緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十四話「地の果てにて」より

2018年06月24日 17時03分04秒 | 日記






























【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十四話「地の果てにて」より。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平 語り・西田敏行
2018年6月24日日曜日、2018年度大河ドラマ西郷どん第二十四話が放送された。

薩摩の国父・島津久光(青木崇高役)の命令の叛き、寺田屋騒動をも止められなかった西郷吉之助(主役・のちの隆盛、鈴木亮平役)は罰を受けることになった。
大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)らの嘆願で、切腹は免れた。が、薩摩に幽閉されていた。
吉之助を、久光はふたたび、島流しの刑、にする。
だが、最初は奄美大島にちかい徳之島であった。
そのために吉之助は、奄美大島の島嫁・愛加那(二階堂ふみ役)や子供達(長男・菊次郎、長女・菊草)とふたたび会い、団らんになってしまう。久光は、
「島嫁や子供と会えるのでは罰にはならん。いかんど。もっと、遠くに。地の果てに流すべきじゃな!」
と、吉之助は徳之島ではなく、今度は、沖永良部島まで島流しに……。
しかも、吉之助は、沖永良部島では、風や雨が吹きすさむ海辺の吹きっさらしの牢獄にいれられ、幽閉されてしまう。さすがに吉之助は厳しい環境で痩せて、死にそうな目に遭う。
吉之助は絶望するが、そこに、隠居文学者の川口雪蓬(かわぐち・せっぽう、石橋蓮司役)がきて出会う。それは、維新の時代の前の、西郷吉之助(隆盛)の雌伏のとき、だった。
こののち、吉之助は、維新の激動の時代に翻弄されながら、英雄として、時代の寵児となっていく。
今宵はここらでよかろうかい。西郷どん!きばれ!チェスト!
次回、第二十五話「生かされた命」(2018年7月1日放送予定)に続く。

この記事をはてなブックマークに追加

【米朝首脳会談「成果ゼロ」】北朝鮮金正恩氏×トランプ米国大統領「朝鮮半島の歴史」「激動の半島情勢」

2018年06月24日 14時12分44秒 | 日記



































核・制裁 危機の繰り返し

朝鮮戦争から冷戦後までの米朝関係 *肩書きは当時
1945年8月  日本の敗戦と朝鮮半島の開放
1948年8月~9月  韓国(八月)北朝鮮(九月)の樹立
1950年6月 朝鮮戦争勃発
1953年7月    朝鮮戦争休戦
1960年2月    北朝鮮が寧辺原子力研究所設立
19 68年1月 米情報収集艦「プエブロ号」が拿捕
1969年4月 北朝鮮機が米海軍偵察機を撃墜
1970年9月 北朝鮮がIAEA加盟
1976年8月    板門店で北朝鮮軍が米軍士官を殺害
1985年12月 北朝鮮がNPT署名
1990年9月   ソ連・韓国の国交正常化
1992年8月 中韓国交正常化
1993年3月   北朝鮮がNPT脱退を表明
1994年6月 カーター元米国大統領が訪朝
1994年10月 米朝枠組み合意が成立
2000年10月  北朝鮮の趙明録・国防委員会第一副委員長が訪米
2002年1月 ブッシュ米大統領が北朝鮮を「悪の枢軸」と非難
2002年12月 ケリー米国務次官補が訪朝 
2003年8月   6か国協議スタート
2005年9月 6カ国協議が核計画放棄を含む共同声明を採択
2006年10月  北朝鮮が最初の核実験
2007年2月 共同声明履行の「初期段階の措置」採択
2007年10月 第二段階の措置で合意
2008年12月  6か国協議首席代表会合(以降を開かれず )
2009年1月   オバマ米大統領就任
2009年4月 長距離弾道ミサイル発射実験
2009年5月 2度目の核実験
2011年7月  ニューヨークで米朝高官協議
2011年12月 北朝鮮の金正日総書記死去
2012年2月 核施設運転とミサイル実験中止で米朝合意
2012年4月 長距離弾道ミサイル発射実験(失敗 )
2013年2月 3度目の核実験
2017年1月 トランプ米政権発足
2018年6月 米朝首脳会談

薄氷の南北休戦協定

第二次世界大戦で 1945年8月15日、日本が敗北し、 35年間に及ぶ朝鮮半島の日本植民地統治がおわった。朝鮮半島は 38度線を境に、北側をソ連(現・ロシア)、南側を米国が、それぞれ軍事統治することになった。
当初は、国連監視下で、総選挙を実施して、半島全体に政権を樹立することがきめられた。が、北側を統治していたソ連が、国連の立ち入りを拒否。南側地域だけで、選挙がすすめられた。その結果、李承晩(イ・スンマン)が初代大統領にえらばれ、 48年8月15日には、韓国・大韓民国の樹立が宣言された。9月9日に、北側でも朝鮮民主主義人民共和国・北朝鮮の樹立が宣言された。
ソ連が、北朝鮮から12月に、 49年6月に米国が、韓国から、それぞれ撤退している。
38度線全線で、北朝鮮軍が韓国に攻めこんだのが、 1950年6月25日未明のことであった。朝鮮戦争が勃発したのである。北朝鮮の金日成朝鮮人民軍最高司令官は、祖国統一をしようという野望もって、韓国に攻め入った。武力で、朝鮮半島を統合しよう、と考えたのである。最初のうちは、北朝鮮が有利に展開した。
トルーマン米大統領は、国連安全保障理事会の開催を要求するとともに、陸海空軍の派遣を命令した。アメリカは「国連軍」として、韓国支援に乗り出し、アメリカやイギリスオーストラリアなどが参加する国連軍が結成された。
その時点で、韓国の90パーセント以上が北朝鮮軍の支配下に置かれていたのである。マッカーサー氏指揮下の国連軍の韓国派遣により、北朝鮮軍の優位性は崩れ、 9月15日に国連軍が上陸作戦線を執行すると、形勢は逆転。同28日には、首都ソウルを奪還した。
韓国有利となった後、李承晩大統領は、北朝鮮政権の崩壊が必要との立場をとった。同調した米国が、安保理に語った。「ソ連軍が拒否権を行使しているが、米国は、国連総会での採択を提案して、38度線を突破することが肝要である」。
アメリカ軍は、北朝鮮軍を中国国境まで追い詰めた。そのころ、北朝鮮の金日成主席と仲の良かった毛沢東は、中国共産党大会において、中国共産党軍ではなく中国義勇軍という軍を組織して、北朝鮮軍を支援し、それによって韓国軍・国連軍と、北朝鮮軍・義勇軍の兵力は、38路線で一進一退の状態となった。
戦争が長期化する中、国連軍のリッジウェー総司令官が休戦交渉の開催を呼び掛けて、中朝が応じて、51年7月10日、交渉が始まった。交渉は難航したものの、 53年7月27日に双方は休戦ラインを想定しで、合意した。
板門店で休戦協定が締結された。中朝代表して朝鮮人民軍の代表の南日(ナムイル)氏が、国連軍を代表して米国のハリソン氏が、それぞれ署名した。お互いの顔も見ず、握手もせず退席した。署名に参加しなかった金日成最高司令官と、彭徳懐・中国人民義勇軍、クラーク国連軍総司令官は、それぞれ後方の司令部で署名した。韓国軍は署名を拒否し、義勇軍撤退、北朝鮮軍の武力解除、国連下での半島全体での選挙実施、を求めたが、協定は、同日中に発行し、朝鮮戦争は休戦状態に移行した。

1968年1月23日に起きた「プエブロ号」事件。休戦協定終結から約15年後、米朝は再び軍事衝突の瀬戸際に陥る。長崎佐世保から出航し、ソ連の潜水艦探知や、北朝鮮の通信傍受にあたっていた米情報収集艦プエブロ号は、北朝鮮の元山(ウォンサン)沖の洋上で、領海侵犯を理由に、北朝鮮に拿捕された。82人が身柄拘束をされ一人が死亡した。
米政府は、空軍に戦闘準備を命令、航空機 200基を乗せた空母部隊が、日本海に展開して、圧力をかけた。が、北朝鮮軍は、乗組員解放要求をはねつけ、謝罪を求めた。
ベトナム戦争拡大中の時期でもあり、謝罪することを選んだ米国。事件発生から11カ月後の十二月、乗組員は解放された。その翌年には、さらに米朝関係の緊張が高まった。
69年4月15日、厚木基地飛行場を飛び立った米軍米海軍偵察機が、ソ連の国境に近い北朝鮮沖で撃墜された。ニクソン米大統領は激怒する。これによって、米国のニクソン大統領は「全面戦争に発展する可能性がある」として、北朝鮮の攻撃を含めた作戦実行を計画したという。しかし、ニクソン大統領は攻撃作戦をあきらめた。
キッシンジャー氏はこう言った。「同じことが起きたら北朝鮮は対価を支払うべきだ」
報復攻撃の必要性を書きしめしている。

冷戦終結  深まる孤立

ソ連、ロシアのドゥブナ核研究所を創設参加のための協定を1956年三月締結し、科学技術者の研究を始めたのが北朝鮮の核開発への発端である。
64年二月に、寧辺(ニョンビョン)原子力研究所が設立され、 74年九月に、国際原子力機関 IA EAに加盟。 85年十二月に、核拡散防止条約NPTに署名した。
80年代、ソ連などの社会主義諸国の経済停滞が深刻になり、社会主義体制の存続さえ脅かされる事態となった。89年、東欧の社会主義国の崩壊が始まると、北朝鮮も深刻な打撃を受けた。 92年八月には、中国が韓国と国交を結び、北朝鮮の国際的安全保障的な孤立は、決定的となった。冷戦終結後の北朝鮮は、孤立の一方を深めた。
日朝国交正常化交渉や南北対話を中断。交渉相手を「アメリカ」に絞ることになった。カードに使ったのが核開発であった。
86年十月、金日成主席が、ソ連共産党のゴルバチョフ書記長と会談した。金主席は、「あの男(ゴルバチョフ)では、ソ連も悲惨な末路になるかもしれない」と漏らした。
北朝鮮は秘密裏に核開発計画を持っていた。北朝鮮の研究者たちはソ連に滞在し、非軍事の研究機関で学んでいた。北朝鮮は、米国との取引きのために、核開発ICBMミサイル開発に拘泥した。
「アメリカとの交渉には核兵器を持っていた方が有利に働く」と思ったからである。
北朝鮮はNPTからの脱退を表明し、「第一次核危機」が始まった。アメリカでは、クリントン政権が誕生したばかりだった。

米国が、北朝鮮の核施設を攻撃する計画を浮上させた。それが1994年六月であった。
「国防長官に就任した時、大げさではなく、第二次朝鮮戦争がはじまるかもしれない状況にあった」クリントン政権二人目の国防長官ウィリアム・ペリー氏はこう当時を振り返る。
だが、カーター元米国大統領が訪朝して、金主席と会談したことで、危機は、交渉面で転換された。米国は、「北朝鮮が核廃棄・開発計画凍結の用意があるならば新たに交渉に臨むことがある」と表明した。94年十月に、合意が達成された。米朝枠組み合意。
北朝鮮がプルトニウムの抽出が容易な原子炉の建設運転を凍結する代わりに、米国が、軽水炉建設を支援し、完成までの代価エネルギーとして年間50万トンの重油を供給する、というものだ。米国は2003年を目標に、北朝鮮の核施設および関連施設を軽水炉に転換することを約束。北朝鮮には、軽水炉が完成するまでの間、発電用として、重量が提供された。
ブッシュ政権が発足する直前の 00年まで、クリントン政権は、北朝鮮との平和条約構築に向けた秘密交渉を詰めていた。その大役を担ったのが、ベリー氏だった。
しかし、北朝鮮はまたも裏切りというか、秘密裏に、核開発をしていて、しかもICBMミサイル開発をも秘密裏に行っていた。交渉は決裂した。そして、クリントン政権は幕を閉じ 、01年には W・ブッシュ政権が誕生した

