長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【環境問題 脱原発論への反論】小林よしのり著作「ゴーマニズム宣言スペシャル 脱原発論」小学館刊行「反論&環境問題」フリージャーナリスト長尾景虎

2022年09月28日 14時25分54秒 | 日記











  

小林よしのり著作「ゴーマニズム宣言スペシャル 脱原発論」小学館刊行「反論&環境問題」フリージャーナリスト長尾景虎。

まず私が主張したいのは、私は「原子力ムラ」の人間ではなく、「利権」とも無縁であるということ。マンガチックな「原発ブラボー再稼働」でもないということ。
そして小林よしのり氏の本を読んで、「首相官邸の前で、集団ヒステリーでお祭りデモに参加している連中と同じだ」という感想だ。
確かに福島原発事故や乳飲み子の母や赤ん坊が泣いている映像を観たら誰だって「脱原発」になるのが人情だ。
しかし、したり顔で「脱原発」を主張するなど赤ん坊でも出来る事なんだよ。
小林氏は「一時的に電力が足りなくなって企業が出ていく? その程度の企業なら外国にどうぞ」という。現実がわかっていない。
電力不足が「一時的」な訳ないだろう。
企業は漫画家とは違う。1円2円の円高、電力料金で中小零細企業(全体の99%)は採算をとっている。
そんな企業が中国やベトナム、インド、ミャンマーに出ていけば二度と帰って来ない。
深刻な失業率になるだろう。漫画家の替りなど幾らでもいるが、職場の替りはない。
また小林氏は「自分が9歳の頃(1956年代)には原発はおろか火鉢しかなかった。大学生の頃漫画家デビューしたが(1970年代)、九州ではまだ原発はなくても幸せであった」という。
現代エネルギー革命や、産業イノベーションがわかっていない。氏が学生や幼かった頃にはなかったスパコン、コンピュータやハイテク家電、スマートフォン、高品質テレビ、(節電)家電、クーラー…なにより電気がなければ水道の水さえ流れない。
そういう基本的な事がわかっていない。悪戯に原発の危険や人々の恐怖心を煽り「原発は安全じゃない」と断罪する。これでは農家の恐怖心ばかり煽る農協と同じではないか。
絶対に安全なものなどこの世に存在しない。車も飛行機もバスも全部「危険」であろう。
何より太陽光や風力といういわゆる「再生可能エネルギー」が電力の1%であり、原発分はいままで30%であり、その分がすべて火力に特化しているから(電力の約99%)「電力不足」「電力料金値上げ」があるのであって、火力発電のエネルギー源の価格高騰に触れられていない。
だが、石油・ガスの価格高騰は続いている。価格高騰問題に触れられていないのは違和感がある。原発分の30%のキャパシティを太陽光・風力ではカバー出来ないのだ。それが現実だ。
小林氏はあまりに感情に流され、プラグマティズムやコンストラクティブな思考を怠っている。只の「お涙頂戴」の「感情論」に騙されて、したり顔で「脱原発」では救われない。
4号機の核燃料棒プールの危機など、政府も関係者も皆知っている。
プロパガンダで原子力発電とオウム真理教を結び付けて描いているが、原子力を再稼働したり、原発を廃炉にしながら新エネルギー開発(メタンハイドレード、シェールガス、地熱発電、新潟沖の未知の石油)していくのが「ヒトラー」(笑)だとでもいいたいのか?
TPP交渉は「ナチス」(笑)か?
私も政府の「冷温停止状態」「安全宣言」など信じていない。
3・11の事故後すぐ私は「メルトダウン」もしくは「メルトスルー」していると思っていたのだ。
だが「危険だ、危険だ」といっていても仕方ない。
小林氏は「安全だというならお前が福島に住んでみろ!」という。私は福島ではないがすぐ近くの米沢(福島市郡山市のすぐ隣り)に住んでいるが健康だ。
氏のいう「原発の代替案」が太陽光や風力では「お先真っ暗」だ。
むしろ大事なのは「脱原発」と「原発再稼働」を二極化しないことだ。原発を求めている人々すべて賄賂をもらっているとか、右翼と決めつける氏こそ「左翼」になった「元・右翼」である。
