手紙を受け取った経緯などを説明した[82]。それによると、Aは2月14日午後3時25分頃に議長公邸を訪れ、書簡を渡したいと申し出たが受け入れられず、土下座をするなどしたため、警備の警察官が職務質問したところ、そのまま立ち去った[82]。その後、男性は翌日午前10時20分頃に再訪し[82]、正門前に座り込むなどしたため[83]、衆議院側で対応を協議して、午後0時半頃に手紙を受け取ると、ようやくその場を立ち去った[82]。手紙に犯罪を予告するような内容があったため、衆議院の事務局が警察に通報し、手紙を提出[82]。向大野は「すぐに大島議長の指示をあおいで警察に連絡しており、適切な対応だったと考えている」と述べた[82]。この手紙について、警視庁は同15日中に津久井署に情報を提供した[79]。

複数の知人によると、Aは2月17日、「聴いて下さい!!話は障害者の命のあり方です」から始まるメッセージを、LINEで同級生らに一斉に送信し「彼らを生かすために莫大な費用がかかっています」「ご意見をお聞かせ下さい」などと自説を展開した[84]。その後Aは同級生らに直接電話を掛けて犯行計画を打ち明け「俺だって殺したくないけど、誰かがやらないといけない」「職員を結束バンドで縛るから取らないように見張ってくれ」などと独自の理論を展開し、犯行に協力するよう勧誘したという[84]。同級生らはその都度、Aに対し計画を取りやめるよう説得を試みたが、反論した友人に対しAは「じゃあ、お前を殺してからやる」と言い放ったという[84]。一部同級生は「ふざけるな」と言ってAを殴るなどしてまで中止を迫ったが、Aは聞く耳を持たず、実際に実行すると思わなかったこともあり、そのうち知人らは「あまり他の人に言うな」と反応するしかなくなったという[84]。

2月18日には、Aが勤務中に同施設職員に対し、重度の障害者について「安楽死」を容認する発言をし、施設側から「ナチス・ドイツの考えと同じだ」と批判されたが[85][86]、その主張を変えなかったことから[注釈 4]、翌19日に同施設が警察に通報し、これに対応した津久井警察署はAが「他人を傷つけるおそれがある」と判断して相模原市長に対して精神保健福祉法23条に基づき通報を行った[91]。同市は、措置診察を行う事を決め、1人の精神保健指定医が「入院の必要がある」と診断したため[91]、精神保健福祉法に基づいて北里大学東病院へ緊急措置入院を決定した[83]。Aは同日、勤めていた同施設を「自己都合」により退職した[25]。さらに、翌20日には尿から大麻の陽性反応が見られ[91]、22日に別の2人の精神保健指定医の診察を受けたところ、指定医の1人は「大麻精神病」「非社会性パーソナリティー障害」、もう1人は「妄想性障害」「薬物性精神病性障害」と診断[92]。市は同日、Aを正式な措置入院とした[83]。指定医は「症状の改善が優先」などとして警察には通報せず、市は3月2日、医師が「他人に危害を加える恐れがなくなった」と診断したため、Aを退院させた[83]。同級生の男性曰く、この頃にAの自宅にA自身が執筆した「ニュー・ジャパン・オーダー(新日本秩序)」と題した計画書のような文書があり、内容は障害者殺害の他「医療大麻の解禁」「暴力団を日本の軍隊として採用」などの計画だったという[4]。男性曰く「この頃スーツを着て『革命軍っぽくない?』と話すなど、革命という言葉を繰り返し使っていた」という[4]。

Aは犯行前日の7月25日未明に相模原市内で知人男性2人と会い、うち1人から「自分が狙われている」と感じ、前述のように10月1日に予定していた襲撃日の前倒しを決意した[5]。2人と別れた後、バスなどで京王線の駅に向かい、始発電車で新宿駅に向かった[5]。同日午前新宿の漫画喫茶で仮眠を取り、昼頃に相模原市内のファストフード店に車を放置したとして母親を通じ津久井署から呼び出しを受け、電車で相模原市に戻った[5][52]。Aは車を引き取った後、自宅から包丁などを持ち出し[5]、東京都内のホームセンターでハンマーや結束バンドなどを購入して犯行の準備をした[5][52]。その後Aは車で再び都内へ向かい、新宿のホテルの一室を借りて室内で頭髪を金色に染めた[5]。午後9時ごろにAは好意を寄せていた知人女性と待ち合わせて高級焼肉店で食事し、その際に女性に障害者襲撃計画を話した[5][6][4]。「世界のために障害者を抹殺するという考えを認めてほしかった」といい、女性から反対されたが、偏った考えを変えることはなく、食事を終えた後都内のホテルに滞在してから相模原市に戻り、翌26日午前1時頃にホテルを出て車で「津久井やまゆり園」に向かい、2時頃に園内に侵入して凶行に及んだ[5][4]。

凶行に及んだ直後、警察に出頭する直前の午前2時50分にAはTwitterに「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」という内容のツイートを[6][4][93][25]、赤いネクタイに白いYシャツ、黒いスーツ姿で口を半開きにし、少し固い笑みを浮かべて正面を向いた自撮り写真を添付してTwitterに投稿していた[94]。Twitterは2014年11月に開始したが、投稿は意味不明なものや幼稚なものが多く[95]、Twitterアカウントのプロフィールページのヘッダー画像には「マリファナは危険ではない」と書かれた画像が使用されていた[93]。Aは車で出頭する途中、コンビニエンスストアに立ち寄ってトイレを利用し、そこで手や腕に付着した血を洗った後、千円札で菓子パンを購入していた[27]"。コンビニの防犯カメラの画像などから、犯行時と出頭時は同じズボンとシャツを着用しており、服には血も付いていたという[27]。

Aは逮捕後の26日夜、取り調べの中で「突然のお別れをさせるようになってしまって遺族の方には心から謝罪したい」と遺族への謝罪の言葉を口にしたが[16]、一方で被害者への謝罪は行っておらず、障害者に対する強い偏見を表す形となった[16]。Aは麻薬と覚醒剤の尿検査には応じたが、大麻使用の尿検査を拒否したため[16]、強制採尿した結果[96]、大麻の陽性反応が出た[90]。

神奈川県警が27日にA宅を家宅捜索した結果[97]、微量の植物片が見つかり[98]、分析により大麻であることが確認された[99][100]。

さらにAは、障害者を「税金の無駄」と揶揄する一方で[101]、自らは事件前、3月24日から31日の8日間にかけ、生活保護を受給し、それを遊興費として浪費していた、数百万円の借金があったという報道もなされている[39][102][103][104][105]。Aは3月24日に福祉事務所の窓口を訪れ「親族の援助もなく、1人で暮らしている」「預貯金が底をついてしまった。働いていないので生活できない」と訴え、これを受けて相模原市はこの時点でAに収入がないことなどを確認して生活保護費用を4月3日に給付した[102]。給付分は3月24日から31日までの日割り分と4月分だったが、4月下旬に雇用保険が支払われたことを確認したため4月分は返還されたという[102]。

逮捕後、取り調べでAは「今の日本の法律では、人を殺したら刑罰を受けなければならないのは分かっている」と供述する一方で、「権力者に守られているので、自分は死刑にはならない」という趣旨の発言もしている[106][注釈 5]。また、「事件を起こした自分に社会が賛同するはずだった」という趣旨の供述もしている[108][109]。

捜査関係者によると、Aは「障害者の安楽死を国が認めてくれないので、自分がやるしかないと思った」と供述し、こうした偏見に至った背景について、中学時代に障害を持つ同級生と関わったことや、園で働いた経験などを挙げ「障害があって家族や周囲も不幸だと思った。事件を起こしたのは不幸を減らすため。同じように考える人もいるはずだが、自分のようには実行できない」とした[40][109]。その上で「殺害した自分は救世主だ」「(犯行は)日本のため」などと供述している[40][109]。

起訴された2017年2月24日現在も、Aは「障害者は不幸しか作れない。いない方がいい」などと差別的な主張を続けているという[7]。Aは2月27日、拘留中の津久井署で『中日新聞』記者と接見した際に「遺族の皆さまを悲しみと怒りで傷つけてしまったことを深くおわび申し上げます」と述べる一方、自らが殺傷した被害者そのものに向けた言葉はなく、障害者への差別思想の根強さをうかがわせた[110]。

またAは、7月20日までに、手紙を通じて時事通信社・『東京新聞』(中日新聞社)の複数回の取材に応じたが、重度・重複障害者を「人の幸せを奪い、不幸をばらまく存在」だと主張し、その上で「面倒な世話に追われる人はたくさんいる」「命を無条件で救うことが人の幸せを増やすとは考えられない」として、重度障害者の殺害を正当化する考えは事件前と変化していなかった[111][112]。Aは「私の考える『意思疎通がとれる』とは、正確に自己紹介をすることができる人間」と定義した上で、「意思疎通がとれない重度・重複障害者は安楽死の対象にすべきだ」「私の考えるおおまかな幸せとは『お金』と『時間』」「重度・重複障害者を育てることが、莫大なお金と時間を失うことにつながります」と主張した[112]。殺害を思い立ったきっかけとして[111]、ニュースで報じられたアメリカ合衆国大統領就任前のドナルド・トランプが「世界には不幸な人たちがたくさんいる」と述べた演説を聞いたことで[111][112]、「真実を話していると強く思いました」と記し[111][112]、また過激派組織ISILの活動についても、殺害のきっかけの一つに挙げた[111][112]。一方で事件前に措置入院した当時、ナチス・ドイツの優生思想を肯定していたとされる点について、手紙では「やまゆり園の職員に障害者差別の考えを話した際に『ヒトラーと同じだ』と指摘されて初めて知った」と説明した[112]。横浜拘置支所での勾留生活についても言及し[112]、「息の詰まる生活に嫌気がさす」「時折外の生活を恋しく思う」と述べ[111]、食事への不満にも触れた[111]。

事件発生から約1年半が経過した2018年1月、Aは横浜拘置支所で、時事通信社記者との接見取材に応じた[113][78]。Aは、「事件当日、津久井やまゆり園を襲撃した後、犯行予告状で名前を挙げた、同県厚木市の障害者施設を襲うつもりだった。しかし、やまゆり園で職員に逃げられ、拘束に失敗したため、警察に通報されると思った上、やまゆり園だけでも結構な人数の殺傷行為ができたため、断念した」と語った[78][113]。横浜地検が起訴前に行った、1度目の精神鑑定の結果について、Aは「自分は質疑応答できるので、責任能力はある」と言及した上で、今後の刑事裁判では[113]、「私が殺したのは人ではない」として[78]、殺害行為の正当性を主張したいことを話した[78][113]。その上でAは、この時点でも「意思疎通できない人は安楽死させるべきだ」と、重度障害者を殺傷した犯行の正当化を続けた[78]。しかし、時事通信社記者から「刃物で刺す行為は安楽死ではない」と指摘されると、「申し訳ない。他に(殺害)方法が思いつかなかった」と、初めて被害者に対する謝罪の言葉を口にした[78]。そして、裁判で死刑判決を受ける可能性が高いことについて[113]、Aは顔を歪めつつ、「(死刑判決なら)『ばか言ってんじゃねえ』と言ってやる」、「僕の中では、懲役20年くらいかな」と語った[78]。

社会への影響

措置入院制度の見直し議論と断念
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律による措置入院のあり方について、解除の判断や解除後の支援体制、警察・関係団体との連携などが十分でなかったとの指摘が出ていることから、日本国政府は再発防止に向けて措置入院の制度や運用が適切であったか再検証し、必要な対策を検討することを厚生労働大臣塩崎恭久が指示した[114][115]。
2016年9月14日に公表された厚生労働省の中間報告[116]において、Aを措置入院させた北里大学東病院と相模原市が、本来は退院後に必要なケアや復帰プログラムなどを検討しないまま、退院させていたことが明らかとなった[117]。また、措置入院させた北里大学東病院内には、薬物使用に詳しい専門の医師がおらず、外部に意見を求めることもなかったため、以後の薬物依存を防ぐ手立てが何一つなされていなかったことも指摘された[117]。さらに、他の精神障害の可能性や心理状態の変化、生活環境の調査や心理検査が行われなかったことも問題とされた[117]。措置入院解除の時に必要な届け出に2点の不備があり、病院とAの両親との間で理解に食い違いがあり、「同居を前提とした」措置入院解除であったにもかかわらず、Aは実際には一人暮らしとなった[117]。届書に空白欄があったにもかかわらず、相模原市がその空白欄を追及しなかったため、精神保健福祉法で定められている「精神障害者の支援」の対象とならなかった点について、報告書は「相模原市の対応は不十分であった」と結論付けた[117]。
2016年12月8日、厚生労働省の有識者検討会は最終報告書を発表し、措置入院後に「退院後支援計画」を義務づけることを表明した[118]。
2017年2月14日、障害者団体が保安処分や「患者の監視強化につながる」として反対する中、厚生労働省が相模原障害者施設殺傷事件を受け「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律改正案」が第193回国会に提出され、参議院厚生労働委員会で審議されるも、措置入院退院後に警察も関与する「退院後支援計画」などを巡って議論が紛糾[119]、参議院で改正案が成立するも衆議院で会期内に成立せず、継続審議ののち、9月28日に第194回国会の冒頭で、衆議院解散により廃案となった[120]。
2018年、第196回国会で第193回国会で廃案となった精神保健福祉法改正案の国会提出を、3月9日に断念することを固めた。障害者団体や野党の反対が根強く、働き方改革関連法案の審議にも影響しかねず、後任の加藤勝信厚生労働大臣も慎重姿勢のままであり、次回以降も同じ内容の法案を厚生労働省は提出しない考え[121]。

