緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【もしかして・・・】高知容疑者妻の高島礼子、事情聴取

2016年06月30日 12時12分20秒 | 日記

















【もしかして・・・】高知容疑者妻の高島礼子、事情聴取



2016年06月27日
事件・事故
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

元俳優の高知東生容疑者(51)が24日に関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで逮捕された事件で、都内の自宅からストロー1本が押収されたことが25日、分かった。
麻薬取締部は覚醒剤を吸引するために持っていた可能性もあると見て、調べを進めている。また近日中に妻で女優の高島礼子(51)も事情聴取される予定であることも、捜査関係者への取材で分かった。

高島との愛の巣でも覚醒剤を使用していたのか。
その疑いが浮上する1本のストローが押収されていた。

ストローは、アルミはくに乗せた覚醒剤の粉をライターなどであぶり、煙を鼻から吸う“あぶり”と呼ばれる使用法で用いられる。
高知容疑者は、クラブホステスの五十川敦子容疑者(33)とともに、横浜市内のラブホテルで覚醒剤約4グラムと大麻約2グラムを所持していたところを現行犯逮捕されており、ホテルからはガラス瓶に刺したストローなどが押収されていた。
自宅で見つかったストローも、事件との関連性を慎重に捜査していく。

uploaded


















デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/06/26/0009222929.shtml





3: (・ω・)/私、ただのミーハー

当たり前


8: (・ω・)/私、ただのミーハー

どっかの○ピーと違って逃走してないから、高島はやってないんだろうな。
高知がやってたのは知ってたかもしれんが


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

コメントに一言「逃げも隠れもしない煮るなり焼くなり好きなようにどうぞと啖呵を切る高島礼子」なら最高の舞台になるし今後の極妻に重みも出る


15: (・ω・)/私、ただのミーハー

不自然な逃亡や髪の毛切ったら、まず黒。
殆どの人が、そう思ってる。


21: (・ω・)/私、ただのミーハー

岩下志麻なら自ら乗り込んで行くんだけどな


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

ノリピー 「ぷっw」


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

この辱しめはっ!


41: (・ω・)/私、ただのミーハー

高島のようふく、バック、車、あらゆる所を調べろよ。
出てくるから。www


52: (・ω・)/私、ただのミーハー

自宅にまんま置いてあるんだ。高島知ってるにきまってんだろ。www
自宅のわかる場所に置くわけねーだろ。


73: (・ω・)/私、ただのミーハー

こりゃもう完全に黒ですな



芸能界薬物汚染


芸能界薬物汚染



引用元: ・【芸能】高知容疑者妻の高島礼子、事情聴取も
タグ :薬物逮捕疑惑女優警察 .



【殉愛?】高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎

2016年06月30日 12時04分15秒 | 日記



















【殉愛?】高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎



2016年06月28日
トラブル
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

小田剛一――。こう綴る高倉健(享年83)の本名はいまや熱烈なファンならずとも、日本中の多くが知っている。
ただし、その本当の読み方を知る関係者は意外に少ない。

普通に読めばオダゴウイチだろう。
古くから付き合いのある映画人や学生時代からの旧友なども、親しみを込め剛の一字をとって「ゴウちゃん」などと呼んだ。
面倒だからか、当の本人も否定しなかった。が、血のつながりのある近親者は名前をそうは呼ばない。タケイチ――。

2014年11月10日の死後、莫大な遺産の相続人としてとつぜん現れた養女は、小田姓を名乗るようになった。
戸籍上の娘となった女性が小田貴(52)である。
入籍の申請書類には、父娘それぞれの氏名や住所が記されている。

だが、本名の剛一のふりがな欄に書かれていたのはタケイチではなく、ゴウイチだった。
正式な入籍書類で、誰がそんな『間違い』を起こしたのか。
親族たちは合点がいかず、今も首を捻っている。

小田貴は、事実上の妻として高倉健と同居してきたという。
生前、その存在が頑なに伏せられていたのは、これまで報じられてきた通りだ。
彼女はその死を親戚にも知らせず、火葬場で密葬を取り仕切って不信を買う。
高倉健の実妹をはじめ6人いる甥姪たち近親者でさえ、誰も彼女の氏素性を知らず、いまだ会ってもいないのである。
それでいて15年2月には追悼ムック『高倉健』(文藝春秋刊)の巻頭に実名で手記を寄せている。

生涯収入100億円、8億円相当の不動産や30億円の金融資産など40億円以上といわれる遺産をすべて相続した彼女は以来、高倉健の著作権を管理する高倉プロモーションの社長におさまり、さまざまなイベントを仕掛けてきた。
映画のロケ地となった所縁の地を訪ねたり、遺品の刀剣を長野県坂城町に寄贈してきたほか、今年11月からは東京ステーションギャラリーを皮切りに、全国の美術館を巡る高倉健の追悼特別展を企画している。

その一方で彼女は表舞台に立たず、高倉健の没後すでに2年目を迎えてなお存在自体が謎めいている。
今もって二人の出会いから暮らしぶり、遺言内容にいたるまで明らかになっていないのである。

彼女には、貴倉良子という芸名で女優やテレビレポーター活動をしていた時期もあるが、その後、ホテルジャーナリストに転身した。
高倉健と知り合ったのが、ホテルジャーナリスト時代の90年代後半だ。
彼女を引き合わせた人物については、たとえば北海道や都内の有名すし店の店主などの名前が囁かれたが、これも実態は判然としない。
自動車のエンジニアや理髪店主など、高倉健と四六時中行動をともにしていた通称チーム高倉のメンバーも、二人の出会いを知らない。

今年11月に三回忌を迎える、俳優・高倉健。死後明らかになった「養女・貴」について、これまで沈黙を守ってきた親族や関係者がついに口を開いたーー。

「伯父の性格からして、世話になった人にお金を残そうとしたのはわかります。でも、なぜ籍まで入れたとやろか。
それにタケイチをゴウイチと間違えているのもおかしい。
それを先方(貴側)に聞くと、住所などを書いている欄は、彼女が書いたというのです。
書類には伯父が直筆で小田剛一と署名したように見えるサインもあるけど、なぜわざわざ彼女がそこだけ書いたのか、それも不思議です」(高倉健の姪)

養女は親族を排除し、高倉健が愛した高級外車やクルーザーを処分、世田谷区の元高倉邸の解体も始めている。

FRIDAY最新号では、その顛末をノンフィクション作家の森功氏が寄稿し、養女・貴の素顔や解体中の元高倉邸の写真も掲載している。
没後2年が経ったいまも、親族や親しい関係者たちは墓参りもできておらず、疑念の声は日に日に高まっているのだ。

001















http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00010001-friday-ent
FRIDAY





9: (・ω・)/私、ただのミーハー

宇津井みたいに死ぬ間際に入籍したならともかく元気なときに
養女にしてんだから何いっても無駄だろ


13: (・ω・)/私、ただのミーハー

養女にする相談をあっちこっちで高倉健がしてるんだから
高倉健の意思で養女にしてるのはハッキリしてる。
亡くなった元妻の江利チエミを思って再婚しない事決めちゃったものの大事な女が出来たら遺産残してやりたくなったんだろ。
親族こそ金目当てで騒ぎだしてみっともないったら無いわ。


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

親戚やきょうだいなんて近くて遠いから。
養女側も墓参りくらいさせる手はずは整えてやれとは思うけど


17: (・ω・)/私、ただのミーハー

死ぬまで親族とは縁を切っていた、過去数十年間この人が同居して面倒全部見てたってだけでもう十分だろ


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

殉愛案件?


26: (・ω・)/私、ただのミーハー

岡本太郎も秘書としていた女性を養女にしたけど実質夫婦だったよね
珍しくないような気もするが何が違うんだろう


29: (・ω・)/私、ただのミーハー

やり手の女でえらいじゃん、遺産整理とかちゃんしてるし。親族は欲しいだけでしょ、愛用品にかこつけて。


33: (・ω・)/私、ただのミーハー

まあ 要約すると分け前ちょっと頂戴ってことだな。
この人が問題なく全財産を相続している以上、法的な不備はないのだろう。
当然生前から弁護士などと相談しきっちりと対応していたのだろう。
死の直前はわからんが、亡くなる2年前まで健さんは映画撮ってて
その後もテレビ出演とかしてたのだから、正常な判断能力ないってことはなかろう。


36: (・ω・)/私、ただのミーハー

またバックにチンピラがいる後妻業じゃないだろうな


55: (・ω・)/私、ただのミーハー

自分不器用ですから



高倉健インタヴューズ: 日本で唯一の貴重なインタヴュー集 (小学館文庫プレジデントセレクト)


高倉健インタヴューズ



引用元: ・【芸能】高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎©2ch.net
タグ :遺産殉愛噂お金疑惑俳優 .