どっちみち福島原発事故で「新規原発開発」も「既存の原発再稼働」も殆どムリで、30年後には自然と「脱原発」になる。
原発は全部停まるのだ。私だって将来的には「脱原発」の人間だ。氏の漫画は「感情論」であり「結果論」である。
事故を観て恐怖を感じ、集団ヒステリー集団アレルギー、感情論を「プロパガンダ漫画」で描いているに過ぎない。
こんなものでまともな代替案もなく、したり顔で「脱原発」を叫ぶなど、まさに「団塊の世代の安保闘争」「集団ヒステリーお祭りデモ」だ。
マンガチックであり、主張が「子供」である。本書は一読の価値は確かにある。
だが、氏がオウムテロの時のように脅迫に晒されているのは甚だ不幸ではあるが、こんなひとがジャーナリストの仲間とは、日本も甚だ「呑気な国」である。
また、ここでは環境問題並びに気温上昇の+1.5℃の約束である。
気温上昇は猛暑、豪雨、干ばつ、洪水など異常気象を引き起こす。さらに、生物多様性の喪失、食料不足、健康被害、貧困、強制移住。すでに、1.1℃上昇しているのであと+0.4℃で抑えなくてはならない。そのためには世界のCo2(二酸化炭素)排出を2030年までにほぼ半分に、2050年度までには実質ゼロに抑え込まなくてはならない。
またメタンガスなどの温室効果ガスの削減も待ったなしの状態だ。
世の中には「地球温暖化などしていない」と真面目な顔で主張する学者もいる。が、温暖化はしている。産業革命時から1.1℃上昇しており、熱波や洪水や猛暑・極寒・干ばつなどもすべてではないが温暖化の影響である。
また環境破壊や地球温暖化は先進国のひとびとのせいなのに、〝報い〟を受けている(被害)のは発展途上国の貧民だ。
クライメート・ジャスティス(気候正義)を! 今の若者やこれから生まれてくるであろう子供たちの為に、大人世代の我々が温暖化対策をしっかりやらなければならない。
バングラデシュやパキスタンでは街の三分の一が水浸しになり、南米の大きな湖(アクレオ湖・東京ドーム250個分)はすべて干上がった。フランスのセーヌ川・ドイツのライン川も干上がった。
異常気象の発生リスクを見てみよう。
50年に一度レベルの極端な高温は、(1℃上昇で)4.8倍、(1.5℃上昇で)8.6倍、(2℃上昇で)13.9倍、(4℃以上上昇で)39.2倍。
10年に一度レベルの大雨は、1.3倍、1.5倍、1.7倍、2.7倍。
10年に一度レベルの干ばつは、1.7倍、2.0倍、2.4倍、4.1倍………
となっている。
再生可能エネルギーは太陽光や風力があるが、残念ながら抽出エネルギーの量が少なすぎる。再エネを20%で、2030年には36~38%にするというが。すべては再エネの技術発展次第である。原発も、小型化とか小型原子炉というが、〝トイレのないマンション〟状態で、放射性廃棄物の保管場所がない。海外のオンカロというか。自国なら日本版〝オンカロ〟の設備が必要になる。〝水素エネルギー〟の自動車やEV車(電気自動車)の開発も急がねばならない。東京大学では水素菌で、Co2を〝食べさせる〟実験がある。
温暖化対策は「我慢が必要だ」と誤解されているが、今までの生活水準を抑えるので、どうしてもそういう誤解の思想になる。
これからは温暖化対策をすればするほど得をするシステムを作り上げなければならない。温暖化の見える化(まず基準を知り、+1.5℃の約束をし、減らしていく)。「リユース」「リソース」「リサイクル」……地球温暖化対策を必死になってやっていくしかない。
風力発電、火力発電、太陽光発電、地熱発電……今こそ温暖化対策を徹底するときだ。
我々が変えていくしかない。次の世代にバトンを渡し、未来を託す。そのための温暖化対策である。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【作家志望者必見 作品のコツAtoZ】小説家・作家・漫画家・脚本家……とにかく物語をつくるコツと決まり事。すべて覚えて、魅力的な作品を書こう!

