緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

クイズの答えです。

2009年04月30日 14時04分34秒 | 日記
クイズの答えです。I have so many places i won"t to go.とは日本語で行きたいところがいっぱいある。という意味でした。ではクイズです。英語でI can"t get it out of my mind.とは日本語でなんて意味でしょうか?

D・カーネギーひとを動かす 3

2009年04月30日 13時39分48秒 | 日記
今週はD・カーネギーの「ひとを動かす」「道は開ける」を抜粋してお届けいたします。盗作ではありません。引用です。まずは「ひとを動かす」からです。

1 盗人にも理由を見つける(批判も非難もしない。苦情も言わない)
手厳しい非難や苦情は大抵役に立たない。相手に文句を言わない。相手を理解するべきだ。どうすれば相手が理解するか考えるってことです。どうすれば相手が理解するか考える。

2 重要度を持たせる(素直で誠実な評価を与える)ひとは誰しも誉め称えられてほしいものだ。ひとは何を求めるか?
1健康と長寿2食べ物3睡眠4金と金で買えるもの5生きる6性欲7子孫の繁栄8自己の重要度つまり誉め称えられてほしい気持ちです。この中で重要度つまり誉め称えられてほしい気持ちが強そうだ。
3 ひとの立場に立つ(相手に行動を起こさせる) 野球を頑張っている子供にタバコを止めさせたいなら、「タバコを止めなさい」ではなく、「タバコを吸うと野球選手になれない」ということです。なおここまでが第一部です。第二部はひとに好かれる六原則です。では、

1 誠実な感心をよせる。多人数の写真でひとは自分の顔をまず探すはずです。自分とおなじように他人の立場に立つってことです。

2 笑顔を忘れない。身につける衣装よりひとは笑顔(嘲笑ではない)で癒されるものです。マクドナルドのサービスもモデルやアナウンサーのスマイルもサービスであり戦略です。

3 名前を覚える。なになに様という。お客様でなく「鈴木一郎様」だ。名前は本人のプライドである。ビジネスキーワードです。

4 聞き手に回る。他人より頭がいいとおもわれたいあまり自分のことばかり話してはいけない。まず相手の話しを聞いて、そして「イエス、バット」です。相手に話しをさせよう。

5 相手の感心はどこにあるか考える。自分の話しを止めなさい。相手の欲しているものを考える。

6 心から誉め称える。ゴマすりではなく心から誉め称える。他人より頭がいいとおもわれたいあまり自分の話しをしてないか?誉め称える言葉に誠意はあるか考える。ゴマすりではなく心から誉め称える。
あとは「ひとを説得する11原則」です。
1 理論闘争をしないことです。相手を議論で打ち砕きて残るのは相手の怒りだけでしょう。
2 憎しみは憎しみしか生まない。相手の立場に立って同情をよせるのである。
3 意見の不一致を歓迎することです。ふたりいて同じ意見ならひとりはいらないひとです。
4 最初にもたげてくる自己防衛を隠す。最悪な面を社会的に出さない。
5 腹を立てない。短気は損気だ。
6 まず相手の言葉に耳を傾ける。
7 相手の意見の一致する点を探せ。
8 素直であれ。
9 相手の意見をよく考えて約束を実行せよ。
10 相手が反対してくるのは感心があるからだ。歓迎せよ。
11 早く判断せず「後ほど弊社に持ち帰り検討します」という。よく検討する。

第二章

1 相手の意見に注意を払い誤りを指摘しない。
2 自分の誤りをただちに心よく認める。
3 穏やかに話す。
4 相手が「イエス」と答えられる意見をいう。
5 相手に話させる。
6 相手に思いつかせる。
7 相手の身になる。相手の立場を考える。
8 相手に同情をよせる。
9 美しい心情に呼び掛ける。「あなた方の中にも子供のいるかたもおられると思いますがあまり騒ぎ立てると子供の心が傷つく可能性もありますので」
10 演出をする。TPOにあった演出をする。
11 対抗意識を刺激する。「大変な仕事だから君にしかできない」