【不仲】AKB・島崎遥香が卒業の危機! 指原と犬猿の仲

2016年06月30日 12時01分37秒 | 日記
















【不仲】AKB・島崎遥香が卒業の危機! 指原と犬猿の仲





2016年06月27日
AKB
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

AKB48島崎遥香が卒業をするのではないかと話題だ。

島崎は2015年、喘息や火傷などを理由に半年以上にわたりAKB48としての活動をしていなかった。
そして、2016年に入ってからも女優活動を優先し、アイドルとしての活動はほとんどしなかった。
そして、今回の第8回AKB48選抜総選挙では神7入りを連続で逃し、SKE48須田亜香里に負けるという屈辱を味わった。

それもそのはず、ファンへの対応はあいかわらず悪いからだ。

「島崎は握手会を心底嫌がっています。一時期、“塩対応”などとメディアに取り上げられていましたが、本当に汚らしいオタクたちとの握手が嫌で握手会のたびに泣いていたくらいだと聞きます。
バーニングプロダクション系列の事務所に所属をしてからは、わがままを通して握手会の欠席を繰り返すようになりました」(アイドルライター談)

総選挙のスピーチでは司会の徳光和夫に「大人になったね」と褒められるほど空気を読み、噂されていた卒業も否定するなど「島崎が心を入れ替えた」と話題になった。
しかし、事態は思っているよりも深刻だという。
島崎は、AKB48メンバーと関係性がうまくいっていないというのだ。

「島崎が話しをするのは同期で入った数人のメンバーと、島崎に憧れ慕っている何人かの後輩だけ。それ以外のメンバーとは、舞台裏でも目を合わせようとしません」(同上)

しかも今回の総選挙で、今後大きくなるであろうトラブルの火種をさらに抱えてしまった。
というのも、圧倒的な強さで2連覇を果たした指原莉乃と、犬猿の仲だからだ。

「昨年度の総選挙関連の水着撮影でなんと島崎だけが『水着を着たくない』と、撮影を現場でボイコット。
その様子に激怒した指原莉乃が我慢できずに、秋元康に直接電話をし、島崎を説得させてなんとか撮影ができたようです。
ただ、島崎だけカーディアンをはおり水着が見えないようにする特別扱いだったのですが(笑)。
この一件以来、指原とは犬猿の仲となり島崎も指原を完全に無視するようになった。
今年も選抜メンバーが一堂に会する水着撮影がありますが、トラブルを起こしそうだとスタッフもヒヤヒヤ。

efault










http://dailynewsonline.jp/article/1150723/






2: (・ω・)/私、ただのミーハー

そもそも島崎は『まゆさんが一位になればよかったのに』と、舞台裏でも話しているようで、島崎と指原が一触即発なのは今年も変わらずのようです」(同上)

今回の何かを悟ったようなスピーチも不気味だと、関係者の間で話されている。

「彼女が卒業を意識したのは、昨年末のレコ大。島崎がセンターの『僕たちは戦わない』がノミネートされ、パフォーマンスしたが、ニュースになったのはおかしな振付でパンツが丸見えになったという画像ばかり。
島崎は、この楽曲には非常に思い入れが強かったようで、イロモノ扱いされたことにショックを受けたようです。
しかも大賞まで逃した。完全に緊張の糸が切れてしまったようです」(夕刊スポーツ新聞記者談)

ほかにもある。

仲の良かった横山由依が、高橋みなみから総監督のポジションを譲り受けたことで、他のメンバーとトラブルを起こしがちな島崎と距離を置くようになり、そのことで島崎はひどく落ち込んでいたというのだ。

「総選挙のスピーチで、卒業を横山に止められたという美談を話していましたが、裏では二人の距離はかなり広いてしまっています。
そんな中で発売をしたスタイルブック『ParU』がさほど良い売上げではなかったのですが、女性限定の握手会に応募が殺到するなど、女性向けの仕事に手応えを感じたようで、オタク向けの商売はしたくないモードに拍車がかかっているようです。
女優として『ゆとりですがなにか』での演技も評価を得て、本人も自信を深めているみたいです。
元々、身体も弱いだけに、夏に予定していると言われる大型コンサートに合わせて、卒業発表を考えているようですよ」(同上)

確実に人気が低迷し始めてきたAKB48。
島崎遥香の卒業が引き金で、一気に崩壊という事にならなければいいが。


7: (・ω・)/私、ただのミーハー

ていうか卒業て何だよ
こんなもん中退じゃねえか


8: (・ω・)/私、ただのミーハー

女優になったら握手より汚れ仕事あるからな


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

卒業て、用済みの意味か


10: (・ω・)/私、ただのミーハー

辞めたとこで第二の板野さんになるだけだな
愛想が無いのはどこの社会でも致命的だ


12: (・ω・)/私、ただのミーハー

この人は
辞めたほうがいいよ


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

MUTEKIさんに拾ってもらえ


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

嫌なら辞めさせてやれや


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

指原この間まゆゆと仲が悪い設定だったのに今度はぱるると仲悪い設定なんだ
指原も忙しいな


29: (・ω・)/私、ただのミーハー

後輩へのいやがらせ
no title


いい加減な仕事
no title

no title



40: (・ω・)/私、ただのミーハー

なんでakbに入ろうと思ったんだよw


41: (・ω・)/私、ただのミーハー

これでそこそこ仕事もらってんだから逆にすごい



ParU


ParU



引用元: ・【芸能】AKB48島崎遥香が卒業の危機! 指原との“ヤバすぎる犬猿の仲”が原因?©2ch.net
タグ :AKB島崎遥香指原莉乃不仲選挙卒業 .


【戦犯は誰?】「歴代低視聴率ドラマ」ランキング

2016年06月30日 11時58分26秒 | 日記
















【戦犯は誰?】「歴代低視聴率ドラマ」ランキング



2016年06月27日
テレビドラマ
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

視聴者のドラマ離れがささやかれるようになって久しい。
昨年放送された『HEAT』(フジテレビ系)は、それを象徴する作品だった。
EXILEのAKIRA(34)主演で話題になったにもかかわらず低視聴率に苦しみ、9話で打ち切られてしまったのだ。
なぜ、ドラマの人気が低迷しているのだろうか。
その理由を探るべく、歴代平均視聴率ワースト5を検証してみた。

1位は3.8%の『夫のカノジョ』(TBS系・2013年10月期・全8話)。
主演の川口春奈(21)が、夫の浮気を疑った上司の妻と体が入れ替わってしまうOLという難しい役柄を好演するも、裏番組が米倉涼子(40)主演の人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)では手も足も出ない。
視聴率が最も高かった第2話でさえ、4.8%しか取れない惨敗ぶりだった。

2位は3.9%の『家族のうた』(フジテレビ系・2012年4月期・全8話)。
オダギリジョー(40)が売れないロッカーを演じたことが話題となり、1話目こそ6.1%の視聴率をマークしたが、その後は3~4%台と低迷した。
撮影前に『パパはニュースキャスター』(TBS系・1987年放送)との類似点を指摘され、一部内容を変更したことが、視聴率に影響を及ぼしたといわれている。

3位は、4.4%の『メッセージ~言葉が、裏切っていく~』(日本テレビ系・2003年1月期・全8話)。
当時人気の真中瞳(現・東風万智子、36)が主演を務めたが、演技力がまだ未熟だったこともあり、日本テレビのドラマ史上で過去最低の視聴率を記録してしまう。
あまりの不人気ぶりに、当初は全10話の放送予定だったが、2話短縮されるハメとなった。

4位は、4.5%の『OUR HOUSE』(フジテレビ系・2016年4月期・全9話)。
芦田愛菜(11)とシャーロット・ケイト・フォックス(30)のW主演ということもあり、鳴り物入りでのスタートだった。
しかしながら、ストーリーが陳腐な上に、裏番組が『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)ではお手上げで、視聴率は3~6%台を行き来する結果となった。
駄作に出演させられたことで、芦田の事務所はフジテレビに怒り心頭だというが、真相はいかに?

5位は、4.54%の『家族の裏事情』(フジテレビ系・2013年10月期・全8話)。
財前直見(50)と沢村一樹(48)の夫婦役が注目を集めたものの、現実味の薄いストーリーが視聴者からそっぽを向かれることに。
7話目では、テコ入れとして、ふなっしーを登場させたが、その甲斐もなく全8話の中で最低の視聴率を記録する始末だった。

こうして見ると、視聴者の求めているものとのズレが目立つが、裏番組に影響されていることも多いようだ。
視聴率が低いからと敬遠せずに実際に見てみると、意外な拾いものに出合えるかもしれない。

eyecatch

















http://dailynewsonline.jp/article/1148636/?page=2





4: (・ω・)/私、ただのミーハー

配役より糞つまらない脚本だろうな


5: (・ω・)/私、ただのミーハー

レガッタは許されたのか


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

やっぱAKIRAと川口春奈の2強だろうな
いっそのことこの2人でドラマをやってみたら化学反応がおきて
高視聴率もありえるかもなw


20: (・ω・)/私、ただのミーハー

戦犯はフジテレビ


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

脚本とプロデューサーだろ


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

視聴率が悪いのは見ない奴が悪い


33: (・ω・)/私、ただのミーハー

脚本=野島
主人公=オダギリジョー
妻=川口春奈
娘=芦田プロ
妹=AKB渡辺
愛人=藤原さくら
謎の男=福山雅治、速水もこみち


35: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>33
AKIRAを忘れるな


144: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>33
脚本さえちゃんとしてるなら観れると思う


52: (・ω・)/私、ただのミーハー

戦犯はテレビ局じゃねえの?