2022年09月22日 17時16分59秒 | 日記









【作家志望者必見 作品のコツAtoZ】小説家・作家・漫画家・脚本家……とにかく物語をつくるコツと決まり事。すべて覚えて、魅力的な作品を書こう!

**(キャラクター)***
①キャラクターに現実味はある?   ②キャラクターの行動は人間的?
③キャラクターは、人間的に何を言うか? 人間的な行動をとっているか?
④誰の物語か? 誰を応援するか読者はわかるか?
⑤主人公に好かれる魅力があるか? 共感できるか? 感情移入できるか? 愛すべき欠点、問題。
⑥主要キャラは受け身ではなく、活発に動いている?(受け身からの自立(成長))
⑦主要キャラは内面と外面に理解すべき問題をもっているか?(克服・(成長))
⑧主役と悪役の力量は匹敵する? 悪役にも興味深い特徴がある?
⑨キャラは実写化のとき役者が演じられる?

**(構造)*****
①ストーリーはよくできているか? 人を惹きつけ魅力があるか? 人を引き留めて感情を揺さぶり、体内を揺さぶり、感動できるか?
②対立関係や物語性が最初の一ページできちんと描けているか?
③流れはスムーズか? 不安や混乱はしないか?
④物語を引っ張る最高の語り口はあるか? 散漫や脱線はしないか?
⑤物語に、興味深い、予想のつかない発想や説得性がある? つまり〝おもしろさ〟がある?
⑥エキサイティングなオープニングか?
⑦必要な説明は上品かつ無難に。(小説は〝描写〟の文学芸術)(伏線と回収)(小説なら描写は当たり前・描写のない小説(商業小説)など存在しない=売れない)
⑧ストーリーは適度にスピード感がある?  ⑨第二章にも斬新な展開はある?
⑩キャラは早い段階で紹介され、存在感を放ててる?
⑪クライマックスに〝感動〟はある? (ありきたりの結末は✖)
⑫ストーリーにぬかりない? バランス取れてる? 結末は納得のいくもの?

**(会話)*****
①実際にひとが話しているような会話か?
➁首尾一貫した会話になっている? 〝そのキャラらしい〟会話か?
③キャラは全員、異なった会話言葉か? (キャラの書き分け)〝著者自身〟になってはいないか?
④物語にふさわしい会話か?
⑤コメディ小説は、滑稽な会話になっているか?
⑥会話が〝流れ〟をたどれている? (セリフが次のセリフにつなげられているか?)
⑦セリフは短めで、役者が演じる時きちんと言えるか?
⑧主要キャラのセリフは多いか?

***(コンセプト)*****
①新しい作品、または新鮮な感じの物語か?
➁この作品を読みたがる人はいるか?(若い男女、大人の男女)
③物語の対立は異なる道徳心や価値観など(只の善悪での対立ではなく)
④小説の中心であるアイデアで読者をつかめるか?
⑤宣伝キャンペーンに使える要素はある?
⑥発想はユニークか?(毎晩のテレビドラマに勝てるか?)
⑦短い説明で解説できる物語か?
⑧明確なテーマはある?
⑨類似する作品で説明できる?(「『○○』と『○✖』のミックスのような物語」)
⑩タイムリーなアイデア?
⑪設定が現代でないなら、現代との類似的な時代設定
⑫作品はクールか?

**(基本ライン)*******
①一年に二作品しか出版(商業出版)できないならそのうちの一冊の価値があるか?
➁自分の本に関わったひとが、知り合いや家族に紹介できる作品か?
③この作品がターゲットにしている読者は誰か?
④この物語に独自性はあるか?
⑤出版社にとって適切な作品か?(映像化できる?)
⑥この小説はリリース後、ランキング一位になれる可能性はある?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【池上彰 常識アップデート②+国葬】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデート②+安倍元首相国葬を解説Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日2022年9月17日(土)放送分 まとめ長尾景虎

2022年09月20日 16時51分04秒 | 日記







【池上彰 常識アップデート②+国葬】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデート②+安倍元首相国葬を解説Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日2022年9月17日(土)放送分 まとめ長尾景虎