第三章 ひとをかえる九原則
1 まずは誉め称える。
2 遠回しに注意をする。「馬鹿野郎違うだろう!」ではなく「今のはいいね。でももう一度やってみよう。もっといいようになるから」という。
3 自分の失敗した話しをする 4命令しない。
5 相手の顔をつぶさない。
6 わずかなことでも誉め称える。ひとは誉められて伸びる。
7 期待をかける。
8 激励する。相手の向上心を刺激する。(うつ病のひとにはしないこと)
9 喜んで協力させよう。誠実で相手に期待して利益や尊厳を刺激する。

幸せな家族を作る七原則
1 口やかましくいわない。
2 長所を誉める。
3 あら探しをしないこと。
4 誉める。
5 ささやかな心づくりを怠らない。
6 礼儀を守る
7 正しい性の知識を持つ

以上がD・カーネギー「ひとを動かす」の要約でした。明日からは「道は開ける」の要約を更新します。では。シーユーレター。

緊急投稿北朝鮮戦略Part6

2009年04月30日 08時27分32秒 | 日記
ー北朝鮮が再び核開発プロジェクトを開始した。核爆発実験もはじめるという。先の国連の安保理での朝鮮鉱業開発貿易会社などへの三組織の資産凍結を受けてのことです。 09年4月ミサイル発射。02年9月に続き04年に当時の小泉首相と金正日総書記が握手を交わした。難題は多い。北朝鮮は拉致問題でごね捲る。金正日は何故、ひとさらいや豪華なハーレム設置、アヘン密輸、偽札、などをしたのか? 20万人もの罪なきひとを収容所にぶちこんだりしたのか?何故GDPの25%もの金を軍事拡大に遣い飢えたひとを救わないのか? 確かに話し合いには意義があり水を差すつもりはさらさらない。しかし、だからといって話し合いですぐ平和が来たり統一が成る訳ではありません。日本や韓国や中国は金をむしりとられるだけだ。今の金正日独裁体制の北朝鮮には一円もやってはならない。
「収容所国家」「ひとさらい国家」「テロ国家」「人権じゅうりん国家」「犯罪国家」「飢餓国家」 「赤い封建国家」 北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国を揶揄する言葉は多い。1994年に金日成が死んだとき、日本のマスコミは「死んでしまえばいいひと」と言うのかお茶を濁した。彼の犯した犯罪に触れずにである。また息子の金正日は、芸術活動に通じ意外とまともと報道した。 当時の金泳三大統領は弔辞を送らなかった。理由は彼が朝鮮戦争を起こす張本人で250万人の同胞を死においやったから。 これは歴史的に正しい判断だ。21世紀になったのに北朝鮮のような国が存在していること自体が驚きである。しかし、金正日の命運もうすぐ終わる。経済は悪く、ほとんど物物交換であるそうです。また賄賂も日常化している。売春婦も多い。確かに飢餓は広がっている。しかし、それは人災である。北朝鮮はGDPの25%もの金を軍事費用に使っていて、それを飢餓問題に当てれば飢餓など起こらない。だが、民衆が蜂起するのは
無理だろう。民衆は武器も金も油も体力もない。だが、情報は国民に浸透しているという。情報鎖国など無理なのだ。主体(チュチェ)思想などというまるでオウム真理教みたいな馬鹿思想で国民を騙していて深刻である。またイラク戦争などで基地を地下に作り直したっていう。だが、戦争になっても誰も金正日についてこない。彼には人望がなく、小心者で軍事歴も1か月くらいだからだ。南進など一部の狂人軍人しかついてこない。北朝鮮の軍事力は中国製や旧ソ連製のぽんこつばかりです。百万の腹が減って動けない兵士とぽんこつ武器……しかしみくびってはならない。まず、北朝鮮の経済制裁だが、朝鮮総連の資産没収や金正日や正男、正哲、正雲の首に懸賞金を賭ける。また兵糧攻めだ。テロリストと話し合いなど無駄だ。断固とした英断を求める。頑張ってください!
どうやら後継者は金正日の30歳離れた義弟・張賢(チャンテク)のようでした。まあ、金正男も正哲、正雲もまだ若過ぎている。まあ、世襲を避けたっていうことでしょう。しかし、金正日が国防委員長に三選されたようですね。まあ、世襲を先送りしただけです。金正日の誕生日や金日成の生誕日が近いからそれがあるのは確実ですね。またミサイルのことでいえばテポドン1、2は日米安保を考えるとあまり脅威ではない。むしろ150から300基あると言われるノドンだろう。ノドンは移動式で複数発射が可能である。また例のカーン博士が核拡散して北朝鮮にも核技術がいっているという。MD(ミサイル防衛システム) にしてもあらかじめ発射するのがわかっているから実験が成功(それでも成功率67%)な訳で、本当の戦争などを考えるとあらゆるところから複数回ミサイルが発射される筈でその時にミサイル防衛システムがうまくいくかは微妙だ。 国連決議は資産凍結になった。2012年は北朝鮮にとって重要な
年になる。金正日七十歳、金日成生誕百周年である。国民が飢餓で飢える中まだ核ミサイル開発に血眼になる異常国家北朝鮮はどこに行くのでしょうか? とにかく独裁体制が崩壊しない限り、拉致もミサイルも核も麻薬や偽札も問題は解決しないことは間違いありません。
それと北朝鮮は議長声明や日本の単独制裁を受けて、六ケ国協議から離脱して核ミサイル開発を再開するという。まあ、もともと最初から北朝鮮はその気だったってことであろう。最初からアメリカ合衆国との二ケ国直接交渉目当てです。韓国は保守のイ・ミョンバク政権に交代して、日本も中国とロシアも冷たい。オバマ米国合衆国大統領ならわかりあえるかも……。また、金正日も健康問題があり世代交代が迫っています。だが、アメリカ合衆国にとっては北朝鮮のミサイルがアメリカ合衆国本土に届かないなら関係ない。馬鹿が極東の半島で独裁やっているだけである。日本や韓国にはいつ核ミサイルノドンが何発も飛んで来るかわからない。拉致問題も解決しない。さて、日本の次の策は何か?まさか何の策もない訳ではあるまい。肝心の日米安保が機能していない。アメリカ合衆国大統領頼りの無能無策は日本はそろそろやめるべきだ。クリントン国務長官は一応北朝鮮をリップサービスで批判したけど、結局北朝鮮とアメリカ合衆国は直接交渉をするだろう。さて、どうする日本??
とにかく核爆発実験は許してはならない。どうすれば北朝鮮をストップ出来るだろうか?考えよう。