66: (・ω・)/私、ただのミーハー

作品の良し悪しと視聴率は全く関係ない


92: (・ω・)/私、ただのミーハー

確かに全て見てないわ



【早期購入特典あり】ラヴソング DVD BOX(メーカー特典(アイテム未定)付き)


ラヴソング DVD BOX


タグ :ドラマ視聴率ランキングEXILE打ち切り .



スティーブ・ジョブズの遺言と<天才起業家ジョブズの船中八策>ブログ連載小説1

2016年06月26日 05時58分08秒 | 日記



















スティーブ・ジョブズの遺言と
-Apple.co.Ltd,iPhone,iPad,iPod,iTunes-


                ~世界のアップル社をつくった男。
                 ノンフィクション小説
                 total-produced&PRESENTED&written by
                  MIDORIKAWA washu
                   緑川  鷲羽

         this novel is a dramatic interoretation
         of events and characters based on public
         sources and an in complete historical record.
         some scenes and events are presented as
         composites or have been hypothesized or condensed.

        ”過去に無知なものは未来からも見放される運命にある”
                  米国哲学者ジョージ・サンタヤナ




          あらすじ

 スティーブ・ジョブズの物語、伝記小説風物語。 
明治二十七年十一月二十七日、松下幸之助は和歌山県に生まれた。
 父は政楠という。幸之助は末っ子で可愛がられたが、小学校を卒業すると「働きたい」とひとり大阪の店に丁稚にいった。
 やがて、火鉢屋から自転車屋へ。そこでアイデアマンにして、英雄、日本を『技術立国』へとした幸之助は双又ソケットを開発。そして、松下電器を起業する。
「うちは家電でいくでぇ!」幸之助はあらゆる知恵をいかして、家電会社として松下電器を経営していく。日本一の経営者とまでいわれる。戦時中は日本軍部に飛行機をつくらされたため戦後GHQに睨まれるが、やがて社員のおかげで経営者へ復帰する。
 やがて、会社が大企業となると、今度は幸之助は日本国の退廃ぶりを嘆く。PHPという形で「日本再生論」を唱える。そして、平成元年九十四歳の天寿をまっとうする。
孫 正義(そん・まさよし)生誕 1957年8月11日 日本・佐賀県鳥栖市 職業 実業家 純資産 約6,800億円(2011年度時点)孫 正義(そん まさよし、1957年8月11日 - )は、日本の実業家。ソフトバンクグループの創業者として知られ、ソフトバンク株式会社代表取締役社長、ソフトバンクテレコム株式会社代表取締役社長、ソフトバンクモバイル株式会社代表執行役社長兼CEO、福岡ソフトバンクホークスのオーナーなどを務める。孫泰蔵は実弟。
創業したソフトバンク株式会社の株式21.19%を保有する筆頭株主(2011年時点)。 2010年末の時点で日本第4位の富豪。フォーブスの調査に基づく世界長者番付によれば、2011年11月の時点で、日本一の富豪、総資産約75億ドルとなっている。そして2012年3月の時点では総資産約72億ドルで日本富豪ランキング2位、世界富豪ランキング127位となった。
在日韓国人実業家、安本(孫)三憲・(李)玉子の次男として佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落に出生。男ばかりの4人兄弟であった。 いわゆる通名は「安本正義」。緑ヶ丘・第二幼稚園から北九州市立引野小学校に入学、福岡市立城南中学校に転入後、1973年に久留米大学附設高等学校に入学。
孫氏(安本氏)孫正義氏本人によると、朝鮮民族固有の孫氏とは異なり、約1000年前に中国南朝の宋から戦乱を避け高麗へ帰化した一族の末裔とのことである。1947年に孫一族は朝鮮南部から船で日本へ渡り、正義の父である三憲によって、消費者金融、密造酒、パチンコを家業として財を築いた。
佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落で幼少期を過ごした。豚や羊と一緒に生活する非常に貧しく不衛生な場所であったが、「今だから言えるが密造酒も家で作っていた」と週刊ポストのインタビューで述べるとともに、父親の三憲が密造酒製造販売と消費者金融・パチンコ業で大成功し、長じてはパチンコ店数十店舗を所有し、高級車を何台も保有するほどの裕福な時期もあったことも明らかにしている。また、現在韓国で暮らしている父親の孫三憲も一時期、金融業や密造酒を家業としていたことを明らかにしている。孫家は父親の方針の元、将来は韓国大統領を目指すよう教育されるなど非常に勉強熱心な家風であった。「足が汚水につかるような場所で苦学して」部落を出て成功した。現在はパチンコ店の経営から退いている三憲はパチンコは客が必ず負けるものであるので好きではないと佐野眞一に述べている。小学生時代の夢は画家で、好きな画家はゴッホ。そんな孫正義氏の赤裸々な伝奇物語である。
                        あらすじ おわり


スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ(Steven Paul "Steve" Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家、資産家、作家、教育者である。アップル社の共同設立者の一人である。アメリカ国家技術賞を受賞している。
略歴[編集]
1976年、スティーブ・ウォズニアックと共に初期のホームコンピュータ「Apple I」、その後「Apple II」を開発した。Apple IIは大成功を収め、自宅からスタートしたアップル社は、シリコンバレーを代表する企業としてサクセスストーリーを築いた。1980年の株式公開時に2億ドルもの巨額を手中にし、25歳でフォーブスの長者番付、27歳でタイムの表紙を飾った。
世界初ポケットに入る音楽携帯デジタルプレイヤー“iPod”のマスコミへのプレゼンテーションのときもスティーブ・ジョブズは黒いタートルネックのセーターにジーンズ姿だった。タートルネックは日本のソニー工場を盛田昭夫の招きで見学したときに工場作業服が三宅一生のデザインだったことから気に入り、三宅のデザインの服を好んで着ていた。勝負服だった。
「みなさん、これから世界初の音楽を何処にでも持ち歩ける新製品をご紹介します。これさえあれば世界中どこにいっても手軽に何万曲をたった一台のトランプカードほどの大きさの製品でどこでも持ち歩け、自分の好きな音楽を聴けます。世界初ポケットサイズ音楽デジタルプレイヤー………“iPod”!」
ジョブズはiPod を顔の位置までかかげてにやりと笑う。
当然、拍手喝采である。おおおおぉっ!!!
また、映画『スティーブ・ジョブズ(2013年)』でも描写があったが、ジョブズは覚醒剤やLSDで麦畑がバッハの曲を奏で指揮するという幻覚を見て、それを「世界最高の経験!」とのちに語ったという。麻薬や刺青に甘い国・アメリカでのことでこれが日本だったら職をすべて失っている発言である。大学ではカリグラフィー(西洋書道)を専攻する。
ちなみにジョブズは大学中退であり、それでも“もぐり”で十八か月、大学で学んだ。
学んだのは学問というより宣伝やデザインや書式やKJ法やアイディア発想や盗む事。この他人のアイディアを盗む事にかけてはジョブズはビル・ゲイツに負けていない。
後述するがよく他人のアイディアを盗んで自分のキャリアアップや金儲けにつかった。
1984年に発売した「Macintosh」が搭載したグラフィカルユーザインターフェースは当時のあらゆるパソコンを凌駕する洗練されたもので、新たなコンピュータ像を創造した。しかし、本人の立ち居振舞いが社内を混乱させたとして、1985年にアップルから追放された。
アップル退職後、ルーカスフィルムのコンピュータ・アニメーション部門を買収して、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立。また、自ら創立したNeXT Computerで、NeXTワークステーション(NeXTcubeとNeXTstation)とオペレーティングシステム (OS) NEXTSTEPを開発した。
1996年、業績不振に陥っていたアップル社にNeXTを売却すると同時に復帰、1997年には、暫定CEOとなる。同年には、不倶戴天のライバルとさえされていたマイクロソフトとの提携と、同社からの支援を得ることに成功し、また社内ではリストラを進めてアップル社の業績を回復させた。