*安倍元首相の国葬は2022年9月27日(火曜日)。国葬については何も決まりがない。
その前に、今の常識をアップデートできている? 世の中の流れについてきている?
*賃貸契約にハンコは必要?⇒(必要なし*2022年5月の法改正でオンライン契約は可能に(ケースバイケース))*日本を円安にしている国は?(歴史的な円安)⇒アメリカ合衆国(アメリカの景気が良く、(金利上昇などで)円安というよりドル高(為替金融的なこと))
*お薬手帳の利用率は?⇒利用率71.1%(90年代から~(手帳を利用すると薬が安くなる)(災害の備え)(スマホのアプリでもある(お薬手帳電子版)))
*スタグフレーションとは何?⇒(景気が悪くなることで物価も高くなること(悪いインフレ・つまり、物価が高くなるだけで賃金上昇も好景気もない))
*ゴールド免許の利用率は?⇒61.5%(高齢ドライバー75%)(返納率鈍化・免許返納(2019年・60万件→2020年50万件)(新型コロナで自動車の利用が激増した)(+ペーパードライバーの増加)
*FIREとはどんな考え?⇒(Financial Imdependence,Retire Early )(経済的に自立して早く会社を辞める人)
*60代のSNS利用率は?⇒(60%)(SNS(70~80代8割)(パソコン離れは若者の方が増えている⇒スマホで満足?))*資産配当倍増プランって何?⇒(給料を上げるのが一番いいのだが……それはできないなら配当を増やそう。物価対策などだそう。いわゆるバラマキで消費を押し上げよう、と)(眠ったままの庶民の銀行などの資産⇒1000兆円)
*20代のデート人数は?⇒00人(男性四割女性二割)(恋愛感情がない)(推しがいれば(アイドル・アニメ・ヲタク)……今に限ったことではなく30年前からそういうひとはいた)
*QUAD(クアッド)・IPEF(アイぺフ)とは?⇒QUAD(日米豪印)・IPEF(日米+ASEAN諸国)(中国に対抗する・〝中国包囲網〟)
*今の買い物はキャッシュレス? 現金?⇒(現金67.5%  キャッシュレス32.5%)
*男性の化粧や美容が多くなってきている?⇒(66.5%(30代69.5%)(40代58.4%))(日ごろからスキンケアしている男性(10~50代))(20代女性は「アリ」10代女性「一緒にやりたい」50代女性「やる必要はあるの?」80代女性「気持ち悪い」)
*〝写メ〟はもう使わない?⇒若者「写真でしょ?」
*ステルス値上げ⇒(値段はそのままで商品の容量を減らす)
*非課税の小額投資制度は?⇒NISA(ニーサ)(*投資をする若者が増えている)(「貯蓄」から「投資」の時代へ)(*「絶対に儲かる」「元本保証」が嘘の時もあるので注意して「投資」を熟考して!)
********(安倍元首相の国葬・2022年9月27日(火))******
*国葬とは何か?わかりやすく解説⇒〝国葬〟に関しての決まりも定義もない。但し、公式には『国(役所)が主導し、全額国費(税金)で行われる葬儀』(今回は日本武道館で行われる。費用16億6千万円)
戦前は国葬令という法律があって、天皇・首相・大臣・軍人が国葬に(例・山本五十六)
戦後廃止になり、国葬が決まっているのは天皇陛下だけ。
*外国なら国家元首が国葬になっている。⇒国葬にふさわしかった在位七十年のイギリスのエリザベス女王(国葬100万人参加・日本時間夜七時・2022年9月19日)
(日本の首相は行政府のトップなだけで国家元首じゃない。日本では天皇陛下が国家元首(象徴とはいえ))戦後は吉田茂元首相の国葬だけ。(1967年日本武道館で)(3万5千人の参列者)(反対なし)

何故(安倍氏国葬は)反対が多いのか?
安倍晋三氏を国葬にする理由①歴代最長の首相在位期間②経済や外交などでの実績③各国で敬意や弔辞が示されている④選挙期間中に斃れた
(森友・加計・桜を見る会などの疑惑は解明されないまま、闇に葬り去るのか?)(そもそも国葬に値する政治家であったか?)
反対は歴史解釈というか。吉田茂元首相の場合は、首相から約十二年後、政治家を辞めて四年後。
  安倍晋三元首相の場合は、首相を辞めて二年、政治家は現職のまま。暗殺されたから「死んでしまえば〝いいひと〟」?? 納得できない人が多い。これは仕方がない。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【池上彰 今の常識をアップデート①】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデートPart1 2022年9月10日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日  長尾景虎まとめ記事

2022年09月17日 11時24分16秒 | 日記






【池上彰 今の常識をアップデート①】池上彰のニュースそうだったのか!!今の常識をアップデートPart1  2022年9月10日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日  長尾景虎まとめ記事