新型インフルフェーズ4 から5へ

2009年04月30日 08時21分18秒 | 日記
メキシコ発新型インフルエンザはフェーズ4から5になった。エイズではない。だが、死者はついに160人になった。エイズではない。ちゃんと抗インフルエンザワクチン接種が出来れば治る。10か国で感染20か国で感染疑いです。また、まだタミフルやリレンザというワクチン接種で回復するらしいです。エイズではない。ウイルスだが、インフルエンザなのだ。症状もインフルエンザと同じ発熱、咳、嘔吐などである。発熱センターが全国にあるので、思うところがあったら電話してください。とにかくパンデミックを防ぐ必要があります。油断大敵です。また抗インフルエンザワクチン接種は半年後である。時間がかかります。またもしパンデミックになったっていうことでも悪性のウイルスではありません。必要以上に恐怖することはありません。政府は発熱外来を設置してタミフルやリレンザを大量配布します。またインフルエンザのウィルスサンプルデータを取得して抗インフルエンザワクチン接種を急ぐという。米国で初めて1歳の赤ん坊が死ん
だという。パンデミック(世界的大流行)まで寸前です。また情報がありしだい更新します。

上杉祭り 川中島の戦い

2009年04月30日 07時36分22秒 | 日記
上杉祭り川中島の戦いです。もちろん長野県のではなく、米沢市の河川敷でのデモンストレーションです。私は忙しく祭りを観にいくことができない為、参考写真を添付いたします。