*******
~大前研一ニュースの視点~ 2015年8月28日<グーグル、テスラモーターズ、アマゾン、バークシャー・ハザウェイ、ソフトバンク ~孫氏とアローラ氏の「怪しい動き」>
<*米グーグル 経営組織を大幅再編*米テスラモーターズ 1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩*米アマゾン・ドットコム アマゾン本社は壮絶なブラック企業?*米バークシャー・ハザウェイ 米プレシジョンを買収*ソフトバンク 米携帯契約件数でスプリントが4位転落>
▼グーグル、検索以外の事業に注目/イーロン・マスクの正念場/AWSをアマゾンの新しいカルチャーに
米検索大手グーグルは10日、経営組織の大幅な再編を発表しました。
持ち株会社「アルファベット」を新たに設立し、主力のネット検索・広告事業とドライバーレス(無人運転)カーなどのベンチャー事業を分離して新会社の傘下に収めるとのこと。
ラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)が新会社のCEOとなり、グループ内で最大事業部門となるグーグルのCEOには上級副社長のサンダー・ピチャイ氏が就任します。
実態としては持株会社を作って、現在それぞれの事業を担当している人のポジションが上がる形ですが、本質的にはあまり大きな変更ではないでしょう。
あえて言えば、それぞれの責任が明確化することでしょうか。
グーグルがネット検索以外の事業について、どこまで気合が入るのか?を注目してみたいと思います。
***
東洋経済オンラインは、「1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩」と題する記事を掲載しました。
テスラは、第2四半期決算で赤字幅が拡大。営業経費と研究開発費が増大した一方で、売上が低価格モデルにシフトし、海外の売上高がドル高の影響を受けて減少したことが響いたとし、「いずれかの時点でテスラが資金調達を行う可能性は非常に高い」とする証券アナリストの分析を紹介しています。
イーロン・マスクにとっても正念場を迎えつつあるようです。
600万円の車を売って50万円の損失が出るという状況をイメージすると、確かにそのような自体はあり得るかもしれません。
テスラは充電インフラを全米に広げようと作っていますが、こちらの資金もかなりかかっています。
充電インフラが十分に整備されていないために、次世代モデルが売れず、仕方なく安いモデルを販売するという悪循環です。
もっと早い時点で資金調達をしておくべきだったかも知れません。
テスラは本体価格の45%を買取保証なども打ち出しており、見えない負債額も大きいと思われます。
こうなってくると、さすがのイーロン・マスクでも資金調達が難しいかも知れません。
電気自動車では唯一の成功事例と言われてきましたが、まだその橋は渡りきっていないようです。
***
ギズモードは「アマゾン本社は壮絶なブラック企業?」と題する記事を掲載しました。
これはNYタイムズの記事を掲載したもので、元・現従業員100人以上の企業へインタビューした結果、アマゾンにはただひたすら会社のためにロボットのように働く人材のみが生き残っていくという事実が明らかになったと紹介しています。
ジェフ・ベゾス氏自身はこの記事に大いに反発していますが、彼の1点集中する性格を鑑みるとこういうところもあるのかも知れません。
いずれにせよ、こういうことが発表されると、その企業は今後改善されていく可能性が高いので期待しても良いでしょう。
現在、アマゾンはAWSというクラウドコンピューティングでも収益を上げてきています。
現在の主力であるEコマース事業に比べて、こちらは事業の特性を考えても新しいカルチャーができつつあるのではないかと私は見ています。
Eコマース側は、まだジェフ・ベゾス氏のようなカリスマ的な存在が先導して引っ張って行かなくてはいけない時期ですから、現在の状況も仕方ないと私は感じます。
ゆえに可能ならば、Eコマース側はジェフ・ベゾス氏が担当し、AWS側は別の人間が担当していくべきでしょう。
▼バークシャー・ハザウェイは米最強最大のコングロマリット/ソフトバンクの怪しい資金の動き
著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイは10日、航空・エネルギー業界向け金属部品製造の米プレシジョン・キャストパーツをおよそ320億ドル(約4兆円)で買収すると発表しました。
これまでもすでに株を保有していましたが、今回全ての株を保有することになりました。
これを受けて、格付会社はバークシャー・ハザウェイの格下げを検討するなどと発表していますが、現状、バークシャー・ハザウェイはコングロマリットとして米国最強かつ最大を誇る企業になっています。
今回の買収対象であるプレシジョン・キャストパーツは、基本的には金属部品を作っている会社ですが、その中でも航空分野が7割を占めています。
クライアントは、GE、エアバス、ロールスロイス等の大手で、合金技術・加工技術が優れた会社です。
収益の推移を見ると、年間1500~1600億円になっていて、この数字を見ると確かに4兆円は高すぎると言う人もいるでしょう。
巨大企業がひしめく業界なので航空宇宙防衛企業の売上高ランキングを見ると、三菱重工と同じくらいで小さい部類に入ります。
但し、部品会社としては大きい規模だと言えると思います。
バークシャー・ハザウェイの事業を見ると保険がメインですが、製造業の売上でも4~5兆円の利益を出しており、さらには数年前に買収した鉄道分野での収益も高くなっています。
当時、鉄道会社を買収した際には、「時代錯誤」だと批判を受けましたが、この数字を見ると見事としか言えません。
***
ソフトバンクグループ傘下の米携帯大手スプリントの6月末時点の総契約件数は5766万件となり、4位のTモバイルUS(5890万件)に抜かれました。
一方で、20日の東京市場でソフトバンクの株価は一時前日比4%高い、7772円まで上昇しています。
この背景には色々な動きがあります。孫氏はスプリントの立て直し策がわかったということで、109億円分の0.58%の株を買い増していますが、これは孫氏特有の「トリック」だと私は見ています。
もし本当に立て直し策がわかったのなら、黙って静かに実行すれば良いだけですから、0.58%株を買い増しても意味はありません。
おそらく、株価維持のためにこのような動きをしたのではないかと私は見ています。若干、怪しい動きです。
また先日、ニケシュ・アローラ副社長が約600億円で自社株を購入すると発表しましたが、これも怪しい動きです。
同氏は「コミットメント示す」とのことですが、私に言わせれば、そもそも600億円の資金はどこから出てきたのか?不思議です。
アローラ氏がサインアップボーナスのような形でソフトバンクから650億円の報酬をもらい、そのうち600億円を使ったという説明のようですが、日本の税制では650億円のうち手元に残るのは半分以下です。資金の出処が何とも不透明です。
さらに言えば、アローラ氏は「無限の信頼」などと言っていますが、私が知るこういうタイプの人は、取締役をやめたらさっさと持ち株を売ってしまいます。
アローラ氏が株を売る動きを見せていないかを監視するほうがよほど重要かも知れません。

~大前研一ニュースの視点~ 2015年7月24日<任天堂・堀場製作所~任天堂はスマホゲーム化を推進せよ><*岩田聡氏が死去 2002年に任天堂代表取締役社長*堀場雅夫氏が死去 堀場製作所最高顧問>
▼任天堂の経営課題は、とにかくスマホゲーム化を推進すること
任天堂社長の岩田聡氏が11日、胆管腫瘍のため死去しました。55歳でした。
岩田氏は大学卒業後、後に任天堂の子会社になるゲームソフト開発会社「ハル研究所」に入社し、凄腕のプログラマーとして知られ、「星のカービィ」など数多くのヒット作を世に送り出しました。
任天堂は黒字転換を果たしたものの、売上は減少傾向にあります。
今後、誰がどう引き継いでいくのかは大きな課題と言えるでしょう。
岩田氏は、故・山内氏から任天堂の社長を引き継いだのが42歳の頃。山内氏から引き継いだという「使命感・責任感」もあり、おいそれと後継指名をできなかったのかも知れません。
任天堂は山内氏が社長の頃は、天才クリエイターとして宮本茂氏(現 専務取締役)が活躍していました。
その後岩田氏が社長になって、DSやWiiといった新しいコンソールを発売。
これが大ヒットして、任天堂は時価総額2兆円規模まで大きくなりました。
しかしこのときの成功体験が裏目に出て、「(新しいコンソールでの成功という)夢をもう1度」という想いが強すぎて、スマホゲームへの参入が遅れました。
世の中がスマホゲームへ傾斜していく中、明らかに任天堂の舵取りは遅すぎました。
ようやくディー・エヌ・エーと提携し、スマホゲーム化への道を歩み始めましたが、この分野になると竹田氏(現 専務取締役)も宮本氏(現 専務取締役)も難しいかも知れません。
世界的に最も有名なのは宮本氏でしょう。
数々のヒット作を生み出し、ものすごい実績を上げている人です。
宮本氏が社長になるのが順当な人事だと言えますが、あまり「経営」は得意な方ではありません。
また、とにかく「ゲームを作りたい」という想いが強く、長い間課長に留まっていたという人です。
今、任天堂という「会社」をまとめられるのは、事務方とも言える君島氏(現 常務取締役)だと私は思います。
任天堂にとって今最も重要な経営課題はディー・エヌ・エーとの提携を実行に移し、スマホゲームを完成させることです。
現時点では、提携が空中分解する可能性もありますから、とにかくいち早く軌道に乗せることが重要だと思います。
任天堂には古いゲームでもスマホ化すればヒットしそうなコンテンツがたくさんあります。クリエイターとしての手腕がなくとも、事務方の経営者として「ディー・エヌ・エーとの提携」を軌道に乗せること、それが今任天堂に求められていることだと私は感じています。
▼堀場雅夫氏 後継者へのバトンタッチが早く、見事だった
計測機器メーカー、堀場製作所の創業者で最高顧問の堀場雅夫氏が14日、肝細胞がんのため死去しました。90歳でした。
堀場雅夫氏といえば、非常に面白い人という印象が強く残っています。
「おもしろおかしく」をモットーにしていて、今でも堀場製作所の合言葉になっています。
堀場雅夫氏が見事だったのは、息子の厚氏に早々と社長を譲り、自らは会長職でもなく最高顧問という立場にとどまり、後継者問題を抱えなかったことでしょう。
この点、同じような境遇にあるスズキの鈴木修氏とは大きく異なります。
自分の目が黒いうちに引き継いでおけば、自らが助手席にいて、隣に座る後継者を指導してあげることもできます。
鈴木修氏の場合、今必死に後継者を育てようとしていますが、明らかにタイミングを逸したと言わざるを得ません。
堀場雅夫氏は、非常に個性的で主張が強い人でしたが、経営の引き継ぎはスムーズで見事でした。堀場製作所は現在も順調な経営を見せており、すばらしいと思います。