*ストローとかプラ削減が当たり前に。→プラから紙に(ストローや容器)。*銀行の窓口が事前予約制となっているのも今の常識か?
*履歴書の性別欄に(男・女)ではなく空白。株や投資のことを(金融教育)高校で教える。*〝指ハート〟→「古い!」、と。*いつの間にか世の中の流れについていけてない?
*子供の混浴、何歳まで?⇒6歳(今までは9歳・最近の子供は成長が速い)
*子供の虫歯 何本?⇒0本(甘いものや虫歯の原因の食べ物の摂取が激減した)
(子供の身長が低めに)
*若者の重視『タイパ』とは?⇒タイムパフォーマンス
*会社に何年勤める?(若者・出世したくない70%(責任取るのが嫌))⇒3年以内
*肉・魚を食べないのは?→ヴィーガン
*世界を救う→○○食(昆虫)(コオロギは栄養価が高い・2030年代には一兆円市場)
*バイオ燃料とは?⇒植物由来燃料(トウモロコシや小麦などをアルコール化して燃料に)
*NATOの目的は?⇒北大西洋の安全と民主主義と経済と国民を守る(NATO=北大西洋条約機構・軍事同盟)
*水平リサイクルとは?⇒ペットボトルの使ったやつ→新しいペットボトル(半永久リサイクル)
*EUの目的は?⇒ヨーロッパで迫害や経済危機や争いや戦争をなくす。経済発展を目指す。(ロシアがウクライナのEU加盟に反対していないのは、ウクライナが貧しい国で、EUに入ったら同盟国が〝尻ぬぐい〟に追われて大変なことになる……とわかっているから)
*一か月の何冊本を読む?(一冊以上(52.6%)読まない(47.3%))(コロナで自由時間増えて。電子書籍の影響も)
*若者言葉  「よっ友」(すれ違って「よう」とだけいう仲間)*「キm」=キモイ *「了解」を〝よ〟 *「大事な会議があっても「絶起(絶望的な時間に起床すること)」。結局、夜7時に「しごわ(仕事が終わる)」」(SNSで)(話し言葉じゃない)
*ラグい(通信状況が悪い)(タイムラグ)
*日本の森林は減っていない。戦後に日本中に杉の木を植えて、日本の家を……と思ったら海外の木材が安くて、そちらに市場シフト。結果、日本の森林はあまり伐採など管理されていない。で、杉の花粉での『花粉症』。最近、ウッドショック。
中国・アメリカで景気がよくなり、木材の需要が高くなり、ロシアのウクライナ侵攻によりの経済制裁(ロシアの木材輸出は世界一)で木材の値段が上がっている。
***************
*ウクライナのロシアの侵攻による戦争で、ウクライナはどうすればロシアに勝ったことになるかはわからないし、ロシアのプーチン露大統領も「ロシアの目標を達成するまで戦闘をやめない」と。
ということは後数年はウクライナ戦争は続く。


臥竜 長尾景虎 2022年9月17日

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上杉謙信公研究②「戦国最強の武将上杉謙信公は女性だったか?」謙信の義酒(アルコール)より(上杉謙信研究最前線からの抜粋掲載)②

2022年09月14日 12時00分41秒 | 日記













  上杉謙信最新研究の上杉謙信、その真実  三
 ミステリィの謎解きのその次のパートです。
まずは、上杉謙信の最新研究でわかった事実をまとめて紹介しよう。

上杉謙信が女性ではなかったかという説の根拠に〝生涯、独身を通しひとりの嫁も娶らず、子供をひとりもつくらなかった〟ことと、上杉家に残る“謙信直筆の書のほとんどが優しい柔らかな筆使いである”こと。〝毎月腹痛におそわれ陣を引いた(生理?)〟こと。 
遺された甲冑の大きさなどから推測するに謙信の身長は五尺二寸(一五六センチ)程度であったにも関わらず「大柄」と伝えられている。
これは“女性にしては大柄”という意味では?
そして女性説の為につくられたような越後や米沢に残るゴゼ唄(目の見えない芸能者(瞽女ごぜ)がうたう唄)が
♪とら年とら月とら日に(謙信の誕生日は享禄三年(寅年)一月(虎月)二十五日(寅日))
♪生まれたまいしまんとらさまは(〝まんとら〟は謙信の二番目の名前、「政虎」とも「政治をする虎様」のことだともとれる)
♪城山さま(春日山城・上杉謙信の居城の山城・現在新潟県上越市に城址がある)のおん為に 赤槍立てて御出陣 男もおよばぬ太刀無双(男性だったら男もおよばぬ…とはならない筈)
また甲斐の虎・武田信玄(晴信)だが、例のでっぷり太った髭の肖像画はあれは信玄ではなく、能登(のと)の畠山義総(はたけやまよしふさ)という説が有力だ。で、本当の武田信玄公は若いときからの労咳(肺結核)で、細身の色白な美男子だったという。
徳川家康が天下をとり、徳川幕府をつくった辺りから幕府は「武家御法度」をつくり、女性の大名を禁じた。
ということはおなごの城主、大名も珍しくなかったのだ。
井伊直虎、立花誾千代、寿桂尼、淀君……
上杉家は初代の謙信を「男」とする必要に迫られ、江戸時代に例のひげ面の上杉謙信公肖像画が誕生するという説。だが、男に決まっている。
 まず、上杉謙信女性説を言い始めたのは半世紀以上前の作家の矢切止夫というひとである。そこで、矢切氏は、「まんとらさまが……男も及ばぬ太刀無双」を政虎、つまり、謙信のことである、としている。だが、そんなゴゼ唄はいまだに発見されていない。
スペイン人が謙信を、「(景勝の)tia(叔母)」と書いた、という資料もまったく見つからない。おそらく、矢切氏の頭の中だけの妄想で、大嘘の可能性が高い。
月に一度、腹痛で陣を引いた(謙信の生理?)というのも、必ず、毎月に……とかいう話であったが、これもそんな資料は存在しない。これも妄想に過ぎない。
しかも、矢切氏の小説はまるでポルノ小説である。
また、謙信女性説の漫画もあるが、あの漫画も最初はよくても、だんだんと話が破綻してきて、最後あたりは上杉謙信の人生の歴史をなぞるだけになっていった。
最後は川中島の信玄との三太刀七太刀、でクライマックス……だったが、なら別に謙信が女性でなくてもおなじことでしょう? みたいな漫画でしかない。
まあ、謙信と信玄が一騎打ちしたのは嘘で、謙信ではなく、家臣の荒川長実(ながざね)であるのだが。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上杉謙信公の謎「戦国最強の武将は童貞だった?」謙信の義酒(アルコール)より一部抜粋掲載(上杉謙信研究の一部)①