上杉祭り 川中島の戦い

2009年04月30日 07時32分53秒 | 日記
上杉祭り川中島の戦いです。もちろん長野県のではなく、米沢市の河川敷でのデモンストレーションです。私は忙しく祭りを観にいくことができない為、参考写真を添付いたします。

上杉祭り 川中島の戦い

2009年04月30日 07時31分55秒 | 日記
上杉祭り川中島の戦いです。もちろん長野県のではなく、米沢市の河川敷でのデモンストレーションです。私は忙しく祭りを観にいくことができない為、参考写真を添付いたします。

ベッキーさん。頑張って

2009年04月30日 07時26分48秒 | 日記
ベッキーさん。いよいよ新番組スタートしました。頑張ってください。

新垣結衣ガッキーさん。頑張って

2009年04月30日 07時25分06秒 | 日記
新垣結衣さん。いよいよドラマ「スマイル」公開しました。頑張ってください。

綾瀬はるかさん。おっぱいバレー

2009年04月30日 07時23分02秒 | 日記
綾瀬はるかさん。いよいよおっぱいバレー公開しました。頑張ってください。

ジャッキー・チェンさん大失言

2009年04月30日 07時10分59秒 | 日記
大俳優ジャッキー・チェンさんが大失言して物議を醸し出ている。「香港や台湾は自由過ぎる。中国人は管理されるべきだ。中国のテレビは爆発する」とか「シンガポールはガムを噛んでならない。何故か?シンガポール人がだらしないからだ」
……何を考えているのか分からないけど、困ったひとです。悪いひとではありません。が、常識がなさ過ぎます。まあ、俳優として頑張ってください。口にガムテープでも貼って。

韓国女優チャン・ジャヨンさん性上納???

2009年04月30日 06時59分51秒 | 日記
韓国の女優チャン・ジャヨンさんが09年2月28日自殺した事件で「性上納」が話題になっている。 彼女はスポンサーらとベッドを共にすることを強要されそれを苦に自殺したらしいです。彼女は新人女優で売れる為にスポンサーやディレクターらとベッドを共にすることで仕事をもらっていてそれを苦に自殺したが、遺書に性上納のことが赤裸々に綴ってあったらしい。昔の日本芸能界にもあったらしいです。韓国警察も動き、売春斡旋で彼女の事務所の金(キム)代表などを逮捕するらしいです。まあ、いただけないことです。逮捕しかないだろう。売春斡旋は女性の敵です。女性をなんだって思っているのか?
とにかく逮捕は妥当でしょう。

野村克也氏監督1500 勝おめでとう

2009年04月30日 06時39分35秒 | 日記
野村克也氏(73)が監督通算1500勝を獲得しました。まずはおめでとうございます。記憶の長嶋茂雄、記録の王貞治に続き晩年に咲いた月見草でしょうか。まあ、おめでとうございます。プロ野球では史上五人目だという。なかなか出来ない。おめでとうございます。

クイズの答えです。

2009年04月29日 21時01分52秒 | 日記
クイズの答えです。日本の缶ジュースの日本初は何ジュースでしょうか?オレンジジュースでした。ではクイズです。I have so many place i want to go.とは日本語で何という意味でしょうか?

新型インフルはエイズではない

2009年04月29日 13時08分42秒 | 日記
メキシコ発新型インフルエンザはエイズではない。だが、死者はついに159人になった。エイズではない。ちゃんと抗インフルエンザワクチン接種が出来れば治る。8か国で感染20か国で感染疑いです。また、まだタミフルやリレンザというワクチン接種で回復するらしいです。エイズではない。ウイルスだが、インフルエンザなのだ。症状もインフルエンザと同じ発熱、咳、嘔吐などである。発熱センターが全国にあるので、思うところがあったら電話してください。とにかくパンデミックを防ぐ必要があります。油断大敵です。また抗インフルエンザワクチン接種は半年後である。時間がかかります。またもしパンデミックになったっていうことでも悪性のウイルスではありません。必要以上に恐怖することはありません。