裏切られた国際合意

就任2年目のW・ブッシュ(子)米国大統領は、北朝鮮をイランイラクとともに「悪の枢軸」と呼んだ。2002年一月のことであった。米朝関係は、1990年代前半に続く「第二次核危機」を迎えていた。まず浮上したのは、新たなウラン濃縮技術取得疑惑であった。
また核開発も、パキスタンから技術を導入した。北朝鮮の脅威は明らかであった。
当時、米国務副長官だったアーミテージ氏は、「パキスタンのC130輸送機が平壌空港に着陸している衛星写真を、パキスタンのムシャラフ大統領に突き付けた」と振り返る。
核濃縮技術を伝授したのはパキスタンだった。パキスタンは 80年代後半に、核開発にこぎつけたものの、ミサイル開発では、ライバルのインドに負けていた。そこで、北朝鮮のミサイル技術を導入し、そのため、北朝鮮から中距離ミサイルの「ノドン」の調達を決めたのである。この年の六ヶ国協議では、「北朝鮮のすべての核兵器や、既存の核計画を廃棄する。米国は、核兵器や通常兵器で北朝鮮を攻撃侵略することがないようにすること」を、確認。「米朝協議の上、国交正常化。北朝鮮にエネルギーを支援する」。
六ヶ国協議の合意文書には、それらの項目が盛り込まれた。
ところが、数日後、共同声明採択に向け大詰めの作業を進めていた北京に、ワシントンから衝撃的なニュースが飛び込んできた。北朝鮮が、秘密裏に核開発ミサイル開発を進めているというのである。ことの重大性を把握したアメリカや6カ国協議の参加国は、またしても北朝鮮にだまされた。反対意見や不満が爆発した。
2006年10月9日。北朝鮮は地下核実験に乗り出した。六カ国協議の共同声明の条件を全く無視した、約束違反の行動であった。
北朝鮮は、その後も、核ミサイル開発核兵器開発 ICBMミサイル開発を進めた。
ブッシュ大統領は、これを受けて、北朝鮮に対する「テロ支援国家指定解除」を解除し、「北朝鮮への経済制裁」を強めた。しかし、任期残りわずかなブッシュ大統領は、それ以上の北朝鮮への「経済制裁」に踏み切ることはなかった。核開発疑惑には一歩も立ち入れず、プルトニウムによる核兵器開発の現象さえ宙に浮かせたまま、その後、ブッシュ政権は終わった。
2009年、オバマ大統領の政権時代。北朝鮮は、 6カ国協議から離脱し、「すべての行為に拘束されない」と宣言した。
オバマ大統領は批難したが、北朝鮮の暴走は止まらなかった。そして、2011年、北朝鮮の金正日総書記が急死する。と、突如、金正恩委員長が、北朝鮮のトップとして、あらわれ核開発やミサイル開発・ミサイル発射などへ、唐突に、舵をきり始めた。
そして、突然の対話路線へ転換したのである。そして、その成果として、米国のトランプ大統領との「米朝首脳会談」(シンガポール2018年6月12日)が行われたのである。
その会談前に、トランプ氏は、「金正恩氏と会談する用意がある」と語り、北朝鮮側も、トランプ氏を「賢明な政治家であり、先見の明のある大統領である」と評価し、双方が対話への期待感をにじませてた。だが、その後、対話に向けた雰囲気醸成はすすまなかった。北朝鮮側・トランプ政権側も強硬姿勢に危機感を抱いた。が、北は、 16年から17年には核開発のスピードをさらに加速させた。トランプ政権も、国際社会を巻き込んで「経済制裁」を強化した。ところが、2018年一月、金正恩が、新年の辞で「宥和姿勢」に転じると、対話ムードが一気に広がり、そして、シンガポールでの米朝首脳会談開催にこぎつけたのである。確かに、成果はなかった。が、会談をしたことついては歴史的なことであり、意義はあった、と、いうことである。



この記事をはてなブックマークに追加

【米朝首脳会談「成果ゼロ」】北朝鮮金正恩氏×トランプ米国大統領「CVIDの行方」「今度騙したら戦争勃発」

2018年06月24日 09時22分42秒 | 日記



































北朝鮮×米国 米朝首脳会談後の情報

2018年6月12日、ドナルド・トランプ米国大統領と、北朝鮮の金正恩委員長の初会談がシンガポールで行われた。2018年に入り、国際政治での存在感が一気に増した金正恩氏。しかし、就任後 6年間は、父・金正日総書記時代の幹部の粛正・更迭や、異母兄・金正男の暗殺(北朝鮮は否定)、核開発など、国内の支持基盤固めに奔走していた。なぜ大きく動き出そうとしているのか?

「27歳の独裁者が誕生した」

2011年12月19日、朝鮮中央テレビが、17日に金正日総書記が急性心筋梗塞でなくなったと伝えます。後継者に指定されたのは、弱冠27歳の、三男・金正恩です。金日成主席が死亡した時には、息子の、金正日が、後継者としての地位を確立していました。ところが、金正日は急逝したため、金正恩への権力継承の準備は、できていませんでした。
金正恩とはどんな人物なのか?金正恩は金正日の三男です。朝鮮半島は、伝統的に、儒教社会です。家督は長男が継ぎます。金正恩には、二人の兄がいました。長男は、異母兄の金正男(キム・ジョンナム)。二男は、金正恩と同じ母親から生まれた、金正哲(キム・ジョンチョル)です。
なぜ長男の金正男ではなかったのか?金正男は、偽造パスポートで日本に入国したことで逮捕され、国外退去処分になりました。そういう過去があります。「東京ディズニーランドに行きたかった」取り調べに対し、そう答え、日本のメディアにその姿を撮影されてしまいます。父の金正日は、この無謀な行動に関して、激怒。金正男の後継者の芽は、なくなったといわれています。さらに、二男の金正哲は、病弱で、政治に興味がなかった、といわれています。対して、金正恩は気の荒い性格などが、父親似であり、金正日が、後継者として気に入ったといわれています。かくして謎のベールに包まれた 27歳の独裁者が誕生します。
金正恩は、2011年4月に開かれた朝鮮労働党の党大会で、総書記のポストを「永久欠番」にします。金正日を「永遠の総書記」として祭り上げたのです。
そして自らの肩書きを、「第一書記」と。第一書記のポストを新設し、就任します。続いて、朝鮮人民軍の最高司令官。さらに、国家の最高機関である国家安全委員長の「委員長ポスト」を永久欠番にし、国防委員会に、2016年、国防委員会に改善、第一委員長を新設し就任します。
偉大な父や祖父が付いていた最高権力者のポストを、「永久欠番」にすることで、先人に敬意を払う若いリーダー、というイメージを作り、党幹部たちや国民の支持を得ようと考えたのでしょう。金日成は「偉大な首領」金正日は「偉大な将軍」。そして、金正恩は「敬愛なる元帥」と呼ばれるようになります。
さらに、金正恩は、髪形を、金日成に似せようとしました。金正恩には、経験が、何もありません。伝説の将軍であり、北朝鮮の建国者であり、偉大なる首領でもある祖父をまねることで、偉大なる首領・金日成の血を引き継いでいることをアピールします。
北朝鮮はソ連によってつくられた社会主義国です。ソ連も、中国も、トップの座にいるときは独裁に近い形になることがあります。が、世襲制ではありません。権力の座が世襲になるということは王国くらいなものです。
なぜ、北朝鮮だけが、このような異形な国家になったのか?建国時の指導者だった、金日成の晩年の心配は、「後継者」のことでした。
ソ連のスターリンは、死後、独裁者として、厳しい批判にさらされました。中国の毛沢東も独裁者として、後継者に、一度は、指名した林彪(リン・ピョウ)が、クーデターを企てたとして、逃走中に、飛行機が墜落(撃墜)してしまいます。
金日成は、死後に、自分の名誉が失われたり、批判を浴びたりすることを恐れたはずです。結局、自分の子供しか信用できなかったということです。
父親から息子へ権力を継承するきっかけは、1970年2月に開かれた、朝鮮労働党中央委員会総会にありました。この大会で、金正日の処遇が話題になった時、金日成は「息子はまだ若いから、政治局員にするのはやめておこう」といったところ、金一(キム・イル)政務院総理(金日成とは無関係)がこう言ったといいます。「金正日同志を党中央委員に迎えることは、革命のあかしであり、革命の全人民の熱望するところです。若すぎるとはおっしゃいますが、主席も金正日同志と同じ年ごろに、朝鮮革命をそして北朝鮮の建国に、祖国を導いたではありませんか。革命は運命にかかわる問題であるので、首領の考えを改めていただきたい」(重村智計『最新北朝鮮データブック』)
首席に反対しているように見えて、実は、子供を後継者にしたい金日成への、ゴマすりでした。
金日成は「青年たちは革命を引き継ぎ、代を築いて、指導者にならなくてはならない」と言いだします。
金正日への権力の継承を進めました。また、金日成にしか使われてこなかったかつての「指導者」という言葉が、金正日にも使われ出します。1990年7月、金日成がなくなると、金正日が北朝鮮という「王朝」を、父から譲り受けたのです。そして、2代目の金正日が死去すると、「王朝」は「3代目」の金正恩が、急ピッチで権力をにぎり、「権力の座」に就いた。金正恩は金正日時代の幹部たちを、次々と、粛清していきます。
2011年12月28日に行われた、金正日の国葬では、金正恩と7人の幹部が、霊柩車を囲んで行進しました。その、7人のうちなんと5人が、2年後には、粛清もしくは更迭されてしまいました。驚くべき速さです。とりわけ驚愕的だったのは、金正恩の後見人、と、みられていた張成沢(チャン・ソンテク)の処刑でした。張成沢は、金正日の妹と結婚していて、金正恩は甥(おい)です。金正恩政権の実質的なナンバーツーとみられていました。ナンバーツーはいかにしてつまずいたか?かつて、張成沢は金日成死後に、金正日体制になった時、秘密警察を指揮して、 1万人を処刑し強制収容所に 25000人を送ったといわれています。その張成沢が、粛清され、処刑されたのです。金正恩が、トップの座に就いてから、5年間で粛清された数は340人に上ったそうです。自分の周りをイエスマンで固める。独裁者の常道手段です。2017年2月18日に、またも衝撃的な映像が、世界を駆け巡ります。
マレーシアのクアラルンプール国際空港で、金正恩の兄・金正男が、二人の女性によってVXガスによって、殺害されたのです。VXガスは、皮膚についただけで死んでしまうという猛毒です。北朝鮮は否定しますが、金正恩が命令して、北朝鮮工作部隊が、金正男を暗殺したことは間違いありません。マレーシアは、北と仲のいい国でしたが、事件後は国交断絶するような悪化の関係になっています。金正恩は、国際社会に対し、挑発行為を開始。2012年四月と十二月に、“人工衛星”と嘘をいって、ミサイルを発射してしまいます。
2013年二月には「地下核実験」を強行。朝鮮戦争の休戦協定の白紙を通達。オバマ大統領(当時)を、非難しはじめます。北朝鮮は、核ミサイル、ICBMなどで、世界を恫喝していました。そんな中での、トランプ米国大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との、「米朝首脳会談」だったわけです。確かに、成果は何もありませんでした。が、会談を行ったことは、それなりに評価してしかるべきだと思います。「北朝鮮」ではなく、「朝鮮半島の非核化」「北朝鮮の体制の保証 」「ICBM核ミサイルの廃棄」「CVID非核化へのロードマップ」「朝鮮戦争の終結」「戦後賠償」……そういったことがこれからの課題となります。


米朝首脳会談米朝共同声明骨子

*北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は朝鮮半島の完全な非核化への約束を再確認
*トランプ米国大統領は北朝鮮に安全の保障を提供すると約束
*米朝は朝鮮半島で持続的平和体制を構築するため努力をする
*会談は、何十年にも及ぶ緊張や敵対行為を克服するための画期的な出来事
*会談結果を履行するためにさらなる交渉を開始する
*朝鮮戦争の戦没者米兵の遺骨収集で協力を約束
(四月の「南北首脳会談」で証明された「板門店会談」の上書きに過ぎない。ここから先が長い。)トランプ氏 「拉致問題提起」(共同声明には盛り込まれず。)
共同声明 「具体策ゼロ」「非核化CVID成果ゼロ」
史上初の米朝首脳会談後の交渉は継続へ。

「北朝鮮体制の保証」「経済の支援」(北側が何もしていないのに「体制を保証した」と、それと「経済支援の約束」。だが、調整できず、与えなかったトランプ大統領にも理がある。金正恩「してやったり」。トランプ「戦争ゲーム(米韓合同軍事演習)を中止。」具体性なし。在韓米軍撤退。「米韓合同軍事演習」は、中国向け北朝鮮向け、である。中止したら「圧力」がかけられない。在韓米軍は28000人駐留している。核ミサイルを積めるB-1爆撃機。要人暗殺の訓練も。原子力潜水艦。段階的に非核化……少しずつ進め、「見返り」を、その都度、得る。日本は、拉致問題を、日本と北朝鮮との間で独自で進めるしかない。米国に頼まず、自力でやれ。北朝鮮の金正恩委員長は、これまで、何度も、中国の習近平国家主席と会っている。ロシアのサッカーワールドカップでも、金正恩は、北朝鮮の金泳南(キム・ヨンナム)副首相を派遣し、プーチン大統領にゴマをすっている。
アメリカ……「一括で速やかな非核化」。「具体策ない」「ロードマップ(工程表)もなし」ポンペイオ国務長官は、釈明に、追われている。「共同声明にはないが多くの一致があった」「2年以内に……(CVID)」
トランプ大統領「非核化が20 %進めば後戻りができない。」(トランプは会談決裂を恐れたのであった。)北朝鮮は「段階的非核化」と、判断した。
何の具体性もない『政治ショー』。ただし、会談で流していたプロモーションビデオは、「武力軍事攻撃」へのブラッフ(脅し)であった。北の経済を立て直すためには、金正恩が、経済制裁を解除してもらうために話し合うしかないのである。ちなみに、6月25日は、朝鮮戦争開戦の日であり、反米闘争の日で、あった。確かに、米朝首脳会談の成果はゼロであった。が、このあと、金正恩が暴発して、また裏切りのようなことをやると、今度は、「トランプ大統領のしっぺ返し」があるだろう。その報復が怖い、ということでは「抑止力」とは言えるんだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

【hypergroove改詞】上杉(長尾)景虎*大島優子篠田麻里子秋元才加芹那大島麻衣光宗薫

2018年06月23日 09時12分07秒 | 日記






































****うるわしき光よ(『いとしき日々よ』作詞・平井堅 作曲・平井堅・他 改詩・上杉(長尾)景虎)
              歌・hypergroove

何年時が流れても つなぎあった絆の糸は ほ・ど・け・な・い
    あぁ あなたの指が 忘れれば忘れゆくほど 抱きしめていて
   
    あなたの手を 強くつかむことも あなたを強くおもうことも
           終わらないとは知っていても
    その微笑みに その強き心に そのひたむきな横顔に救われてた
           心より……

    うるわしき光よ  お別れは言わないで……
    暗闇の世を照らせ 希望を照らし出せ つかむまで走り続ける
      忘れはしない この炎が消えても
    闇夜(やみ)に吹く風よ  包んでいく声も
    あなたと見続けた明日よ  また出会うまで

    たとえ胸につかえた  世界の終わりのような夕暮れも
    あぁ あなたの指が  忘れれば忘れゆきほど抱きしめてた

    あなたの手を 強くつかむことも あなたを強くおもうことも
           終わらないとは知っていても
    その微笑みに その強き心に そのひたむきな横顔に救われてた
           心から……
    その微笑みに その躍る心に そのひたむきな横顔に触れたかった
           いつの日か……

    うるわしき光よ  お別れは言わないで……
    暗闇の世を照らせ 希望を照らし出せ つかむまで走り続ける
      忘れはしない この炎が消えても
    闇夜(やみ)に吹く風よ  包んでいく声も
    あなたと見続けた明日よ  また出会うまで
      うるわしき光よ    今も走り続けよう!


*****YOUR LIFE…(『Life is…~another story~』作詞・平井堅 作曲・平井堅・他 改詩・上杉(長尾)景虎)
            歌・hyper groove

拳を強く握ったり 自転車を激しくこいだり
    何故に人は思うほど 心を離れさせるだけなの?
    自分にウソをついたり 激しく首をふったり
    どうしてぼくらは こんなに楽しく生きるだけじゃないから…
    
    口元の別れも 頬の懺悔の顔も いつの日か思い出として輝くはずだよ

    教科書には何も書いてはいない  答えはどこにもない
    ただ時間(とき)という糸を、結ぶだけ 信じてほしいんだよ!
    それだけが真実

    他人を強く憎んだり サンドバッグを強く殴ったり
    何故ひとは思うほど 優しくなれないものだよね?

    心の言葉も 足下の石も ひろうことが出来たら人生が変わるはずだよ

    教科書には何も書いてはいない  答えはどこにもない
    ただ時間(とき)という糸を、結ぶだけ 信じてほしいんだよ!
    それだけが真実
 

<ミニアルバム『hyper groove 放課後ティータイム<けいおん!!> TK re-mix ver.1』>
(1)Don't stop "ichi-go クリームパフェ"(*『イチゴパフェが止まらない』)
 (2)1、2、3、4、fall'in Love(*『ごはんはおかず』)
 (3)Beyond the time×3(*『ふわふわ時間(タイム)』)
 (4)Love Love Your Heart(*『ぴゅあぴゅあはーと』)
 (5)五月雨20ラブ(原曲)
(6)U&I(原曲)
 (7)天使にふれたよ(原曲)
 (8)TK SOLO -piano solo-(inter lude)
(9)dAnger!(inter lude上杉(長尾)景虎作曲)

  Don't stop "ichi-go クリームパフェ"(*『クリームパフェが止まらない』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

君の横顔 みつめていると 自然とキスしたくなる たまらないよ
  ウインク決め シャドウでダンス 仔猫のように ウォーキング よろしくね

  とろけるように 恋をする 校舎の陰でメイキング・ラブ
  今日のキスは パーフェクト・バニラ・テイスト

 *1 スカートふわりとひるがえし セーラ服
    体の中 あふれる勇気ください!絶対! 頑張った自分にごほうびを ファミレス すぐに集合!
    Don't stop "ichi-go クリームパフェ"

バニラケーキ シャンパーニュ 只ひたすらに もぐもぐと… たまらないよ
  デートも 制服もホップ 何もかもが春だよね 桜満開!

  卒業はおわりじゃない 次のステージのスタートさ
  今日のキスも パーフェクト・バニラ・テイスト    *1×2 

  1、2、3、4、fall'in Love(*『ごはんはおかず』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

  
  心はウキウキ 何でも出来る気がする 教科書もバイブルも何も教えてはくれない
  
  他人(ひと)の痛みを知る人ほど 誰よりも強くなれるよ WOW WOW…
  
  心を揺さぶるバイブレーション MY REVOLUTION!ってことかな? アダムとイブも結ばれていた
  只の 赤い 糸 で →×(蛇足メロディ・カット)
 
 *1 one two tree four fall'in LOVE×2

夢を諦めなけりゃ 夢はいつか叶うの? 「継続は力なり」どこの偉人が言ったの?

 *2 他人の哀しみを知るひとほど 誰よりも誰よりも優しくなれるよ WOW WOW…
    何も志がなければ 誰も動かないだけだよ
    ボニー&クライドも知らないなんて 只のお馬鹿さんなのかな →×(蛇足メロディ・カット)(セリフカット)

  夢も希望も何もないこの世界? それでも努力でいつかは巡り会えるの?  *2 Re-pert ×× *1 Re-pert×2

  Beyond the time×3(*『ふわふわ時間(タイム)』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

   君の唇 ピンクのときめき 交差点で 甘いささやき ふわふわ
   
   いつもの道で(いつもの道で)君にガンバ(君にガンバ)セーラー服ひるがえして
   夢の中で(夢の中で)抱きしめあって ふたりきりだね

 *1 ああ神様お願い ふたりだけのきらめく 時間(タイム)ください
    お気に入りのワンピでお洒落して 今夜もパーフェクト・タイム!
    Beyoud the time! Beyound the time! Beyond the time!

あなたのハート すぐさまロックオン! 部屋の中で甘いときめきふわふわ

   いつもの町で(")君もガンバ(”)セーラ服ひるがえし
   夢の中で(”)抱きしめあって ふたりきりだね

    ああ神様お願い 世界中のきらめく 時間(タイム)ください
    お気に入りのミニスカでスティプオン! 今夜もパーフェクト・タイム!

   勇気をふりしぼって 愛を告白させて ああ、神様 どうか。この想い 心の底から信じてください!
   →×(Rapなし)  *1 Re-pert×1

Love Love your Heart(*『ぴゅあぴゅあはーと』Feat.HTT)hyper groove TK mix
原歌詞・HTT 加筆歌詞・上杉(長尾)景虎 作曲・原曲をTKがリミックス

  胸トキメキ 思い出いっぱい 好きなメロディ口づさんで
  風にさからい自転車こいで Don't stop music!
欲しいものは欲しいっていうの 欲しくないものはイラナイよ
  心トキメキ 列車に揺られて Can't stop Love'in

*1 ここからチャンストライよ 皆ひとりきりじゃないから! WOWWOWWOWWOW Get a chenge!
    風にのってスティプアップ上昇気流にのって!
    love your heart!明日への通り道 Love Love your herat!×2 少しは強くなれたかな?
    love your heart!風の通り道から Love Love your heart!×2雲の向こう側 Love your Heart

髪型きめて ジャンプアップ!ピアノの前で立ち尽くす
  風に逆らい 自転車こいで Don't stop music
シロップより甘いメロディ 欲しいものはあなただけよ
 心トキメキ 列車に揺られて Can't stop lave'in

*1 Re-pert

 ああヴォリュームをあげて 素敵なメロディ奏でるよ
 また この場所であえるかな?何度も 永遠の気持ちになるよ!

 love your heart!明日への通り道 Love Love your herat!×2 少しは強くなれたかな?
 love your heart!風の通り道から Love Love your heart!×2雲の向こう側 Love your Heart


<ミニアルバム『hyper groove <TK song meet good> TK re-mix ver.2』>
(1)Just a NOW(*『GET WILD』TMN)
 (2)Yes,I would(*『I am』TMN)
 (3)hyper groove(*『Self Control』TMN)
 (4)I would you,…(*『KISS YOU』TMN)
 (5)I Love Human(*『Human system』TMN)
(6)Yeah Yeah tonight(*『WoW War tonight』Hjungle with t)
 (7)Just one!together(*『Come on everybody』TMN)
 (8)DIVITION Now!(*『Together Now』TK)
(9)dAnce to night(*『fell like dance』grobe)
(10)愛の島(*『Love the island』鈴木あみ)
(11)To eazy to LOVE(*『TO SHY SHY BOY』観月ありさ)
 (12)If I were you,I would(*『Can you CEREBLETE?』安室奈美恵)
(13)Just together(*『Be Together』TMN)

Just a NOW(*『GET WILD』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

 心の乱れ気にしながらも マインドをシュアする
 チープなスリルに足を速めて 人生をただ悟る
 Things are looking up!you were a big help!
 闇の修羅場に立っても
 were am I right now?I'm so happy to be fun!
何も恐怖はない

*1 Just a Now and luck! ひとりでは出来ないチームでのワークをして!
   Just a Now and Light! ぬるま湯の 甘い世界で生きたくはない
   Just a Now and Tought! ひとりでは出来ないチャンスを抱いて
   Just a Now and Luck! 傷ついた羽根で飛び立つ夢を叶える!

 ダンスのステップ踏みながら マインドをコントロールする
 チープなスリルに足を速めて 人生をただ耐える
 Things are looking up!you were a big help!
 闇の修羅場に立っても
 were am I right now?I'm so happy to be fun!
 必ず強くなれる!

*2Just a Now and luck! ひとりでは解けない人生のパズルを抱いて!
   Just a Now and Light! 地球儀の 遠くの端っこにある国
   Just a Now and Tought! ひとりでは出来ないチャンスを抱いて
   Just a Now and Luck! 傷ついた羽根で飛び立つ野望を抱いて! 
*1 repert just Now and luck!
just Now and tought!

Yes,I would(*『I am』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*1 Yes,I would.yes,I would.If i were you,I would
×2 Yes,I would.yes,I would.you've seen a lot of things.

 響く 光る 毎日の日々
 苦しい 悲しい 只、訳もなく
 常に生きる この気持ちもね
 素直な気持ちは 皆 悦ぶ

*2 ひとがひととして生きること 誰も 文句を言えない ループのようにつなぐ
   ビジネスとコントロールだけ かかげられたリスペクトさえも おたがい信じられない
   印象操作と忖度さえもわからないまま

   オフィスビルとロケット 何も言えない空気 誰もそれはわからないから
   What do you recommend?That must be impotant to you.
痛みを耐えるひとがいる限り

*3 スマホのベルで起き上がる オフィスビルに吸い込まれる群れ
   明日の答えさがすけど 誰も明日はみつけられない
   アスファルトを切りさき ハイウェイを暴走してみても
   同じ穴のムジナと 友は誰も軽くいなす
*1 repert×2

本音だけじゃやりきれない 楽しいうれしい只、理由(わけ)もなく
  常に生きる この気持ちもね 素直な気持ちは 皆 悦ぶ   
*2 repert×3 *3 repert×1 *1 repert×4

hyper groove(*『Self Control』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

心のひだにからまってくリズム このまま別れの鐘を鳴らさないと誓った
 胸に込み上げる巨大なシグナル 少年時代のある種のノスタルジア
*2いいたいこともいえないパラドックス
 このまま人生をストップする訳にもいかない
 夢を叶える魔法なんてないと いつも心にいいきかせる
 つるされたイエス&マリア 立ち尽くすカイン&アベル 心のおもむくまま
 これ以上焦らせないで

*1 hyper groove 辞書はなにも
   hyper groove教えてくれない
   hyper groove頭の真ん中を
   hyper grooveつきぬけていけ
   hyper grooveバイブルも何も
   hyper groove教えてはくれない
   hyper groove君を取り戻せ
   hyper groove夢を取り戻せ
*3 解けないパズルに 迷うときは 人生のゲームでこころ解き放てよ!
   hyper groove…
*2repert×1 *1repert×1 *3repert *1repert×2


I would you,…(*『KISS YOU』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*2 巨大なPC(パーソナルコンピュータ) バージョンアップでSNS
夢のような インターネット(Neon the day.)
カラフルに make up!system's
眠たくないのに AIプログラムICBM(So that's with you.)LALA…
不可能な夢を叶える Cool&crezy(that's right!)
  時は今きたれり (that's right)(hyper the groove)LALA…
スマホにロケットに仮想通貨(LALA…)
  不可能と君を結ぶnet&SKype
時は今きたれり (hyper groove)

*3地球を駆け巡る フェイクニュース 頭をひねるたびにデータがAutomatic.
自由じゃない 神話もない 君のステップ 掌で廻る地球儀 気付いているか?

*1I would you,…LALALA black&white
I would you,…LALALA yellow&red
  I would you,…LALALA good&bad
I would you,…LALALA say&Look

*3repert *2repert *3repert *1repert×2 *3repert *1repert×6


I Love Human(*『Human system』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

少女はスマホを歩きながら立ち尽くす ひとりぼっちで
夢も希望もない現実 いつもの日々といつもの青い空
少年はナイフを隠し 金だけを追う 視界の隅で
傷だらけの現実 いつもの朝といつもの白い雲

*1出会えない誰かのインスピレーション
  別々の顔 つかいわけるように
  いつの日か 誰かとデスティニー 出会えるのなら何かはかわるのに……

*2Would you like to start writing the next chapter of our story together?

日々 ひざを抱えながら泣いているよ ひとりぼっちで
夢も希望もない現実 いつもの怒りといつものため息

*1repert *2repert
今日こそはすべて出してゆく たとえ巡りあわなくても

教科書にらくがきした少女の夢は ポケットにナイフ隠した 少年と同じ
*1repert×2 I want to see something fun!I love human system.×4



Yeah Yeah tonight(*『WoW War tonight』Hjungle with t)編詩 上杉(長尾)景虎

なんでもないような平凡な日々でも誰でも ワークシュアするようにしたいよ
偶然もよそおって彼女の前に現れても 自分のラッキーつなげるだけだよ。
どうしようもなく うつうつした心をもっても
薬を飲んだらスカッと青空みたいよ 奇蹟を装って彼女の前に現れても 只のテラ銭とるだけだよ

 yeah yeah yeah tonight…

他人の心によりそうことでも ずうっとずうっとやっていれば疲れるだけだよ
自分を押し殺して 他人の機嫌をとっても 鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…
<i love hyper groove.i love hypergroove>
What's going on?It's a pleasure to you?伝説のラブソング狂ったように歌い続けるだけだから
自分をただ信じて 力を足に込めたら鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…
What's going on?It's a pleasure to you?
伝説のラブソング歌ってみるより それでも自分の為にはなってる
What's going on?It's a pleasure to you?
自分をただ信じて 力を足に込めたら鏡にうつった自分をほめろ!
 yeah yeah yeah tonight…

Just one!together(*『Come on everybody』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

*1Just one!together. come on!together. Don't stop the sounds!Don't stop the mind's!
Just one!together. come on!together.Don't stop the lucky!Don't stop the passtion!
*3きっといつか夢が叶うさ!

*2くずれる こわれていく 幼い頃のドリーム
  苦しい妬ましいと他人の天才が…
  恋しく 苦しく 楽しい 恋の魔法も 誰にも認められない 彼女の努力が
神の前のホルコス(契約)は 誰にでも訪れるタナトス(死)
誰もが息をのむよ!そんなチャンスを前に 立ち向かえ 立ち向かってゆけ!
get up!get up!get up&go!

*1repert×2 *3repert *2repert *1repert *3repert *1repert×4


DIVITION Now!(*『Together Now』TK)編詩 上杉(長尾)景虎

*1well,my husband would allways sit in that chair ever the and drink his tea.
you see,my husband passed away last year.last year…。

  DIVISTION NOW…
*1repert×2 DIVITION NOW…  *1repert×8


dAnce to night(*『fell like dance』grobe)編詩 上杉(長尾)景虎

*1Life is not the abount of breathes you.Take It's the moments that take your brath a the award.
well,you.life is all about choices,you know.
What ever you decide,you need to make sure
you won't regret it.No regrets-that's the key.
*2dAnce to night!ハイウェイを猛スピードで突き抜け
  そんな感情も満たしきれず愛をさまよう それだけがとても気になって
  人はいつの頃か チカチカした文字忘れ(▽いつか遠い道を前のめりになって踊り続ける)
  今宵ステップと共に!
*1repert
*3現実と幻想 違いが明らかに 今夜もダンスをやるだけ
  心も頭も突っ立てたって でも今夜もダンスで踊ろうよ!
*3(2)焼けた車の臭い…… 頭だけをふるわせ そんな気持ちも
   海に消えず 愛を誓うよ 今夜ステップと共に!
*1repert *2(+▽)repert *1repert *3repert *2(▽)repert *1repert *3repert
dAnce to night…  *2(▽)repert

愛の島(*『Love the island』鈴木あみ)編詩 上杉(長尾)景虎

*1愛の島 きらきらした 心を正してくれる
  気まぐれな心も結晶も 素敵な笑みをみせてくれる
  愛の島 くらくらした 心臓をバキュンと撃って
  気まぐれな顔もマインドも素敵な夢をみせ続けてる

*2夕暮れが過ぎていく おだやかにきらきらとした
  アスファルトタイヤを切り裂いて スピードをあげてゆく
  何だって なぐさめて くれるのは街の雪景色
  またメールを無視されて チカチカと光る文字もね
  何だって イケてるのは私のためのイルミーネーション
*1repert *2repert *1repert *2repert


To eazy to LOVE(*『TO SHY SHY BOY』観月ありさ)編詩 上杉(長尾)景虎

二階建てのバスを降りてウィンクしてる 好きな彼などいないのに
陽気にパッション 決めつけているTWINKLE TWINKLE NIGHT!
*2キスをするたび首をいためる 好きな映画もないくせに
陽気にパッション 決めつけているLAST LAST LAST LAST NIGHT!
輝き始めた 素直な気持ち もうダメなの?
To eazy to Love.to eazy to Loveおびえてる×2
*1To eazy to Loveあの愛さえも ふたりで乗り越えていく
  To eazy to Loveあの瞬間も ふたり彷徨っている
*1repert×2 *2repert *1repert×4 *2repert×4



If I were you,I would(*『Can you CEREBLETE?』安室奈美恵)編詩 上杉(長尾)景虎

*1happy wedding!happy kiss me!tonight!
If i were you,i would.
*2永遠というものを知らなかったよね
*3今夜からはふたりきりで 少し照れるよね

*4ずうっとずうっと続いてく見果てない夢を
  探して 誰かと愛を結んで
  遠かった 辛かった道のり 時に素晴らしい笑顔もあった愛もあった
  きらめく海にみちびかれて ふたりきりでも 永遠というものを知らなかったよね

  只、只、まっているだけじゃ無駄だって
  皆わかってるけども 可愛いよね
  手当たり次第の人生 手をつけたって うばったって 芸がない
  あなたが明日をくれる
*1repert
永遠という愛というものから抜け出せない
 たたずんでいる 夜もあった 笑顔もあった 今夜からはどうぞよろしくね!
*1repert *2repert *1repert *3repert *1repert



Just together(*『Be Together』TMN)編詩 上杉(長尾)景虎

Just together… Just togehter…

決めてるポーション アップ&ダウンサイド
心釘付け ドアを開け鈴を鳴らせば 恋もキラメク
*2聖人でも狂人でも恋のバイブルはSpaiking water.
君の夜に 胸が高鳴る
So Just together!happy!
You be,to be,ガールズ・ビィ・アンビシャウス(少女よ、夢を抱け)!

*1Just together! Just together!今日こそ
  Just together! Just together!決めるよ
  Just together! Just together!キッスは!
  Leave the detisions to me!