2022年09月13日 17時51分30秒 | 日記












  上杉謙信最新研究の上杉謙信、その真実  一
 ミステリィの謎解きのその最初のパートです。
まずは、上杉謙信の最新研究でわかった事実をまとめて紹介しよう。

上杉謙信は〝義の武将〟でも〝軍神〟〝毘沙門天の化身〟でもなく、義を重んじるふりがうまかっただけ。上杉謙信も大殺戮をしている。
いささかショッキングな文章を発見して読んで、わたしはいささか驚いた。
 だが、我々の歴史史観では、上杉謙信という武将は簡単に説明できないむずかしさがある。およそ、謙信公の見方は両極の二極にわかれる。
〝聖蒋・義の武将・軍神〟という義を重んじる神のごとき素晴らしい武将か。あるいは、それに反発したような、「ただの凡将で、気が小さいから毘沙門天の化身だの義だのいっていたのでは?」とか「妻や妾を持たない。子供も作らなかったのは義ではなく、男色(衆道・ホモ)だっただけではないか」とかだ。
 一概に、どちらが正しいとか、間違っているとかはいえない。
 まあ、最近話題になった「妻帯の事実の資料がみつかった」というのは信憑性があったが。その証拠がすべてを決めるまでの一次資料かどうか? であろう。
 そして、謙信には悲恋があって云々。これはガセネタである。
 近衛前嗣の妹の絶(たえ)姫とかいう女性と恋仲に……という話はガセネタであり、絶姫などという人物は存在しない。それは古文書で明らかだ。また、敵の武将の娘と恋仲になったが女性は自殺して(伊勢姫?)……というのも同じ。そんな人物は存在しない。
 後世の歴史家や小説家がつくったフィクションでしかない。
 上杉謙信は「戦国最強」「生涯(しょうがい)不犯(ふぼん)」「義の神将」という伝説がある。
謙信がその生涯で主戦場としたのは、北陸と関東そして信濃であった。関東への遠征は謙信三十一歳から四十五歳まで、十五年間続けられた。〝労多くして益少なし〟の関東へのこの遠征を「越山」という。何故に、それほどまでに「越山」にこだわったのか?
 四十九歳の時も「越山」しようとしたが、その間際に脳溢血で厠で倒れ(実際には厠で倒れたのではなく書斎か私部屋で倒れたのだという。また、意識が戻ることもなく、意識がなく寝たまま死去でもないらしい。まず、大虫(ある漫画家は生理(笑)としたが、ここは普通に激しい腹痛)で倒れ、遺書や辞世の句を書いて、後継者を景勝としてその後、亡くなったようである)、病死したのでそれでおわりとなった。何故にそこまで「越山」「関東遠征」に執着したのか?
その謎の前に、上杉謙信が「生涯不犯(生涯にわたって異性と交わらなかった)」という通説を覆しかねない新情報を見よう。
 謙信の妻ではないか? とされるのが「昌栄善女」といわれる謎の女性である。
彼女の正体はなにもわからないが、彼女が生前供養されたのが謙信三十歳で、卯松(のちの上杉景勝)を養子に迎えたころだ。卯松は姉の仙桃院の息子だ。
 別に謙信が三十歳なら自分の子供がいてもおかしくない。
 また「昌栄善女」なる妻がいても、隠す必要もない。なのに、なぜ、妻の存在が隠蔽され、「生涯不犯」なる伝説だけがまことしやかに世間一般化されているのか?
 よく考えれば隠す必要がない。よって、妻帯説というのは信憑性が高いが、嘘っぽい。
 また、〝中継ぎ〟としての上杉謙信の存在も重要だ。
 兄・長尾晴景の嫡男・猿千代(夭折)の死後、謙信は姉の子・卯松(長尾顕景(あきかげ)・喜平次・のちの上杉景勝)を養子にしている(北条の上杉景虎なども)。
 〝中継ぎ〟として、自分の子をもうけなかったのはわかる。
 だが、なら子供をのぞまないだけで、妻を持ってもいいはずである。
 隠す必要がない。
 確かに、のちの軍略史家や上杉の殿様たちがずいぶんと話を〝盛った〟ことだろう。
 にしても、妻もいて、子供はできなかったが性交渉もして、義も嘘で、凡人で、戦がいくらか強かっただけ……というなら謙信の名声はここまでおおきくなっていないだろう。
 謙信公も人間だから……という夜郎自大だけで結論を急ぐのはよくない。
 われわれは冷静になろうではないか。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【池上彰 日本と世界の違いSP(2)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事