~大前研一ニュースの視点~2015年6月26日
<米ベンチャー企業・ツイッター・米アマゾン・欧州流通大手~余剰時間を活かすアイドルエコノミー>
<*米ベンチャー企業 CEO、経営力より創造力*ツイッター 苦境に立つツイッター*米アマゾン・ドット・コム 商品配送を「一般市民に依頼」へ*欧州流通大手 非中核事業の売却を加速>
▼専門の経営者を連れてくるのではなく、創業者を育てる重要性
日経新聞は16日、「CEO、経営力より創造力」と題する記事を掲載しました。
米有力ベンチャーキャピタルの創業者のベン・ホロウィッツ氏に現在のシリコンバレーとそこから次々と誕生しているベンチャー企業についてインタビューし、「今はアマゾン・ドット・コムのクラウドサービス『AWS』と数人のエンジニアとノートPCがあれば起業できる。
CEOに求められるのは経営の経験や巧みさよりイノベーションを生み出す創造力だ」と指摘しています。
ホロウィッツ氏といえば、ネットスケープの創業者です。
ネットスケープ自体は失敗に終わりましたが、AOLへの売却を経てベンチャー投資家に転じました。
今では米国でもトップのベンチャーキャピタルを経営しています。
投資先には、エアビーアンドビー、ツイッター、スカイプなどそうそうたる名前が並びます。
そのホロウィッツ氏は「専門の経営者を求めない」ことの重要性を述べています。
ベンチャー企業を立ち上げた人は、創業時には良いものの、会社の規模が大きくなるとマネジメントに課題を抱えるというのが、これまでの典型的なパターンでした。
その場合、IBMなどの大きな会社のマネジメント経験がある人を連れてくるのが常識になっています。
しかしホロウィッツ氏は、そのような人物を連れてきても「イノベーションを起こさないため」さらに停滞することになると指摘しています。
企業がさらに革新していくためには、創業者に経営の勉強をさせて、彼らをプロの経営者に育てることが重要だと。
たしかに頷ける話だと思います。最たる例はアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス氏でしょう。
破壊的なパワーを持ち続けるジェフ・ベゾス氏が経営者として舵をとっているからこそ、アマゾンは革新を続けているのだと私も思います。
一方、ホロウィッツ氏の投資先でもあるツイッターは苦境に立たされています。
わずか2年前、フェイスブックに次ぐ圧倒的存在感を誇ったツイッターですが、もはや米国では上位20位圏外のアプリになった、とフォーブスの情報サイトが紹介しています。
動画やメッセージングの要素が足りないなど、変化のスピードの遅さが主な要因だと指摘しています。
米国人が利用しているメッセージアプリの上位を見ると、今のところツイッターはフェイスブックに次ぐ2位ですが、Google+、インスタグラム、ピンタレスト、リンクドイン、スナップチャットなど、いずれも手強い競合が追いかけてきています。
また、米国人が利用しているSNSというアンケートでは、フェイスブックメッセンジャー、スナップチャット、iMessage、Googleハングアウト、WhatsAPP、Viber、Lineといった名前が並びます。
Lineは日本とアラビア語圏が中心と言われていましたが、英語圏でも意外とユーザーを獲得しているようです。
▼アマゾンの配送サービスは、アイドルエコノミーの良い事例
16日付ウォールストリート・ジャーナル紙が報じたところによると、米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムは、配送専門会社ではなく一般の人々に所用の目的地に向かう途中でついでに商品を届けてもらい、代金を支払うことが可能になるモバイル端末のアプリを開発していることがわかりました。
さすが、アマゾンだと思います。これは私が言うところの「アイドルエコノミー」の非常に良い例です。
以前、「エブリデイドットコム」というネットスーパー事業を展開していたとき、パンを配達する会社を買収しました。
またパン以外にも、忙しい母親のために家族の弁当や総菜などを早朝届けるサービスを展開しました。
このとき配達をやってもらっていたのが、通勤前のサラリーマンです。
会社に出かける前の2時間ほどを使ってもらい、配達を依頼しました。
配送料は宅配専門業者よりもかなり安くなりました。
一昔前なら牛乳配達くらいしか選択肢がなかったサラリーマンの朝の「余剰時間」を活用した事例です。
これをさらに発展させたのが、今回のアマゾンの例です。
堀江貴文氏も自身のメディアで「これは面白い発想だね。ついにここまできたか、という感じ。一度体験してみたい」とコメントしていますが、彼にはこの価値がよくわかっているのでしょう。
アマゾンが流通革命を起こしつつある一方で、既存の流通大手の苦戦が見て取れます。
欧州流通大手が非中核事業の売却を加速しています。
独メトロは15日、百貨店事業を28億2500万ユーロ(約3920億円)でカナダの流通大手に譲渡すると発表し、また英テスコは韓国事業売却の検討を始めたとのことです。
流通業は国際化にチャレンジしてもほとんど上手く行きません。
テスコも韓国で成功していると言われていましたが、実態は違ったようです。
テスコの最終利益の推移を見ると、どんどん落ちてきています。
約2年前米ウォルマートの新CEOに就任したダグ・マクミロン氏も、1000万点の配送を手がけると力を入れているようですが、難しいかも知れません。
既存店の売上を見ると地を這うような状況ですし、追撃してくるアマゾンの流通業の伸びを見ていると圧倒的な差を感じます。
ウォルマートにしてみれば、「何かやらなくては」という気持ちもわかりますが、海外に出ても上手くいかず非常に難しい状況に置かれています。
かつて向かうところ敵なしの状態だったウォルマートも、苦境に立たされています。



サッチャーが正しかった?イギリスEU離脱決定(国民投票結果)貧乏人の相手ヤダ(笑)

2016年06月24日 15時08分16秒 | 日記












サッチャーが正しかった?イギリスEU離脱決定(国民投票結果)貧乏人の相手ヤダ(笑)





イギリスのEU離脱を問う国民投票の結果、イギリスがEUを離脱することになりました。TwitterやメルマガでイギリスのEU離脱については書いてきましたが、残留予測の人が多かったにも関わらず、なぜイギリス有権者が離脱を選択したのかを疑問に思う方も多いでしょう。離脱の理由は、ヨーロッパを理解する上で、テック業界の方にも重要な事だと思いますので、以下まとめました

そもそもEUってなによ?