ふたりLOVEはタットンバッタン 恋に釘付け
ドアを開け鐘を鳴らせば 夜につながる
*2repert *1repert *1repert×2





この記事をはてなブックマークに追加

【歴史上初の米朝首脳会談】「成果なし」「成果ゼロ」トランプ大統領美辞麗句「成果はあった」の嘘八百

2018年06月21日 16時49分39秒 | 日記
































激動する北朝鮮情勢   米朝首脳会談のすべて


会談をやらないと言っていたけど、結局、米朝首脳会談を開催したのはなぜか ?
もともと、トランプ大統領が、北朝鮮の金正恩委員長との米朝首脳会談を一時期「中止する」といったきっかけは何だったのか ?その発言を問う。
5月16日。金桂冠(キム・ゲガン)第一外務次官「一方的な核放棄を強行するなら(中略)会談に応じるか再考せざるを得なくなる」(北朝鮮の談話)
5月24日。崔善姫外務次官「(ペンス副大統領は)愚鈍な間抜け」「米国に物乞いのように対話を求めない」
「アメリカ合衆国が、核放棄しろ、核放棄をしろ、核実験をやめるように、と、ばかり言うのなら会談をやめてもいい」「シンガポールでの米朝首脳会談をやらなくてもいいんだぞ」(談話。オフィシャルだけど、一外交官の意見というという感じ。)「誠意を見せてよ!」
これは外交のプロなら、「また北のいつもの揺さぶりだ」とわかる。
しかし、トランプは本気で怒った。というより怒ったふりをしていたのか。トランプ大統領は歴史を何も知らない無知であるから。
そこで、トランプ氏の書簡。「最近の声明に示された、大きな怒り、と、明らかな敵意を見る限り、今回の会談を行うには、残念ながら不適切であると考える」(やらないよ、会談、と。)
しかし、この発言は、いつものツイッターではなく、書簡(手紙)としてアピールされた。しかも、あて先には、金正恩閣下(His Excellency(閣下)Kim jungun.)。「気が変った場合はためらうことなくに連絡してほしい」一連の駆け引きであった。これによって、北朝鮮側は態度を軟化させた。5月25日。金桂冠第一外務次官「トランプ大統領が、首脳会談という、重大な出来事をもたらすために努力したことを、内心では高く評価してきた。我々はいつでもいかなることでも向かい合って解決する用意がある」(あれれ?物乞いはしないんじゃないの?)北朝鮮は下手にでた。トランプ大統領の戦略が功を奏した瞬間であった。
このようにして、トランプ大統領の策略が決まり、米朝首脳会談が行われたのである。
では、なぜ、米朝首脳で話すのに、第3国のシンガポールでだったのであろうか ?
史上初の米朝首脳会談の開催国シンガポール。何でシンガポールだったのか ?
首脳会談であるならば、アメリカでも、韓国や日本でもよかったのではないか?まあ、アメリカだと金正恩氏が出向いたことになる。韓国だとトランプ大統領のメンツが立たない。じゃあ、両国ともに、いい関係の国……で開けばいいのではないか?ということで、 2018年6月12日の、シンガポールでの歴史上初の“米朝首脳会談”が開かれることになったのである。シンガポールはマレー半島の先の東京23区くらいの島である。シンガポール共和国。面積東京23区とほぼ同じ大きさ。人口約561万人。約7割が中華系。マレー系インド系も。観光立国。ビルが高くそびえている。有名なのがマーライオンの噴水である。
シンガポールはFine Country(ファイン・カントリー)。ファイン(動詞)「すばらしい。すてきな。」(名詞)「罰金」……ごみを捨てれば罰金!ガムを捨てれば罰金!罰金でできている国。それが、シンガポールといわれている。
治安もいいシンガポールは、米国・北朝鮮とも良好な関係を築いている。2015年11月に行われた中台首脳会談も歴史的だった。台湾の馬英九総統(当時)と習近平国家主席(中国)との首脳会談である。シンガポールには、北朝鮮の大使館もある。大使館があるなら、「盗聴の危険」はない。北の飛行機は、イリューシン62という、旧ソ連のかなり古い飛行機であったので、米朝首脳会談では、中国のチャーター機にのって金正恩はシンガポールへやってきた。シンガポールのチャンギ国際空港にである。北はホテル代が払えないといっていた。金正恩委員長の泊まったホテルは一泊80万円。ホテル代が払えない、ということで、 NGOのI CAN(アイキャン・核兵器禁止条約NGO)がホテル代を払うってことになった。
米朝首脳会談は、シンガポールのセントーサ島・カペラホテルにおいて行われた。
シンガポールは治安もよく、カペラホテルの周りには、テーマパークもカジノもある。
また治安も良いため、メディアも安心して取材ができたのであった。
2017年までは「戦争になるのではないか ?戦争になるのではないか?」
と、トランプ大統領をはじめ、世界中が恐怖していたのである。実際、トランプ米国大統領と金正日委員長は、舌戦を繰り拡げてきた。
トランプ大統領(2017年9月19日国連演説)「ロケットマンは自滅の道を突き進んでいる」金正恩委員長(2017年朝鮮中央通信)「老いぼれの狂人を必ず火で罰する」トランプ大統領 (2017年11月12日ツイッター)「私は彼を“チビでデブ”とはけして呼ばない」金正恩委員長(2018年1月1日新年の言葉)「核のボタンが私の机の上に常にある」トランプ大統領(2018年1月12日ツイッター)「私の核ボタンの方がはるかに強力」金正恩委員長(2018年1月20日労働新聞・電子版)「馬鹿につける薬はない」。
朝鮮戦争。1950年六月、朝鮮戦争勃発。三十八度線は朝鮮戦争の休戦ライン。北は、アメリカが介入しないだろう、として、韓国に攻め入った。しかし、アメリカは韓国に協力して、北朝鮮軍を崩壊寸前まで追い詰めた。北朝鮮は、アメリカが怖くて怖くてたまらない。世界一強いアメリカ軍と対抗できるとは思ってはいない。しかし、核兵器を持てば、アメリカからの攻撃を止められる、と考えた。アメリカは北の挑発や核や対話を無視していた。
北からの譲歩を待っていたのである。しかし北は、 2008年から経済制裁をやられていて、抜け道もあったが、経済制裁には困惑させられた。制裁が効いたので、経済制裁解除のために、北朝鮮の金正恩氏は、対話ムード、に転じた。北は「(朝鮮)戦争を終わらせたい」「経済制裁を解除したい」ということであった。
トランプ米国大統領は、北が、何かをやると、頻繁に反発した。それは歴史を何も知らないからであった。北朝鮮の金正恩委員長は「しめた」と、思った。無視じゃない。
北朝鮮の謀略が決まった瞬間であった。トランプ大統領は対話に応じて、北の謀略に見事にはまった。アメリカにも反対がいた。しかしトランプ大統領は押し切った。
当然、北朝鮮にも米朝首脳会談に反対するものもいたが、金正恩氏はそれらを粛正した。
アメリカ軍の最高司令官はトランプ大統領である。トランプ氏は、米国空母の派遣をやめて、「新体制」をとろうとしていた。北は焦った。トランプ氏は「歴史に自分の名を残したい」。 ライバルのオバマ大統領(当時)は、 2009年に、演説により「ノーベル平和賞」を受賞した。ライバルに勝ちたい。トランプ大統領は、北朝鮮との対話によって、自分の名を歴史に刻める、と思った。「何としても自分の名前を歴史に残したい。」トランプ大統領の願望であった。ノーベル賞も無理ではない。トランプ大統領の夢は果てしなく広がった。
結局、北朝鮮の金正恩委員長との米朝首脳会談の成果は、ゼロに等しかった。が、トランプ大統領は「大成功だった」と、美辞麗句で成果を強調した。トランプ大統領が、自らのハードルを下げたのだ。非核化も、ミサイルの撤去も、具体的な非核化の動きも見られなかった。が、トランプ大統領は成果を強調する。では、トランプ大統領と金正恩委員長とのディール(取引き)を見てみよう。金正恩委員長の見返り。①「体制の保証」「人権問題拉致問題の無効」「朝鮮戦争の終結」(戦争をやめたらすぐに戦争ができないってことである。)
但し、北朝鮮の非核化ということであれば、「リビア方式」でという話である。が、リビアのカダフィ大佐のように、最後は、殺されて終わりということでは金正恩は納得しないだろう。ただし、北が、リビア化、するとき、北の後ろ盾の中国がいる。リビアみたいに北が崩壊するのは、中国が反対するだろう。(中国が米国との緩衝地帯の北朝鮮をもとめているから)
また、これまでのように交渉後、また核実験や悪辣な約束違反を北朝鮮がやる、ということへの抑止力はあったのだとは思う。トランプのしっぺ返しを恐れての抑止力だ。
「経済制裁の緩和」「朝鮮戦争をやめよう」という「条約」。日本も「サンフランシスコ平和条約」という例がある。
「人権問題拉致問題は解決済み」と北は言う。拉致問題は、日本と北朝鮮との間で解決するしかない。拉致問題について、北朝鮮側は「解決済み」という姿勢をとって、一向に具体的なことを発表しないままになっています。おそらく、すでに存命ではない人や、墓もなく生死が定かではない人もいて、満足できる説明ができない、というのが本音でしょう。
また、存命であれば日本に帰した後に何を言われるのかわからないので公表したくない、という意図もあると思います。いずれにせよ、1年以内に解決すると言っておきながら、急に「日本の態度が悪いから」と難癖をつけてくる国ですから、この問題を日本が望むような形で解決することは、かなり難しいと思います。
「経済制裁の緩和」「朝鮮戦争をやめよう」という「条約」。日本も「サンフランシスコ平和条約」という例がある。
「人権問題拉致問題は解決済み」と北は言う。拉致問題は、日本と北朝鮮との間で解決するしかない。「経済支援」「経済制裁の解除」…これを北朝鮮の金正恩委員長は望んでいる。
「平和条約を締結する」と。
金正恩氏の交渉は「サラミ戦術」だ。「今度は核を作らない」と持っている「核の段階的な放棄」「査察の受け入れ」「ICBMの放棄」すべて段階的に小出しにして、その都度、見返りをもらう、という皮算用が、金正恩氏の態度からどうしても透けて見えてしまう。
南北統一の可能性は ?北は「南北朝鮮統一」というが、それには大金がいる。それを、日本から引きだそうということである。また、北朝鮮の「完全なる検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID Complete, Verifiable and Irreversible Denuclearization.)」を実行する、ということになると、少なくとも、6年から10年~15年という、とても長い時間が必要になる。また費用も10年で200兆円かかるのではないか、といわれている。非核化するのには、何年もかかるということだ。そのことを、トランプ大統領が、最近知ったということで、最近は、トランプ大統領もCVIDのことを、あまりいわなくなったのだ。北の非核化の金は、中国韓国と日本。お金がとにかくたくさんかかる。
北朝鮮との歴史は「裏切り」との歴史であった。①金日成 1992年朝鮮半島の非核化に関する共同宣言。やっと、査察で核兵器を放棄すると約束したが、秘密裏にソ連の原子力関係の技術を移植し、核兵器開発を続行していた。②金日成金正日カーター元大統領。1990年米朝共同交渉。核施設の凍結と解体。北朝鮮の要求。原子力発電のための原子炉と重油の提供。③2003年6カ国協議(中国、アメリカ、ロシア、日本、韓国、北朝鮮)。核兵器開発の放棄を表明。アメリカが朝鮮半島に核を持ち込まず攻撃もしないということ。初めての核実験。④2012年米朝合意。ウラン濃縮で核実験やミサイル発射などの中止。アメリカから240万トンの食糧援助。北朝鮮は2カ月後、長距離ミサイル発射。ミサイル発射を偽って人工衛星の発射とした。
北の目標は、アメリカまで届くICBM(大陸間弾道ミサイル)、核ミサイルを保有して、アメリカに攻撃されたくないということだ。ICBMはあと一歩ってところである。北は ICBMは成功したというが。ICBMはワシントンDC 、1300万キロメートルを射程にしている。日朝首脳会談で、国交正常化をして、戦後賠償の大金を得たい。それが、北朝鮮の金正恩委員長の狙いである。
トランプ大統領は、「不動産のディール(取引き)の天才」。「北朝鮮は一度きりのチャンスを逃すな」。トランプ大統領は「おれに任せておけ」と、シンガポールでの米朝首脳会談に意欲を示した。が、実際には、何の成果も得られずに終わった。これが歴史的な事実である。
非核化をどうやって実施し、チェックするのか?世界の求めているのは「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)」である。
核開発をやめて、元に戻すのではなく、絶対的に核を持つことがないようにする、そういう状態にすること、である。もとに絶対に戻れない非核化。これが、CV IDである。
*核施設・核計画の申告(嘘はないか?)*核施設の停止解体*核施設機関査察・核機関の施設の非核化*査察による検証。これは国際原子力機関(IAEA)が検証する。
今まで非核化した国は、1993年の南アフリカ。ウクライナ(旧ソ連の核ミサイル廃棄)。ブラジル・アルゼンチン(1990年冷戦終結のため)
とにかく、CVIDにはそれなりの時間とそれなりの大金がかかる。
トランプ大統領は無論、その金は日本や中国にださせる“腹ずもり”である。
米朝首脳会談では、「何の成果もなかった。成果ゼロ、だった」ということである。
トランプ米国大統領が「すばらしい会談だった。」と美辞麗句を駆使しても、ごまかせない。
確かに準備不足もあったろう。だが、あんな会談は所詮はノーベル平和賞狙いの『政治ショー』でしかない。「成果はゼロだった」これが米朝首脳会談の結果、で、あった。

この記事をはてなブックマークに追加

【NHKスペシャル】『日本の諜報』日本の諜報機関DFS(防衛省電波部)その真実!!

2018年06月20日 16時03分10秒 | 日記






























NHKスペシャル「日本の諜報 スクープ最高極秘ファイル」


誰かが見ている!アメリカ諜報機関元幹部「NSAは特定のスマートフォンに遠隔操作アプリを秘密裏に仕込んでいます」遠隔操作カメラON。そうすると個人のカメラを乗っ取り、隠し撮り情報を秘密裏に得られる。そのことを誰にも気づかれず“メール”や“画像”も個人情報を簡単に抜き出すことが可能だ。これはPCでもモバイルでも同じことである。簡単にインターネットにつながったPCから、画像やメールなど、個人情報を、簡単に抜きだすことが可能だ。元諜報機関高官は「電話の内容も、メールも、すべて収集しています。人々の行動すべてを手に取るように把握しているのです。」諜報機関、CIA(米国) NSA(米国) MOSSAD(モサド・イスラエル)MI6(イギリス) GCHQ(イギリス)中国国家安全部(中国)。国の安全保障をお題目に大量の情報を収集している。かつてはスパイ(諜報員)や、通信傍受とかあったが(通信暗号、解読)、現在は、今ではネット諜報が主流だ。諜報活動はインターネット空間に拡大した。肥大化の一途をたどっている。アメリカの諜報ファイルの中のジャパンファイルに頻繁に登場する日本の諜報機関。DFS。日本の防衛省の電波部の謎の諜報機関だ。防衛省幹部職員「何をやっているのか全く分からない。表に出せないことをやっているのだ、と」ファイルには「CROSS HAIR」(クロスヘア作戦)という作戦名まであった。日本も参加した、世界規模の秘密諜報データやネット情報システムも。“MALLAD system upgrade.”。緊迫する世界情勢。その中で日本の諜報機関はどう動いていたのか?その謎に迫る。ヒミツのベールに包まれた日本の諜報。その存在が極秘ファイルのスクープで、今明らかになる。アメリカでNo Such Agency(存在しない組織)とやゆされる NSA(国家安全保障局National Security Agency)電波や通信の傍受をこなす国家機関で、取材・撮影も厳しく制限されている。今回そのNSAの最高機密を極秘入手した。調査ネット会社「ジ・インターセプト」が保管していた極秘ファイルである。そのデータは厳重に暗号化され保管されていた。「ジ・インターセプト」ライアン・ギャラガー記者「この機密ファイルは、これまで全く知らされていなかった日本の諜報活動の実態を、歴史上、初めて明らかにする貴重なものです」 2013年NSA元分析官エドワード、スノーデン氏が、大量のNSAの極秘ファイルを外部に持ち出した(スノーデンファイル)(スノーデン事件)その中のジャパンファイルである。日本の諜報活動について、記した極秘ファイルである。(大韓航空機007便撃墜事件 (ソ連が))“The KAL-007 Shootdown.”1983年、日本の情報機関が世界に知られるところになったのが、ソ連による1983年の大韓航空機撃墜事件であるとされている。
日本の傍受した音声が、北海道沖で大韓航空機がソ連の領空を侵犯し、ソ連の戦闘機がミサイルでサハリン沖で撃墜したとされるのが、日本人28人をふくむ269人が死亡した“大韓航空機撃墜事件”である。当時、ソビエト軍による関与が疑われていた。しかし、ソビエト連邦のグロムイコ外相(当時)は、「アメリカが韓国の航空機を事故と、故意に利用し、国際情勢を悪化させようとしているのは明白である」と。ソ連は「アメリカの陰謀だ」と強く非難した。「容赦しない」と。この期を打開したのが、日本の諜報機関だったと、ジャパンファイル“Japanese SIGNT organization.””日本の通信傍受機関”には記されていた。事件当時、防衛庁稚内通信傍受施設所のレーダーがソ連の通信を傍受していた。ソ連の戦闘機の地上への通信を傍受。通常軍の通信は、傍受されにくいように、頻繁に周波数が変えられていたり、暗号や特殊な言葉が使われることが多い。だが、稚内の通信部隊は、ソ連の通信の周波数もキャッチし、特殊な暗号も把握していたのだ。傍受の現場に立ち会った佐藤守男氏「“ツエーリ(目標)、ウニシトウージュナ(破壊された)”」「ソ連の、戦闘機の演習の時でも使われる決まり文句なんですね。これは衝撃ですね。この文字は。死ぬまで忘れないでしょうね」
アメリカ・レーガン大統領(当時)「日本がソ連機の通信を傍受し、テープにとっていた。その録音をお聞かせしましょう。あす安保理(国連常任理事国)に提出する」
 日本の傍受の録音は1983年の国連安保理理事会にかけられた。公にされた。“目標を撃墜”……動かぬ証拠を突きつけられたソ連は、撃墜の事実を認めた。日本の諜報能力の高さを世界に知らしめた。ところが、アメリカは日本側の音声テープのみを公にした。テープは二種類存在したが、一つだけを提出した、と。実際にはアメリカもソ連の通信を傍受していた、と。
アメリカ・メリーランド州 。NSA元・分析官カーク・ウィービー氏「レーガン大統領は、私たちNSAに対し、こう命令しました。大韓航空機を撃墜したソビエトのパイロットの音声テープを、国連の安保理常任理事国に提出するように、と。しかし、NSAは通常音声テープなどを公開することはあり得ません。すべて最高機密だからです」
通常 諜報機関はだれがいつどうやって情報を傍受していたのかを隠すために、音声データを、そのまま公にすることはない。しかし、アメリカはソ連の撃墜の事実をさらすために日本側の音声のみをさらしたのです。本来なら、その音声テープを公表すべきではありませんでした。それは誤った行為でした。秘密にすべきだったのです」
ファイルには、ほとんど表に出ることのなかった日本の諜報機関の関与が公になった、と。
将来にわたりその交信チャンネルが機能しない状態に追い込まれたのだ。
そういう危機は、日本側も承知していた。しかし、アメリカに従うしかなかった。佐藤守男氏「極論すれば、アメリカの出先機関である。大韓航空機撃墜のボイス録音テープが、諜別 (傍受部隊)からアメリカへ渡ったのは、ごく自然な流れだったと思います。いつものように流していた。ここは日本じゃない。日本じゃなくアメリカだ、と。アメリカのなかのアメリカだと。」
日本の諜報機関はこの後数十年間隠れ続けた、とジャパンファイルにはある。「DFS(日本の諜報機関)は米国NSAの重要なパートナーだ。その関係は50年以上にわたる」
戦後、半世紀にわたり存在してきたにもかかわらず、すべてがなぞのDFS。一体どういう機関なのか?防衛省のC-1棟の電波部。電波部は組織図さえなく、部員には厳しい守秘義務があるという。内閣情報調査室もジャパンファイルに頻繁に登場する。
内閣情報調査室(Cabinet Intelligence Research Office(CIRO・サイロ))……警察庁(国内治安)…公安調査部(国内の治安情勢)…外務省(国際情勢)…防衛省(電波部)(海外の情報)(安全保障)
陸上幕僚監部第二部調査別元隊員、宮田敦司氏「北朝鮮の情報収集。対象国の情報を集めて調査内容を上部に報告していた。日本の防諜アンテナの拠点は全国で六ケ所。北海道・新潟・東京・島根・九州・沖縄。数多くの衛星通信の傍受していた。軍事施設や戦闘機や空母からの通信情報であった。情報は米国のNSAにも渡っていた。
情報にはギブアンドテイクという。しかし、日本は情報を全部、渡していたが、アメリカからは選んだ情報が渡されるだけであった。対等ではない」
アメリカには情報を共有する優先順位がある。アメリカ+イギリス+カナダ+オーストラリア+ニュージーランド…「ファイブアイズ」(セカンドパーティー)*英語圏で、第二次世界大戦をともに戦った戦勝国で、米国の同盟国。日本やイタリアフランスは(サードパーティー)。ファイブアイズのさらに下。日本が、戦後独立をかちとった1952年の内閣官房調査室、大臣官房調査室調査員(内閣情報調査室)の古い文章が存在している。
アメリカから、内調を作る際に、「世界の諜報機関の重要性」を強く主張したアドバイスがあったという。内閣調査室元・首席・志垣民郎(しがき・みんろう)氏 96歳。「当時、米ソ冷戦下にあって、ソ連の、共産圏の防衛国としての役割を持ったアメリカは、日本にその役割を求めた」という。内調の公文書を手に入れた作家の吉原公一郎氏「アメリカに代わって情報収集。なんたって中国は近いし、北朝鮮は近いし、ソ連もとっても近いですね。裏庭みたいなものですよ。情報によってアメリカの中の 一役割を果たしている」という。
 戦後日本の諜報活動を示したジャパンファイル。
横田基地で、米国が、通信傍受の機器の費用の一部を日本が負担した、という記述。約3000平方メートルの、最新機器の通信システムの建設費用を660万ドルのほとんどは、日本が支払った。年間37億円、5000万ドルの人件費もすべて日本が負担した。
思いやり予算(年600万ドル 2000億円)として、日本政府が、払い続けている。もっとも特筆すべき成果は、日本の支援を持って作った、20カ所の特別なるアンテナで、アフガニスタンにおけるアフガニスタン攻撃を支えた「クロスヘア作戦」だ。世界中に、通信傍受のアンテナを作り、地球規模の諜報網を作り上げたアメリカ。アメリカの軍事費削減のためクロスへア作戦の、傍受と、20数施設を、閉鎖しなければならないこととなった。情報収集能力が著しく低下した。しかし、日本を含むサードパーティーの国々は、作戦に協力する能力、意思があり、彼らの参加によって、クロスヘアは拡大することになった。
戦後、憲法9条によって、後方支援にもかかわってきた日本。情報収集にかかわってきたことに、違憲性はないのか? 情報戦で、日本の情報が直接戦争に従ったのであれば違憲である可能性もある。
2003年イギリスGCHQ。アメリカのNSAが、一連のメール(2003年のイラク戦争で、関係国のカメルーンやアンゴラ、パキスタン)やらの国の弱みを探ってくれ、と。その情報をもとに、脅し・ゆすり・恐喝や世界情勢の混乱を狙った。電話、FAX、インターネットのメール情報…。GCHQの元職員のキャサリン・ガン氏は、それをマスコミに暴露した。
ガン氏「ショックでした。その内容は、もはや外交を逸脱していましたからね。許されない行為だったからです。アメリカの目標達成のために、有効な、あらゆる情報を収集しろということだった」逮捕後、無罪になったもののGCHQをクビになった。
イラク戦争 (2008年~2011年)。戦死者120000人。サダム・フセイン逮捕、死刑。
ガン氏「NSAは、同盟国であれスパイするのです。歴史も示していますが、国家が、このような権限を得ると、際限なく肥大化します。たがが外れて、終わりがなくなります。あいつが悪い。あいつが盗んだ。と、スパイしあうことがきわめて強くなるのです。」
DFS。「NSAのおかげで、ネットで情報を収集をするスキルを身につけられた。ネット情報収集は 、2001年9月11日、アメリカ同時多発テロから始まる。それまでは一部の情報者の追跡や傍受をするもの。しかし、社会に巧妙に溶け込んだテロリストは、一般市民とテロリストを分けるのを不可能にした。そこでネット情報諜報機関が重要視された。」
「マラード(MALLARD)は、一般の通信情報収集のシステムのように収集する。日本の福岡の大刀洗(たちあらい)には、傍受レーダーが小型を含み十一機ある。ドームの中にアンテナがあり、どの方向から情報を収集しているのか、分からなくなっている。無線のインターネット。マラードで、北朝鮮や中国の情報を収集している。マラードはNSAと、電波部の、共同通信傍受システムである。集めようと思えば、衛星を介した情報は何でも集められます。民間のネットメールや電話やファックスなど、すべてを集めていて傍受しています。もはや我々には、プライバシーはないのです」
ネット情報の乱用を世界が知ったのは、 NSAの元分析官エドワード・スノーデン氏の告白でした。“Collect it all.”すべてを保有する、を掲げた米国NSA。その中には日本を含む一般人のネット情報もあった。ネットのわずかなとっかかりから個人の情報をすべて収集できる。スパイのGoogle“エックスキースコア(XKEYSCORE)”。例えば、ネットやインターネットで検索して、ホームページを見たところから、その人の、メールや画像など、あらゆる情報を見ること、収集することができる。スノーデン事件で、明らかになった、行き過ぎたネット諜報。アメリカでは、個人情報の収集は法律で禁止されている。オバマ大統領(当時)による改革で、規制がかかった。日本のネット情報を集めていたのは、日本の内調。そのトップ、北村滋内閣情報室情報官。「ノーコメント。日本では国内外のネット諜報は原則禁止。法律違反である」という。しかしスノーデン氏は、2011年に、内閣が、ネット諜報にのりだしているという。マラードは、一時間当たり50万回のネット諜報を行っていた。1時間に、彼らは、50万回の情報収集をしているが、脅威なのは、たった一件。彼らはこう云うでしょう。「私たちはネットの情報を得ることはあるが、読んではいません。」
誰がそれを確認するのか ?
内調もDFSも、電波部も「情報を収集はしていない」と「ノーコメント。」
ネット諜報。国家によるネット諜報。トランプ大統領誕生もロシアのサイバーテロやサイバー攻撃による、情報かく乱、で、あった。マラードの強化を目指すことであった。
国民の知らない間にネット諜報は進んでいく。問われているのは私たち国民一人一人だ。



この記事をはてなブックマークに追加

【作家志望者必見!】新人小説賞の傾向と対策!作家になる戦略戦術(最新版)

2018年06月19日 19時12分58秒 | 日記
































【作家志望者必見!】小説新人賞の傾向と対策!作家になる戦略戦術(最新版)


*断っておくが、この無料のブログの小説賞の傾向と対策を読んで早合点しないことである。
その賞に、新人小説賞に応募するなら、その賞の過去の受賞作品は読むべきだし、読んでこそ「ああ、この賞はこういう作品で、こういう作品が受賞するのか(真似しろという話ではない。模倣作品など一発で落選だ。しかも、模倣作品は一次選考さえ通らない)」という自分で傾向と対策を考えるべきである。只のブログやネットで検索して、過去作品を読まない人間の小説など誰も読まない。楽をしてはどんなことも成就しない、ということだ。
新人賞応募は「作家という職業への就職活動」である。また、「大学受験」でもある。
過去の受賞作を読まなければ、作家になど一生涯なれるものではない。
そんな甘い世界ではない。更に言えば、賞を取るのはスタートでしかなく、生き残れなければ意味が無い。毎年、山のように新人賞作家がデビューするが、生き残りが難しく、稼いでいる作家の数は十数年前からほぼ一緒である。つまり、有名作家が亡くなられたり、筆を折らない限り、有名作家・稼げる作家というのは少数の尖閣状態なのだ。生き残りが難しいのは「活字離れ」だけではなく、漫画家だって生き残りが難しい。作家ならなをのことだ。小説執筆が好きで、飯の種になる天才、など十年に一人いるかいないか。甘い世界ではない。それを覚悟できない輩は作家などそもそも目指さないことだ。甘く「文章だけで億万長者に」と、考えているなら、まさに甘い認識だ、ということ。
そんな楽な世界などこの世に存在しない。


*小学館ノンフィクション大賞
   過去受賞作「絶対音感」「乳房再生」「五体不満足」他
「闇を拒まず 山本覚馬伝(鈴木由紀子・小説)」「ゆめいらんかね やしきたかじん伝(小説)」
 ノンフィクションのルポルタージュやドキュメント文章や対談や取材レポートを基軸にしたノンフィクション作品。「絶対音感」のような感じのルポというか。過去に小説も受賞しているが、現在は小説はあまりこの賞では好まれないようだ。NHKスペシャルみたいな感じか。
 

*開高健ノンフィション賞
 過去受賞作品「五色の虹 満州建国学校」「アラブの春」「エンジェルフライト」他
 基本的に小学館ノンフィクション大賞の「絶対音感」に近いが、「エンジェルフライト」を読むと、少し小説のテイストがあるようだ。但し、完全な小説は駄目みたいだ。NHKスペシャル+少しの物語性。小学ノンが「絶対音感」なら開高ノンは「エンジェルフライト」。


*朝日時代小説大賞
 過去受賞作品「無名の虎」他
 故・山本兼一氏の「火天の城」「利休にたずねよ」風である。傑作青春時代小説。
利き腕を失った武田家家臣の雨宮軍兵衛は失意に沈む日々を送っていた。 数年前に命ぜられた川除(かわよけ)奉行の仕事にも生き甲斐は見出せない。 だが漢籍から治水の技術を学び、また村の女子衆(おなごし)らとともに治水工事に取り組むうちに、軍兵衛の意識は少しずつ変わっていく。 軍兵衛の第二の人生と、武田家の命運を握る一大治水工事の行方は――。 戦国の世、武功が第一だった時代に、戦に出ず村に残る人々はどのように生きていたのか? そこに著者はあたたかいまなざしを注ぐ。”
*文學界新人賞
 過去受賞作品「オブ・ザ・ベイスボール」他(毎年、空から人間が振り、バットで打ち返す)
 純文学+エンタメ要素。基本的には純文学である。

*横溝正史ミステリィ大賞
 過去受賞作品「リング」鈴木光司著作 他
 純文学ではなく?、エンターテインメントミステリィ+大衆時代劇小説

*小学館文庫大賞
 過去受賞作品「神様のカルテ」他
 純文学ではない?エンターテインメントミステリィかエンタメ小説か。ラノベではない。
 ファンタジー要素も少しあり。絶対ではない。

*ファンタジーノベル大賞
  過去受賞作品「後宮小説」酒見賢一著作(ファンタジー小説*レインマン風か?)

*群像新人賞
 過去受賞作品「限りなく透明に近いブルー」村上龍著作(純文学エロ小説)
 純文学。それに過激な性描写や奇をてらった展開の純文学小説。

*すばる文学賞
 過去受賞作品「蛇にピアス」金原ひとみ著作(純文学エロ小説)
 純文学。それに過激な性描写や奇をてらった展開の純文学小説。

*江戸川乱歩賞
 過去受賞作品「枯草の根」(本格ミステリィ本格推理小説・純文学ではない筈?)
経済評論家として名高かった作者(故人)陳舜臣の、神戸を舞台にして華僑社会を描いたミステリ・デビュー作。乱歩賞受賞作でもある。探偵役を務めるのは、本職は中華料理屋で、漢方にも詳しいという陶展文という老中国人。この他、シンガポールで成功した席という華僑、その中国での恩人李が登場し、事件に巻き込まれる。さながら神戸における華僑の世界を映し出した作品であり、作者ならではの内容と言える。陶の泰然とした大人振りと、その拳法の弟子で熱血新聞記者小島の若さの対比設定は巧み。”

*メフィスト大賞
 過去受賞作品「○○○○○○○○殺人事件」(新人作家志望者のみ応募可。プロ作家応募不可)
 エンターテインメント小説ならジャンルは問わない。だが、ミステリィか時代小説系?
。「赤川次郎風ミステリィ小説+火天の城風時代小説」アウトドアが趣味の公務員・沖らは、仮面の男・黒沼が所有する孤島での、夏休み恒例のオフ会へ。赤毛の女子高生が初参加するなか、孤島に着いた翌日、メンバーの二人が失踪、続いて殺人事件が。さらには意図不明の密室が連続し……。果たして犯人は? そしてこの作品のタイトルとは?”

*小説現代長編新人賞
 過去受賞作品「東京駅之介」「玉兎の望」(青春時代小説?エンタメ小説?)
内容紹介。東京駅の片隅。今日生きるか、明日死ぬか。昭和二十四年、東京駅の便所に捨てられた赤子は、東京駅之介と名付けられた。引き取られた家族は崩壊し、少年は独り東京駅に戻る。「運命」を問う傑作青春小説。内容(「BOOK」データベースより)戦後の混乱のなか、東京駅で眠り、飯を食う。「団塊の世代」の少年時代。その「陰の現実」を描いた青春群像劇。第2回小説現代長編新人賞奨励賞作品。”
鉄炮鍛冶の藤兵衛が暮らす琵琶湖の湖北、国友村。怠惰な年寄方と貧しさに喘ぐ平鍛冶衆の不和が江戸にまで聞こえるほどになり、幕府の発注も止められかねなくなっていた。危機感を募らせた藤兵衛は、ある秘策を思いつく――のちに一貫斎の号を賜り、日本で初めて火を使わない鉄炮「気砲」を作った名鍛冶師、国友藤兵衛の、一途な人生を描く傑作長編。 小説現代長編新人賞受賞作。朝日時代小説大賞も受賞した大型新人のデビュー作!”

*太宰治賞
 過去受賞作品「泥の河」宮本輝著作(純文学?太宰治風小説?推理か時代小説?)
戦争の傷跡を残す大阪で、河の畔に住む少年と廓舟に暮らす姉弟との短い交友を描く太宰治賞受賞作「泥の河」。ようやく雪雲のはれる北陸富山の春から夏への季節の移ろいのなかに、落魄した父の死、友の事故、淡い初恋を描き、蛍の大群のあやなす妖光に生死を超えた命の輝きをみる芥川賞受賞作「蛍川」。幼年期と思春期のふたつの視線で、二筋の川面に映る人の世の哀歓をとらえた名作。”

*文藝賞
 過去受賞作品「インストール」綿矢りさ著作(純文学。少女漫画小説=吉本ばなな風純文学)

*ポプラ社新人小説大賞
 過去受賞作品「KAGEROU」水嶋ヒロ著作「パドルの子」(ラノベ風のエンタメ小説。過去作品は小説にファンタジー要素がちりばめられる)
中学2年生の水野耕太郎は、唯一の親友だった三輪くんの転校をきっかけに、屋上へ出る階段の踊り場を「別荘」と名づけ、昼休みの時間をひとりで過ごしていた。夏休みを間近に控えた7月の昼休みのこと。別荘で時間を過ごしていると、ザッパーンという大きな音が屋上の方から。ふだんは施錠されているはずの扉が難なく開き、屋上に出てみると、そこには驚くほど大きな“水たまり”が広がっていた。そして、その水たまりで、女子生徒がバタフライで泳いでる――。水たまりに潜る行為を“パドル””

*新潮新人賞
 過去受賞作品「銃」(純文学。青春純文学小説)
雨が降りしきる河原で大学生の西川が出会った動かなくなっていた男、その傍らに落ちていた黒い物体。圧倒的な美しさと存在感を持つ「銃」に魅せられた彼はやがて、「私はいつか拳銃を撃つ」という確信を持つようになるのだが…。TVで流れる事件のニュース、突然の刑事の訪問―次第に追いつめられて行く中、西川が下した決断とは?新潮新人賞を受賞した衝撃のデビュー作。単行本未収録小説「火」を併録。”

*日経小説大賞
 過去受賞作品「野いばら」(青春時代小説?)
生麦事件直後の横浜で幕府の軍事情報探索の命を受けた英国軍人の手記。吹き荒れる攘夷の嵐の中、自らの本分を貫くしかない多くの名も無き人たちが生きていた。そして、軍人が秘かに想いを寄せた日本人女性と清楚な白い花。英国の田園地帯で、この手記を手にした男は…。第3回日経小説大賞受賞作。”

*すばる新人賞
 過去受賞作品「桐島、部活やめるってよ。」(青春純文学小説*映画参照)

*松本清張賞
 過去受賞作品「火天の城」(青春時代小説推理小説*映画参照)

*角川春樹新人文学賞
 過去受賞作品「乱世をゆけ 織田の徒花 滝川一益」(青春時代小説?推理小説?)

*オール讀物文学賞
 過去受賞作品「宇喜多の捨て嫁」 故・山本兼一氏の「火天の城」「利休にたずねよ」風である。傑作青春時代小説。青春純文学小説

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十三話「寺田屋騒動」より

2018年06月17日 17時13分01秒 | 日記


































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十三話「寺田屋騒動」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平 語り・西田敏行
2018年6月17日日曜日に、NHK大河ドラマ西郷どん第二十三話「寺田屋騒動」が放送された。

薩摩藩の国父・島津久光(青木崇高役)の命令を無視して、下関から京へ向かった西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)は、京の寺田屋で倒幕の狼煙をあげようと決起していた薩摩藩士たちをとめようと奔走する。薩摩藩は倒幕派(急進派)と佐幕派(慎重派)で割れていた。
薩摩藩士の有馬新七(増田修一朗役)らや西郷の弟・西郷慎吾(のちの従道、錦戸亮役)らは血気盛んであり、吉之助の説得もきかない。そんな中、薩摩の国父を自称する島津久光は(長州の久坂玄瑞や吉田松陰に影響を受けて)暴発する薩摩藩士たちを斬り殺すか捕縛しようと、同じ薩摩藩士たちを寺田屋に向かわせる。こうして吉之助の説得も空しく、薩摩藩士が同じ薩摩藩士を襲撃するというのちの「寺田屋騒動(事件)」が勃発する。
大勢の同胞の血が流れた悲劇であった。こうして西郷吉之助は、薩摩に戻り、国父殿・久光に切服を申しつけられる(国父の久光を「地ごろ(田舎者)」と吉之助はいう)。
だが、そこで大久保一蔵(のちの利通、瑛太役)らの嘆願が幸を得た。
吉之助は切腹をまぬがれた。しかし、奄美大島よりさらに遠い沖永良部島に島流しにあう。
そこで、隠居文学者の川口雪蓬(かわぐち・せっぽう)とあう。それが次回の「地の果てにて」の内容である。西郷吉之助は幕末の動乱の世にあらがいながら時代に選ばれ、活躍するのである。
西郷どん!きばれ!まだまだ!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。いけ!西郷どん!
次回は第二十四話「地の果てにて」(2018年6月24日放送予定)につづく。

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十二話「偉大な兄 地ごろな弟」より

2018年06月10日 15時35分55秒 | 日記
































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十二話「偉大な兄 地ごろな弟」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 主演・鈴木亮平(西郷吉之助)語り・西田敏行
2018年6月10日日曜日、NHK大河ドラマ『西郷どん』第二十二話が放送された。


大久保一蔵(正助改め、のちの利通、瑛太役)の働きにより、三年ぶりに薩摩に帰った西郷吉之助(鈴木亮平役)は薩摩の国父となっていた島津久光(青木崇高役)と対面し、反発する。
久光はその頃、薩摩から京へ進軍する計画を立てていたが、吉之助はそれを無謀と一刀両断し、
「斉彬さまは偉大な兄さまでありもうしたじゃっと、弟の久光さまはただの地ごろ(田舎者)でごわして、そげな無謀な策は呆れもうす。無理にごわす」と本音をいってしまう。
 その頃、京都では薩摩藩から日本国を変革しようと、有馬新七(増田修一朗役)らが京の町でひと悶着起こそうと、討幕の狼煙を上げようと、京の寺田屋で、薩摩藩士たちが奇声をあげていた。
その中には吉之助の弟、西郷慎吾(錦戸亮役)の姿もあった。
吉之助は久光の怒りを買ってしまい、謹慎後、のちにまた島流しにあう。
それは奄美大島よりも遠い沖永良部島である。そこで海辺の牢屋にいれられ、痩せこけて、その島で隠居文学者・川口雪蓬(かわぐち・せっぽう)と出会う。
その前に薩摩の藩主・島津久光が命令して、京の寺田屋の薩摩藩士らを襲撃して、藩士たちを同じ薩摩藩士たちが(倒幕派・急進派VS佐幕派・穏健派に別れて)牢獄にいれたり斬殺する。これが来週の第二十三話放送分の「寺田屋騒動(寺田屋事件)」である。
西郷吉之助はいやおうなしに幕末の激動する歴史に翻弄されていく。
西郷どん!きばれ!まだまだ!今宵はここらでよかろうかい。いけ、西郷!チェスト!
次回、第二十三話「寺田屋騒動」(2018年6月17日放送予定)へ続く。

この記事をはてなブックマークに追加

【文章読解力(語彙力)の低下】高学歴でも?「文章が読めない」日本人増加で国力危機

2018年06月04日 18時10分41秒 | 日記































【文章読解力(語彙力)の低下】高学歴でも?「文章を読めない」日本人増加で国力の危機


今、文章読解力(語彙力)のない日本人が増加の一路だという。これは漢字が読めない、とか、専門用語や英語がわからない、とか、そういう「馬鹿なだけ」ではない。
日本語の文章を読めない、つまり、読解力(語彙力)がない日本人ということだ。
「馬鹿なだけ」なら中卒とかスマホゲーム中毒とか考えられるが、高学歴でも駄目な日本人が増えているという。文章は読めるが「内容(文章の意図する主張)が理解できない」という事だ。
例えば「今週は暑かったので、一週間だけサンダル履きでの入社が許された」というツイートを読んで、「何で今週だけいいんだよ?」とか「サンダルをもっていない奴はくるなってこと?」とか「そもそも暑いならまだしもサンダルは基本NGでしょ」とかいうちんぷんかんぷんな”クソリプ(糞みたいなリプライ(返信))”を本気でする輩がおおいという。
まあ、文章の読解力(語彙力)が不足しているのである。確かに昔から「ひとの話を理解できない」困ったひとはかなりいた。それが、インターネットやSNS時代になって、誰でも意見を発信できるようになって”表面化”したに過ぎない。
困ったことに”読解力(語彙力)”のないひとほど発信したがる。
自分の語彙力不足や、自己中や性格ブスをそもそも理解していないから、まさに”クソリプ”を多発する。そういうひとに指摘しても、そもそも自覚していないのだから、首をかしげて、また主張するだけだ。馬鹿は死ななければ治らないということだ。
だが、問題なのは高学歴でも最近は語彙力不足が著しいということ。
ここが「馬鹿なだけ」のひととは違う意味での問題の深刻さがある。
まあ、高学歴ではないが前にネット上に存在した福本清二(仮名)という野郎は、まさに読解力が不足していた。「戦争は確かに悪だが、その悪によってもっと強大な悪を叩きつぶせる。連合軍がナチスヒトラーを叩きつぶさなければ、今頃、世界はどうなっていた?」とのわたしの主張に、
「お前は戦争が好きなのか?」だの「非武装中立!映画でちゃんとやっていた。戦争をしらないのはあなたです!」「ふざけるんな馬鹿野郎」と感情論、水掛け論で攻めてくる。
「そもそも(尖閣諸島問題の火ぶたは「尖閣国有化・東京都で島を買う」という余計なことをした)石原慎太郎都知事(当時)のせいだ」というわたしの主張には、
「おれは都民として石原都知事を支持する!」「売国奴!中国が正しいとでもいうのか!」「石原都知事は間違っていない!都知事支持!」と感情論。何も本質を理解も出来ない。
 わたしのブログに「馬鹿」「死ね」だの、悪口や悪質なデマを何度も書いてくるから、「コメント拒否設定」にした。そしたら、どっかの掲示板に「垂れ流しかよ!」「おれだけが書いている訳じゃないのに馬鹿だなあ(笑)」と。こういう馬鹿が増殖中というのだから、日本国を憂いたくもなるというものだ。
 これは「馬鹿だから」だが、今や高学歴の官僚や政治家でもこれだという。
 語彙力不足というのは、無知や勉強不足からくるだけではなく、新聞や活字を読む訓練をしなければどんどん悪化していく。そして”クソリプ”を性懲りもなく連発する。
 これが日本人の国際競争力を下げている原因ともいえる。
 これは早めに対策を講じないと「取り返し」がつかなくなる。まさに憂国の時である。
 DEFCON ONE!A.S.A.P,FYI!今宵はここらでよかろうかい。
 きばれ!チェスト!  2018/06/04   上杉(長尾)景虎

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十一話「別れの唄」より

2018年06月03日 17時10分23秒 | 日記































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第二十一話「別れの唄」より。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 語り・西田敏行 主演・鈴木亮平
2018年6月3日日曜日NHK大河ドラマ西郷どん第二十一話「別れの唄」が放送された。

島流しで奄美大島にきて二年。島で幕府の大老・井伊直弼(佐野史郎役)の不幸に動揺したが、菊池源吾こと西郷吉之助(鈴木亮平役)と愛加那(二階堂ふみ役)の間に男子が誕生する。
吉之助は名前を「菊太郎」にしようとするが、愛加那の叔父で村長の龍左民(りゅう・さみん、柄本明役)は島嫁の子だから「菊次郎」にするように説得する。
一方、薩摩藩で国父となった島津久光(青木崇高役)に取り入り出世した大久保正助(一蔵、のちの大久保利通、瑛太役)は、久光に、西郷吉之助の薩摩への召還を嘆願する。
大久保の嘆願で、吉之助は奄美大島から戻されて、薩摩に帰ることができることに。
規律では島嫁を島より連れて出ることは許されない。大久保が迎えにくるが、悩む吉之助。
後ろ髪をひかれるおもいで吉之助は島を去り、愛加那に別れを告げる。
そんな号泣のふたりの間には、別れる愛加那のお腹にもうひとりの子供が宿っていた。
のちに菊草と呼ばれる長女である。
吉之助はその後、薩摩藩に帰還するが、久光の怒りを買ってしまい、二度目の島流しに遭う。それは奄美大島より遠い沖永良部島であった。そこで吉之助は川口雪蓬(せっぽう)という隠居文学者に出会う。
 西郷どん!今宵はここらでよかろうかい。きばれ!いけ!チェスト!!
次回、第二十二話「偉大な兄 地ごろな弟」(2018年6月10日放送予定)続く。

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第二十話「正助の黒い石」より

2018年05月27日 17時03分01秒 | 日記




































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん!』】第二十話「正助の黒い石」より
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 語り・西田敏行 主演・鈴木亮平
2018年5月27日日曜日、大河ドラマ西郷どん第二十話「正助の黒い石」が放送された。

奄美大島に島流しにされた菊池源吾こと西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)は、島の娘・とぅま(愛加那・二階堂ふみ役)と結婚し、そのあと、菊次郎と菊草という一男一女に恵まれる。
その頃、薩摩藩の権勢を握っていた島津の大御所さまご隠居・島津斉興(鹿賀丈史役)が亡くなり、藩制は、その息子の島津久光(青木崇高役)に握られる。吉之助を何とか薩摩に戻してほしいと、大久保正助(一蔵、のちの利通、瑛太役)は必至に久光にとりいろうと囲碁を覚える。
その結果、無趣味な大久保利通のたったひとつの趣味が囲碁……という笑えない話になった。
だが、大久保にとっては囲碁だろうがなんだろうが久光のご機嫌を伺うしかない。
失敗したり、ご機嫌をそこねたりしながらも、なんとか大久保は久光にとりいる。
 そんな正助の苦労など吉之助は知る筈もない。
その激動の中、吉之助は幕府の大老・井伊直弼(佐野史郎役)の不幸をしる。
三月三日に幕府の大老・井伊直弼は、桜田門外で、水戸の脱藩浪士たちに暗殺されたのだ。のちにいう『桜田門外の変』である。衝撃を受ける吉之助。愛加那と吉之助は身震いする。
こうして激動の幕末の歴史の歯車は音をたてて動き出す。
「おいは……島で…なにをしよっとか?情けなか。情けなか!」
 吉之助は天を恨むしかない。
 こうなると吉之助はますます島で徒労している場合ではない。時代が吉之助の復活を待ち望んでいた。だが、吉之助は奄美大島から更に沖永良部島まで二度目の島流しにあう。
 島人や愛加那や子供達との別れの時がせまっていた。
 今宵はここらでよかろうかい。西郷どん!!まだまだ!いけ!チェスト!
 次回、第二十一話「別れの唄」に続く。(2018年6月3日放送予定)

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第十九話「愛加那」より

2018年05月20日 15時45分08秒 | 日記





































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第十九話「愛加那」が放送された。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 語り・西田敏行 主演・鈴木亮平
第十九話「愛加那」が2018年5月20日日曜日放送された。

奄美大島のとぅま(のちの愛加那、二階堂ふみ役)は島のユタ(魔術師・占い師)に「島にお前の旦那様がやってくる。だが、同時に災いもつれてくる」といわれて心が揺れる。
菊池源吾と名を変えた西郷吉之助(のちの隆盛、鈴木亮平役)にこころを惹かれる。
一方、島では砂糖を盗んだとして、薩摩藩の代官達が、島長の龍左民(りゅうさみん、柄本明役)らを捕縛して厳しい取り調べをすることに。
吉之助は反発して薩摩の代官舘にのりこみ、左民らをたすける。
島長をすくわれたとぅま(愛加那)は泣いて吉之助に感謝。吉之助はとぅまに、
「おいと一緒になってたもんせ!結婚してたもんせ!」と求婚する。
結婚して、吉之助はとぅまに「愛」という新しい名前を授ける。そしてとぅまは「愛加那」へ。愛は吉之助の贈り名で、加那は「島の娘」という意味である。結婚後、吉之助と愛加那の間には菊次郎と菊草という一男一女がうまれる。
島のおだやかな生活のなかで癒やされていく吉之助。
だが、維新の激動の時代が、西郷吉之助を放ってはおかない。いよいよ激動の時代へ!
まだまだ西郷どん!きばれ!チェスト!今宵はここらでよかろうかい。
次回、第二十話「正助の黒い石」へ続く。放送予定2018年5月27日。

この記事をはてなブックマークに追加

【哀悼 歌手 西城秀樹さん(63)病死】巨星(YMCA)、堕つ!!

2018年05月18日 09時18分47秒 | 日記

































「ヤングマン」逝く~西城秀樹さん死去

ご冥福を心よりお祈りいたします。


二度の脳梗塞と闘いながら…

 新御三家、若々しいイメージと多数のヒット曲で一世を風靡した西城秀樹さんが亡くなられた。



「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが2018年5月16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが17日に分かった。63歳だった。広島市出身。2003年と11年に脳梗塞を発症、右半身麻痺の後遺症が残っていた。4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人となった。


 私は子どものころYMCAのポーズを真似した世代だ。西城さんはまさに憧れのお兄さんだった。心よりご冥福をお祈りする。

 急性心不全ということしか明らかになっておらず、これ以上の詮索はしない。

この記事をはてなブックマークに追加

【2018年度NHK大河ドラマ『西郷どん』】第十八話「流人 菊池源吾」より

2018年05月13日 19時30分29秒 | 日記



































【2018年度NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』】第十八話「流人 菊池源吾」より。
2018年5月13日日曜日に大河ドラマ西郷どん第十八話が放送された。
原作・林真理子 脚本・中園ミホ 音楽・富貴晴美 語り・西田敏行 主演・鈴木亮平(西郷吉之助、のちの隆盛役)


幕府の井伊直弼大老(佐野史郎役)の安政の大獄で追い込まれた月照(尾上菊之助役)と西郷吉之助(鈴木亮平役)は錦江湾に身投げする。しかし、月照は死んだが吉之助は奇跡的に命が助かる。
しかし、幕府の追求を恐れた薩摩藩は、吉之助を奄美大島に島流しにする。大河ドラマ西郷どんの島海篇のはじまりである。だが、島流しに遭った吉之助はささくれて、容易に島人たちを近づけない。吉之助は村長の龍左民(りゅうさみん・柄本明役)の元で暮らすが、島人たちとは距離を置いていた。左民の弟の子、富樫もとぅま(のちの愛加那、二階堂ふみ役)も吉之助を不気味がった。
とぅまなどは吉之助に「災いをおとせ」とまで浜辺で海神に祈る有様である。
島人は薩摩藩に黒砂糖をつくらされるが、それは貧しい島民からの搾取のことだった。
島で薩摩からの大久保正助(一蔵、のちの利通、瑛太役)からの文で、橋本左内(風間俊介役)がいわゆる安政の大獄により処刑された、と知る吉之助。吉之助は大雨の天に怒りをぶつける。
「天よ、おいを殺せ!殺せー!」吉之助は天を恨む。
 次の日、とぅまは道で倒れている吉之助を発見する。村の子供・タケが、”サトウキビを囓った”という罪で薩摩の代官に打ちのめされそうになったところを、助けた吉之助。恩義を感じたとぅまは、吉之助を熱心に介護する。一命を取り留めた吉之助は、とぅまに島のことをすべて教えてほしいと頼み込む。とぅまは吉之助の手を握り、島を案内するために駆け出す。
このとぅまこそ、のちの愛加那(あい・かな、”愛”は吉之助がつけた名前。加那は島の娘の意味)であり、吉之助の二番目の妻・島嫁であり、長男の菊次郎と長女の菊草を産むのである。
 今宵はここらでよかろうかい。西郷どん、きばれ!まだまだ!チェスト!
次回は第十九話「愛加那」(2018年5月20日放送予定)へ続く。西郷吉之助はいよいよ幕末の激動に乗り込まれ、維新の扉をこじ開ける。きばれ、西郷どん!チェスト!!!!!

この記事をはてなブックマークに追加