「やまゆり園」のその後

施設の建て替え
2016年9月13日、神奈川県知事の黒岩祐治は、施設を管理していた社会福祉法人「かながわ共同会」の要望を受け、施設をすべて建て替えることを表明した(犯行現場となった居室などが使用できなくなったため、一時は30人以上が体育館で過ごすなどの状態に置かれていた。その後、県内の他施設に移ったり自宅に帰ったりして、9月12日現在で約60人が園で生活している)[122]。11月16日には地元の公民館で県の説明会が開かれ、「60億円から80億円で翌2017年度から4年間かけて施設を全面的に建て替える。その間入所者は横浜市内の県立施設へ仮居住などするために全員が施設を離れる」などの説明が県からなされ、住民からは「絶対忘れてはいけない事件。亡くなった方の名前も入れた、誰でも慰霊できる碑を造るべきだ」「基本構想の作成に障害者も加えるべきだ」「防災拠点にもしてほしい」などの意見が出た[123]。仮移転先は横浜市港南区にある知的障害児施設「ひばりが丘学園」で、2017年3月に閉鎖し入所者が県内の新しい施設に移るこの施設を再利用する(移動は4月以降を想定し、園に残る約60人と別の施設に移った約30人も一緒に「ひばりが丘学園」に移る方向で調整している)[124]。
2017年4月5日から21日にかけて、事件後も「津久井やまゆり園」で生活していた入所者約60人が「ひばりが丘学園」に転居し、「津久井やまゆり園芹が谷園舎」への仮移転が行われた[125][126]。「やまゆり園」は今月限りで閉鎖され、4年後の2021年の完成を目指して建て替え工事が行われる予定であるが[125][127]、同じ場所で建て替えられるかどうかは不透明な状況だという[128]。
2017年4月27日に横浜市中区で5人の委員と県の担当者が出席した「津久井やまゆり園の再建の在り方を検討する部会」の会合が開かれ、意見の集約に向けた議論が行われた。委員からは「複数の小さな施設に入所者を分散することが望ましい」という趣旨の意見が相次ぎ、部会として「入所者を地域生活に移行させるためには、これまでと同様の大規模な施設は前提としない」とする提言を、県に6月に提出する方針が決まった一方、神奈川県の担当者は「小規模な施設を複数つくることは、土地の確保の面から難しい」と述べた[129]。

批判
神奈川県内の障害者団体や有識者らが、障害者総合支援法(2005年成立)が障害者の地域社会での生活の支援を謳っていることを理由に、「大規模収容施設は、時代の逆行以外の何物でもない」と反発している[130]。

被害者職員らの労働災害認定

2017年2月、事件当日に施設で当直勤務し、事件を目の当たりにした女性職員3人が、心的外傷後ストレス障害(PTSD)により一時期出勤できなくなったとして、相模原労働基準監督署から労働災害の認定を受け[131]、他2人も労災を申請した[132]。その後、5人全員が4月14日までに労災を認定された[133]。2月3日に記者会見した園長によると、事件による退職者や休職者はいないものの、職員の一部は事件の影響で制限勤務を続けているという[134]。

差別

共同通信社が事件から1年となるのを機に全国の知的障害者の家族を対象にしたアンケートでは、回答した304家族の68%が「事件後、障害者を取り巻く環境悪化を感じた経験がある」と答えた。また、同社が具体的な経験を複数回答で尋ねた結果、「インターネット等匿名の世界での中傷」が31%、「利用している施設・職員への不安」(Aが津久井やまゆり園の元職員だったことから)が28%、「精神障害者への偏見」(Aに措置入院歴があることから)が23%、「差別を恐れ障害のことを口にしづらくなった」が4%、「本人や家族が直接、差別的な言動を受けた」が2%だった。アンケート結果について、識者からは「生きる価値は障害者も健常者も変わらないことを社会は理解すべきだ」との声が出ている[135]。

反応

日本国内

政府など
内閣総理大臣・安倍晋三は事件に対し「心からご冥福とお見舞いを申し上げる。真相解明に政府も全力を挙げたい」と述べた。また、官房長官の菅義偉は「関係省庁と協力して再発防止策の検討を早急に行いたい」と記者会見上で述べた[136]。
神奈川県知事の黒岩祐治は、7月26日午前10時から神奈川県庁で保健福祉局幹部とともに記者会見し、「被害に遭われた方やご家族におかれては、あまりに突然のことでお慰めの言葉もない。県も指導・監督する立場として心からおわび申し上げる。今後被害者支援をできる限り行うと同時に警察の捜査に全面的に協力し、再発防止に全力を尽くす」と謝罪した[137]。
神奈川県議会は2016年9月8日、「県立津久井やまゆり園で発生した事件の再発防止と共生社会の実現を目指す決議」を全会一致で可決した。同年10月14日、神奈川県は「ともに生きる社会かながわ憲章」を制定した[138]。
相模原市長の加山俊夫は「犯行の動機などその背景は明らかでありませんが、このような悲惨な事件が本市で起きましたことは心痛に耐えません。障害を抱え、体が不自由な方々を標的にした、許されざる行為に対し、強い憤りを感じております」と事件を非難し、その上で犠牲者へのお悔やみと負傷者へのお見舞いのコメントを寄せた[139]。
自民党の元参院副議長・山東昭子は、犯罪予告やほのめかした人物、再犯の恐れのある性犯罪者などに対して、GPSを埋め込むようなことも含めた議論をすべきとの考えを示した[140][141][142]。

メディア
『沖縄タイムス』の7月27日の社説では、Aの事件前の言動と行政の対応に言及した上で、“今回の事件は障がい者を標的にした犯罪「ヘイトクライム」である。”と述べている[143]。 このほか、『中日新聞』[144]、『西日本新聞』[145]、『中国新聞』[146]、『毎日新聞』[147]、『東京新聞』[148]、『産経新聞』[149]、日本文化チャンネル桜[150]の記事に、本件犯行について“ヘイトクライム”という語を用いる例が見られた。

『中国新聞』の7月27日の社説では、犯行を強く非難した上で、“本人の生い立ちや人間関係はもとより事件に潜む社会的な病巣はないのか”と問いかけ、また障害者施設を含めた福祉施設の防犯対策を検討する必要があると指摘している[151]。
『中日新聞』は7月27日の社説で、Aの事件前の言動に言及した上で、批判の矛先が行政や病院、警察に安易に向けられることについて、“そうした批判は、ともすると地域で暮らす精神障害者への差別や偏見を助長しかねない”と懸念を示した[152]。
『毎日新聞』は7月27日の社説で、犯行の動機について“軽々に判断すべきではない”と述べ、また事件のあった施設の防犯体制に言及して「障害者施設の運営上の課題を十分に点検すべきだ」と指摘した[153]。
『毎日新聞』は7月28日、『東京新聞』は7月30日、肉体的生命を奪う「生物学的殺人」と同時に、人間の尊厳や生存の意味そのものを、優生思想によって抹殺する「実存的殺人」という「殺人の二重性」があるとの福島智の指摘を、それぞれ掲載した[154][148]。
『西日本新聞』は7月29日の朝刊オピニオンで「ナチス・ドイツはユダヤ人の大虐殺だけでなく、「T4計画」と呼ばれる非人道的な計画も実行した…」という題で、ナチスが7万人の障害者を、ユダヤ人と同じようにガス室で殺害した例をあげ「ヘイトスピーチが横行する社会に、亡霊を呼び寄せる黒い感情が満ちてはいまいか」と警鐘を鳴らした[155]。
リテラは本事件について、「障がい者大量殺害、相模原事件の容疑者はネトウヨ? 安倍首相、百田尚樹、橋下徹、ケント・ギルバートらをフォロー」と題した記事で、Aがツイッターでフォローしていたのは、いわゆる「ネトウヨが好みそうな極右政治家、文化人がずらりと並んでいる」と報じた[156]。これに対し、『産経新聞』オピニオンiRONNA編集部の白岩賢太編集長は、「Aの一方的な偏見と、国内外で広がりをみせる愛国思想や保守主義を同等に論じるメディアや識者がいる」として「犯人の誇大妄想と右翼思想を無理やり関連づけ」たとして「強い嫌悪感を覚える」と批判した[157]。
『産経新聞』論説委員鹿島孝一は、今回の事件を受けて、人権派から「予防拘禁だ」「権力が乱用する恐れがある」として反対している「保安処分」を制度化するしかないのではないかと主張している[158]。
『日本文化チャンネル桜』社長水島総は、Aと在日特権を許さない市民の会などの団体の思想の共通点を取り上げ、「日本人の発想ではない」と批判している[150]。

その他
知的障害者と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」をはじめ[159]、多くの障害者団体が、Aが書いた障害者を侮蔑する内容の文言に対し、緊急の声明や障害者に向けた文章を発表した[160]。
弁護士の師岡康子は、共同通信のインタビューに答え、Aが障害者を同じ人間として認めず、強い偏見や差別意識をもっていたとし、「特定の集団や個人を標的とする、罪「ヘイトクライム」といえる」とし障害者差別解消法が2016年4月に施行されたことを指摘して、「日本でもヘイトクライムを決して許さない取り組みが必要だ」との意見を述べた[161]。
作家の石原慎太郎は「この間の、障害者を十九人殺した相模原の事件。あれは僕、ある意味で分かるんですよ」とAの行為に理解を示した[162]。
川崎市中原区にある障害者施設の施設長は、「障害者を排除するという被告の極端な考え方は、施設で働いていたからこそエスカレートしたのではないか」と問題を提起した。職員が障害者を主従関係で扱っているようになれば、「他の施設でも起きないとは限らない」という。事件の背景には「社会に潜在する障害者への差別意識」があり、もともと社会からの風当たりが強い障害者施設で、さらに職員による障害者の管理が厳しくなれば、「みんな障害者を邪魔に思っているんだ。差別して何が悪いんだ」という虐待の温床になりかねないと、障害者施設のあり方を問題視している[163]。
事件後、神奈川県警には「いつAに面会できますか?」という問い合わせが相次ぎ、その中には「労いの言葉をかけたい」「応援してるので、差し入れしたい」などの内容もあった[164]。また、Twitterなどのインターネット上では「よくやった」「遺族は自分で面倒見きれないから、金を払って施設に押し付けてたんだろ。殺してくれたAに感謝すべき」「人に危害を加える重度障害者に、人権なんて与えなくていい。犯人はよくやったと思う」「Aはぶっちゃけ、障害者という税金食い潰すだけのやつらを殺処分した英雄」などのようにAの残虐な犯行を賞賛・支持したり、Aを英雄視するコメントが相次いだ[164]。
津久井やまゆり園の元職員で、専修大学講師(社会思想史)の西角純志は拘置所にいる被告Aと面会を続けている。西角はやまゆり園の職員として2001~2005年の間、亡くなった19人のうち7人の生活支援を担当していた。津久井やまゆり園の事件の背景には、被告自身の優生思想やヘイトクライム(憎悪犯罪)があるなどと言われているが、西角は面会を通して、被告Aが優生思想もヘイトクライムという言葉も、ナチスが障害者らを大量殺害した「T4作戦」も知らなかったことがわかり、事件後の報道や差し入れられた本などで知識をつけ、結果的にそれを自ら犯した殺人を正当化するのに利用しているのだと感じたと述べている[165]。

国際社会の反応
アメリカのホワイトハウスは「障害者施設で事件が起きたことに強い嫌悪感を感じる」という主旨の声明を発表している[166][167]。
アメリカ国務長官のジョン・ケリーは「テロリズムの一種」と批難、「つらい時を過ごす人達を想って祈りを捧げたい」と弔意を表した[168]。
ロシア大統領のウラジーミル・プーチンは「無防備な障害者に対する犯罪は、その残忍さと冷徹さで衝撃を与えた」と弔電を出している[168]。
ローマ教皇フランシスコは事件で人命が失われたことに「悲嘆」を表明し、「困難な時における癒し」を祈願した[136]。

派生した事件・犯罪

事件発生後、これに関連・便乗した事件が発生した。
2016年7月29日、横浜市の障害者就労支援施設を破壊するとの予告メールを送った無職の男が神奈川県警に威力業務妨害容疑で逮捕された[169]。
同年10月13日、水戸市の介護施設でこの事件を想起させる脅迫文がばらまかれた。茨城県警察は威力業務妨害の疑いで捜査を開始した[170]。
同年11月10日、津山市の障害者支援施設へ脅迫電話がかけられた。翌日、岡山県の無職の男が威力業務妨害容疑で岡山県警察に逮捕された[171]。

関連書籍
保坂展人 『相模原事件とヘイトクライム』 岩波ブックレット、2016年11月3日。ISBN 978-4002709598。
立岩真也、杉田俊介 『相模原障害者殺傷事件-優生思想とヘイトクライム』 青土社、2016年12月20日。ISBN 978-4791769650。
藤井克徳、池上洋通、石川満、井上英夫 『生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの』 大月書店、2016年12月27日。ISBN 978-4272360888。
『朝日新聞』取材班 『妄信 相模原障害者殺傷事件』 朝日新聞社、2017年6月20日。ISBN 978-4022514776。


【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十七話「禁門の変」より

2018年07月22日 08時19分48秒 | 日記























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十七話「禁門の変」より
2018年7月22日日曜日夕方猛暑日により大河ドラマ西郷どん第二十七話「禁門の変」が放送された。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主役・鈴木亮平(西郷吉之助役)語り・西田敏行

長州の過激派が兵を挙げて、京都に押し寄せようとする中(禁門の変への挙兵)、一橋慶喜(のちの徳川最後の将軍十五代・徳川慶喜 松田翔太役)は長州を討つ準備を進めていた。
そんなとき、長州の行く末に危機感を感じていた桂小五郎(のちの木戸寬治・木戸孝允 玉山鉄二役)が、西郷吉之助(のちの隆盛 鈴木亮平役)と接触し、慶喜との会談を求める。吉之助は桂を利用し慶喜に長州との戦を避けるように提案するが、慶喜暗殺を目論む「人斬り半次郎」と呼ばれる薩摩藩士(人斬り半次郎=薩摩藩士・中村半次郎のちの桐野利秋)の存在を耳にする。
そんなとき、池田屋に集合する長州藩士達を、京都の池田屋を、新撰組が襲撃(池田屋事件)、事態は急変する。
 次回は「勝と龍馬」。幕末の幕臣・勝麟太郎(海舟 遠藤憲一役)は「幕府はもうおわり。幕府や藩をとりつぶして日本国は天皇を中心とした共和制国家に」という。弟子は幕末の風雲児・坂本龍馬(小栗旬役)であり、「もう攘夷でも倒幕でも佐幕でもないき、いまは第三の道即時開国して外国の最先端技術や制度を導入して日本を外国に負けない国にするんぜよ!」と。
いよいよ、幕末の革命児・西郷隆盛が、勝海舟や坂本龍馬と出会い、看過され日本国が維新に向けて動き出す!!まだまだ!きばれ!西郷どん!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。
次回第二十八話「勝と龍馬」(2018年7月29日放送予定)に続く。

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十六話「西郷、京へ」より

2018年07月15日 09時48分05秒 | 日記























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十六話「西郷、京へ」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷吉之助役)語り・西田敏行
2018年7月15日日曜日大河ドラマ西郷どんの第二十六話「西郷、京へ」が放送された。

島流しから帰還した西郷吉之助(のちの隆盛 鈴木亮平役)は大久保一蔵(のちの利通 瑛太役)のすすめで京都へ入った。その京都では西郷のことを噂して、西郷談義に花を咲かせている男達がいた。坂本龍馬(小栗旬役)、勝海舟(遠藤憲一役)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶役)らである。
その京都では幕府と朝廷や雄志諸藩らが「参与会議」を開いていた。
その会議で徳川慶喜(松田翔太役)は考えをころころと変えて、島津のご隠居・島津久光(青木崇高役)を糺弾し愚弄する。それをきいて西郷吉之助は久しぶりに慶喜と対面するのだが……。
いよいよ革命篇のスタート!いままで優しく弱々しい男だった吉之助が、革命のために鬼のように活躍していく。坂本龍馬や勝海舟らとの友情。岩倉具視との謀略。桂小五郎(玉山鉄二役)との有名な薩長同盟……吉之助は幕末の激動の歴史に翻弄され、正義のために戦っていく。
西郷どん!きばれ!まだまだ!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。
次回、第二十七話「禁門の変」(2018年7月22日放送予定)へ続く。

【音楽家ミュージシャン採用野郎の手抜き】音楽デモテープ「最初の一曲しか聴いていない」「自信作なのに…」は早合点。

2018年07月10日 18時01分27秒 | 日記























【音楽家ミュージシャン採用野郎の手抜き】音楽デモテープは「最初の一曲しか聴いていない」「自信作なのに何で駄目なの?」は早合点!そもそも聴いていない。
音楽での”採用野郎”のほとんどが聴いていない。デモテープに20曲も12曲もいれては駄目。
採用されたいなら1曲か二曲だけで!!!!!

 音楽会社に「デモテープ(デモCD-R)」を郵送する時に、気を付けたいのは「全曲聴く」訳ではないという事。例えば自信作の20曲を送っても最初の曲しか聴いていない。
「おかしい。自信曲集だが……なんで駄目なの?」は早合点である。
そもそも聴いていない。
何回送っても、一曲目しか聴かないから、
「また郵送してきた。自信作(笑)」
と苦笑してボツで終了。
そもそも最初の一曲しか聴いていないし、何度送っても「曲の完成度」どころか聴いていないんだからどんな傑作を郵送したってボツなだけ。
だから一曲郵送しかない。輩は聴いてない!
もっと戦略を練るべきだ。
そもそも最初の一曲しか聴かないなら何十曲も収録して郵送しても無駄である。
聴いていないんだから(笑)
採用を決める「ミュージシャン崩れ」の音楽会社の社員を考えること。
最初に自信作の一曲を収録して三曲以内でおわらせる。
どうせ十数曲いれてもそもそも聴いていないのだ。
そこは考えよう。すべては戦略次第!!!聴いていないのに多数収録しても無駄骨。
戦略を練って考えてチャンスを掴もうよ!!!
臥竜  2018/07/10 17:59

【2018年度大河ドラマ『西郷どん』】西郷どんスペシャル2『西郷と四人の男たち』

2018年07月04日 19時55分42秒 | 日記






























いよいよ革命の表舞台へ! 鍵を握る“4人の英雄”に迫る
「西郷どん」スペシャル第2弾 〜いざ革命へ!西郷と4人の男たち〜
7月8日(日)[総合]後8:00 /[BSプレミアム]後6:00
7月8日(日)放送の「西郷どん」は、『「西郷どん」スペシャル』と題し、「西郷どん」をより深く楽しめる特別番組を放送します!


いよいよ西郷どんは革命の表舞台へ! 島流しで命さえ危うい“どん底状態”だった西郷が、なぜわずか3年で“日本一の大物”になれたのか? その鍵は4人の男たちとの出会いにあった!
勝 海舟(遠藤憲一)、坂本龍馬(小栗 旬)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)、そして桂 小五郎(玉山鉄二)。歴史家・磯田道史さんを中心に多彩なゲストが、西郷と出会う英傑たちの魅力とその「金言」を探る歴史バラエティー特番です。
出演者はこちら!
MC後藤輝基(フットボールアワー)、横山 裕(関ジャニ∞)
専門家MC磯田道史(歴史家)
ゲスト近藤春菜(ハリセンボン)、江川達也、厚切りジェイソン、山崎怜奈(乃木坂46)
「西郷どん」特別番組の収録後、出演者の皆さんからコメントをいただきました!
後藤輝基さん(フットボールアワー)
幕末には興味はあるけどどこから手をつけたらいいのか分からなかったので、勉強になりました。「西郷どん」の先の放送もちらっと拝見しましたが、これまでの西郷どんとは全く違うので、どうなっていくのか楽しみです。どんなエピソードよりも、磯田先生に一番ビックリしました(笑)。あふれ出る知識量がすごかったですし、あれだけVTR中にずっとしゃべっている人を初めて見ました(笑)。磯田先生にかみ砕いて話していただき、とても分かりやすかったですし、入りやすかったです。
龍馬や桂 小五郎はイメージがつきましたが、岩倉具視だけイメージがつきませんでした。鶴瓶さん演じる関西弁の岩倉具視が、どのように表現されていくか楽しみです。
いままでずっと「西郷どん」をご覧になってきた方も楽しめますし、見たことない方もこれから教科書に載っている出来事がどんどん起こっていくと思いますので、皆さんぜひご覧ください。
横山 裕さん(関ジャニ∞)
視聴者として楽しんでいた「西郷どん」に、このような形で参加できてうれしかったですし、仕事を忘れるくらい楽しかったです。薩長同盟は坂本龍馬のイメージが強いですが、フィクサーがいたことを今回知り、おもしろいなと思いました。岩倉具視については知らない部分も多く、鶴瓶さんが岩倉具視をどのように演じるのか、楽しみも増えました。
「西郷どん」は、登場人物たちが覚悟を持って生きていた時代の熱量が役者さんのお芝居を通して伝わってくるので、僕も見ていて息するのを忘れるほど見入ってしまいます。
同じグループの錦戸 亮が「西郷どん」に西郷隆盛の実弟・西郷信吾(従道)役として出演していますが、ふだん僕たちに見せない顔で、あの世界観に入って堂々と演じているのが誇らしいですし、率直にすごいなと思いました。
磯田道史さん
今回の番組の中で、まだ放送されていない放送回の映像を拝見しましたが、これまで純粋で一本気な西郷隆盛が、恐ろしい一面も見せていました。「どうしてこのように変わるのか」「日本を変えた人たちはどのような人たちだったのか」を、未放送の映像に感動しながら、熱を持ってしゃべり倒しました(笑)。西郷さんは、二人も三人もいるのではないかと思うくらい生涯姿を変えていった人です。西郷隆盛、そしてその周りを固める人物など、人物中心に最後まで「西郷どん」をご覧いただければ、幕末史が分かりやすく解説されていると思います。
歴史は史実を暗記という表面的なものが追求されがちですが、歴史の背後にあるもの、歴史上の人物の意外な一面やエピソードなどをてんこもりでお送りできると思います。
近藤春菜さん(ハリセンボン)
お虎としては、まっすぐで仲間想おもいの西郷はんが、これからいろいろ心を鬼にしながらも人として変わっていくということが、見ていてショックでもあり、見守りたい部分でもあり、「西郷どん」がより楽しみになりました。今回紹介していた4人の中では、桂 小五郎が一番印象的でした。桂 小五郎は「逃げの小五郎」と呼ばれていますが、逃げるのも戦いの術なのだと思いました。皆さんがやっているゲームの選択肢でも「逃げる」がありますので、逃げることは恥ずかしくないというところが魅力だなと思いました。
江川達也さん
結構いろんな本や小説を読んでいますし、きちんとした資料も読んでいるのですが、磯田先生と会うと毎回資料の裏付けの話をされるので、小説とは違う姿が資料から分かり、すごく勉強になりました。
今回登場した4人の中では、岩倉具視が印象的でした。自分でお米を炊いていたというエピソードは知らなかったので、おもしろかったです。
厚切りジェイソンさん
深い!(笑)
坂本龍馬は聞いたことがありましたが、それ以外の人は聞いたことないくらい、僕にとっては知らなかった人ばかりでしたが、相当大きなことをやった人たちで、日本のつくりに関わっていた人たちだと知りました。今回登場した4人の人物の中では、坂本龍馬がおもしろかったです。いろんなビジネスを行い、影響力を得て、いろんな人に会い、ここまで成功できていた人というのが意外でした。おもしろかったです!
山崎怜奈さん(乃木坂46)
磯田先生や皆さんのお話を聞くことができて、とても勉強になりました。同じ人物でも、私が思っていたものとは全然違うイメージで見ている方もいて、こういう見方もあるんだと思いました。いろんな視点から描く人物像があるからこそ、たくさんの人に語り継がれていると思いますし、改めて奥深さを知りました。
龍馬は私が思っていたよりずっとビジネスマンでした。商業をやっていた家の生まれということもあり、そういう血筋を引いているからこそ、薩長同盟や時代の動かし方にもビジネスの機転が利いているのかなと、今回改めて気付きました。今回、岩倉具視の人間としての魅力に気付かされたので、岩倉具視を主人公にした大河ドラマを見てみたいと思いました。
「西郷どん」スペシャル 〜いざ革命へ!西郷と4人の男たち〜
【放送予定】7月8日(日)総合後8:00 /BSプレミアム後6:00

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷せごどん」
【放送予定】毎週日曜[総合]後8:00 /[BSプレミアム]後6:00

次回は第二十六話『西郷、京へ』(2018年7月15日放送予定)

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十五話「生かされた命」より

2018年07月01日 16時42分05秒 | 日記







































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十五話「生かされた命」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷吉之助役)語り・西田敏行
2018年7月1日日曜日、大河ドラマ西郷どん第二十五話「生かされた命」が放送された。

野ざらしの牢(ろう)で死に直面した吉之助(鈴木亮平役)は、島役人の土持政照(斎藤喜樹役)の機転で座敷牢に移され、子供達に学問を教えることに。そのころ、海江田(高橋光臣)ら薩摩藩士が英国人を斬る「生麦事件」がおこる。損害保障を迫られた薩摩藩のご隠居・国父様・島津久光(青木崇高役)に大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)は、「英国との戦争」を持ちかける。
だが、それは無謀な策であった。だが、思い上がった薩摩藩や殿様は英国軍との戦いを決意する。
その報は、遠く沖永良部島まで届き、島の隠居文士・川口雪蓬(石橋蓮司役)は島の舟を盗んで、薩摩に密航しようと吉之助にもちかける。
だが、しかし………
西郷吉之助はいやおうもなく幕末の荒波に翻弄されていく。時代が西郷吉之助を必要としていた。
明治維新の革命まで怒濤の如く時代は動く。西郷吉之助、坂本龍馬、桂小五郎(木戸孝允)、勝海舟、徳川慶喜。時代は?吉之助は?まさに幕末の動乱が始まった。
いよいよ、西郷どん!きばれ!いけ!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。
次回、西郷どんスペシャル(2)「いざ、革命へ!西郷と四人の男たち」(2018年7月8日放送予定)

【米朝首脳会談】具体的成果なし=失敗は「木だけ見る」?(笑)木を見て森を見ずはお前だ!

2018年06月28日 15時11分56秒 | 日記































   【米朝首脳会談後】具体的非核化の成果なし=失敗は「木だけ見る」?(笑)どっちが木を見て森を見ず、なのか?どっちが勝ったのか?もわからないのでは「片落ち」「お話にもならない」
もはやギャグ。金正恩の勝利が理解できないエリート気取り記者の愚かさ。





トランプ大統領は、今回の史上初の米朝首脳会談を「自ら成し遂げた」と強調することで、自分のレガシー(政治的遺産)にしたい。関心は、米朝首脳会談という『政治的ショー』を派手に見せることだけだった。トランプ氏は16年の大統領選挙時から、「金委員長との対話に何の問題もない」と公言してきた。大統領に就任してから、約1年間は、その機会はなかった。北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、17年九月には 6回目の核実験を強行するなどして緊張が高まっていたからだ。トランプ政権は「最大の圧力」によって金委員長に、核ミサイルの放棄を迫り、米朝首脳会談へと持ち込んだ。北朝鮮を弱い立場に追い込んだことで、首脳会談に持ち込むことができたという考えは、むしろ間違いである。トランプ氏は北朝鮮から事前に実質的な譲歩を引き出すこともなく、首脳会談に臨んでしまったととらえるべきではないか。北朝鮮は「核抑止力」を手にしたうえで核実験場を廃棄している。米国に追い込まれているわけではない。
トップ会談で求めてきても、すべて手に入れた北朝鮮は、現時点で、大幅な譲歩をする必要に迫られていない。トランプ氏の最大の失敗は、米朝首脳会談に先立ち「最大限の圧力という言葉を使わない」と明言したことだ。少なくとも、トランプ政権の間は北朝鮮が挑発行為を控えるとみられ、圧力を再び強めるのは困難だ。トランプ氏は、同盟国に何の相談もせずいったん首脳会談の中止を画策するなど、韓国や日本の事情に配慮していないことは明らかだ。
北東アジアは世界で唯一いまだ冷戦構造が終結していない。史上初の米朝首脳会談は北東アジアにおける「冷戦の終結」という現代史の大きな流れの中に位置付けられている。
米朝首脳会談は、首脳同士が、互いに信頼できる相手かどうかを確認し、次に繋げるという階段にとどまったのではないか、と考える。北朝鮮が、 2017年十一月に、「核戦力の完成」を宣言し、米国に対する交渉カードを手にした段階で、対話路線に転換するのはわかっていた。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はまんまと利用されたということだ。
日本は拉致問題という個別の問題を抱えている。北朝鮮に拘束された3人の米国人は解放されたが、日本の拉致問題とは状況が全く違う。アメリカ本土には届かないが、日本には射程距離内の北朝鮮保有の短・中距離ミサイルの問題もある。北朝鮮は、日本との和解がないまま防衛力を簡単に放棄することはできないという立場だろう。
日本は原則を変えたり、あわてたりする必要はないが、取り組むべきことはたくさんある。非核化というゴールがぶれないように米国に働きかけることも必要だ。
そのうえで拉致問題というのは、結局のところ、日本と北朝鮮との問題であるのだから、日本独自で戦略を練って対話を重ねるしかない。
共同声明の道理は、北朝鮮側の主張である「朝鮮半島の平和体制を構築することで、非核化が導き出せる」という構造になっている。「非核化を実現すれば、平和が訪れる」という米国の従来の主張とはずいぶんと異なる。「朝鮮戦争の終結宣言」を盛り込まなかったが、米国側が最終段階で思いとどまりポンペイオ国務長官が、今後、北朝鮮と交渉するということで継続事になった。これまでも北朝鮮は、核施設を爆破したりミサイルのエンジン実験場の廃棄を約束したりしているが、一方的に行っているだけのことで、交渉が成果が実を結んだということではない。最大の問題はCVIDのVの部位にあたる「検証」というプロセスである。
北朝鮮が最終的に目指すのは、独立した核保有国であり、核保有を宣言してはいないが「事実上の核保有国」とみられているイスラエルのような「イスラエル方式」を狙っている可能性がある。北朝鮮が一番嫌っているのが「リビア方式」である。リビアでは、大量破壊兵器の放棄をして一度は国際社会に迎えられたカダフィ大佐が、アラブの春後、悲惨な最期を遂げた。トランプ大統領は「本当に成果があった」と、米朝首脳会談に満足していると言っているが、トランプ大統領の思考は「それが米国にとってどれだけ得になるか」ということだけだ。非核化を進めてくれればトランプ氏の功績にもなり、大統領選へのキャンペーンにも使えるから、米朝首脳会談を2回でも3回でも何度でも行うだろう。
北朝鮮にとって敵対関係が解消されるに合わせ、その分だけ、非核化するということだからいけるところまでそれでいこうと考えているのではないか。核廃棄について北朝鮮が非核化を進めていくとしても、「核による自衛」を目指している以上、最後には小規模の核が残る。これは彼ら自身に廃棄してもらうしかない。経済改革が成功し、さらに南北が長期にわたって安定的に共存していける体制になったならば、核廃棄も考えられるとしても、少数の核が残る可能性はぬぐえない。
米国が、北朝鮮に対する抑止力をすぐに取り払うと、むしろ不安が増すことになるから徐々に平和体制の構築へとかじを切っていくことになるだろう。
また、北朝鮮は、米国で政権が変われば政策も変化するのではないか?という不安を持っている。トランプ政権の間でできるだけ話しを進めていこうと熱心に取り組むかもしれない。日本の最優先課題は「拉致問題」だが、北朝鮮にとっては「国交正常化」「戦後賠償」という主張である。日本が交渉のために優先順位を再考するぐらいの覚悟が必要ではないか。
当時と比べて、日本には巨額の資金を出す余裕がなくなった。また、中国や韓国・ロシアの存在感が北朝鮮にとってずいぶんと大きくなっており、日本からの支援がなければ先が見込めないという状態ではない。日本の戦略としては、米中のバランスの中で、経済的に中国との関係を新しく設定し、そこに北朝鮮も関与させるという仕組みの中で、北・韓国経済の活路を見いだし、日本の経済発展を遂げ、南北対応もすすめていこうという戦略・考え方があると思う。今になれば、米朝会談開催という例しかなかった気がする。よかった悪かったということは別として、歴史の流れだったのかもしれない。
*「キーワード」**  *CVID「完全(Complete)かつ検証可能(Verifinable)で不可逆的(Irreversible)な非核化(Denuclearization)」
*米朝枠組み合意……1994年十月に米朝間で合意された核開発凍結と引き替えに、北朝鮮に軽水炉2基と、年間50万トンの重油を提供する合意である。北朝鮮はNPT(核拡散禁止条約)にも加盟した。が、その合意が破棄されたことで事実上崩壊した。
*「リビア方式」……核廃棄を制裁解除に先行させる方式。リビアのカダフィ政権は、2000年十二月、米英の圧力を受け、核兵器を含む大量破壊兵器開発計画の一括廃棄を表明。国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れた。しかし、「アラブの春」ごろ、リビアが内戦となり、カダフィ大佐が反体制勢力に暗殺されて終わった。
*「日朝平壌宣言」…… 2002年9月12日、北朝鮮に訪問した小泉純一郎首相と金正日総書記が署名した文書。「日本による植民地支配に対するおわび」や「国交正常化後の経済協力」「拉致問題の解決」などを合意した。その結果、拉致被害者5人が日本に帰国したことがあったが、その後、低迷した。


米朝首脳会談の共同声明に「非核化の具体的なプロセス」が盛り込まれなかったことで、「北朝鮮外交の勝利」という見方があるがさてどうか。小手先の外交術を駆使し、時間稼ぎをしたところで国際的孤立から抜け出せるわけではない。いずれ危機は再熱する。北朝鮮の謀略など結局のところ最後には「負けてしまう」のだ。
共同声明には、米国が北朝鮮の安全の保証を約束すると盛り込まれ、トランプ氏は記者会見で「対話継続中は米韓合同軍事演習を中断する」と明言し、北朝鮮側に有利な条件が整った。
共同声明では「朝鮮半島の完全な非核化への確固」としている「偽のない約束をする」にとどまり 、4月27日の南北首脳会談で発表された板門店宣言から進展はなかった。韓国の元統一相はこういう。「北朝鮮は何も損をしていない。共同声明は彼らに満点の内容だ。」
2007年南北首脳会談の時、文氏は会談推進委員長を務めた。鉄道との連結や黄海の平和水域設定など南北が発展する壮大なロードマップを描いたが、米朝関係の悪化を契機にとん挫した。今度は大統領として南北と米中の間を取り持とうとしているが、すべからく失敗に終わっている。文在寅大統領は、金大中氏のように「だまされ続ける」ことだろう。現在南北朝鮮の両輪はうまく回っている。ただし、金正恩が約束をちゃんと守ったとしてのことだ。また裏切りや謀略があれば、今度こそ「アメリカのしっぺ返し」があるだろう。
北朝鮮では、北朝鮮の大学生が「アメリカへの警戒感」を緩めてはいない。が、本音では、「金王朝独裁国家・北朝鮮の崩壊」を望んでいるだろう。北朝鮮の独裁体制が崩壊し、「民主主義経済・民主主義国家」へと北朝鮮がなることを望んでいるに違いない。しかし、本当のことを言えば、反体制的なことを行動すれば、暗殺される、死刑になる、だけなので金正恩を支持しているにすぎない。
「シンゾー(安倍晋三首相)に言われたことは全部、金正恩朝鮮労働党委員長にいってきた。対話は断らないと思うぞ」トランプ大統領はシンガポールでの米朝首脳会談を終えた後、大統領専用機エアフォース・ワンから安倍首相に、電話をかけた。トランプ氏は「対話にオープンだった」と説明した。但し、「拉致問題」は日朝間の問題であり、日本と北朝鮮が対話をするしかない。独自で拉致問題を、日本人として解決するしかない。
小泉政権時代、北朝鮮は安全を確保するためには「保険」を日本に求めた。いま北朝鮮が「保険」をかける相手は米国だ。日本が相手にしてもらえるのかというと状況は厳しい。拉致・核・ミサイルを一括解決したうえで国交正常化するという方針に資するなら、十分柔軟性は持つべきだ。日本側にも「柔軟な対応が必要」との意見がでるようになっている。すべて戦略次第なのだ。
非核化・財政支援法立案者のルーガー米上院議員は、トランプ大統領に 25分ほどあった。「我々が、冷戦終結後の旧ソ連諸国で取り組んだ「大量破壊兵器の管理・廃棄支援計画(CTR)」について説明した。CTRは体系的で包括的な取り組みであった。旧ソ連の核兵器やミサイル、生物・化学兵器、原子力潜水艦、戦略爆撃機などの解体を手掛けた。北朝鮮が保有する核兵器の正確な数は、だれにもわからないが、多くの専門家は 60から80発程度とみている。だが、旧ソ連の保有数は1万発以上だった。兵器を解体する手法、作業に従事する人の確保、資金の手当てはもちろんのこと、大量破壊兵器の開発や研究に携わった科学者や技術者の雇用確保も課題だった。彼らが国外に流出すれば技術が拡散し、世界がより危険になるからだ。
米国がその存在すら知らなかったロシア東部の町に、大量のミサイルや化学兵器が保管されていた例もあった。北朝鮮でも、同様のことがあるに違いない。世界は北朝鮮のどこに何があるのかそのすべてを知っているわけではないからだ。
日朝会談の前にも、中国・韓国・米国と事前によく相談することだ。日本は関係国の中で最も立場が弱い。拉致問題を含め、どんな問題でも、一国だけで実施して実を得ることは困難である。
米韓合同演習が中止になった。日本は安全保証への影響を懸念したが、米朝協議の行方は不透明なままだ。金正恩は、またも訪中し、習近平国家主席と会談を重ねた。戦略を練っているものとみられる。
米朝首脳会談を終えた首脳同士が最も大事だったことは、会談が開かれて、両首脳が悪態をつかずに終わったことだろう。もしかしたら、両首脳が非核化について口約束をしたのかもしれない。が、個人的には懐疑的だ。北朝鮮が核兵器を廃棄するなら、それは、米国と非対称の立場に置かれることを意味するからだ。北朝鮮が核兵器を廃棄するとき、これは後戻りできないとの説だ。一方で、トランプ米大統領は自分の好きな時に決定を覆すことができる。どうすれば口約束だけで終わらず、信頼を醸成し、課題に取り組むことができるのか想像もできない。大切なのは首脳間の信頼ではなく、課題に取り組む「政府間のメカニズム」を作り上げることだ。アメリカ・北朝鮮はいいとしても、これからロシアが積極的にこの問題に介入していくことはありえない。ロシアとして見れば米国と地域でも争いたくないし、ましてや北朝鮮をめぐってはまっさらだ。ロシアは平和裏に問題が解決することを望んでいるだけである。
今回の首脳会談でのトランプ米大統領の発言から読み取れることは、政治的意味合いの大きさだ。北朝鮮の非核化に関する過去の失敗について、すべて民主党政権のせいにした。経緯をよく知る人たちから見れば、これは間違いなく言い過ぎであろう。しかし、それを言い切っているのだから逆に言えば、政権が変わった時には、様々の約束が再検証されることがあり得ると暗示している。今回の会談は「力の外交」ということが見え隠れした。米国は、「制裁の効果によって北朝鮮に非核化を受け入れさせた」とみる。一方で北朝鮮から見れば「核とミサイルを保有したから米国が対話に乗ってきた」ということになるだろう。どちらから見ても「力の外交の勝利」との位置付けだ。非核化は順調にいっても、短期間でできるものではない。10年から15年かかるといわれている。もちろん50年ということでは困るが、時間がかかるのが確実だ。「完全な核放棄」にたどり着く前に、北朝鮮を国際社会に徐々に受け入れさせていくプロセスが想定される。このために必要な時間をどの程度、我々が許容できるかは、北朝鮮の体制なり外交姿勢なりが、同時並行的にどの程度変化してゆくのかによるだろう。
単純に比較はできないが、イランの核開発への米国の反発の強さは米国やイスラエルから見て「イランの外交姿勢が納得いくものではない」ためだ。北の核そのものが 8~9割にせよ、1割は北朝鮮がどういう外交姿勢を持っているかにかかっている。北朝鮮の姿勢が、我々にとって好ましいものへと変化するよう働きかけていく必要がある。
将来的な経済協力については、朝鮮半島北部の開発は、歴史的に中国東北地方・ロシアの極東地方、そして日本の日本海側と密接に結び付いてきた。それを拒んできた「冷戦構造」。これが解けていけば、北との協力も環日本海の地域開発の一環とみなすことができるようになる。そうした発想の一大転換がもっとも必要だ。
 トランプ米大統領は、2018年6月23日に放送された TBNテレビのインタビューで、「12日の米朝首脳会談によって北朝鮮の核ミサイルの脅威が緩和された」ことを強調したうえで「日本では、私は、世界的な英雄だと思われている」と主張した。「アジアの人たちはよくわかっている。彼らは感激している」と指摘した。
また南北朝鮮の両首脳は、国境をまたぐ列車の連結について協議した。米朝首脳会談の費用は 13億2000万円かかったが、シンガポール政府が全額負担した。使途とは明らかになっていないが、予定では16億円かかる算段だった。ポンペイオ米国務長官は「北の非核化に期限を設けない」と発言。また北朝鮮の高官は「日本は首を突っ込むな」と、スイスの軍縮会議で述べている。
毎日新聞は 23日、24日両日に、全国世論調査を実施した。それによると、日朝首脳会談による日本人拉致問題の解決に「期待できる」は16パーセントにとどまり、「期待できない」が66%に上った。
米朝首脳会談は共同声明には2005年に確認した「北朝鮮核問題」をめぐる六ヶ国協議の 「9.19声明」の水準に全く達していない。「9.19声明」には、検証可能な非核化を目標に、北朝鮮が「すべての核兵器と既存の核計画を放棄し、国際原子力機関(IAEA)の保障措置への早期復帰」が明記されていたが、今回は、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」の中身を明示するのに失敗した。非核化の懸念が、米朝で食い違っているなら、安全保障や平和協定・制裁解除に至るロードマップ(工程表)作成は相当に難しいだろう。トランプ氏の致命的な失敗は、「米韓合同軍事演習の中止」と「将来的な在韓米軍撤退」という最後の交渉カードを見せてしまったことだ。しかも、演習が挑発的でカネがかかるからだと、米韓同盟の存在意義を否定し、台無しにした。米朝の今の交渉のやり方を見ていると、米国に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の脅威さえ解決すれば、トランプ氏は日本や韓国の懸念が残っていても、妥協する可能性がある。CVIDの看板を下ろさないが、恒久平和と同じように究極的な課題として掲げるだけにし、短・中距離ミサイル開発は韓国と日本、それぞれが北朝鮮と交渉するしかないだろう。
6カ国協議の枠組みを再び使う必要はない。米国を中心に核保有国と IAEAが協力し話し合いを進めるべきだ。北朝鮮は中東・アフリカ諸国との関係が深い。北朝鮮指導部は長年、米国の宿敵だったイラクとリビアは核を放棄したために体制が崩壊したと信じてきた。即座に改めるとは思えない。金正恩朝鮮労働党委員長の任期は決まっていないが、トランプ米大統領には任期がある。北朝鮮はトランプ政権後まで視野に入れ、のらりくらりと交渉を続けることも考えられる。トランプ氏が政権の座にあるかぎり、実はどのような国際合意も意味をなさない。この現実をもっとも痛感しているのがイランだろう。イランは米朝首脳会談後、すぐに北朝鮮に「トランプ氏を信用するな」と警告し、金委員長も頭に入れているはずだ。仮に、北朝鮮の脅威が低下した場合、トランプ氏は「残る脅威はイランだ」と考えるかもしれない。だがイランは中東の地域大国であり、経済規模など多くの点で北朝鮮とは全く異なる。米国の思い通りにはならない。
一方で、トランプ氏が北朝鮮同様にイランとの電撃的和解に踏み出すことはないだろう。イランの宿敵であるイスラエルやサウジが反対するからだ。だが、金委員長が対米関係改善に本気ならば、アサド氏を受け入れない可能性がある。その意味でアサド氏訪朝の可否は北朝鮮の「本気度」を測る羅針盤にもなるだろう。



【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十四話「地の果てにて」より

2018年06月24日 17時03分04秒 | 日記






























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十四話「地の果てにて」より。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平 語り・西田敏行
2018年6月24日日曜日、2018年度大河ドラマ西郷どん第二十四話が放送された。

薩摩の国父・島津久光(青木崇高役)の命令の叛き、寺田屋騒動をも止められなかった西郷吉之助(主役・のちの隆盛、鈴木亮平役)は罰を受けることになった。
大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)らの嘆願で、切腹は免れた。が、薩摩に幽閉されていた。
吉之助を、久光はふたたび、島流しの刑、にする。
だが、最初は奄美大島にちかい徳之島であった。
そのために吉之助は、奄美大島の島嫁・愛加那(二階堂ふみ役)や子供達(長男・菊次郎、長女・菊草)とふたたび会い、団らんになってしまう。久光は、
「島嫁や子供と会えるのでは罰にはならん。いかんど。もっと、遠くに。地の果てに流すべきじゃな!」
と、吉之助は徳之島ではなく、今度は、沖永良部島まで島流しに……。
しかも、吉之助は、沖永良部島では、風や雨が吹きすさむ海辺の吹きっさらしの牢獄にいれられ、幽閉されてしまう。さすがに吉之助は厳しい環境で痩せて、死にそうな目に遭う。
吉之助は絶望するが、そこに、隠居文学者の川口雪蓬(かわぐち・せっぽう、石橋蓮司役)がきて出会う。それは、維新の時代の前の、西郷吉之助(隆盛)の雌伏のとき、だった。
こののち、吉之助は、維新の激動の時代に翻弄されながら、英雄として、時代の寵児となっていく。
今宵はここらでよかろうかい。西郷どん!きばれ!チェスト!
次回、第二十五話「生かされた命」(2018年7月1日放送予定)に続く。

【米朝首脳会談「成果ゼロ」】北朝鮮金正恩氏×トランプ米国大統領「朝鮮半島の歴史」「激動の半島情勢」

2018年06月24日 14時12分44秒 | 日記



































核・制裁 危機の繰り返し

朝鮮戦争から冷戦後までの米朝関係 *肩書きは当時
1945年8月  日本の敗戦と朝鮮半島の開放
1948年8月~9月  韓国(八月)北朝鮮(九月)の樹立
1950年6月 朝鮮戦争勃発
1953年7月    朝鮮戦争休戦
1960年2月    北朝鮮が寧辺原子力研究所設立
19 68年1月 米情報収集艦「プエブロ号」が拿捕
1969年4月 北朝鮮機が米海軍偵察機を撃墜
1970年9月 北朝鮮がIAEA加盟
1976年8月    板門店で北朝鮮軍が米軍士官を殺害
1985年12月 北朝鮮がNPT署名
1990年9月   ソ連・韓国の国交正常化
1992年8月 中韓国交正常化
1993年3月   北朝鮮がNPT脱退を表明
1994年6月 カーター元米国大統領が訪朝
1994年10月 米朝枠組み合意が成立
2000年10月  北朝鮮の趙明録・国防委員会第一副委員長が訪米
2002年1月 ブッシュ米大統領が北朝鮮を「悪の枢軸」と非難
2002年12月 ケリー米国務次官補が訪朝 
2003年8月   6か国協議スタート
2005年9月 6カ国協議が核計画放棄を含む共同声明を採択
2006年10月  北朝鮮が最初の核実験
2007年2月 共同声明履行の「初期段階の措置」採択
2007年10月 第二段階の措置で合意
2008年12月  6か国協議首席代表会合(以降を開かれず )
2009年1月   オバマ米大統領就任
2009年4月 長距離弾道ミサイル発射実験
2009年5月 2度目の核実験
2011年7月  ニューヨークで米朝高官協議
2011年12月 北朝鮮の金正日総書記死去
2012年2月 核施設運転とミサイル実験中止で米朝合意
2012年4月 長距離弾道ミサイル発射実験(失敗 )
2013年2月 3度目の核実験
2017年1月 トランプ米政権発足
2018年6月 米朝首脳会談

薄氷の南北休戦協定

第二次世界大戦で 1945年8月15日、日本が敗北し、 35年間に及ぶ朝鮮半島の日本植民地統治がおわった。朝鮮半島は 38度線を境に、北側をソ連(現・ロシア)、南側を米国が、それぞれ軍事統治することになった。
当初は、国連監視下で、総選挙を実施して、半島全体に政権を樹立することがきめられた。が、北側を統治していたソ連が、国連の立ち入りを拒否。南側地域だけで、選挙がすすめられた。その結果、李承晩(イ・スンマン)が初代大統領にえらばれ、 48年8月15日には、韓国・大韓民国の樹立が宣言された。9月9日に、北側でも朝鮮民主主義人民共和国・北朝鮮の樹立が宣言された。
ソ連が、北朝鮮から12月に、 49年6月に米国が、韓国から、それぞれ撤退している。
38度線全線で、北朝鮮軍が韓国に攻めこんだのが、 1950年6月25日未明のことであった。朝鮮戦争が勃発したのである。北朝鮮の金日成朝鮮人民軍最高司令官は、祖国統一をしようという野望もって、韓国に攻め入った。武力で、朝鮮半島を統合しよう、と考えたのである。最初のうちは、北朝鮮が有利に展開した。
トルーマン米大統領は、国連安全保障理事会の開催を要求するとともに、陸海空軍の派遣を命令した。アメリカは「国連軍」として、韓国支援に乗り出し、アメリカやイギリスオーストラリアなどが参加する国連軍が結成された。
その時点で、韓国の90パーセント以上が北朝鮮軍の支配下に置かれていたのである。マッカーサー氏指揮下の国連軍の韓国派遣により、北朝鮮軍の優位性は崩れ、 9月15日に国連軍が上陸作戦線を執行すると、形勢は逆転。同28日には、首都ソウルを奪還した。
韓国有利となった後、李承晩大統領は、北朝鮮政権の崩壊が必要との立場をとった。同調した米国が、安保理に語った。「ソ連軍が拒否権を行使しているが、米国は、国連総会での採択を提案して、38度線を突破することが肝要である」。
アメリカ軍は、北朝鮮軍を中国国境まで追い詰めた。そのころ、北朝鮮の金日成主席と仲の良かった毛沢東は、中国共産党大会において、中国共産党軍ではなく中国義勇軍という軍を組織して、北朝鮮軍を支援し、それによって韓国軍・国連軍と、北朝鮮軍・義勇軍の兵力は、38路線で一進一退の状態となった。
戦争が長期化する中、国連軍のリッジウェー総司令官が休戦交渉の開催を呼び掛けて、中朝が応じて、51年7月10日、交渉が始まった。交渉は難航したものの、 53年7月27日に双方は休戦ラインを想定しで、合意した。
板門店で休戦協定が締結された。中朝代表して朝鮮人民軍の代表の南日(ナムイル)氏が、国連軍を代表して米国のハリソン氏が、それぞれ署名した。お互いの顔も見ず、握手もせず退席した。署名に参加しなかった金日成最高司令官と、彭徳懐・中国人民義勇軍、クラーク国連軍総司令官は、それぞれ後方の司令部で署名した。韓国軍は署名を拒否し、義勇軍撤退、北朝鮮軍の武力解除、国連下での半島全体での選挙実施、を求めたが、協定は、同日中に発行し、朝鮮戦争は休戦状態に移行した。

1968年1月23日に起きた「プエブロ号」事件。休戦協定終結から約15年後、米朝は再び軍事衝突の瀬戸際に陥る。長崎佐世保から出航し、ソ連の潜水艦探知や、北朝鮮の通信傍受にあたっていた米情報収集艦プエブロ号は、北朝鮮の元山(ウォンサン)沖の洋上で、領海侵犯を理由に、北朝鮮に拿捕された。82人が身柄拘束をされ一人が死亡した。
米政府は、空軍に戦闘準備を命令、航空機 200基を乗せた空母部隊が、日本海に展開して、圧力をかけた。が、北朝鮮軍は、乗組員解放要求をはねつけ、謝罪を求めた。
ベトナム戦争拡大中の時期でもあり、謝罪することを選んだ米国。事件発生から11カ月後の十二月、乗組員は解放された。その翌年には、さらに米朝関係の緊張が高まった。
69年4月15日、厚木基地飛行場を飛び立った米軍米海軍偵察機が、ソ連の国境に近い北朝鮮沖で撃墜された。ニクソン米大統領は激怒する。これによって、米国のニクソン大統領は「全面戦争に発展する可能性がある」として、北朝鮮の攻撃を含めた作戦実行を計画したという。しかし、ニクソン大統領は攻撃作戦をあきらめた。
キッシンジャー氏はこう言った。「同じことが起きたら北朝鮮は対価を支払うべきだ」
報復攻撃の必要性を書きしめしている。

冷戦終結  深まる孤立

ソ連、ロシアのドゥブナ核研究所を創設参加のための協定を1956年三月締結し、科学技術者の研究を始めたのが北朝鮮の核開発への発端である。
64年二月に、寧辺(ニョンビョン)原子力研究所が設立され、 74年九月に、国際原子力機関 IA EAに加盟。 85年十二月に、核拡散防止条約NPTに署名した。
80年代、ソ連などの社会主義諸国の経済停滞が深刻になり、社会主義体制の存続さえ脅かされる事態となった。89年、東欧の社会主義国の崩壊が始まると、北朝鮮も深刻な打撃を受けた。 92年八月には、中国が韓国と国交を結び、北朝鮮の国際的安全保障的な孤立は、決定的となった。冷戦終結後の北朝鮮は、孤立の一方を深めた。
日朝国交正常化交渉や南北対話を中断。交渉相手を「アメリカ」に絞ることになった。カードに使ったのが核開発であった。
86年十月、金日成主席が、ソ連共産党のゴルバチョフ書記長と会談した。金主席は、「あの男(ゴルバチョフ)では、ソ連も悲惨な末路になるかもしれない」と漏らした。
北朝鮮は秘密裏に核開発計画を持っていた。北朝鮮の研究者たちはソ連に滞在し、非軍事の研究機関で学んでいた。北朝鮮は、米国との取引きのために、核開発ICBMミサイル開発に拘泥した。
「アメリカとの交渉には核兵器を持っていた方が有利に働く」と思ったからである。
北朝鮮はNPTからの脱退を表明し、「第一次核危機」が始まった。アメリカでは、クリントン政権が誕生したばかりだった。

米国が、北朝鮮の核施設を攻撃する計画を浮上させた。それが1994年六月であった。
「国防長官に就任した時、大げさではなく、第二次朝鮮戦争がはじまるかもしれない状況にあった」クリントン政権二人目の国防長官ウィリアム・ペリー氏はこう当時を振り返る。
だが、カーター元米国大統領が訪朝して、金主席と会談したことで、危機は、交渉面で転換された。米国は、「北朝鮮が核廃棄・開発計画凍結の用意があるならば新たに交渉に臨むことがある」と表明した。94年十月に、合意が達成された。米朝枠組み合意。
北朝鮮がプルトニウムの抽出が容易な原子炉の建設運転を凍結する代わりに、米国が、軽水炉建設を支援し、完成までの代価エネルギーとして年間50万トンの重油を供給する、というものだ。米国は2003年を目標に、北朝鮮の核施設および関連施設を軽水炉に転換することを約束。北朝鮮には、軽水炉が完成するまでの間、発電用として、重量が提供された。
ブッシュ政権が発足する直前の 00年まで、クリントン政権は、北朝鮮との平和条約構築に向けた秘密交渉を詰めていた。その大役を担ったのが、ベリー氏だった。
しかし、北朝鮮はまたも裏切りというか、秘密裏に、核開発をしていて、しかもICBMミサイル開発をも秘密裏に行っていた。交渉は決裂した。そして、クリントン政権は幕を閉じ 、01年には W・ブッシュ政権が誕生した

裏切られた国際合意

就任2年目のW・ブッシュ(子)米国大統領は、北朝鮮をイランイラクとともに「悪の枢軸」と呼んだ。2002年一月のことであった。米朝関係は、1990年代前半に続く「第二次核危機」を迎えていた。まず浮上したのは、新たなウラン濃縮技術取得疑惑であった。
また核開発も、パキスタンから技術を導入した。北朝鮮の脅威は明らかであった。
当時、米国務副長官だったアーミテージ氏は、「パキスタンのC130輸送機が平壌空港に着陸している衛星写真を、パキスタンのムシャラフ大統領に突き付けた」と振り返る。
核濃縮技術を伝授したのはパキスタンだった。パキスタンは 80年代後半に、核開発にこぎつけたものの、ミサイル開発では、ライバルのインドに負けていた。そこで、北朝鮮のミサイル技術を導入し、そのため、北朝鮮から中距離ミサイルの「ノドン」の調達を決めたのである。この年の六ヶ国協議では、「北朝鮮のすべての核兵器や、既存の核計画を廃棄する。米国は、核兵器や通常兵器で北朝鮮を攻撃侵略することがないようにすること」を、確認。「米朝協議の上、国交正常化。北朝鮮にエネルギーを支援する」。
六ヶ国協議の合意文書には、それらの項目が盛り込まれた。
ところが、数日後、共同声明採択に向け大詰めの作業を進めていた北京に、ワシントンから衝撃的なニュースが飛び込んできた。北朝鮮が、秘密裏に核開発ミサイル開発を進めているというのである。ことの重大性を把握したアメリカや6カ国協議の参加国は、またしても北朝鮮にだまされた。反対意見や不満が爆発した。
2006年10月9日。北朝鮮は地下核実験に乗り出した。六カ国協議の共同声明の条件を全く無視した、約束違反の行動であった。
北朝鮮は、その後も、核ミサイル開発核兵器開発 ICBMミサイル開発を進めた。
ブッシュ大統領は、これを受けて、北朝鮮に対する「テロ支援国家指定解除」を解除し、「北朝鮮への経済制裁」を強めた。しかし、任期残りわずかなブッシュ大統領は、それ以上の北朝鮮への「経済制裁」に踏み切ることはなかった。核開発疑惑には一歩も立ち入れず、プルトニウムによる核兵器開発の現象さえ宙に浮かせたまま、その後、ブッシュ政権は終わった。
2009年、オバマ大統領の政権時代。北朝鮮は、 6カ国協議から離脱し、「すべての行為に拘束されない」と宣言した。
オバマ大統領は批難したが、北朝鮮の暴走は止まらなかった。そして、2011年、北朝鮮の金正日総書記が急死する。と、突如、金正恩委員長が、北朝鮮のトップとして、あらわれ核開発やミサイル開発・ミサイル発射などへ、唐突に、舵をきり始めた。
そして、突然の対話路線へ転換したのである。そして、その成果として、米国のトランプ大統領との「米朝首脳会談」(シンガポール2018年6月12日)が行われたのである。
その会談前に、トランプ氏は、「金正恩氏と会談する用意がある」と語り、北朝鮮側も、トランプ氏を「賢明な政治家であり、先見の明のある大統領である」と評価し、双方が対話への期待感をにじませてた。だが、その後、対話に向けた雰囲気醸成はすすまなかった。北朝鮮側・トランプ政権側も強硬姿勢に危機感を抱いた。が、北は、 16年から17年には核開発のスピードをさらに加速させた。トランプ政権も、国際社会を巻き込んで「経済制裁」を強化した。ところが、2018年一月、金正恩が、新年の辞で「宥和姿勢」に転じると、対話ムードが一気に広がり、そして、シンガポールでの米朝首脳会談開催にこぎつけたのである。確かに、成果はなかった。が、会談をしたことついては歴史的なことであり、意義はあった、と、いうことである。



【米朝首脳会談「成果ゼロ」】北朝鮮金正恩氏×トランプ米国大統領「CVIDの行方」「今度騙したら戦争勃発」

2018年06月24日 09時22分42秒 | 日記



































北朝鮮×米国 米朝首脳会談後の情報

2018年6月12日、ドナルド・トランプ米国大統領と、北朝鮮の金正恩委員長の初会談がシンガポールで行われた。2018年に入り、国際政治での存在感が一気に増した金正恩氏。しかし、就任後 6年間は、父・金正日総書記時代の幹部の粛正・更迭や、異母兄・金正男の暗殺(北朝鮮は否定)、核開発など、国内の支持基盤固めに奔走していた。なぜ大きく動き出そうとしているのか?

「27歳の独裁者が誕生した」

2011年12月19日、朝鮮中央テレビが、17日に金正日総書記が急性心筋梗塞でなくなったと伝えます。後継者に指定されたのは、弱冠27歳の、三男・金正恩です。金日成主席が死亡した時には、息子の、金正日が、後継者としての地位を確立していました。ところが、金正日は急逝したため、金正恩への権力継承の準備は、できていませんでした。
金正恩とはどんな人物なのか?金正恩は金正日の三男です。朝鮮半島は、伝統的に、儒教社会です。家督は長男が継ぎます。金正恩には、二人の兄がいました。長男は、異母兄の金正男(キム・ジョンナム)。二男は、金正恩と同じ母親から生まれた、金正哲(キム・ジョンチョル)です。
なぜ長男の金正男ではなかったのか?金正男は、偽造パスポートで日本に入国したことで逮捕され、国外退去処分になりました。そういう過去があります。「東京ディズニーランドに行きたかった」取り調べに対し、そう答え、日本のメディアにその姿を撮影されてしまいます。父の金正日は、この無謀な行動に関して、激怒。金正男の後継者の芽は、なくなったといわれています。さらに、二男の金正哲は、病弱で、政治に興味がなかった、といわれています。対して、金正恩は気の荒い性格などが、父親似であり、金正日が、後継者として気に入ったといわれています。かくして謎のベールに包まれた 27歳の独裁者が誕生します。
金正恩は、2011年4月に開かれた朝鮮労働党の党大会で、総書記のポストを「永久欠番」にします。金正日を「永遠の総書記」として祭り上げたのです。
そして自らの肩書きを、「第一書記」と。第一書記のポストを新設し、就任します。続いて、朝鮮人民軍の最高司令官。さらに、国家の最高機関である国家安全委員長の「委員長ポスト」を永久欠番にし、国防委員会に、2016年、国防委員会に改善、第一委員長を新設し就任します。
偉大な父や祖父が付いていた最高権力者のポストを、「永久欠番」にすることで、先人に敬意を払う若いリーダー、というイメージを作り、党幹部たちや国民の支持を得ようと考えたのでしょう。金日成は「偉大な首領」金正日は「偉大な将軍」。そして、金正恩は「敬愛なる元帥」と呼ばれるようになります。
さらに、金正恩は、髪形を、金日成に似せようとしました。金正恩には、経験が、何もありません。伝説の将軍であり、北朝鮮の建国者であり、偉大なる首領でもある祖父をまねることで、偉大なる首領・金日成の血を引き継いでいることをアピールします。
北朝鮮はソ連によってつくられた社会主義国です。ソ連も、中国も、トップの座にいるときは独裁に近い形になることがあります。が、世襲制ではありません。権力の座が世襲になるということは王国くらいなものです。
なぜ、北朝鮮だけが、このような異形な国家になったのか?建国時の指導者だった、金日成の晩年の心配は、「後継者」のことでした。
ソ連のスターリンは、死後、独裁者として、厳しい批判にさらされました。中国の毛沢東も独裁者として、後継者に、一度は、指名した林彪(リン・ピョウ)が、クーデターを企てたとして、逃走中に、飛行機が墜落(撃墜)してしまいます。
金日成は、死後に、自分の名誉が失われたり、批判を浴びたりすることを恐れたはずです。結局、自分の子供しか信用できなかったということです。
父親から息子へ権力を継承するきっかけは、1970年2月に開かれた、朝鮮労働党中央委員会総会にありました。この大会で、金正日の処遇が話題になった時、金日成は「息子はまだ若いから、政治局員にするのはやめておこう」といったところ、金一(キム・イル)政務院総理(金日成とは無関係)がこう言ったといいます。「金正日同志を党中央委員に迎えることは、革命のあかしであり、革命の全人民の熱望するところです。若すぎるとはおっしゃいますが、主席も金正日同志と同じ年ごろに、朝鮮革命をそして北朝鮮の建国に、祖国を導いたではありませんか。革命は運命にかかわる問題であるので、首領の考えを改めていただきたい」(重村智計『最新北朝鮮データブック』)
首席に反対しているように見えて、実は、子供を後継者にしたい金日成への、ゴマすりでした。
金日成は「青年たちは革命を引き継ぎ、代を築いて、指導者にならなくてはならない」と言いだします。
金正日への権力の継承を進めました。また、金日成にしか使われてこなかったかつての「指導者」という言葉が、金正日にも使われ出します。1990年7月、金日成がなくなると、金正日が北朝鮮という「王朝」を、父から譲り受けたのです。そして、2代目の金正日が死去すると、「王朝」は「3代目」の金正恩が、急ピッチで権力をにぎり、「権力の座」に就いた。金正恩は金正日時代の幹部たちを、次々と、粛清していきます。
2011年12月28日に行われた、金正日の国葬では、金正恩と7人の幹部が、霊柩車を囲んで行進しました。その、7人のうちなんと5人が、2年後には、粛清もしくは更迭されてしまいました。驚くべき速さです。とりわけ驚愕的だったのは、金正恩の後見人、と、みられていた張成沢(チャン・ソンテク)の処刑でした。張成沢は、金正日の妹と結婚していて、金正恩は甥(おい)です。金正恩政権の実質的なナンバーツーとみられていました。ナンバーツーはいかにしてつまずいたか?かつて、張成沢は金日成死後に、金正日体制になった時、秘密警察を指揮して、 1万人を処刑し強制収容所に 25000人を送ったといわれています。その張成沢が、粛清され、処刑されたのです。金正恩が、トップの座に就いてから、5年間で粛清された数は340人に上ったそうです。自分の周りをイエスマンで固める。独裁者の常道手段です。2017年2月18日に、またも衝撃的な映像が、世界を駆け巡ります。
マレーシアのクアラルンプール国際空港で、金正恩の兄・金正男が、二人の女性によってVXガスによって、殺害されたのです。VXガスは、皮膚についただけで死んでしまうという猛毒です。北朝鮮は否定しますが、金正恩が命令して、北朝鮮工作部隊が、金正男を暗殺したことは間違いありません。マレーシアは、北と仲のいい国でしたが、事件後は国交断絶するような悪化の関係になっています。金正恩は、国際社会に対し、挑発行為を開始。2012年四月と十二月に、“人工衛星”と嘘をいって、ミサイルを発射してしまいます。
2013年二月には「地下核実験」を強行。朝鮮戦争の休戦協定の白紙を通達。オバマ大統領(当時)を、非難しはじめます。北朝鮮は、核ミサイル、ICBMなどで、世界を恫喝していました。そんな中での、トランプ米国大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との、「米朝首脳会談」だったわけです。確かに、成果は何もありませんでした。が、会談を行ったことは、それなりに評価してしかるべきだと思います。「北朝鮮」ではなく、「朝鮮半島の非核化」「北朝鮮の体制の保証 」「ICBM核ミサイルの廃棄」「CVID非核化へのロードマップ」「朝鮮戦争の終結」「戦後賠償」……そういったことがこれからの課題となります。


米朝首脳会談米朝共同声明骨子

*北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は朝鮮半島の完全な非核化への約束を再確認
*トランプ米国大統領は北朝鮮に安全の保障を提供すると約束
*米朝は朝鮮半島で持続的平和体制を構築するため努力をする
*会談は、何十年にも及ぶ緊張や敵対行為を克服するための画期的な出来事
*会談結果を履行するためにさらなる交渉を開始する
*朝鮮戦争の戦没者米兵の遺骨収集で協力を約束
(四月の「南北首脳会談」で証明された「板門店会談」の上書きに過ぎない。ここから先が長い。)トランプ氏 「拉致問題提起」(共同声明には盛り込まれず。)
共同声明 「具体策ゼロ」「非核化CVID成果ゼロ」
史上初の米朝首脳会談後の交渉は継続へ。

「北朝鮮体制の保証」「経済の支援」(北側が何もしていないのに「体制を保証した」と、それと「経済支援の約束」。だが、調整できず、与えなかったトランプ大統領にも理がある。金正恩「してやったり」。トランプ「戦争ゲーム(米韓合同軍事演習)を中止。」具体性なし。在韓米軍撤退。「米韓合同軍事演習」は、中国向け北朝鮮向け、である。中止したら「圧力」がかけられない。在韓米軍は28000人駐留している。核ミサイルを積めるB-1爆撃機。要人暗殺の訓練も。原子力潜水艦。段階的に非核化……少しずつ進め、「見返り」を、その都度、得る。日本は、拉致問題を、日本と北朝鮮との間で独自で進めるしかない。米国に頼まず、自力でやれ。北朝鮮の金正恩委員長は、これまで、何度も、中国の習近平国家主席と会っている。ロシアのサッカーワールドカップでも、金正恩は、北朝鮮の金泳南(キム・ヨンナム)副首相を派遣し、プーチン大統領にゴマをすっている。
アメリカ……「一括で速やかな非核化」。「具体策ない」「ロードマップ(工程表)もなし」ポンペイオ国務長官は、釈明に、追われている。「共同声明にはないが多くの一致があった」「2年以内に……(CVID)」
トランプ大統領「非核化が20 %進めば後戻りができない。」(トランプは会談決裂を恐れたのであった。)北朝鮮は「段階的非核化」と、判断した。
何の具体性もない『政治ショー』。ただし、会談で流していたプロモーションビデオは、「武力軍事攻撃」へのブラッフ(脅し)であった。北の経済を立て直すためには、金正恩が、経済制裁を解除してもらうために話し合うしかないのである。ちなみに、6月25日は、朝鮮戦争開戦の日であり、反米闘争の日で、あった。確かに、米朝首脳会談の成果はゼロであった。が、このあと、金正恩が暴発して、また裏切りのようなことをやると、今度は、「トランプ大統領のしっぺ返し」があるだろう。その報復が怖い、ということでは「抑止力」とは言えるんだろう。


【hypergroove改詞】上杉(長尾)景虎*大島優子篠田麻里子秋元才加芹那大島麻衣光宗薫

2018年06月23日 09時12分07秒 | 日記






































****うるわしき光よ(『いとしき日々よ』作詞・平井堅 作曲・平井堅・他 改詩・上杉(長尾)景虎)
              歌・hypergroove

何年時が流れても つなぎあった絆の糸は ほ・ど・け・な・い
    あぁ あなたの指が 忘れれば忘れゆくほど 抱きしめていて
   
    あなたの手を 強くつかむことも あなたを強くおもうことも
           終わらないとは知っていても
    その微笑みに その強き心に そのひたむきな横顔に救われてた
           心より……

    うるわしき光よ  お別れは言わないで……
    暗闇の世を照らせ 希望を照らし出せ つかむまで走り続ける
      忘れはしない この炎が消えても
    闇夜(やみ)に吹く風よ  包んでいく声も
    あなたと見続けた明日よ  また出会うまで

    たとえ胸につかえた  世界の終わりのような夕暮れも
    あぁ あなたの指が  忘れれば忘れゆきほど抱きしめてた

    あなたの手を 強くつかむことも あなたを強くおもうことも
           終わらないとは知っていても
    その微笑みに その強き心に そのひたむきな横顔に救われてた
           心から……
    その微笑みに その躍る心に そのひたむきな横顔に触れたかった
           いつの日か……

    うるわしき光よ  お別れは言わないで……
    暗闇の世を照らせ 希望を照らし出せ つかむまで走り続ける
      忘れはしない この炎が消えても
    闇夜(やみ)に吹く風よ  包んでいく声も
    あなたと見続けた明日よ  また出会うまで
      うるわしき光よ    今も走り続けよう!


*****YOUR LIFE…(『Life is…~another story~』作詞・平井堅 作曲・平井堅・他 改詩・上杉(長尾)景虎)
            歌・hyper groove

拳を強く握ったり 自転車を激しくこいだり
    何故に人は思うほど 心を離れさせるだけなの?
    自分にウソをついたり 激しく首をふったり
    どうしてぼくらは こんなに楽しく生きるだけじゃないから…
    
    口元の別れも 頬の懺悔の顔も いつの日か思い出として輝くはずだよ

    教科書には何も書いてはいない  答えはどこにもない
    ただ時間(とき)という糸を、結ぶだけ 信じてほしいんだよ!
    それだけが真実

    他人を強く憎んだり サンドバッグを強く殴ったり
    何故ひとは思うほど 優しくなれないものだよね?

    心の言葉も 足下の石も ひろうことが出来たら人生が変わるはずだよ

    教科書には何も書いてはいない  答えはどこにもない
    ただ時間(とき)という糸を、結ぶだけ 信じてほしいんだよ!
    それだけが真実
 

<ミニアルバム『hyper groove 放課後ティータイム<けいおん!!> TK re-mix ver.1』>
(1)Don't stop "ichi-go クリームパフェ"(*『イチゴパフェが止まらない』)
 (2)1、2、3、4、fall'in Love(*『ごはんはおかず』)
 (3)Beyond the time×3(*『ふわふわ時間(タイム)』)
 (4)Love Love Your Heart(*『ぴゅあぴゅあはーと』)
 (5)五月雨20ラブ(原曲)
(6)U&I(原曲)
 (7)天使にふれたよ(原曲)
 (8)TK SOLO -piano solo-(inter lude)
(9)dAnger!(inter lude上杉(長尾)景虎作曲)

  Don't stop "ichi-go クリームパフェ"(*『クリームパフェが止まらない』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

君の横顔 みつめていると 自然とキスしたくなる たまらないよ
  ウインク決め シャドウでダンス 仔猫のように ウォーキング よろしくね

  とろけるように 恋をする 校舎の陰でメイキング・ラブ
  今日のキスは パーフェクト・バニラ・テイスト

 *1 スカートふわりとひるがえし セーラ服
    体の中 あふれる勇気ください!絶対! 頑張った自分にごほうびを ファミレス すぐに集合!
    Don't stop "ichi-go クリームパフェ"

バニラケーキ シャンパーニュ 只ひたすらに もぐもぐと… たまらないよ
  デートも 制服もホップ 何もかもが春だよね 桜満開!

  卒業はおわりじゃない 次のステージのスタートさ
  今日のキスも パーフェクト・バニラ・テイスト    *1×2 

  1、2、3、4、fall'in Love(*『ごはんはおかず』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

  
  心はウキウキ 何でも出来る気がする 教科書もバイブルも何も教えてはくれない
  
  他人(ひと)の痛みを知る人ほど 誰よりも強くなれるよ WOW WOW…
  
  心を揺さぶるバイブレーション MY REVOLUTION!ってことかな? アダムとイブも結ばれていた
  只の 赤い 糸 で →×(蛇足メロディ・カット)
 
 *1 one two tree four fall'in LOVE×2

夢を諦めなけりゃ 夢はいつか叶うの? 「継続は力なり」どこの偉人が言ったの?

 *2 他人の哀しみを知るひとほど 誰よりも誰よりも優しくなれるよ WOW WOW…
    何も志がなければ 誰も動かないだけだよ
    ボニー&クライドも知らないなんて 只のお馬鹿さんなのかな →×(蛇足メロディ・カット)(セリフカット)

  夢も希望も何もないこの世界? それでも努力でいつかは巡り会えるの?  *2 Re-pert ×× *1 Re-pert×2

  Beyond the time×3(*『ふわふわ時間(タイム)』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

   君の唇 ピンクのときめき 交差点で 甘いささやき ふわふわ
   
   いつもの道で(いつもの道で)君にガンバ(君にガンバ)セーラー服ひるがえして
   夢の中で(夢の中で)抱きしめあって ふたりきりだね

 *1 ああ神様お願い ふたりだけのきらめく 時間(タイム)ください
    お気に入りのワンピでお洒落して 今夜もパーフェクト・タイム!
    Beyoud the time! Beyound the time! Beyond the time!

あなたのハート すぐさまロックオン! 部屋の中で甘いときめきふわふわ

   いつもの町で(")君もガンバ(”)セーラ服ひるがえし
   夢の中で(”)抱きしめあって ふたりきりだね

    ああ神様お願い 世界中のきらめく 時間(タイム)ください
    お気に入りのミニスカでスティプオン! 今夜もパーフェクト・タイム!

   勇気をふりしぼって 愛を告白させて ああ、神様 どうか。この想い 心の底から信じてください!
   →×(Rapなし)  *1 Re-pert×1

Love Love your Heart(*『ぴゅあぴゅあはーと』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

  胸トキメキ 思い出いっぱい 好きなメロディ口づさんで
  風にさからい自転車こいで Don't stop music!
欲しいものは欲しいっていうの 欲しくないものはイラナイよ
  心トキメキ 列車に揺られて Can't stop Love'in

*1 ここからチャンストライよ 皆ひとりきりじゃないから! WOWWOWWOWWOW Get a chenge!
    風にのってスティプアップ上昇気流にのって!
    love your heart!明日への通り道 Love Love your herat!×2 少しは強くなれたかな?
    love your heart!風の通り道から Love Love your heart!×2雲の向こう側 Love your Heart

髪型きめて ジャンプアップ!ピアノの前で立ち尽くす
  風に逆らい 自転車こいで Don't stop music
シロップより甘いメロディ 欲しいものはあなただけよ
 心トキメキ 列車に揺られて Can't stop lave'in

*1 Re-pert

 ああヴォリュームをあげて 素敵なメロディ奏でるよ
 また この場所であえるかな?何度も 永遠の気持ちになるよ!

 love your heart!明日への通り道 Love Love your herat!×2 少しは強くなれたかな?
 love your heart!風の通り道から Love Love your heart!×2雲の向こう側 Love your Heart


<ミニアルバム『hyper groove <TK song meet good> TK re-mix ver.2』>
(1)Just a NOW(*『GET WILD』TMN)
 (2)Yes,I would(*『I am』TMN)
 (3)hyper groove(*『Self Control』TMN)
 (4)I would you,…(*『KISS YOU』TMN)
 (5)I Love Human(*『Human system』TMN)
(6)Yeah Yeah tonight(*『WoW War tonight』Hjungle with t)
 (7)Just one!together(*『Come on everybody』TMN)
 (8)DIVITION Now!(*『Together Now』TK)
(9)dAnce to night(*『fell like dance』grobe)
(10)愛の島(*『Love the island』鈴木あみ)
(11)To eazy to LOVE(*『TO SHY SHY BOY』観月ありさ)
 (12)If I were you,I would(*『Can you CEREBLETE?』安室奈美恵)
(13)Just together(*『Be Together』TMN)

Just a NOW(*『GET WILD』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

 心の乱れ気にしながらも マインドをシュアする
 チープなスリルに足を速めて 人生をただ悟る
 Things are looking up!you were a big help!
 闇の修羅場に立っても
 were am I right now?I'm so happy to be fun!
何も恐怖はない

*1 Just a Now and luck! ひとりでは出来ないチームでのワークをして!
   Just a Now and Light! ぬるま湯の 甘い世界で生きたくはない
   Just a Now and Tought! ひとりでは出来ないチャンスを抱いて
   Just a Now and Luck! 傷ついた羽根で飛び立つ夢を叶える!

 ダンスのステップ踏みながら マインドをコントロールする
 チープなスリルに足を速めて 人生をただ耐える
 Things are looking up!you were a big help!
 闇の修羅場に立っても
 were am I right now?I'm so happy to be fun!
 必ず強くなれる!

*2Just a Now and luck! ひとりでは解けない人生のパズルを抱いて!
   Just a Now and Light! 地球儀の 遠くの端っこにある国
   Just a Now and Tought! ひとりでは出来ないチャンスを抱いて
   Just a Now and Luck! 傷ついた羽根で飛び立つ野望を抱いて! 
*1 repert just Now and luck!
just Now and tought!

Yes,I would(*『I am』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*1 Yes,I would.yes,I would.If i were you,I would
×2 Yes,I would.yes,I would.you've seen a lot of things.

 響く 光る 毎日の日々
 苦しい 悲しい 只、訳もなく
 常に生きる この気持ちもね
 素直な気持ちは 皆 悦ぶ

*2 ひとがひととして生きること 誰も 文句を言えない ループのようにつなぐ
   ビジネスとコントロールだけ かかげられたリスペクトさえも おたがい信じられない
   印象操作と忖度さえもわからないまま

   オフィスビルとロケット 何も言えない空気 誰もそれはわからないから
   What do you recommend?That must be impotant to you.
痛みを耐えるひとがいる限り

*3 スマホのベルで起き上がる オフィスビルに吸い込まれる群れ
   明日の答えさがすけど 誰も明日はみつけられない
   アスファルトを切りさき ハイウェイを暴走してみても
   同じ穴のムジナと 友は誰も軽くいなす
*1 repert×2

本音だけじゃやりきれない 楽しいうれしい只、理由(わけ)もなく
  常に生きる この気持ちもね 素直な気持ちは 皆 悦ぶ   
*2 repert×3 *3 repert×1 *1 repert×4

hyper groove(*『Self Control』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

心のひだにからまってくリズム このまま別れの鐘を鳴らさないと誓った
 胸に込み上げる巨大なシグナル 少年時代のある種のノスタルジア
*2いいたいこともいえないパラドックス
 このまま人生をストップする訳にもいかない
 夢を叶える魔法なんてないと いつも心にいいきかせる
 つるされたイエス&マリア 立ち尽くすカイン&アベル 心のおもむくまま
 これ以上焦らせないで

*1 hyper groove 辞書はなにも
   hyper groove教えてくれない
   hyper groove頭の真ん中を
   hyper grooveつきぬけていけ
   hyper grooveバイブルも何も
   hyper groove教えてはくれない
   hyper groove君を取り戻せ
   hyper groove夢を取り戻せ
*3 解けないパズルに 迷うときは 人生のゲームでこころ解き放てよ!
   hyper groove…
*2repert×1 *1repert×1 *3repert *1repert×2


I would you,…(*『KISS YOU』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*2 巨大なPC(パーソナルコンピュータ) バージョンアップでSNS
夢のような インターネット(Neon the day.)
カラフルに make up!system's
眠たくないのに AIプログラムICBM(So that's with you.)LALA…
不可能な夢を叶える Cool&crezy(that's right!)
  時は今きたれり (that's right)(hyper the groove)LALA…
スマホにロケットに仮想通貨(LALA…)
  不可能と君を結ぶnet&SKype
時は今きたれり (hyper groove)

*3地球を駆け巡る フェイクニュース 頭をひねるたびにデータがAutomatic.
自由じゃない 神話もない 君のステップ 掌で廻る地球儀 気付いているか?

*1I would you,…LALALA black&white
I would you,…LALALA yellow&red
  I would you,…LALALA good&bad
I would you,…LALALA say&Look

*3repert *2repert *3repert *1repert×2 *3repert *1repert×6


I Love Human(*『Human system』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

少女はスマホを歩きながら立ち尽くす ひとりぼっちで
夢も希望もない現実 いつもの日々といつもの青い空
少年はナイフを隠し 金だけを追う 視界の隅で
傷だらけの現実 いつもの朝といつもの白い雲

*1出会えない誰かのインスピレーション
  別々の顔 つかいわけるように
  いつの日か 誰かとデスティニー 出会えるのなら何かはかわるのに……

*2Would you like to start writing the next chapter of our story together?

日々 ひざを抱えながら泣いているよ ひとりぼっちで
夢も希望もない現実 いつもの怒りといつものため息

*1repert *2repert
今日こそはすべて出してゆく たとえ巡りあわなくても

教科書にらくがきした少女の夢は ポケットにナイフ隠した 少年と同じ
*1repert×2 I want to see something fun!I love human system.×4



Yeah Yeah tonight(*『WoW War tonight』Hjungle with t)編詩 上杉(長尾)景虎

なんでもないような平凡な日々でも誰でも ワークシュアするようにしたいよ
偶然もよそおって彼女の前に現れても 自分のラッキーつなげるだけだよ。
どうしようもなく うつうつした心をもっても
薬を飲んだらスカッと青空みたいよ 奇蹟を装って彼女の前に現れても 只のテラ銭とるだけだよ

 yeah yeah yeah tonight…

他人の心によりそうことでも ずうっとずうっとやっていれば疲れるだけだよ
自分を押し殺して 他人の機嫌をとっても 鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…
<i love hyper groove.i love hypergroove>
What's going on?It's a pleasure to you?伝説のラブソング狂ったように歌い続けるだけだから
自分をただ信じて 力を足に込めたら鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…
What's going on?It's a pleasure to you?
伝説のラブソング歌ってみるより それでも自分の為にはなってる
What's going on?It's a pleasure to you?
自分をただ信じて 力を足に込めたら鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…

Just one!together(*『Come on everybody』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*1Just one!together. come on!together. Don't stop the sounds!Don't stop the mind's!
Just one!together. come on!together.Don't stop the lucky!Don't stop the passtion!
*3きっといつか夢が叶うさ!

*2くずれる こわれていく 幼い頃のドリーム
  苦しい妬ましいと他人の天才が…
  恋しく 苦しく 楽しい 恋の魔法も 誰にも認められない 彼女の努力が
神の前のホルコス(契約)は 誰にでも訪れるタナトス(死)
誰もが息をのむよ!そんなチャンスを前に 立ち向かえ 立ち向かってゆけ!
get up!get up!get up&go!

*1repert×2 *3repert *2repert *1repert *3repert *1repert×4


DIVITION Now!(*『Together Now』TK)編詩 上杉(長尾)景虎

*1well,my husband would allways sit in that chair ever the and drink his tea.
you see,my husband passed away last year.last year…。

  DIVISTION NOW…
*1repert×2 DIVITION NOW…  *1repert×8


dAnce to night(*『fell like dance』grobe)編詩 上杉(長尾)景虎

*1Life is not the abount of breathes you.Take It's the moments that take your brath a the award.
well,you.life is all about choices,you know.
What ever you decide,you need to make sure
you won't regret it.No regrets-that's the key.
*2dAnce to night!ハイウェイを猛スピードで突き抜け
  そんな感情も満たしきれず愛をさまよう それだけがとても気になって
  人はいつの頃か チカチカした文字忘れ(▽いつか遠い道を前のめりになって踊り続ける)
  今宵ステップと共に!
*1repert
*3現実と幻想 違いが明らかに 今夜もダンスをやるだけ
  心も頭も突っ立てたって でも今夜もダンスで踊ろうよ!
*3(2)焼けた車の臭い…… 頭だけをふるわせ そんな気持ちも
   海に消えず 愛を誓うよ 今夜ステップと共に!
*1repert *2(+▽)repert *1repert *3repert *2(▽)repert *1repert *3repert
dAnce to night…  *2(▽)repert

愛の島(*『Love the island』鈴木あみ)編詩 上杉(長尾)景虎

*1愛の島 きらきらした 心を正してくれる
  気まぐれな心も結晶も 素敵な笑みをみせてくれる
  愛の島 くらくらした 心臓をバキュンと撃って
  気まぐれな顔もマインドも素敵な夢をみせ続けてる

*2夕暮れが過ぎていく おだやかにきらきらとした
  アスファルトタイヤを切り裂いて スピードをあげてゆく
  何だって なぐさめて くれるのは街の雪景色
  またメールを無視されて チカチカと光る文字もね
  何だって イケてるのは私のためのイルミーネーション
*1repert *2repert *1repert *2repert


To eazy to LOVE(*『TO SHY SHY BOY』観月ありさ)編詩 上杉(長尾)景虎

二階建てのバスを降りてウィンクしてる 好きな彼などいないのに
陽気にパッション 決めつけているTWINKLE TWINKLE NIGHT!
*2キスをするたび首をいためる 好きな映画もないくせに
陽気にパッション 決めつけているLAST LAST LAST LAST NIGHT!
輝き始めた 素直な気持ち もうダメなの?
To eazy to Love.to eazy to Loveおびえてる×2
*1To eazy to Loveあの愛さえも ふたりで乗り越えていく
  To eazy to Loveあの瞬間も ふたり彷徨っている
*1repert×2 *2repert *1repert×4 *2repert×4



If I were you,I would(*『Can you CEREBLETE?』安室奈美恵)編詩 上杉(長尾)景虎

*1happy wedding!happy kiss me!tonight!
If i were you,i would.
*2永遠というものを知らなかったよね
*3今夜からはふたりきりで 少し照れるよね

*4ずうっとずうっと続いてく見果てない夢を
  探して 誰かと愛を結んで
  遠かった 辛かった道のり 時に素晴らしい笑顔もあった愛もあった
  きらめく海にみちびかれて ふたりきりでも 永遠というものを知らなかったよね

  只、只、まっているだけじゃ無駄だって
  皆わかってるけども 可愛いよね
  手当たり次第の人生 手をつけたって うばったって 芸がない
  あなたが明日をくれる
*1repert
永遠という愛というものから抜け出せない
 たたずんでいる 夜もあった 笑顔もあった 今夜からはどうぞよろしくね!
*1repert *2repert *1repert *3repert *1repert



Just together(*『Be Together』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

Just together… Just togehter…

決めてるポーション アップ&ダウンサイド
心釘付け ドアを開け鈴を鳴らせば 恋もキラメク
*2聖人でも狂人でも恋のバイブルはSpaiking water.
君の夜に 胸が高鳴る
So Just together!happy!
You be,to be,ガールズ・ビィ・アンビシャウス(少女よ、夢を抱け)!

*1Just together! Just together!今日こそ
  Just together! Just together!決めるよ
  Just together! Just together!キッスは!
  Leave the detisions to me!

ふたりLOVEはタットンバッタン 恋に釘付け
ドアを開け鐘を鳴らせば 夜につながる
*2repert *1repert *1repert×2