ところでなぜイギリスが離脱したかを理解するには、そもそもEUとは何かを理解する必要があります。

EUというのは欧州連合(European Union)のことです。地域統合体と呼ばれる組織で、主権(自分で自分の国のことを決める、独自の法律がある、固有の領土と国民を持っている)を持った国家が集まった組織です。

ヨーロッパというのは、様々な民族が集まった土地で、昔から領土争いや宗教紛争などが絶えず、一年中戦争を繰り返していました。時には中東や北アフリカの人々とも大げんかしています。

しかし、そういう争いばかりのヨーロッパにうんざりした人の中には、「戦争が起こらないようにヨーロッパを一個の国みたいにしちゃえばいいんじゃない?そしたら、国境引き直したりする必要ないでしょ」と考える人達が出てきました。

例えば、オーストリアの伯爵であるリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー等の「国際汎ヨーロッパ連合」という思想です。(ところでカレルギーの母親は日本人の青山みつさんです)第一次大戦後のヨーロッパは疲弊していましたが、ロシアに対抗する必要がありました。そこで、ヨーロッパの国々が結束しようではないか、という考え方です。

この考え方は理想主義だったので実現に至りませんでしたが、その後、第二次大戦後に欧州経済協力機構(OEEC)、北大西洋条約機構(NATO)、欧州審議会(Council of Europe)などが設立されて、EUの母体となりました。

これらが設立された理由は、第二次大戦後のヨーロッパは戦火のためにひどい状況になっていたので、そのような惨禍が起きないように、各国が協力し合いましょう、というものでした。

地域内の関税を下げて経済を活性化させること、軍事同盟を結んでアメリカと協力した上でドイツの再軍事化を防止し、ソ連に対抗する、という目的がありました。そして、特にドイツは世界制覇したいという意味不明な野望があった困ったさんなので、二度と悪さをしないように監視したかったのです。

現在のEUは、加盟各国の代表が欧州議会で様々な事柄を決め、経済、金融などの分野で、加盟国すべてが従う必要がある「きまり」を作ったり、利害の調整を行う場になっています。情報通信業界に関しては、プライバシーや情報管理に関する規制、携帯電話の通話料金などの規制が「きまり」にあたります。

活動の中には、ヨーロッパ内での貿易の障害となる関税や規制を撤廃、域内の市民の移動や仕事の自由を保証して経済を活性化させる、農業への補助金を出す、多国籍な研究プロジェクトへ資金を出す、国を超えて犯罪の取り締まりを行う、国を超えて環境を保全する等も含まれます

なぜイギリスはEUを脱出したかったのか?

しかし、イギリスは、なんだが良さそうなことをやっているEUを辞めたくて仕方がありませんでした。

それにはいくつか理由があります。

まずEUは加盟国の間の経済格差が凄まじいからです。

豊かな国はお金を出すばかりで、貧乏な国に、補助金などの名目で吸い取られてしまいます。これはカツアゲと同じです。例えばスペインやギリシャの高速道路は、ドイツやイギリスが出したお金で作られています。しかし、そんなものを作っても、ドイツやイギリスには大した利益がありません。イギリス的には、貧乏なギリシャはそんなものはテメエで作れと思っています。

そしてイギリスはEUにお金を出しているのに、EUからの補助金や研究予算で賄われたイギリスの科学技術研究はたった8%です。テック業界的にもEUはあまり役に立ってないんじゃないか、という考え方の人がいました

EUのバカらしい法律

EUの最初の目的は、そもそも関税障壁を撤廃して、域内の経済を活性化することでした。しかし、EUは役所として肥大化してしまい、次第に、わけのわからない法律を作るようになりました。

そのような法律の少なからずに実現性がなく、各国の事情を反映していないので、ビジネスや法務にとって大きな足かせになっています。

例えばタンポンの消費税を決める法律、掃除機の吸引力がすごすぎてはいけない、ゴム手袋は洗剤を扱えなければならない、スーパーで売られるキュウリとバナナは曲がっていてはいけない、ミネラルウオーターのボトルには「脱水症状を防ぎます」と書いてはならない等です。



なぜこんなバカげた法律がたくさん作られるかというと、EU関係者には、様々な企業や政府内部の人が、ロビーストを使って圧力をかけているからです。ロビーストというのは、お客さんからお金をもらって、政治家やマスコミを使って、作られる法律をお客さんの有利にする弁護士や広告代理店やコンサルタントのことです。

こういう法律があるおかげで、ヨーロッパの掃除機の吸引力は低く、部屋がなかなか綺麗になりません。部屋があまりにも汚いので、こんな規制が必要だと思っている人は誰もいません。

EUの役人はこういうバカげたことを決めるのに多大な時間とお金を費やしています。でもEU関連機関の役人の給料は大変高く、待遇は国連よりも遥かに良いのです。そういうお給料を維持するために、意味不明な仕事を沢山作らないといけません。だから掃除機の吸引力はとても重要です。

その他、例えばEUのデータ保護指令というIT関連の規制は、データセンターの個人データはEU域外に保存してはいけません、といっていますが、しかし現在はクラウドやインターネットの発達で、データは世界各地に保存されていたりしますので、全くナンセンスなことをいっています。そういう規制に対応するために、テック業界の人も困り果てていることもあります。

イギリスで話題になるのがEU人権規約という法律で、これは、EU域内で守られるべき人権を規定したものですが、その内容があまりにも理想的かつ大雑把なので、それを悪用して訴訟を起こす人がいるので、会社や役所は困り果てています。例えばパブで転んで怪我したのはEU人権規約違反だから5億円払え、とかそういう話です。

貧乏国の人がイギリスに来てしまう

イギリスが特に困っているのは、EUから移民が来てしまうことです。EUは域内の国籍を持った人なら、どの加盟国に住んでも働いてもいいですよ、ビザは要りませんよ、というルールを決めてしまいました。

これは最初は良い考え方だと思われていました。なぜなら、働く気のある人、優秀な人は、ビザを取る必要なく好きな国で働けます。お金がある人は、好きな国に別荘や家を買って住むことが簡単になります。人が動くと経済が活性化するはずでした。

ところが、実態は、貧乏な国からお金持ちの国に人が大量に移動しただけでした。

なぜなら、EUにはルーマニアやブルガリアのような貧乏な国も加盟してしまったからです。ルーマニアやブルガリアの平均月収は4−6万円ぐらいです。田舎に行くと現金収入が殆ど無いに近いこともあります。

私のブルガリア人の知り合いは、実家は田舎で農家ですが、野菜や豚を飼育し、一族が食べる肉は、年に一回潰す一頭分の豚です。現金収入は月に5,000円ぐらいです。

ドイツやイギリスのようなお金持ちの国に行けば、5倍、10倍のお金を稼ぐことができます。イギリスは最低賃金で働いても月に25万円ぐらいは稼げます。ロンドンなどの大都市の路上で物乞いをやると、一日に10万円ぐらい稼げることもあります。

しかも、EUの人権規約や差別を禁止しています。EU国籍ならどの加盟国にも住めますその国の人と同じように、無料の病院や無料の学校を使う権利もあります。公営住宅に住んだり、生活保護や子ども手当をもらうことができます。銀行の口座も開けるし、当然会社で働くことも可能です。

例えば一ヶ月に三万円ぐらいの子ども手当をもらったら、自分の国では、それは店員の一ヶ月分の給料に当たることもあります。ルーマニアで浮浪児を探してきてイギリスに送り、子供手当を送金するというビジネスをやる人まで登場しました。

そういう状況なので、働く気がない人も、やる気のある人も、貧乏な人も、イギリスやドイツにどんどん移動してしまいました。

その結果何が起こったかというと、イギリスには一年に18万人もの人がEUから来るようになりました。来た人は働いたり住む目的で来るので、全員が国に帰るわけではありません。ルーマニアとブルガリアからは年に5万人ぐらいの人が来ます。

さらに、EU以外からの移民も合わせると、一年に30万人もの移民が来るようになりました。イギリスにこんなに移民が増えたのは2002年以後ぐらいで、1980年代には移民の数はマイナスで、イギリスから出て行く人の方が多かったのです。

政府はこんなに人が来るとは予想してなかったので、病院や学校が対応しきれなくなりました。病院は国の税金で運営している所や、自治体の補助金も合わせてやっているところもありますが、国立で治療費が無料なので、予算が決まっています。治療すればするほど予算は減り、人が来れば来るほど苦しくなるという仕組みです。

人が急激に増えたので、家は足りなくなり、電車やバスは大混雑するようになりました。電車は元々古い線路を無理をして使っているので、人の急増に対応しきれなくなり、遅延や故障が当たり前です。電車賃は毎年値上がりしています。

家の値段が上がったので、ロンドンのような大都市では普通のサラリーマンが家を買えなくなってしまいました。新卒の人が1DK中古を買おうとすると、頭金を貯金するのに24年も働かなければなりません。移民が増えた病院や学校を嫌って、元々地元にいた人達は、田舎に引っ越して行きました。不動産の値段が上がってしまったのも理由です。

EUからやって来た人々の全部は、投資家とかエンジニアとか医師ではありませんでした。ごく簡単な仕事しかできないような人、無職の人、英語やドイツ語が全くわからない人が含まれていました。入国審査が一切ないので、英語の試験もないからです。EU以外から来る人達には、資格の審査などがありますし、永住権や配偶者ビザを取るには、英語、高速道路の制限速度や、イギリスでは女性をむやみに殴ってはいけませんなど、イギリスに関する知識の試験があったりします。

EUの法律は差別を禁止していますので、言葉がわからない人達には、お役所のお金で通訳を手配しなければなりません。こういう人は増えるのに、入ってくる税金はそれほど増えません。予算不足で病院や学校のレベルはどんどん低下していきました。

スコットランドのグラズゴーという町にあるAnnette Street Schoolは、生徒数222名の小学校ですが、スコットランド出身の生徒が一人もいません。222名の生徒のうち、181名がルーマニアもしくはスロバキア出身です。生徒は英語がわからず、先生は生徒の話す言葉がわからないので、授業が成り立ちません。しかし政府の教育予算不足のため、「英語」を教えるための教材すら手に入りません。教材入手はクラウドフンディングに頼っています。

こういう状況に怒った人達が多いので、イギリス政府はEU以外からの移民を厳しくするようになりました。しかしEUから来る人にはアナタは来ちゃダメです、とはいえません。いったらEUから怒られるからです。

その代わりに、カナダ、アメリカ、日本、中国、オーストラリア、シンガポール、インドといった国からの移民を厳しく規制しました。しかし、こういう国から来る人達には、エンジニアや医師、研究者、投資家、起業家などお金を稼いでくれる人や、地元の企業が必要な人も沢山いました。

優秀な人が来るのが大変になってしまったので、困った会社が出てきてしまいます。こういう人達は、福祉に頼ることもなく、一般常識もあるし、英語も上手なのに移民できないのです。

EUに残りたい人の言い訳

こんな風にEUはイギリスにとってあまり良いことがありません。辞めたいという人も多いのですが、一方で、残りたいという人もいます。残りたい人達の言い分は、EUにいた方がビジネスがやりやすいし、色々な人がイギリスに居ることは良いことだよ、です。

しかし、イギリスはEUから物を沢山買っていますし、ヨーロッパの他の国はイギリスに色々売りつけたいので、EUを辞めたからと言って、それほど困ることはなさそうです。

それに、EUから人が来なくなるなら、今度は、優秀な人だけを来ていいですよ、という仕組みを作ればいいだけの話なので、これも、あまり困らなさそうです。

シリアの移民はドイツが面倒を見ますといいはっているので、イギリスは何もする必要がなくなるでしょう。

EUで働いている人は、元々あまり仕事をしていませんでしたが、イギリスの離脱により失業すればせっせと働くようになるでしょう。














谷本 真由美(たにもと・まゆみ)

NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。



確かに『イギリスの国民投票によるEU離脱』は世界同時不況のトリガー(引き金)になり得る。極めて深刻な事態である。世界経済はけして万全ではなく、中国経済も鈍化不況、アメリカ経済も万全ではない。すぐにEU離脱ということではないが、例えばデンマークやオランダやフランスやイタリアやドイツがEU離脱となれば世界同時不況確実である。
日本経済だってまだまだ経済不況状態であるし、イギリスのことはけして笑い事ではない。
防衛関係はEU(欧州連合)というよりNATO(北太西洋条約機構)があるから不安はない。
だが、イングランド独立だとかスコットランド独立とか火種は尽きない。
しばらくは世界経済にとってマイナス要因である。お金じゃぶじゃぶで金融支援だ。
BRICsも危なくなってきているし、これで世界大不況到来では泣きっ面に蜂である。
ブラジルもロシアも経済不況である。極めて深刻なことである。
まさか私も結局は「EU残留」だと思っていたがまさかの結果に驚いた。
まさにイギリスやEUの終わりの始まり、である。

【自己中人間の特徴(ネット記事)】自己中の実妹鈴木もえ(仮名)治療法

2016年06月20日 19時16分51秒 | 日記














   自己中の特徴(ネット記事)実妹・鈴木もえ(仮名)の自己中治療法(提案)
「まずは自覚してくれ!」




自己中な人はどこにでもいるものです。

自己中な友達、自己中な彼氏、自己中な彼女、自己中な同僚・・・。

このような人たちに悩まされ続ける人が後を絶ちません。

気を使いがちな人ほどイヤだと感じながらも、相手を拒絶することができず、ダラダラと付き合い続けてしまうでしょう。

それではいったい自己中な人というのはどのような特徴があり、共通点があるのでしょうか。

本日はそんな自己中な人の共通点をご紹介しますので、あなたの周りの人と照らしあわせてみましょう。









自己中心的


自己中心的な人には次のような共通点があります。
◦コミュニケーションに関する想像力の欠如
◦プライドが高め
◦相手を非難する
◦周囲の目を気にしがち
◦視野が狭い
◦わがまま
◦常識がない

などなど。

このように挙げればキリがないのですが、その中でも主に当てはまるものを以下にご紹介していきます。


想像力がない


自己中心的な人間は想像力がないと言われています。

ただし、ここで述べる想像力というのは、アイデアや仕事のセンスといった想像力ではなく、人とのコミュニケーションに関する想像力です。

例えば、「こんなことを言ったら、相手は傷つくのではないだろうか?」や、「相手を傷つけずに伝えるには、どんな言葉がいいだろうか?」と想像する能力が低いということです。

そのため、いつも思ったことを考えずにそのまま口に出してしまいます。

その結果、ストレートに毒を含む言葉をぶつけられた相手は傷つき、ストレスを感じることになります。

自己中な人は、能力が劣っている相手やコンプレックスを抱えている相手に対しても、その事実だけを告げてしまいがちです。

そのため、相手を傷つけたり、時には相手から憎悪の対象となることもあります。








間違いを指摘されると怒り出す



自己中な人というのは、自分に対するプライドがとても高いため、そのプライドを維持するために努力をする傾向があります。

しかし、仕事のミスを指摘されたり、叱責されたりすると、自分のプライドを守るために、逆に間違いを指摘した相手に対し、怒りをぶつけることがあります。

プライドを傷つけたことに対しての怒りで頭がいっぱいになってしまうため、反省をすることがなく、また仕事で失敗をくり返してしまうケースがあります。

社会人の場合は、その怒りは、会社の内部だけではなく、時に大事な相手先にも怒りをぶつけえてしまうことがあるので、会社での自己中の取り扱いには、充分な注意が必要となります。



相手をよく批判、非難する



自己中心的な人に見られる、共通点として、自分のことは、棚に上げて人をよく批判する、非難するということ。

そして自分に都合の悪いことはすぐに忘れるのです。

しかし、人が失敗したことやうまく出来ないことに対しては、集中して批判、非難することがあります。

会社や社会でよくみられることは、上司などの第3者に対してそのことをいちいち報告したりもするでしょう。

なぜ、いちいち第3者に報告するのかというと、自分の株を上げたいからという気持ちもあるためです。

そのことは、周りから見ていてゴマをすっていると見られてしまいがちですが、そのことを自分は、気づいていないか、気にしていないのです。








ひと目を気にするのに、他者からの評価に鈍感



自己中の人には「ひと目を気にする」という特徴もあります。

人が自分のことをどう見ているかを気にする傾向が強いのです。

しかし、そうでありながら、自分に対する他者の評価には鈍感という面もあります。

気にしていながら評価に鈍感というのは矛盾しているようにも思われますが、他者に関する興味がもともと薄いために起こる現象と考えれば理解できるでしょう。

「他者からの評価に鈍感だからこそ、自己中であり続けることができる」ということにつながります。



相手のことを考えていない



自己中心的な人の特徴として、まずは人のことを考えていないということです。

共同作業でも相手のことを考えず、わがままに自分のことしか考えることができない人です。

人のことなど最初から考えにないのです。

自分のことを話したらそれで終わり、完結しているのです。

相手と話ができません。

また話し相手を凄く不快にさせます。

そういう人は、相手も自分のことを理解しようとしなくなりますし、誰も相手にしなくなります。

自分が世界の中心であるような人です。

なので相手が自分より優れていたとしてもみとめることができませんし、相手も受け入れようとしません。








自己愛が強い



自己中な人の共通点の中でも、よく挙げられるのが、自己愛の強さではないでしょうか。

自己愛を持たない人はあまりいませんし、誰でも自分はかわいいものです。

しかしふつうの人は自己と他者の折り合いをうまくつけながら生きています。

自己愛が強くなりすぎないように、無意識にブレーキをかけ、コントロールしているわけです。

しかし、自己中な人はこのブレーキが甘く、自分に対する愛情がどんどん強まってしまいます。

その結果として、「自分が世界の中心にいる」と錯覚してしまうのです。

「肥大化した自己への愛情を行動原理とするのが自己中の人」と言うことができるでしょう。



視野が狭い



自己が肥大化すると、他者のことは目に入りにくくなります。

他者への思いやりや心配り、気配りは、ある程度広い視野を持っていなければできるものではありません。

自己中の人は視野が狭くなってしまっているために、他者への心配りができないことが多々あります。

視野が狭いということは、住んでいる世界が狭いということにもなります。

小さな世界の中で、大きな自分を愛し続けるのが自己中の人に共通した特徴です。









常識がない


自己中な人は、会社に入っても、その会社のルールよりも、自分の決めたルールを優先しがちです。

自分が大丈夫と判断すると、たとえ会社の規定からはずれたことをしても、たいして悪いことをしているといった自覚がないのです。

仕事ちゃんとしていれば問題はない、または、自分は優秀なのだからこれくらいは許されるだろう、と思い込んでしまうことがあり、周りとの軋轢を産んでしまいがちです。


わがままで、忍耐力がない


これは言うまでもありませんが、自己中の人はわがままな部分が目立ちます。

ただわがままと言うだけではなく、忍耐力がないのもその共通点だといえるでしょう。

自分の思い通りにならないと気がすまないというのは、つまり、自分の感情をコントロールし、我慢できないからです。ひとことで言うと、駄々っ子のような性格ということになるでしょう。


自己中な人との付き合い方


いかがでしょうか。

自己中と聞いて、なんとなく友人の顔などが浮かんだ人もいるのではないでしょうか。

自己中な人と付き合うのは大変だと感じる人が多いです。

しかしその一方でそれが楽だと感じる人もいます。それはあまり主体性を持っていない人です。

そのような間柄はバランスが絶妙にとれていると言えるでしょう。

もしあなたがそれで落ち着く、楽、何とも感じないのであればまったく問題ありません。

だけれども、相手のちょっとした自己中な発言にイライラしたり、気にしたりするのであればやはり距離をある程度あけるのがいいでしょう。

なかなか全ての人と上手に付き合うことはできないものなので、自分の中で割り切ることが必要です。

その代わりに相性がいい、馬が合う人との時間を大切にするべきでしょう。

また、職場には自己中な人がたくさんいすぎて、ストレスを抱えっぱなしという人も決して少なくありません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の9つの特徴とその対処法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

ツイッターブログ一時更新停止について。2016年6月19日まで更新休止します。すいません。

2016年06月05日 06時55分12秒 | 日記
















ツイッターとブログの記事更新をしばらくおやすみします。まことに勝手で申し訳ありません。2016年6月19日に再開する予定です。
まずは勝手なふるまい申し訳ありません。軽挙妄動ではありません。
では。新たな出会いを信じて。
ちなみに今後は週一(日曜日)のみの記事更新とさせて頂きます。非常に忙しくなってきましたので。
すいません。では。

緑川鷲羽 臥竜

【アベノミクスは失敗】保育園問題は子育て経験値の高い団塊の世代からのサポート!

2016年06月03日 19時04分55秒 | 日記









アベノミクスは失敗したという主張は正しい。


雇用も給与も増えていない。


保育園問題に関しては私に策があって、


子供を世話した十分な経験値の団塊の世代という大勢のひとたち


(特に元・母親)がいる。



このひとたちに新たな里親制度みたいな制度で税金で給与を払い、


子育てサポートという策である。


緑川鷲羽 臥竜  2016年6月3日

【もっとしっかりしろ、大島優子!】元AKB大島優子さん物損事故

2016年06月01日 16時51分43秒 | 日記












【もっとしっかりしろ、大島優子!】元AKB大島優子さん物損事故






2016年5月27日(金) 12時26分掲載

大島優子(写真は2015年8月13日)(日刊スポーツ)
<大島優子さん>乗用車で物損事故…けがなし
 AKB48の元メンバーで女優の大島優子さん(27)が乗用車で物損事故を起こしていたことが、警視庁四谷署への取材でわかった。大島さんにけがはなかった。同署によると26日午後5時半ごろ、東京都新宿区左門町のコインパーキングに乗用車をバックで駐車する際に運転を誤り、フェンスにぶつかったという。【神保圭作】(毎日新聞)

上戸彩がベッキーの不倫騒動に沈黙を貫いたワケ。

2016年06月01日 16時45分12秒 | 日記














上戸彩がベッキーの不倫騒動に沈黙を貫いたワケ。
a57





1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:30:02.33 ID:CAP_USER9.net


EXILEのリーダー・HIROと結婚し、第1子も授かった女優の上戸彩。結婚しても人気は健在の様子だが、彼女に関して気になる点が一つ……。

以前より“大親友”といわれ、同じ番組で共演したりプライベートで遊ぶ姿も目撃されていたベッキーの「不倫騒動」に関し、騒動発覚から現在までまったくコメントを出していないのだ。
ハリセンボンの近藤春菜など、多くの友人がコメントを出しているのに、上戸彩だけは沈黙を貫いている。

「どうやら、上戸が生まれた女児の世話が大変で、これまで何時間もの時間を費やしてきたベッキーとの電話の相手ができなくなったという理由で、
当時浮いたウワサもなく、本人も明らかな“差”を感じての嫉妬だったという話があります。
また、EXILEのメンバー・MAKIDAIとの交際疑惑が一時期流れたベッキーに対し、上戸は心配して「ほどほどに」と声をかけたようだが、
それにベッキーが反発したという情報もあります。いずれにせよ、以前のような関係ではない可能性が高いかもしれません」(記者)

その後、追い討ちをかけるように『嫌いな女性ハーフタレントランキング』(東京独女スタイル調べ)で首位に立ってしまうなど、仕事面も散々。
有吉弘行に付けられた『元気の押し売り』というあだ名のインパクトが強すぎた面もある。そして、トドメの不倫スキャンダルと、ここ1年のベッキーはまさに踏んだり蹴ったりだった様子。

上戸としても、ベッキーの件に対して不用意な発言をして『とばっちり』を受けるのを避けるため、というのもあるのだろうか。
子育てをしている状況で、面倒事を避けたいのは当然だ。

もともと、非常に仲がよかったあびる優が『集団万引き』をテレビで告白して大バッシングを食らってから、
ベッキーはあびるに一切近寄らなくなり、その後上戸とより親密に……という話もある。因果応報とはこのことか。

http://dailynewsonline.jp/article/1135020/
2016.05.25 18:01 ビジネスジャーナル



6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:38:53.73 ID:XCi9sKuJ0.net


出産を経験して育児の真っ最中の親友に対して今まで通りの事が通用しないからって嫉妬だの何だのと気遣いする前にそうなるなら
不倫相手の嫁に対してあれぐらいの事平気でするのぐらい容易いわな



8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:39:31.11 ID:OtKTMnwzO.net


大親友だから他の人が知らないような事を知っているからこの騒動に対して何も言わないんじゃない?
結果論だけど「彩が心配してくた」みたいにかなり巻き込まれだろうから関わらなくて正解



11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:40:45.22 ID:QzNFGF200.net


親友なのに見捨てたの薄情だね



254:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/26(木) 04:15:48.32 ID:GAKrAgWR0.net


>>11
ベッキーが見捨てたのか



18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:53:41.43 ID:+Q2L+XK80.net


見知らぬフリをする上戸彩と、ベッキー主催の女子会の会話をマスコミに売った森カンナでは、どちらの方が酷いかな?
さすがに森カンナの方が酷いか。



28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 19:10:54.29 ID:OtKTMnwzO.net


>>18
森カンナは好みだからベッキーとどっちの味方になるかと言われたら見返りなしで森カンナの味方になる



24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:59:05.10 ID:/+xtlIap0.net


明らかにLINEが揶揄する内容だったからじゃないのか?
本心ではそう思ってたのかとショックだと思う



172:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/26(木) 00:13:05.60 ID:jG5PJlGl0.net


>>24
ん?なんかあったっけ



173:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/26(木) 00:15:24.13 ID:5SApP5Qf0.net


>>172
ヒルズ族のくだりだろ



175:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/26(木) 00:18:42.95 ID:jG5PJlGl0.net


>>173
ごめんそれか
スレもうちょっと読めばよかった
まあ上戸は何も言わないのが正解だろう
何言っても逆アシスト&逆なでになりかねんしw



310:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/26(木) 09:40:26.34 ID:FWLwU6xd0.net


>>175
擁護すれば世間から叩かれるし正論言えば後ろから撃たれるからなw



90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 21:25:48.18 ID:BC6928310.net


芸能人でなくても結婚出産をきっかけに人間関係を整理する人は多いからな。



92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 21:27:44.43 ID:/ZV65Ulx0.net


子供が産まれたばかりなら、尚更不倫に嫌悪感持つだろうな。



101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 22:11:45.83 ID:RM4EVihO0.net


近藤春菜じゃないんだから上戸はリスク背負って助けんよw



118:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 22:48:30.03 ID:l61wOKO80.net


ヒルズに住んでるのか知らんが
「ヒルズ族に教えてあげたい♪」なんて言われたらめんどくさいわな
自分だって十分貰ってるくせにその上に対して敵意燃やしてんだから



119:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/25(水) 22:48:42.97 ID:/quvislN0.net


またベンキーネタか。

さすがに

飽きたよ・・

もう、どいでもいい。。

オヤスミ...


(-.-)Zzz



【芸能】上戸彩が「大親友」ベッキーの不倫騒動に沈黙を貫いたワケ......友情に「亀裂」の入った出来事と、因果応報とは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464168602