2022年09月05日 13時31分47秒 | 日記










【池上彰 日本と世界の違いSP(2)】池上彰のニュースそうだったのか!!日本と世界の違いを知っておこう!2022年5月28日土曜日放送分Ⓒ池上彰Ⓒテレビ朝日長尾景虎まとめ記事
二時間徹底スペシャル

*(アメリカ)格差社会。(マスク必要なし+インフレ)→貧困層は外食もままならない。一方で、アンディ・ウォーホールのマリリン・モンローの絵は125億円で落札(20世紀画家での最高値)
*(ドイツ)マスク必要なし。小麦一人1kgひとりずつ配給。食費が高い。インフレ。ヨーロッパ値上げ。
*(インド)マスク必要なし。インフレ。失業率UP。給料激減。→インド人は新型コロナに大量にかかって〝集団免疫〟ができた。
*(台湾)インフレ。マスク必要。石油UP。台湾はコロナを抑え込んでいたが、ここにきて感染者が急増。日本も同じ。
*(中国)〝ゼロコロナ対策〟今年(2022年)5年に一度の中国共産党大会。習近平が〝3期目〟目指す、と。なら、ゼロとのメンツが必要であった。
*(最新の世界経済見通しの成長予想)
国別   (2021年)    (2022年)
世界総生産  6.1%       3.9%
アメリカ   6.7%       3.7%
ドイツ    2.8%       2.1%
フランス   7.0%       2.9%
イタリア   6.6%       2.3%
スペイン   5.1%       4.8%
日本     1.6%       2.4%
イギリス   7.4%       3.7%
カナダ    4.6%       3.9%
中国     8.1%       4.4%
インド    8.9%       3.2%
ロシア    4.7%       -8.5%
***************************
*日本のコロナ禍で銀行預金が(10万円給付とかで)50兆円に上がった。
**(台湾)今日のウクライナは明日の台湾??
中国軍が台湾に侵攻したら、沖縄の米軍基地から米軍出陣。となると、沖縄の米軍基地や日本領土に中国軍がミサイル攻撃をする。まさかの核弾道ミサイルかも?
*(韓国)尹政権になって反日政策は変わるのか?それとも、まだ徴用工・慰安婦での謝罪賠償金要求のみ??*(インド)1960年代にインド製品が売れないときに、ソ連(現・ロシア)が製品を買ってくれた。その恩義から、インドはロシアのウクライナ侵攻を責め切れない。
*(アメリカ)妊娠中絶が憲法違反か??大デモ。トランプ前大統領「中絶反対の連邦裁判官を指名する」

続く

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 世界と核兵器禁止条約への長尾景虎ドクトリン

2022年09月03日 17時35分55秒 | 日記











 世界と核兵器禁止条約への長尾景虎ドクトリン

アメリカには差別があり、南アフリカにはアパルトヘイトがかつてあり、ペルーの山奥には未だ農奴制が存在する。インドの街頭では人々がかつて飢えで死に、ロシアでは反体制派の人々が刑務所にぶち込まれる。ミャンマーやウクライナでは何千人という人々が虐殺されている。そして世界の富は惜しげもなく軍備拡張にそそがれている。
 これらは一様に悪ではあるが、所詮人間が作り出した悪であり、人間の正義感の不完全さ、人間の慈悲心の欠落、他の人の不幸にたいするわれわれの感覚の欠如を反映しているに他ならない。故にわれわれは怒りと良心をもってこれらの悪を取り除くという決意を分かち合わねばならない。
 東西冷戦下の世界では、アメリカとかつてのソ連(現在のロシア)とのせめぎあいの結果、米露だけで一万発近くの核弾頭があるという。そこに、イギリス・フランス・中国に、インド・パキスタン・国としては(保有を)認めてはいないがイスラエル……最近ではイランに北朝鮮……。これらの核保有国はいわゆるMAD戦略(相互確証破壊)により増長してきた。
 冷戦終結から三十年。すべてが急変している今日、時代遅れの教議や使い古されたスローガンはもはや通用しない。すでに消えかけてる現在にしがみつき、どんな平和的な進歩にも必ずついてまわる危険性とエキサイトメントよりも安全という幻想を選ぶ人間は世界を動かし、変えることができない。
 かつてイタリアのある哲学者が語った。〝新しいことを手掛け、新しいアイデアをこの世に紹介するほど難しく、その成功が不確かなものはない〝と。しかし、これこそこの世代がやらなければならないことなのだ。そして前途には様々な危険と障害が横たわっている。
 まず第一の危険は何をしようとも無駄であるという考え。無知、不正、暴力、苦悩などこの世界が抱える問題に対して、ひとりの人間ができることはなにもないという無力感に溺れることは、戦う前に白旗をあげるに等しい。
「核兵器を減らそう」「核兵器をなくそう」と主張するとき、必ず出てくるのが「それは理想論にすぎる」という諦め、である。核拡散防止条約(NPT)でも、核兵器禁止条約(TPNW)でも、その諦めは亡霊のようにつきまとう。
「世界が核兵器をなくして丸腰になったときに、北朝鮮がズルをして核兵器を数発隠し持った時、北朝鮮の〝一人勝ち〟になる」または、「我が国はアメリカの核兵器の〝核の傘の下での平和〟(特に日本とドイツ)であるから、核拡散防止条約(NPT)にも核兵器禁止条約(TPNW)にも加盟できない」国際外交ではその姿勢は正しいのかも知れない。
 だが、例えばドイツは核拡散防止条約(NPT)のオブザーバーを一度務めている。
 日本がオブザーバー参加が出来ない訳はない。いやむしろ、積極的に参加すべきである。
 何といっても日本は『世界で唯一の被爆国』『世界で唯一核兵器の洗礼を浴びた国』だ。
 日本国がオブザーバー参加とはいえ、リーダーシップを発揮しなくてどうするのか?
 核兵器の恐ろしさ、悲惨な被害を知る日本人だからこそ出来ることがある。
 歴史を思い出してほしい。思想においても行動においても、世界をかえた偉大な動きの多くはたったひとりの人間によって成功されてきたではないか。ひとりの若い僧侶が宗教改革を成し、ひとりの若い将軍は国境をマケドニアから地の果てまでのばし、ひとりの女性がフランスの領土を奪還した。ひとりの若いイタリアの探検家は新大陸を発見し、三十二歳のトーマス・ジェファーソンは人間はすべて平等と宣言した。古代ギリシアの数学者アルキメデスは言った。〝私の立てる場所をくれ、そうしたら世界を動かしてみせる〝と。 これらの人々は皆世界を動かした。われわれにもできないはずがないのだ。歴史そのものを曲げる偉大性を持つ者は少ないかも知れない。しかし、われわれひとりひとりが、社会のほんの小さな一部分を変えていくことはできる。それらの行為がひとつにまとまった時、初めてこの世代の歴史が書き綴られることになるのである。
 勇気と信念に基づいた限りない行動によって人類の歴史は形成されていく。
 ひとりの人間が理想のために立ち上がり、不正を攻撃し、苦しんでいる人々のために行動を起こす度に、彼は希望のさざ波を送り出している。一〇〇万人が行動を起こせば、それらのさざ波は、いかなる迫害、いかなる抵抗をも突き破る津波となり、歴史をも変えてしまうエネルギーとなり得るのだ。
 古代ギリシャの政治家ペリクレスは言った。〝もしアテネが偉大だと思うなら、その栄光は勇敢なる人々、義務を果たすことを知った人々によって勝ち得たのである〝と。これこそあらゆる偉大性の源であり、われわれの時代の進歩の鍵となるのだ。
 我々がわかっていることは核兵器を一度でも使ったら、核戦争になったら世界の〝おわり〟だ、ということだ。
われわれの未来はわれわれのヴィジョンを超越する。しかし、それは決してわれわれがコントロールできないものではない。なぜなら未来は、運命や自然の力やさからうことのできない歴史の波によって作られていくものではなく、われわれ自身の手によって作られるものだからだ。運命がわれわれを支配するのではなく、われわれが運命を作り出していくのだ。
今こそ、我ら日本人が世界の核廃絶へと舵を切るときである。
核兵器のない未来へ。そのヴィジョンをも超越して、核兵器のない理想の世界へ!
外務省はアメリカに忖度している場合ではない。岸田首相にも助言をする。
まずはオブザーバー参加でもいいから、一歩、未来へ歩もう!
その時代の進歩の〝一歩〟は、けして小さな一歩ではない。それこそ、未来を変える〝大きな一歩〟に繋がる。まずは、その一歩を踏み出そうではないか!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする