緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【速報】東京都知事選「小池百合子」氏が当選!史上初女性の都知事誕生!

2016年07月31日 20時41分40秒 | 日記



















【速報】東京都知事選「小池百合子」氏が当選!史上初女性の都知事誕生!

秒刊SUNDAY / 2016年7月31日 20時1分



写真

【速報】東京都知事選「小池百合子」氏が当選!史上初女性の都知事誕生!




舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選が、31日午前7時から投票が始まった。投票率は前回2014年の同時刻と比べて4・16ポイント上回った。今回過去最多の新人21人が立候補しており、自民党の推薦で「増田寛也」氏野党の推薦で「鳥越俊太郎」氏が出馬していた。その結果小池百合子氏が女性初の都知事となった。

ー当選の理由

今回当選をきめた理由としては、小池さんは無党派層をおさえたという点が挙げられていた。また自民党/
公明党内でも支持を集めていたとしている。今回の当選で史上初女性の都知事が誕生する。

小池百合子氏は当選の結果を受け、この度の都知事選挙、皆々様に心から感謝を申し上げますと感謝の言葉を述べた。


東京都知事選
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/list.html

【東京都知事選挙】”東京維新”小池か?”実務派”増田か?の二択。鳥越は絶対NO!

2016年07月31日 15時00分29秒 | 日記
















都知事選挙は小池百合子氏の当選を唯々祈る。小池さんが知事になれば女性初だし、当選したら小池さんに副知事候補で大前研一氏を推薦する。小池・大前で東京維新だ!できれば私緑川鷲羽もブレーンでサポートしたい。小池+大前+緑川で安心安全な東京維新だ!お粗末な政策しかない鳥越は絶対NO!臥竜









主な候補者、独自性アピール…訴え変化も 都知事選




焦点:黒田緩和「検証」で枠組み転換の思惑、マイナス金利修正も

金融緩和「検証」政策の枠組み転換か


皇居周辺を歩く人たち=東京都千代田区で2016年7月30日、岡本同世撮影

東京も32度超え、各地で猛暑日を記録




左から小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏© 朝日新聞 左から小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏
 舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投票され、即日開票される。最終盤の29日、主要候補は都内各地を精力的にまわり、支持を訴えた。自らの支持層への浸透や他候補との差別化を意識し、主張や演説内容を変化させてアピールに努めている。

 「待機児童、待機高齢者、東京五輪・パラリンピック費用の情報隠し、原発の『四つのゼロ』を実現する」。鳥越俊太郎氏(76)はJR新橋駅前広場の演説で力を込めた。序盤戦では、住んでよし、働いてよし、環境によしの「三つのよし」を掲げた。しかし、選挙期間中の保育や介護現場の視察を生かし、スローガンもより具体性のあるものに進化させた。

 中盤戦からは、ほかの主要候補は訴えない脱原発も強調し、最近は「東京都から250キロ圏内の原発の廃炉を電力会社に申し入れる」と踏み込んでいる。

 当初は1日1回だった街頭演説も段階的に増やし、29日は4回こなした。陣営幹部は「最後は街で本人の熱い思いを直接聞いてもらい、支持を広げたい」。

 増田寛也氏(64)はこの日午後、東京スカイツリー(墨田区)の下で街頭演説。公約に掲げた「首都直下地震、子育て、高齢化」の対策を訴えた。

 序盤にはなかった小池百合子氏(64)を意識した発言も。「ある候補は(満員電車対策で)2階建てに切り替えます、と。民間の鉄道では知事が言ってもできない。耳当たりのいいことをふりまくのは無責任だ」

 フェイスブックなどでは「(都の)女性管理職15%→30%」「待機児童ゼロ」と具体的な数値目標を追加。知名度不足に苦しんだ陣営は、中盤から「ますます増田、広げて寛也」というキャッチフレーズや赤いハチマキで浸透をはかる。陣営担当者は「多くの場所をくまなく回って候補者を見てもらった。あと一歩だ」。

 29日、渋谷駅前には小池氏のイメージカラーである緑のタオルや帽子を身につけた支持者らが集まった。小池氏は「あと数日だが、東京を百合子グリーンで染めましょう。目指す所は東京都庁。皆さんの一票一票で押し上げて下さい」と声を張り上げた。

 立候補表明の後、都議会の「冒頭解散」を掲げて対決姿勢を鮮明にし、注目を集めた。ところが、24日のテレビ番組では「都議会との話し合いは当然、必要だ」と発言。街頭演説でも増田氏に出馬を依頼した区市町村長と連携する考えを示している。

 今週から街頭演説も1日10回以上に増やして追い込みをかけている。陣営担当者は「演説を聴きにくる人がどんどん増えており、熱気を感じる」と話す。(伊藤あずさ、小林恵士、八角健太)

東條英機 小説巣鴨プリズン燃ゆ 東條英機やA級戦犯たちの生涯VOL.3

2016年07月31日 05時47分22秒 | 日記

















  一九三二年、日本帝国は世界の反対をおしきって満州国という傀儡国家を作った。国際連盟はこれを非難、翌三三年連盟はリットン調査団の報告書を採択、満州国不承認を四十二対一、棄権一で可決した。一は当然日本、棄権はシャム……
 日本は国際連盟を脱退した。
 そのときの様子を日本の新聞は”連盟よさらば! 総会勧告書を採択し、我が代表堂々退場す”と書いている。これを機に日本は孤立し、ヒステリーが爆発して「パールハーバー(真珠湾)」攻撃にふみきる。結果は完敗。
 当時の世界情勢をきちんとみていれば日本はあんな無謀な戦争に突入するはずはなかった。しかし、現実は違った。軍部によってつくられた戦闘ムードに熱しやすい国民は踊らされ、破滅へと走った。そこにはまともな戦略もヴィジョンもなかった。
 あるのは「大東亜共栄圏」という絵にかいた餅だけ……
 その結果が、アジア諸国への侵略、暴行、強姦、強盗、虐殺である。
 その日本人のメンタリティーは今もかわらない。
 国会や世俗をみても、それはわかる。
「日本は侵略なんてしなかった」だの「虐殺などなかった」などという妄言を吐く馬鹿があとをたたないのだ。
 最近ではある日本のマンガ家がそういう主旨の主張を広めている。
 戦争当時も盛んにマンガや映画やラジオで、同じように日本とナチスとイタリアは戦闘ムードを煽った。現在となんらかわらない。
 プロパガンダに踊らされているだけだ。

  昭和6年に『満州事変』が勃発した。事変……などというと何か自然におこったことのようだが、ハッキリいうと日本軍による侵略である。1932年(昭和7年)には満州     
国という日本軍の傀儡政権国が成立する。
   浜口首相暗殺の後の後継者は若規となったが、人気がなく、ついに犬養毅が昭和6年(1931)12月13日、第29代首相となった。大蔵(現・財務省)大臣には高橋是清が就任した。
 犬養毅は軍縮をすすめようとした。そこで軍部からの猛反発にあう。
「満州は仕方ないとしても、中国との関係をよくしなければならない」
 しかし、またも軍部が暴走する。
 昭和7年(1932)2月9日 前大蔵大臣・井上準之助が暗殺される。続いて3月5日には三井の会長が暗殺。そして、ついに5月15日午後に軍部の若手将校たちが首相官邸に殴り込む。将校たちは警備の警察菅たちを射殺していく。そして、ついに犬養毅が食堂で発見される。将校は拳銃を向けて、トリガーを引くが弾切れ。
「まぁ、待て。話せばわかる」犬養毅はいった。
 しかし、午後5時30日頃、将校が「問答無用!」と叫び、犬養毅に発砲して殺した。
 世にいう”五・一五事件”である。
 事件を起こした青年将校たちの90%もが東北などの貧しい地方出身者であったという。 自分の妹や親戚の娘が売春宿に売られ、大凶作で餓死者が続発しているのに恨みを抱いての事件だった。
 斎藤実海軍少佐が犬養毅の後の首相に。これで事実上、政党政治がダメになったのだ。軍部が実権を握った瞬間だった。斎藤は満州国を認め、昭和8年(1933)3月、日本は国際連盟から脱退した。…すべては軍部のためである…………
  この当時、世にいう二・二六事件が勃発していた。
 昭和11年(1936)2月26日、軍の若手将校一団が徒党を組み、斎藤実や高橋是清らの邸宅を襲撃し、暗殺した。そして、次の年には日中戦争が勃発した。
 昭和天皇はいう。
「これまでのところ満州国はうまくやっているようだが、万一のときにそなえて仇義をかかさぬように…」
 天皇は米英の軍事力を心配していた。のちの山本五十六のように欧米の軍事力と日本の差を知っていたからだ。ならばもっとましな策を考えればよさそうなものだが、神の子としての天皇に、「人間的な言葉」は禁じられていた。
 ただ、「であるか」という「お言葉」だけである。
 今でいう、カリスマ・ジャーナリスト(勝海舟や森鴎外、山本五十六、中曽根康弘、東                
篠英機などと親交)徳富蘇峰はTVがなかった時代、ラジオで、
「アメリカ人たちに一泡ふかせてやれ! あいつら天狗どもをぶっつぶせ!」とアジる。そして、蘇峰は天皇の『開戦』の詔まで執筆する。
 昭和12年(1937)7月7日には盧溝橋事件(侵略)が勃発して本格的な日中戦争になった。昭和天皇は軍部の暴走を止められない。
「重点に兵を集めて大打撃を加えため上にて(中訳)、速やかに時局を収拾するの万策なきや」昭和天皇は戦争の早期終結を望んでいた。
 しかし、パペットには何もできはしない。
 昭和13年(1937)11月、皇居内に大本栄が設置される。天皇は国務と統帥に任ぜられた。といっても”帽子飾り”に過ぎない。
 昭和15年(1940)6月、ナチス・ドイツがパリに入城した。つまり、フランスがやぶれてドイツが侵略したのである。ヒトラーはシャンゼリゼ通りをパレードした。ナチスの鍵十字旗が翻る。ナチス式敬礼……
 日本は真似をした。原料補給のための侵略は日本軍部にとっては口実だった。
 同年9月、日本軍は北部仏領・インドシナに侵攻した。
 昭和天皇は呟く。
「私としては火事場泥棒的なことはやりたくないが、認めておいた」
 それは心臓がかちかちの岩のようになり、ずっしりと垂れ下がるかのようだった。
 ……朕は無力ぞ……
 そして、日独伊三国同盟が成立される。悪のトライアングルである。
 昭和天皇は帝国日本の象徴として、白馬に跨がって軍事パレードを行った。
 昭和16年(1941)4月、日ソ中立条約が成立した。つまりソ連(現・ロシア)と中立にいると日本側がサインした訳だ。
 昭和16年(1941)7月には、日本軍は、南部仏領・インドシナに侵攻した。米国のフランクリン・D・ローズヴェルトは日本への石油輸出を禁止。日米関係は悪化した。
 昭和天皇はいう。
「外交による戦争回避をしたかったが、御前会議で軍部が猛烈な戦争運動を展開。もっともらしい数字をあげて戦争には必ず勝てるという」
 天皇はパペットに過ぎない……
 米国国務長官コーデル・ハルによる命令書『ハル・ノート』が出される。東篠英機は何とか戦争を回避したかった。昭和天皇も同じだったろう。
 しかし、統帥部(陸軍統帥部と海軍統帥部)の暴走に負けた。東篠は天皇に開戦の言葉を述べながら号泣したという。すべての運命はここで決まった。破滅の道へ……
 そして、
 昭和16年(1941)11月「大海令」……日本は戦争の道を選んだ。
この小説の主人公のひとり、吉田茂(よしだしげる)は1878年(明治11年)9月22日から1974年(昭和49年)10月9日までの生涯である。吉田茂の顔や世に言う「バカヤロー解散」を知らぬ日本人はおるまい。実は吉田茂の幼少時代や青年期の詳細な資料は極めて少ない。だが、吉田茂は「在日米軍」を「番犬」とよび、「自衛隊より在日米軍の方が役に立つ」という当たり前の話だが、それに戦後すぐ気付いた稀有な政治家でもある。
 吉田茂はまた「反戦争主義者」でもあった。
この男は米国や英国に外交留学していたことから、「日本の兵力では欧米には勝てない」と戦前から警告を鳴らしていたほどの「切れ者」である。
背は低い。ちょっとぽっちゃりとした肥満気味か。視力も悪く、鼻にセットするタイプの
丸い鼻眼鏡をしている。
昭和20年(1945年)5月、吉田茂は刑務所の監獄にぶち込まれていた。
反戦争分子だからである。監獄は不潔で蛆虫やダニやしらみに南京虫…吉田茂は風呂にも入らせてもらえぬから汚い体で横たわり「うわあ、かゆいかゆい!」と肩や手足の虫刺されかぶれを太い手でぼりぼり掻いた。…帰りとて家もなく、かくとして母もなく、あわれのみ…
しかし、戦争に加担していなかった、という吉田茂の経歴が戦後、当たり前のように役に立った。岸信介は所詮戦犯である。太平洋戦争に関わっていた。吉田茂は違う。
 1945年(昭和20年)8月15日、日本は敗北して戦争に負けた。
日本中が焼野原になった。敗戦…。時の首相は近衛文麿(このえふみまろ)である。


********
第一次内閣[編集]

1937年6月、第1次近衛内閣の閣僚らと

1937年6月4日、海軍大臣米内光政(後方左)らと

日独伊三国防共協定締結を宣伝する絵葉書「仲よし三國」(1938年)。上段の丸枠の写真はドイツ総統アドルフ・ヒトラー(左)、近衞(中央)、イタリア首相ベニート・ムッソリーニ(右)
1937年(昭和12年)[編集]
対中国政策が行き詰まった広田内閣は、1937年(昭和12年)1月の腹切り問答を機に総辞職した。宇垣一成内閣は陸軍の反対で組閣流産し、首相となった林銑十郎も5月31日に在職わずか3ヶ月で辞任した。
元老・西園寺公望の推薦により近衛は再び大命降下を受け、6月4日に第1次近衛内閣を組織した。首相就任時の年齢は45歳7ヶ月で、初代首相・伊藤博文に次ぐ史上2番目の若さである。軍部大臣には杉山元(陸軍)と米内光政(海軍)が留任し、外務大臣は広田弘毅、さらに民政党と政友会からも大臣を迎えた。昭和研究会からは有馬頼寧が農林大臣に、風見章が内閣書記官長に加わった。陸海軍からの受けも悪くなく、財界、政界からは支持を受け、国民の間の期待度は非常に高かった。
就任直後には、「国内各論の融和を図る」ことを大義名分として、治安維持法違反の共産党員や二・二六事件の逮捕・服役者を大赦しようと主張して、周囲を驚愕させた。この大赦論は、荒木貞夫が陸相時代に提唱していたもので、かれ独特の国体論に基づくものであったが、二・二六事件以降は皇道派将校の救済の意味も持つようになり、真崎甚三郎の救済にも熱心だった近衞は、首相就任前からこれに共感を示していた。しかし、西園寺公望は、荒木が唱えだした頃からこの論には反対であり、結局、大赦はならなかった。
7月7日に盧溝橋事件をきっかけに日中戦争(支那事変)が勃発した。7月9日に不拡大方針を閣議で確認した。杉山元は支那駐屯軍司令官・香月清司に対し「盧溝橋事件ニ就テハ、極力不拡大方針ノ下ニ現地解決ヲ計ラレタシ」との命令を与え、今井武夫らの奔走により7月11日に現地の松井太久郎大佐(北平特務機関長)と秦徳純(第二十九軍副軍長)との間で停戦協定が締結された。しかし近衛は蒋介石が4個師団を新たに派遣しているとの報を受け、同11日午後に総理官邸に東京朝日新聞主幹や読売新聞編集局長ら報道陣の代表と、立憲民政党総裁、貴族院議長、日銀総裁ら政財界の代表者らを招き、内地三個師団を派兵する「北支派兵声明」を発表する。派兵決定とその公表は進行中の現地における停戦努力を無視する行動であり、その後の現地交渉を困難なものとした。秦郁彦は、「近衛内閣が自発的に展開したパフォーマンスは、国民の戦争熱を煽る華々しい宣伝攻勢と見られてもしかたのないものであった」としている。
その後の特別議会で近衛は「事件不拡大」を唱え続けた。しかし7月17日には1,000万円余の予備費支出を閣議決定。7月26日には、陸軍が要求していないにもかかわらず、9,700万円余の第一次北支事変費予算案を閣議決定し、7月31日には4億円超の第二次北支事変費予算を追加するなど、不拡大とは反対の方向に指導した。陸軍参謀本部作戦部長の石原莞爾は風見章を通じて、日中首脳会談を近衛に提案したが、広田弘毅が熱意を示さず、最後のところで決断できなかった。この状況を憂慮した石原は7月18日に杉山元に意見具申し、「このまま日中戦争に突入すれば、その結果はあたかもスペイン戦争でのナポレオン同様、底無し沼にはまることになる。この際、思いきって北支にある日本軍全体を一挙に山海関の満支国境まで引き下げる。近衛首相が自ら南京に飛び蒋介石と膝詰めで談判する」という提案をした。同席した陸軍次官・梅津美治郎は、「そうしたいが、近衛首相の自信は確かめてあるのか」と聞き、杉山も「近衛首相にはその気迫はあるまい」と述べた。実際、風見によれば、近衛は陸軍が和平で一本化するかどうか自信がなく、せっかくの首脳会談構想を断念したと言われている。当初、近衛は首脳会談に大変乗り気になり、南京行きを決意して飛行機まで手配したが、直前になり心変わりし蒋介石との首脳会談を取り消した。石原は激怒し「二千年にも及ぶ皇恩を辱うして、この危機に優柔不断では、日本を滅ぼす者は近衛である」と叫んだ。
8月2日には増税案を発表。この間に宋子文を通じて和平工作を行い、近衞と蒋介石との間で合意が成立した。国民政府側から特使を南京に送って欲しいとの電報が届くと、近衞は杉山元に確認を取り、宮崎龍介を特使として上海に派遣することを決定した。ところが海軍を通じてこの電報を傍受した陸軍内の強硬派がこれを好感せず、憲兵を動かして宮崎を神戸港で拘束し東京へ送還してしまう。このため折角の和平工作は立ち消えとなってしまった。
この件に関して杉山は関係者を一切処分しなかったばかりか、事情聴取すら行わず、結果的に事後了解を与えた形になっていた。杉山本人も当初は明解な釈明が能わない有様で、以後近衞は杉山に強い不信感を抱くようになる。
8月8日には日支間の防共協定を目的とする要綱を取り決めた。8月9日に上海で大山事件が発生し日中両軍による戦闘が開始された。8月13日に、近衛は二個師団追加派遣を閣議決定。8月15日に海軍は南京に対する渡洋爆撃を実行し、同時に、近衛は「今や断乎たる措置をとる」との断固膺徴声明を発表。8月17日には不拡大方針を放棄すると閣議決定した。
第2次上海事変が全面戦争へと発展したことを受け、9月2日に「北支事変」を「支那事変」と変更する閣議決定がなされた。9月10日には、臨時軍事費特別会計法が公布され、不拡大派の石原莞爾が失脚した。
また、国内では、10月に国民精神総動員中央連盟を設立。内閣資源局と企画庁が合体した企画院を誕生させ、計画経済体制の確立に向けて動き出した。11月には、1936年(昭和11年)に日本とドイツの間で締結された日独防共協定にイタリアを加えた日独伊防共協定を締結。その後に大本営を設置する。12月5日付の夕刊では、国民の一致団結を謳った「全国民に告ぐ」という宣言文を出させている。これは、近衛の意を受けて秋山定輔がまとめたもので、資金は風見章が出している。こうして、近衛は日本の全体主義体制確立へと突き進む。そんな中、12月13日に南京攻略により、日中戦争は第1段階を終える。
1938年(昭和13年)[編集]
翌1938年(昭和13年)1月11日には、御前会議で陸軍参謀本部の主導により「支那事変処理根本方針」が決定された。これはドイツの仲介による講和(トラウトマン工作)を求める方針だった。しかし、近衛は1月14日に和平交渉の打切りを閣議決定し、1月16日に「爾後國民政府ヲ對手トセズ」の声明(第一次近衛声明)を国内外に発表し、講和の機会を閉ざした。5月には現地日本軍が徐州を占領しており、7月には尾崎秀実・松本重治・犬養健・西園寺公一・影佐禎昭らの工作により、中国国民党左派の有力者である汪兆銘に接近して、国民党から和平派を切り崩す工作を開始し、石原莞爾らの独自和平工作を完全に阻止した。その後、日本軍は広東と武漢三鎮を占領している。
この間、国内では2月17日には防共護国団の約600名が立憲民政党と立憲政友会の本部を襲撃しているが、これに先立ち中溝多摩吉は政党本部襲撃計画案を近衛に見せ、近衛はこれに若干の修正を加えている。さらに近衛は、支那事変のためとして、4月に国家総動員法や電力国家管理法を公布、5月5日に施行し、経済の戦時体制を導入、日本の国家社会主義化が開始された。なお、国家総動員法や電力国家管理法は、ソ連の第一次五カ年計画の模倣である。ちなみに3年後の1941年(昭和16年)に制定された国民学校令は、ナチス率いる当時のドイツのフォルクスシューレを模倣した教育制度である。また戦争継続の戦費調達のために大量の赤字国債である「支那事変公債」が発行され、国債の強制割当が行われた。
この頃に近衞は、陸軍参謀総長・閑院宮載仁親王らに根回しをすることで杉山元の更迭を成功させた。後任の陸相には小畑敏四郎を考えたが、摩擦が生じることを懸念。そこで不拡大派の支持があった板垣征四郎を迎えることを決意し、山東省の最前線にいた板垣への使者として民間人の古野伊之助を派遣している。この時期の内閣改造で主に入閣したのは、陸軍の非主流派や不拡大派の石原莞爾らが、以前閣僚への起用を考えていた人々であった。この人事により軍部を抑える考えがあったものとされるが、板垣は結局「傀儡」となり失敗した。近衞は広田弘毅に代えて宇垣一成を外相に迎えたものの、宇垣の和平工作を十分に助けようとしなかった。宇垣はこれに不満を覚え、また近衞が興亜院を設置しようとしたこともあり、9月に辞任した。
8月には、麻生久を書記長とする社会大衆党を中心として、「大日本党」の結成を目指したが、時期尚早とみて中止した。これは、大政翼賛会へと至る独裁政党への第一歩である。
11月3日に「東亜新秩序」声明(第二次近衛声明)を発表。12月22日には日本からの和平工作に応じた汪兆銘の重慶脱出を受けて、対中国和平における3つの方針(善隣友好、共同防共、経済提携)を示した第三次近衛声明(近衛三原則)を発表した。しかし、汪に呼応する中国の有力政治家はなく、重慶の国民党本部は汪の和平要請を拒否、逆に汪の職務と党籍を剥奪し、近衛の狙った中国和平派による早期停戦は阻まれることになった。
1939年(昭和14年)1月5日に内閣総辞職する。
新体制の模索[編集]

1939年1月5日、内閣総理大臣平沼騏一郎(最前列中央)ら平沼内閣の閣僚らと

1940年7月19日、荻外荘にて右から陸軍大臣東條英機、海軍大臣吉田善吾、外務大臣松岡洋右と
近衞の後を承けたのは前枢密院議長の平沼騏一郎だったが、平沼内閣には近衛内閣から司法兼逓・文部・内務・外務・商工兼拓務・海軍・陸軍の七大臣が留任したうえ、枢密院に転じた近衞自身も班列としてこれに名を連ねた。
しかし同時に、末次信正・有馬頼寧・風見章らのような近衛内閣の熱烈な制度改革論者は、平沼の閣僚名簿からは除かれていた。8月23日に独ソ不可侵条約が締結されると、1937年に締結した日独伊防共協定をさらに進めた防共を目的としたドイツとの同盟を模索していた平沼は衝撃を受け、「欧州の天地は複雑怪奇」という声明を残して内閣総辞職した。その一週間後にはドイツがポーランドに侵攻、これを受けてイギリスやフランスがドイツに宣戦布告したことで第二次世界大戦が始まる。平沼の後は陸軍出身の阿部信行と海軍出身の米内光政がそれぞれ短期間政権を担当した。
この間の近衞は新党構想の肉付けに専念した。1940年(昭和15年)3月25日には聖戦貫徹議員連盟が結成され、5月26日には近衛が木戸幸一や有馬頼寧と共に、「新党樹立に関する覚書」を作成した。再度、ソ連共産党やナチス党をモデルにした独裁政党の結成を目指した。6月24日に「新体制声明」を発表している。これに応じて、7月に日本革新党・社会大衆党・政友会久原派、ついで政友会鳩山派・民政党永井派、8月に民政党が解散する。
欧州でドイツが破竹の進撃を続けるなか、国内でも「バスに乗り遅れるな」という機運が高まっていた。これを憂慮した昭和天皇や内大臣・湯浅倉平が「海軍の良識派」として知られる米内光政を特に推して組閣させたという経緯があったのだが、陸軍がそれを好感する道理がなかった。半年も経たない頃から、陸軍は政府に日独伊三国同盟の締結を執拗に要求。米内がこれを拒否すると、陸軍は陸軍大臣の畑俊六を辞任させて後任を出さず、内閣は総辞職した。かわって大命が降下したのは、近衞だった。この際、「最後の元老」であった西園寺公望は近衞を首班として推薦することを断っている。
新党構想などの準備を着々と整え、満を持しての再登板に臨むことになった近衞は、閣僚名簿奉呈直前の7月19日、荻窪の私邸・荻外荘でいわゆる「荻窪会談」を行い、入閣することになっていた松岡洋右(外相)、吉田善吾(海相)、東條英機(陸相)と「東亜新秩序」の建設邁進で合意している。
第二次内閣[編集]
1940年(昭和15年)7月22日に、第2次近衛内閣を組織した。7月26日に「基本国策要綱」を閣議決定し、「皇道の大精神に則りまづ日満支をその一環とする大東亜共栄圏の確立をはかる」(松岡外相の談話)構想を発表。新体制運動を展開し、全政党を自主的に解散させ、8月15日の民政党の解散をもって、日本に政党が存在しなくなり、「大正デモクラシー」などを経て日本に根付くと思われていた議会制政治は死を迎えた。
しかし、一党独裁は日本の国体に相容れないとする「幕府批判論」もあって、会は政治運動の中核体という曖昧な地位に留まり、独裁政党の結成には至らず、10月12日に大政翼賛会の発足式で「綱領も宣言も不要」と新体制運動を投げ出した。
また、新体制運動の核の一つであった経済新体制確立要綱が財界から反発を受け、商工大臣・小林一三は経済新体制要綱の推進者である商工次官・岸信介と対立、小林は岸を「アカ」と批判した。近衞は革新官僚を「国体の衣を着けたる共産主義者」として敵視し、12月の平沼騏一郎の入閣で、経済新体制確立要綱を骨抜きにさせて決着を図り、平沼らは更に経済新体制確立要綱の原案作成者たちを共産主義者として逮捕させ、岸信介も辞職した。この間、新体制推進派は閣僚を辞職し、平沼は大政翼賛会を公事結社と規定し、大政翼賛会の新体制推進派を辞職させた。
9月23日に北部仏印進駐。9月27日に日独伊三国軍事同盟を締結。第二次世界大戦における枢軸国の原型となった。
1941年(昭和16年)4月13日に日ソ中立条約を締結。近衞らは日米諒解案による交渉を目指すも、この内容が三国同盟を骨抜きにする点に松岡洋右は反発し、松岡による修正案がアメリカに送られたが、アメリカは修正案を黙殺した。
6月22日に独ソ戦が勃発、ドイツ、イタリアと三国同盟を結んでいた日本は、独ソ戦争にどう対応するか、御前会議にかける新たな国策が直ちに求められた。陸軍は独ソ戦争を、仮想敵国ソビエトに対し軍事行動をとる千載一遇のチャンスととらえた。一方海軍も、この機に資源が豊富な南方へ進出しようと考えた。大本営政府連絡会議では松岡洋右は三国同盟に基づいてソ連への挟撃を訴えた。
7月2日の御前会議で「情勢ノ推移ニ伴フ帝国国策要綱」が決定された。この国策の骨格は海軍が主張した南方進出と、松岡と陸軍が主張した対ソ戦の準備という二正面での作戦展開にあった。この決定を受けてソビエトに対しては7月7日いわゆる関東軍特種演習を発動し、演習名目で兵力を動員し、独ソ戦争の推移次第ではソビエトに攻め込むという作戦であった。一方南方に対して南部仏印への進駐を決定した。
7月18日に内閣総辞職した。足枷でしかなかった松岡洋右を更迭するためであった(大日本帝国憲法では内閣総理大臣が閣僚を罷免出来る権限が無かったため)。
第三次内閣[編集]

1941年秋ごろ
1941年(昭和16年)7月18日に、第3次近衛内閣を組織。外相には、南進論者の海軍大将・豊田貞次郎を任命した。7月23日にすでにドイツに降伏していたフランスのヴィシー政権からインドシナの権益を移管され、それを受けて7月28日に南部仏印進駐を実行し、7月30日にサイゴンへ入城。しかしこれに対するアメリカの対日石油全面輸出禁止等の制裁強化により日本は窮地に立たされることとなった。
9月6日の御前会議では、「帝国国策遂行要領」を決定。イギリス、アメリカに対する最低限の要求内容を定め、交渉期限を10月上旬に区切り、この時までに要求が受け入れられない場合、アジアに植民地を持つイギリス、アメリカ、オランダに対する開戦方針が定められた。
御前会議の終わった9月6日の夜、近衞はようやく日米首脳会談による解決を決意し駐日アメリカ大使ジョセフ・グルーと極秘のうちに会談し、危機打開のため日米首脳会談の早期実現を強く訴えた。事態を重く見たグルーは、その夜、直ちに首脳会談の早期実現を要請する電報を本国に打ち、国務省では日米首脳会談の検討が直ちに始まった。しかし、国務省では妥協ではなく力によって日本を封じ込めるべきだと考え、10月2日、アメリカ国務省は日米首脳会談を事実上拒否する回答を日本側に示した。
陸軍はアメリカの回答をもって日米交渉も事実上終わりと判断し、参謀本部は政府に対し、外交期限を10月15日とするよう要求した。外交期限の迫った10月12日、戦争の決断を迫られた近衞は外相・豊田貞次郎、海相・及川古志郎、陸相・東條英機、企画院総裁・鈴木貞一を荻外荘に呼び、対米戦争への対応を協議した。いわゆる「荻外荘会談」である。そこで近衞は「今、どちらかでやれと言われれば外交でやると言わざるを得ない。(すなわち)戦争に私は自信はない。自信ある人にやってもらわねばならん」と述べ、10月16日に政権を投げ出し、10月18日に内閣総辞職した。近衛と東條は、東久邇宮稔彦王を次期首相に推すことで一致した、しかし、東久邇宮内閣案は皇族に累が及ぶことを懸念する内大臣・木戸幸一らの運動で実現せず、東條が次期首相となった。近衞は東條首相を推薦した重臣会議を欠席しているが、当時91歳の清浦奎吾が出席していたのと対比されて後世の近衛批判の一因となった。
終戦工作[編集]
1941年(昭和16年)12月8日の太平洋戦争(大東亜戦争)開始後は、共に軍部から危険視されていた元外務次官・駐英大使の吉田茂と接近するようになる。1942年(昭和17年)のイギリス領シンガポール占領とミッドウェー海戦の大敗を好期と見た吉田は、近衞を中立国のスイスに派遣し、英米との交渉を行うことを持ちかけ、近衞も乗り気になったため、この案を木戸幸一に伝えるが、木戸が握り潰してしまった。近衞に注意すべきとの東條の意向に従ったものとされる。
戦局が不利になりはじめた1943年(昭和18年)、近衛が和平運動に傾いていることを察した東條は、腹心の陸軍軍務局長・佐藤賢了を通じて「最近、公爵はよからぬことにかかわっているようですが、御身の安全のために、そのようなことはおやめになったほうがよろしい」と脅しをかけた。このことがそれまで優柔不断で弱気だった近衛を激怒豹変させた。以後、近衛は和平運動グループの中心人物になる。近衛は吉田茂らの民間人グループ、岡田啓介らの重臣グループの両方の和平運動グループをまとめる役割を果たし、また陸軍内で反主流派に転落していた皇道派とも反東條で一致し提携するなど、積極的な行動を展開した 。
1944年(昭和19年)7月9日のサイパン島陥落に伴い、東條内閣に対する退陣要求が強まったが、近衞は「このまま東條に政権を担当させておくほうが良い。戦局は、誰に代わっても好転することはないのだから、最後まで全責任を負わせるようにしたらよい」と述べ、敗戦を見越したうえで、天皇に戦争責任が及びにくくするように考えていた。
1945年(昭和20年)1月25日に京都の近衛家陽明文庫において岡田啓介、米内光政、仁和寺の門跡・岡本慈航と会談し、敗戦後の天皇退位の可能性が話し合われた。もし退位が避けがたい場合は、天皇を落飾させ仁和寺門跡とする計画が定められた。
戦局がさらに厳しさを増し、天皇が重臣たちから意見を聴取する機会を設けられることになった。平沼騏一郎、広田弘毅、近衛文麿、若槻禮次郎、牧野伸顕、岡田啓介、東條英機の7人が2月に天皇に拝謁してそれぞれ意見を上奏した。近衛は1945年(昭和20年)2月14日に、昭和天皇に対して「近衛上奏文」を奏上した。近衛が天皇に拝謁したのは3年4ヶ月前の内閣総辞職後初めてであった。この上奏文は、国体護持のための早期和平を主張するとともに和平推進を天皇に対し徹底して説いている。また陸軍は主流派である統制派を中心に共産主義革命を目指しており、日本の戦争突入や戦局悪化は、ソビエトなど国際共産主義勢力と結託した陸軍による、日本共産化の陰謀であるとする反共主義に基づく陰謀論も主張している。近衛上奏文の作文には吉田茂と殖田俊吉が関与しており、両者はこの近衛上奏からまもなくして、陸軍憲兵隊に逮捕拘束された。昭和天皇は和平推進については理解を示したが、陸軍内部の粛清に関しては「もう一度戦果を挙げてから出ないとなかなか話はむずかしいと思う」と述べ却下している。近衛の主張した陸軍の粛清人事とは、真崎甚三郎、山下奉文、小畑敏四郎ら皇道派を陸軍の要職に就け、継戦を強く主張している陸軍主流派を排除する計画であるが、皇道派を嫌悪していた天皇には到底受け入れがたいものであった。
6月22日、昭和天皇は内大臣の木戸幸一などから提案のあった「ソ連を仲介とした和平交渉」をおこなうことを政府に認め、7月7日に「思い切って特使を派遣した方がよいのではないか」と首相・鈴木貫太郎に述べた。これを受けて、外相・東郷茂徳は近衛に特使就任を依頼し、7月12日に正式に近衛は天皇から特使に任命された。この際、近衛は「ご命令とあれば身命を賭していたします」と返答した。しかし、近衛自身は和平の仲介はイギリスが最適だと考えていたとされ、側近だった細川護貞は「近衛さんは嫌がっていましたね。まあしかし、これはしようがないんだ。陛下がいわれたんだから、まあモスクワへ行くといったのだけどもと言って、すこぶる嫌がっていましたね」と戦後に述べている。 だが近衞のモスクワ派遣は、2月に行われたヤルタ会談で対日参戦を決めていたスターリンに事実上拒否された。近衞が和平派の陸軍中将・酒井鎬次の草案をベースに作成した交渉案では、国体護持のみを最低の条件とし、全ての海外の領土と琉球諸島・小笠原諸島・北千島を放棄、「やむを得なければ」海外の軍隊の若干を当分現地に残留させることに同意し、また賠償として労働力を提供することに同意することになっていた。ソ連との仲介による交渉成立が失敗した場合にはただちに米英との直接交渉を開始する方針であった。
終戦後[編集]

1945年8月17日、内閣総理大臣東久邇宮稔彦王(最前列中央)ら東久邇宮内閣の閣僚と

1945年12月17日、近衞の遺体を検死する連合国軍最高司令官総司令部の憲兵
1945年(昭和20年)8月15日に第二次世界大戦の停戦が発効し(終結は9月2日)、鈴木貫太郎内閣は総辞職して東久邇宮稔彦王が後任の内閣総理大臣となった。近衞は東久邇宮内閣に副総理格の無任所国務大臣として入閣し、緒方竹虎とともに組閣作業にあたった。イギリスやアメリカを中心とした連合国による日本占領が開始された後の10月4日、近衞は連合国軍総司令官ダグラス・マッカーサーを訪問し、持論の軍部右翼赤化論と共に開戦時において天皇を中心とした封建勢力や財閥がブレーキの役割を果たしていたと主張し、ドイツのような社会民主主義者や自由党が育たない間に皇室と財閥を除けば日本はたちまち共産化すると説いた。これに対しマッカーサーは「有益かつ参考になった」と頷いた。さらに近衞が「政府組織および議会の構成につき、御意見なり、御指示があれば承りたい」と尋ねると、マッカーサーは自由主義的な憲法改正の必要性と自由主義的分子の糾合を指示し、近衛を世界に通暁するコスモポリタンと称賛して「敢然として指導の陣頭に立たれよ」と激励した。
その後治安維持法の廃止を巡って10月5日に東久邇宮内閣が総辞職したことにより近衞は私人となった。
近衞は10月8日にGHQ政治顧問ジョージ・アチソンを訪問し、マッカーサーから言われた帝国憲法改正について意見を求めたところ、アチソンは十項目にわたる改憲原則を示した。これを受け近衞は天皇から内大臣府御用掛に任じられ、東大の高木八尺と京大の佐々木惣一の助言を受けながら熱心に帝国憲法改正作業を進めた。
10月23日の朝日新聞は、天皇退位の条項をつけ加えるため皇室典範の改正が近く行われるだろうとの近衛の話を伝えた。首相・幣原喜重郎はこれに抗議し、翌24日に近衛は軌道修正する会見をおこなっている。
近衛は憲法改正作業をマッカーサーから委嘱されたことにより、新時代の政治的地位を得ることができたと考えていた。また池田成彬に対して「あなたは戦犯になるおそれがある」と語るなど、戦犯裁判にかけられるとはみていなかった。しかし国内外の新聞では徐々に支那事変、三国同盟、大東亜戦争に関する近衞の戦争責任問題が追及され始める。10月26日の『ニューヨーク・タイムズ』では、「近衞が憲法改正に携わることは不適当である」として「近衞が戦争犯罪人として取り扱われても誰も驚かない」と論じた。
白洲次郎たちは近衞がマッカーサーに憲法改定を託されたことを宣伝して回り、近衞を助けようと試みたが、11月1日にGHQは憲法改正について「東久邇宮内閣の副首相としての近衞に依嘱したことであり、内閣総辞職によって当然解消したもの」と表明し、総司令部は関知しないという趣旨の声明を発表した。憲法改正をマッカーサーから依嘱されたものと信じていた近衞にとっては大きな打撃であった。マッカーサーとの会見が行われたのは確かに近衞が東久邇宮内閣で副首相の職にあった時だが、憲法改正に関する詳細な打ち合わせを当局者と行った時点で近衞は既に東久邇宮内閣の総辞職によって私人となっており、声明はGHQが近衞の切捨てを図ったものであった。こののちGHQによる近衞の戦争責任追及が開始された。近衛は11月9日に東京湾上に停泊中の砲艦アンコン号に呼び出され、軍部と政府の関係について米国戦略爆撃調査団による尋問が行われた。尋問はかなり厳しいものだったようで、尋問を終えた近衛は「尋問はそれはひどいものでしたよ。いよいよ私も戦犯で引っ張られますね」との予測を述べている。GHQ参謀部第2部の対敵情報部調査分析課長のエドガートン・ハーバート・ノーマンは、大政翼賛会の設立などファッショ化に近衛が関与したと指摘するレポートを11月5日にアチソンに提出した。
近衞は兼ねて1921年(大正10年)の演説で、統帥権によって将来軍部と政府が二元化しかねない危険性を説き、後にそれが現実となった形だった。しかし当時連合国軍総司令部の中心となっていたアメリカ側にはこのような状況は理解し難い内容であった。
近衞は『世界文化』に、「手記~平和への努力」を発表し、「支那事変の泥沼化と大東亜戦争の開戦の責任はいずれも軍部にあり、天皇も内閣もお飾りに過ぎなかった」と主張した。あわせて自身が軍部の独走を阻止できなかったことは遺憾である、と釈明した。
しかし近衞の戦争責任に対する態度は、近衞自身の責任をも全て軍部に転嫁するものであるとして当時から今日に至るまで、厳しく批判されている。親交のあった重光葵からも「戦争責任容疑者の態度はいずれも醜悪である。近衞公の如きは格別であるが…」と厳しく批判された。
また福田和也は、伊藤博文から小泉純一郎までの明治・大正・昭和・平成の総理大臣を点数方式で論じた著書の中で、そのあまりの無責任さがゆえに近衛に歴代総理の中での最低の評価点を与えている。
12月6日に、GHQからの逮捕命令が伝えられ、A級戦犯として極東国際軍事裁判で裁かれることが最終的に決定した。近衛は巣鴨拘置所に出頭を命じられた最終期限日の12月16日未明に、荻外荘で青酸カリを服毒して自殺した。54歳2ヶ月での死去は、日本の総理大臣経験者では、もっとも若い没年齢である。また総理大臣経験者として、死因が自殺である人物は近衞が唯一でもある。
自殺の前日に近衛は次男の近衛通隆に遺書を口述筆記させ、「自分は政治上多くの過ちを犯してきたが、戦犯として裁かれなければならないことに耐えられない…僕の志は知る人ぞ知る」と書き残した。この遺書は翌日にGHQにより没収された。
葬儀は12月21日に行なわれた。京都市北区の大徳寺に「近衛家廟所」が在り、文麿の墓所はその地に在る。
朝日新聞において12月20日から『近衛公手記』が11回に渡り掲載された。開戦前の日米交渉に自身が果たした役割が語られている。これを読んだ昭和天皇は「近衞は自分にだけ都合の良いことを言っているね」と呆れ気味に語っている。
元陸軍少尉の山本七平は、「近衛の言い訳」を次のように完全否定した。
「しばしば、言われるのが、旧憲法では『第十一条 天皇は陸海軍を統帥す 第十二条 天皇は陸海軍の編制および常備兵額を定む』しかなく、政府はこれにタッチできない、という前提で『統帥権の問題は政府には全然発言権がなく』と近衛は言っている。果たしてそうだろうか

明治憲法には『統帥権』という言葉はない。統帥とは、元来は軍の指揮権であり、いずれの国であれ、これは独立した一機関が持っている。簡単に言えば、首相は勝手に軍を動かすことは出来ない。しかし軍も勝手に動くことは出来ない。というのは少なくとも近代社会では、軍隊を動かすには予算が必要だが、これの決定権を軍は持っていないからである。

具体的に言えば、参謀本部が作戦を立案するのに政府は介入できない。しかしその作戦を実施に移そうとするなら、政府が軍事費を支出しないかぎり不可能である。動員するにも、兵員を輸送するにも、軍需品を調達するにも、すべて予算を内閣が承認し、これを議会が審議して可決しない以上、不可能である。

日華事変で近衛は『不拡大方針』を宣言した。しかしその一方で、拡大作戦が可能な臨時軍事費を閣議で決定して帝国議会でこれを可決させている。このことを彼自身、どう考えていたのか。政府は予算を通じて統帥部を制御できるし、そうする権限と義務があるとは考えなかったのであろうか。


【仙台幸町中学生事件女ボステロリズム】”天誅”は下ったか?テロ事件で仙台が血海

2016年07月30日 19時07分22秒 | 日記


















心理学実験で悪名高い”監獄心理”を地でいっていたのが80年代後半の仙台幸町中学生事件である。


虐めというかテロの主犯は新目真紀


ではないが階段で家臣に囲まれながら私の写真を撮って


「テロしろ」と全生徒に命令した女ボス。


不謹慎だがあの女らが大震災で死んでいたら天誅。


とにかく許せない。臥竜


緑川鷲羽 臥竜 2016/07/30 19:05

巷の「BABYMETAL論」は、ほぼ間違っている この3人組は、なぜ世界で成功できたのか

2016年07月30日 16時43分31秒 | 日記























巷の「BABYMETAL論」は、ほぼ間違っている この3人組は、なぜ世界で成功できたのか
*(私、緑川鷲羽も大ファン。でもヘビメタじゃないよね?アイドルのヘビメタ風でしょう?)


東洋経済オンライン 東洋経済オンライン
東洋経済オンライン



本田 雅一

8 時間前




シェア




シェア







沖縄の北部訓練場、部分返還へ準備行っている=在日米軍

沖縄の北部訓練場、部分返還を準備へ


皇居周辺を歩く人たち=東京都千代田区で2016年7月30日、岡本同世撮影

東京も32度超え、各地で猛暑日を記録




左から、YUIMETAL、SU-METAL、MOAMETAL。写真は、7月18日米国オハイオ州で開催された「AP Music Awards」(写真:Amy Harris/Invision/AP/アフロ)© 東洋経済オンライン 左から、YUIMETAL、SU-METAL、MOAMETAL。写真は、7月18日米国オハイオ…  
 「海外に殴り込み、彼の地でもコンサートを成功させた歌手」「海外での好評を得て凱旋帰国した日本人アーティスト」――。こうした肩書きは、かつてインターネットが存在しなかった時代に繰り返し使われてきた。情報が拡散しにくい時代にあっては、海外で何かの実績を残したという事実だけでも、国内での売り込みに大きなプラスが見込めたからだ。

 もちろん、中には本当の実績を残したアーティストもいる。しかし日本発のメタル・ダンスユニット「BABYMETAL」ほど大きな実績を残したグループ(プロジェクトと言ったほうがいいかもしれない)は、これまでに存在しない。

 BABYMETALは、メインボーカルのSU-METALの歌を中心に、天使をイメージさせる女の子2人(YUIMETAL、MOAMETAL)が周囲で踊るアイドルグループだ。近年のアイドルグループと異なるのは複数の少女が合唱するのではなく、歌唱力のあるひとりを中心に立てたうえで、本格的なメタルミュージックのスタイルを踏襲したバッキング(伴奏)が当てられていることだ。

 その様式は日本のエンターテインメント業界に根付いている“アイドルグループ”というフォーマットそのものだが、彼女たちは信じられないほど大きな実績を挙げている。

日本人初のワンマンライブが大成功

 この記事をこのタイミングに、しかもアイドル業界とは何の接点もなかった筆者が書いているのは、彼女たちが4月2日から始まった欧州、米国を股にかけたワールドツアーを成功させた直後だからだ。

 昨年の段階でロックミュージックの母国ともいえる英国でいくつもの賞を受賞していた彼女たちだが、今年はアジア系女性アイドルグループには厳しいと目されていた北米の会場でも軒並みソールドアウトを記録した。

 彼女たちの海外での実績が作られたものでないことは、ツアー最初のライブイベントとなった英国ウェンブリー・アリーナでの日本人初となるワンマンライブで1万2000人(しかも日本から渡航したファンは500人程度で大多数が欧州のファン)を集めたことでも証明されている。このワンマンライブの模様は、7月31日にBS衛星放送局のWOWOWで初放送される予定だ。

 ツアー開始直前に発売された2枚目のアルバム「METAL RESISTANCE」は、英国の総合アルバムチャートで15位、米国の総合アルバムチャートでも39位を記録したほか、各国のアルバムチャートを席巻した。米国でのトップ40入りは、坂本九の「Sukiyaki and Other Japanese Hits」以来53年ぶり2度目、という快挙だ。

 その後、北米で快進撃を続けた。好きか嫌いかは別として、ロックファンならば「あぁ、あの女の子たちね」と認識するような存在になっている。メタルファンともなれば、奇異の目で見るアンチから熱狂的ファンまでが毎日のようにネットで議論を交わしているほどだ。

 一方、この日本的アイドルグループというフォーマットが成功したのはなぜか、J-POPカルチャーを輸出するためのヒントにならないのか、といった文脈での議論も繰り返し行われてきた。

 筆者もひとつの成功事例として昨年来、BABYMETALを取り巻くビジネス環境や議論に注目していたのだが、いまひとつシックリした仮説に出会えていない。もちろん、BABYMETALを生み出したプロデューサーのKOBAMETALに取材し疑問を直接ぶつけることができればいいのだが、取材を打診した4月以降、ワールドツアーもあってその機会を得ることはできていない。

 KOBAMETALに話が聞けないとしても、なんとかBABYMETALについて深く分析できないものだろうか――。そこで企画したのが、純粋な音楽ファンとしてBABYMETALにハマっている3人の男性を集めての座談会である。

 A氏は40代後半のオーディオ機器メーカー広報。学生時代からメタルバンドを聴きまくってきた、今もモッシュピット(ステージ前のスタンディングフロア)に突撃する生粋のメタルファンである。B氏は40代半ば。IT系マーケティング職で、こちらも学生時代からのメタルファン。しかしスタンディングで暴れるほどではなかったというが、前述のウェンブリー・アリーナのコンサートにも弾丸ツアーで参加するほど熱心なBABYMETALファンに変貌した。

 C氏は50代前半、元ミュージシャン(ギタリスト)でありながらプログラマー、写真家という肩書きも持ち、座談会に参加したメンバーの中では唯一、自分の連載を持つライターでもある。

「逆輸入」と表現するのは誤り

 この日、初めて顔を合わせた3人が声をそろえたのは「BABYMETALは逆輸入アイドルではない」ということだ。4月からの海外での快進撃を見て、それまで彼女たちを知らなかった層が注目しているのを「逆輸入と表現するのは誤り」と指摘する。

 今年9月の東京ドーム公演はあっという間にソールドアウトし、翌日の追加公演も売り切れるだろう。しかし、2年半前(2014年3月)の時点で武道館を2日連続で満杯にした彼女たちを逆輸入と表現するのは、メディアとしてあまりに感度が悪すぎるとC氏は指摘する。「日本では小さな会場では入りきらず、ドームのような大会場でもチケットは取り合い。しかも今年のワールドツアーは3回目ですよ。一昨年はレディ・ガガのオープニングアクトに指名され、ツアーの最後にはドラゴンフォース(英国のトップメタルバンド)と共作した作品を発表。昨年、2回目のワールドツアーでは共演も果たしていました」(C氏)。

 A氏も次のように指摘する。「2年前、英国で行われたフェスのSonisphere Festival UKでメインステージを大いに盛り上げ、このときの映像がYouTubeで広がり、メタルファンに拡散していったことが、僕らのような“アイドルファンではない”BABYMETALファンが急増するターニングポイントだったと思います。武道館のわずか半年後のことですよ。彼女たちは、もう何年も前に音楽ファンの心を揺らしていたんです」。

 「当時、“メタルなんか聴いたこともなかった女の子に、大人たちが面白おかしくメタルで飾り付けをしただけ”などと酷評する声も多かった。しかし、彼女たちがBABYMETALを始めたのはローティーンですよ。メタルが音楽カルチャーとして定着している欧米を見ても、低年齢の女の子がメタルを理解できているほうがおかしい。そんなことではなく、結果としての彼女たちの実績を見るべきだ」(C氏)

 さて、3人はそれぞれ、BABYMETALのどんな部分に注目したのか。

 ファン歴が最も長いA氏は「“イジメ、ダメ、ゼッタイ(ファンの間ではIDZと略される人気楽曲)”がリリースされ、その2カ月後に最初のアルバムが発表された頃からメタル仲間のあいだで話題になっていました。IDZをパフォーマンスしているライブ映像をネットで見たらビックリ。アルバムのデキも素晴らしかった。メタルには本来、メロディアスな曲も多い。そこに“期待通り”のリフが重なり、曲の展開もメタルファンが想像するとおりに進んで行く。そこが気持ちいい」と話す。

 A氏はBABYMETALファンになった理由をまとめ、社内報にまとめてレポートしたことがあるという。

 ・楽曲やTシャツデザインがヘビーメタルへのオマージュにあふれている

 ・バックバンドに国内でも有数の超絶技巧派が集結し完璧なメタルの音を奏でている

 ・ライブ中はMCなし、アンコールなし、進行はすべて映像コンテンツで物語を伝え、プロフェッショナルな歌・演奏・ダンスパフォーマンスに特化している

 ・そして3人ともかわいい

期待どおりの音、リズムがそこにある

 メタルファンとして、過去にもたくさんのメタルサウンドを用いた新しいバンドを聴いてきたA氏だが「そこには、所詮は色物しか存在せず、“本物のメタル“を感じることができなかった。しかし、彼女たちのやっている音楽はホンモノのメタルですよ。期待どおりの音、リズムがそこにある。そのうえで3人ともかわいく、父親的な視点で成長を見守りたくなったのもハマった理由ですね」と話した。

 英国ウェンブリー・アリーナのライブに参加したB氏はBABYMETALとの出会いについて、次のように話す。

 「武道館後、ワールドツアー前に行われたO-EASTでのライブが初参加でしたが、そもそものきっかけはIDZのビデオですね。流行に釣られてリンクをクリック。“なんじゃ、これは!”と。イロモノ扱いされがちですが、正面からズドンと殴られるような衝撃を受けたました。しかし、O-EASTでのライブに参加したら、もうこれがショーとして素晴らしい。もっと早くから知っていたかった、武道館ライブにも行きたかった、彼女たちの成長を見たかったと後悔したんですよ。同じような思いのファンは多いと思います。それからはファンクラブに入って、都合がつくかぎり欠かさずイベントには参加。でも、“時間をさかのぼって彼女たちを見たい”という気持ちは、今でも強くありますね」

 海外公演にも参加してB氏が感じたのは、BABYMETALファン層の厚さだという。「日本でも来場する年齢層が10代からお年寄りまでいて、幅広いなぁと感じていたんですが、ウェンブリー・アリーナに行ってみると、まったく同じなんですよ。こんなに年齢層の幅、ファン層の幅が広いメタルのアーティストなんて過去に見たことがない。下は10歳、上は70代までライブに足を運んでます。BABYMETALファンという10歳の娘を連れてライブに来ていた英国人もいました。メタルの新境地を開拓している証のひとつじゃないでしょうか」。

 元ミュージシャンのC氏は具体的にBABYMETALの魅力を語りながら、確かな実力を感じたからこそファンになったと語り始めた。BABYMETALの魅力には、かわいさも含めた“アイドルユニットとしての完成度の高さ”にもあるが、世界的に人気が広がっていったのは、SU-METALの声質と歌唱力の高さ、身体能力の高さがあるからだと指摘した。「BABYMETALはダンスユニットだし、彼女たちは“演らされてるだけだ”と揶揄されることも多いですね。でも、一線級のメタルバンドのフロントマンで、作曲、編曲、演奏までやってる人が何人いるでしょう? そんな些末なことではなく、ボーカリストとして、アイドルとしてのSU-METALの才能に注目すべきですよ」。

 以下、やや長くなるがC氏が一気に語ったことをまとめて紹介する。

 「BABYMETALの楽曲は、どれも難しいリフをたくさん取り入れて、リズムの取り方も難しいし、曲全体の構成も複雑です。でも、日本のスタジオミュージシャンは上手な人が本当に多いから、練習すれば十分にこなせるレベルです。海外ツアーを経験して、バックのKAMIBANDと呼ばれるサポート隊も進化しているんですが、彼らは換えが利く(交換できる)存在なんですね。しかし、3姫の交換はできない」

核は「SU-METAL」のボーカル

 「そもそも、音楽としてのBABYMETALは、SU-METALが持っている歌唱力や身体能力、体格などを活かすことによって、その核となる部分が生まれてるんですよ。彼女をグループの中に入れると、ひとりだけダンスも大きく目立ってしまい、歌い出すとほかの子たちとのバランスが取れなくなる。それに対して、BABYMETALはSU-METALを中心に、ダンスでパフォーマンス全体を彩るYUIMETALとMOAMETALで構成され、SU-METALの魅力が最大限に活かされる構成になってます。もちろん、YUI-MOA2人のダンスやかわいさあってのBABYMETALなんですが、個人的には核はやはりSU-METALのボーカルですね」

 「彼女の声は会場の奥にまでよく“通る”んですよ。脳みその真ん中に直接入ってくるような声。実際のライブは録音音源とは違って、特にメタルとなるとすさまじい爆音の中で行われます。ボーカルの音量も抑えめで、むしろオマケ的だったりするんですが、“がなり”も“ビブラート”もなしに、カーンとすっ飛んできて、クリアさや伸びやかさを失わずに胸に突き刺さる。こんなボーカリストはほかに知らないし、世界的に見ても希有な才能。バンドをやってきた人間なら、巨大なフェス会場でメタルバンドをバックにした爆音の中で、“歌を聴かせる”ことがどれだけスゴイかわかるはず。しかも、2時間のライブパフォーマンスで踊りながら、あの歌唱を維持できるんですから」

 「加えて偶然とはいえ、3人共にそれぞれ違ったタイプの美女に成長して行ってる。これがブサイクだったら、結果は違っていたかもしれない。いろんな偶然が重なった結果が今のBABYMETALだけど、メインボーカルを中心にほかの2人やプロジェクトメンバーの才能によってチームの力が引き出されているという意味では、少し古いけどキャンディーズの21世紀進化版だと思う」

 C氏は、ここまで一気に喋りきった。

 なるほど。くしくも3人組アイドルのキャンディーズの元マネージャーが彼女たちの所属するアミューズの会長、というのも巡り合わせなのだろうか。

 3人が口をそろえるのは「逆輸入アイドルではない」という点だけではない。注目を集めた時期がちょうどよかったことも、BABYMETAL成功の理由だと主張する。

 アイドルが入り口ではなかった、と口をそろえる3人。「音楽性とパフォーマンスのすばらしさがファンへの入り口だった」という。一方でアイドル的要素を受け入れられ、今ではBABYMETALの一部として素直に捉えているという「かわいさ」について、「もし、IDZのリリースとアルバム発表で話題になる時期があと1年早ければ、ファンになりそこねていた」という意見も一致している。

 確かに、それ以前に撮影された映像は、いずれも幼すぎた。3人が少し成長し、SU-METALの女性ボーカリストとしてのキャラクターが確立し始め、2人の天使が舞うスタイルが一般男性層にも受け入れられるギリギリのタイミングで最初のアルバムが出た。そういう意味ではタイミングがよかったという見方もできる。

 A氏は「自分はメタル側からBABYMETALのファンにエントリーしたと言っていますが、ではアイドル側の要素がないかというとそんなことありません。この2年半の成長はパフォーマンスの向上だけでなく、顔つきや背丈の変化など、ずいぶん大きくなったなぁ……という父親的視点も入ったりして感情移入していることも、継続的に彼女たちを応援している理由」と話す。

 「あともうひとつ。確かにSU-METALのボーカルがバンドの核です。彼女の歌唱力や楽曲のよさ、サポートする演奏者の質の高さもあるんですが、それだけでBABYMETALは成立しません。SU-METALだけのグループではなく、YUI-MOAの2人あってのライブパフォーマンスなんです。武道館ライブの初日、YUIMETALがステージから2メートル下に転落。ダンスはMOAだけで曲を完遂し、次曲のIDZでは復帰して何ごともなかったようにステージをこなしました。この事件がきっかけになって、YUI-MOAの重要性、認知が広がってBABYMETALが3人であることの重要性が認識されたんです。だから、われわれは誰もYUI-MOAの2人を"添え物のダンサー"だとは思っていません」(A氏)

 3人のトークはその後も盛り上がっていくのだが、このあたりで切り上げて、話をビジネスの話に引き戻そう。

BABYMETALの魅力は「ライブ」にある

 一連の話を読んで、“BABYMETALの魅力はライブにあるのか”と気づいた人も多いのではないだろうか。YouTubeに掲載されているファンカム(ファンが独自撮影した動画)を見れば、日米欧を問わず、どの会場でもライブ会場、フェス会場ともにすさまじい盛り上がりを見せていることがわかるはずだ。

 実際、“アイドルとメタルの融合”と言われてはいるが、BABYMETALは一般的なアイドルのように、適度なテレビ露出を繰り返したり、雑誌のグラビアでかわいさを訴求するといったプロモーションを行ってこなかった。純粋にYouTubeでのPV公開、楽曲の売り上げとライブパフォーマンスを中心に口コミなどで広がった。

 確かに“様式”としてはアイドルなのだが、その人気の広がり方は一般的なアイドルとはまったく違う。

 実際、アニメ、和食とともに、BABYMETALをエンターテインメントビジネス輸出の成功事例としてとらえ、J-POPカルチャーをマネタイズするうえで見逃せないという論点はこれまでもあった。実際、筆者もそこが興味の入り口だった。

 しかし、今回、ファンへの取材を通じて感じたのは、BABYMETALの事例は“テンプレート化”が極めて難しいということだ。この事例はひとりの少女の才能を活かす過程で生まれた、偶然の要素が強いプロジェクトだったように思う。

 一方で、エンターテインメントビジネス全体を見たとき、“モノからサービスへ”とコンシューマ市場におけるお金の流れが変化している中にあって、動画共有サイトやSNSを通じた新しいコンテンツビジネスの形を示しているとは言えるだろう。

 消費者は実用品には最低限の金額しか支払わないが、エンターテインメント(娯楽)の値付けに上限はない。かつてソニーが成長した理由は、家電の技術をエンターテインメントに応用したからだった。しかし、エンターテインメント製品が当たり前の存在となり、さらにスマートフォンに多様な価値が集約されたことで、可処分所得の行方として相応しい分野ではなくなってきた。

 高級テレビやオーディオ機器に50万円を支払っていた消費者は今、1万円を使って食事会や美容、健康サービスなどに所得を消費する。極論だが贅沢な一品を買うよりも、50回の食事会に参加したほうが持続的に満足感を得られる。昨今、美容、健康、音楽ライブ、食事などが盛り上がってる背景には、消費者の“エンターテインメント”に対する捉え方とお金の使い方の変化がある。

日本だけの潮流ではない

 しかも、この流れは日本だけで起きているわけではなく、グローバルでの大きなメガトレンドだ。CD売り上げの低下と交錯するように、ライブでの売り上げが増加しているのである。こうした背景を考えれば、ライブパフォーマンス指向が極めて強いBABYMETALは、現代の音楽ビジネスがその形を変えていく中、新しい時代に完璧にフィットする形で活動していたことがわかる。

 すなわち、メディア露出で売り込み、大量の物販を通じてビジネスを成立させるのではなく、露出を制限してライブパフォーマンスに人を動員することにフォーカスしたことが、BABYMETALの国内での成功、そしてその後の海外での大成功、凱旋といった現象につながっていったのではないだろうか。

 もちろん、彼女たちが今後、どこまで成長するのか、どこまでプロジェクトとしてのBABYMETALが続けられるのか。おそらくBABYMETALの生みの親でさえ想像できていないのではないだろうか。

 話をきいた3氏は、いずれもBABYMETALというプロジェクトは終わってしまうのではないか……と毎年のように心配していたという。武道館で2日間のライブを成功させ、海外ツアーに出かけて大失敗して帰るパターンもあったかもしれない。3人が成長し、成人になったときにBABYMETALが続けられるのだろうか、という心配もあるようだ。

 YUI-MOAの振り付けは小柄な少女向けに作られており、あの激しいダンスパフォーマンスを成長後にも続けられるのか?といった具体的な心配事もファンの中にはあるという。

 しかし、ライブでのパフォーマンスは、CDや音楽ファイル配信とは異なり、コピーが蔓延しにくいうえ、簡単に真似もできない。

 B氏が話していたように「武道館ライブのときに、彼女たちを知っておきたかった」と思っても、もうそのライブに参加はできない。こうした参加型イベントで、強烈な存在感をグローバルで示しているBABYMETALは、今後しばらくは活動と成長をやめることはないだろう。

世界中どこの国でも日本語で歌う

 「その日はいつか来るとは覚悟している」という3人だが、C氏は次のように話した。「世界中、どの国のフェスでも彼女たちは日本語で歌い、会場を沸かせている。日本語で会場を盛り上げられるワールドクラスの歌手がほかにいるだろうか? BABYMETALというプロジェクトが終わるときが来たら、SU-METALはトップクラスのバンドからボーカリストとしてのスカウトが来るはずだ」。

 先日、米国でAlternative Press Music Awardsの授賞式が開催された。このときBABYMETALは惜しくも受賞を逃したのだが、授賞式イベントではBABYMETALとロブ・ハルフォード(“メタル”というスタイルの元祖を作ったと言われるJudas Priestのボーカリストで“メタルゴッド”の愛称で知られる)が共演。SU-METALと共にメタルの神がヒット曲を歌い、YUI-MOAの2人がミニギターを演奏するパフォーマンスを成功させて話題を呼んだ。

 ライブでのパフォーマンスを人気の源泉とする彼女たちの進化には、まだまだ先の物語があるようだ。

【全員美人】小松彩夏 北川景子ら「セーラー戦士」で30歳の誕生日会

2016年07月30日 14時41分29秒 | 日記
























【全員美人】小松彩夏 北川景子ら「セーラー戦士」で30歳の誕生日会



2016年07月29日
芸能ニュース
.



.


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

女優の小松彩夏(30)が自身のブログで、実写版『美少女戦士セーラームーン』(CBC・TBS系)で共演した仲間から誕生日を祝わってもらった様子を投稿した。

小松は23日、30歳の誕生日を迎えたが、自身のブログで
「今年も誕生日当日は大切な仲間が集まってくれました 沢山笑って本当に楽しい時間。」 
「出会ってからずっとこうしてお祝いしてくれる大切な仲間」
とコメントし、2003年に実写版『美少女戦士セーラームーン』で共演した仲間に囲まれ、誕生日を祝われている写真を公開。
写真には、女優の北川景子(29)をはじめ今も芸能界で活躍している、華やかで美しい面々が写っている。

小松たちは、共演から10年以上たったいまでも、定期的に集まり「セーラー戦士の会」を開くほど
仲が良いようで、お互いのブログにもよく登場している。

セーラー戦士のひとりの安座間美優(29)もブログで、小松の誕生日会のことを報告しており、

「1番乗りで30代へ!
三十路小松!なんか笑っちゃう。笑
全然見えないですよね。可愛い30歳です」

とイジっている。

http://news.ameba.jp/20160725-721/
画像
no title







6: (・ω・)/私、ただのミーハー

仲良いのう


11: (・ω・)/私、ただのミーハー

美人ばかりだなぁ


12: (・ω・)/私、ただのミーハー

三十路のセーラー戦士萌


15: (・ω・)/私、ただのミーハー

いい匂いしてそうな三十路会


17: (・ω・)/私、ただのミーハー

左下の子が1番可愛いと思うけど売れないね


18: (・ω・)/私、ただのミーハー

冗談抜きで日本一レベルが高い女子会のような気がするわwww
北川景子がいても美人度で目立たないし


20: (・ω・)/私、ただのミーハー

現状、マーキュリーがいちばんいいよな

no title



21: (・ω・)/私、ただのミーハー

みんな美人だし現状そこそこ満足な生活なんだろうな
嫉み嫉みが出ないよい関係やな


24: (・ω・)/私、ただのミーハー

左上で


29: (・ω・)/私、ただのミーハー

てっきり全員コスプレしてるのかと


54: (・ω・)/私、ただのミーハー

レベルの高い5人だったんだな


63: (・ω・)/私、ただのミーハー

この5人にお仕置きされたらヤバくね?



美少女戦士セーラームーン(1) [DVD]


美少女戦士セーラームーン(1)



引用元: ・【芸能】小松彩夏 北川景子ら「セーラー戦士」で30歳の誕生日会
タグ :セーラームーン北川景子ブログ美人 .



【芸能】もういらないひとベッキー 「イッテQ!」復帰も「金スマ」騒動余波で白紙に

2016年07月30日 14時38分52秒 | 日記
























【芸能】ベッキー 「イッテQ!」復帰も「金スマ」騒動余波で白紙に



 芸能ニュース





“ゲス不倫騒動”で1月末から休業していたベッキー(32)がは、5月13日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で104日ぶりに復帰。中居を相手に、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)と不倫関係にあったことや、1月の会見でウソをついていたことを認め、謝罪した。

久々の登場とあって、24・0%という高視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。注目度の高さをうかがわせたが、「金スマ」という一番組での復帰に、TBS以外で放送していた義理がある他番組の怒りを買ってしまったのだ。

「『金スマ』での復帰をベッキーサイドが極秘プロジェクトとして進めたため、他のレギュラー番組には一切説明がなかった。特に怒ったのが日テレ。『イッテQ!』で復帰するというプランもあったのに『金スマ』がかっさらっていったから、今後の出演プランは白紙となった」とテレビ局関係者は明かす。

こうした経緯があっただけに、「トリック――」の打ち切りが“意趣返し”と言われているのだが、果たして真相は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000007-tospoweb-ent
東スポWeb 7月29日(金)5時0分配信

280e4_1141_a556e842_281921ed[1]



 ネットの反応





イッテQには出なくていいよ
元からいらねえし




>>2
「次のVTRはこちら!」しかやらないしな
あんなしわしわハーフのことなんか忘れて可愛くて体当たりできるタレント入れろよと思う




9月の改変期までは復帰はないだろう




苦情が毎週1000件来た親子視聴番組イッテQで復帰なんて有りえない
もし復帰が有っても最後の最後のはず




イッテQは絵面が汚いから、森三中・大島を外してほしい




>>9
温泉同好会回は毎回スルーしてるわ
女芸人の汚い絵面見てると気分悪いし面白くない
あれ見るくらいならベッキー見てる方が……、どっちも嫌だなw




>>9
完全同意!

このスレ関係ねえけどw




イッテQの女芸人の一人に加えて、
汚れ仕事を全部やるとよい。





激オコするべきは節目の海外ロケ押し切られお蔵入り撮り直しの朝の情報番組だろ。




もう要らない
話題に出さなくてもいいから





志村どうぶrつ園で復帰させる布石と読んだが




なんでイッテQや志村どうぶつ園で世話になってる日テレ復活しなかったんだろう
反対意見が局内部に多かったのか?




>>25
早く復帰したいベッキー側に、話題乗っかりが十八番の金スマの利害関係が一致したんだろう。
あの佐村河内とか、たかじんの嫁とかを美談で取り上げた番組だし。




>>25
イッテQ側は24時間のマラソンかイッテQで身体張らせる企画を考えてて
早くても7月くらいの復帰を予定してた、って記事が金スマフライングの頃に出てたよ
その方向で考えてたのに、金スマフライングの根回しもなく激オコらしいと





特別なにか才能があるってわけじゃないからいなくても困んないよな
でも不倫したくらいでこんな叩かなくてもいいのにな
面白かったから人のこと言えないけど





まあイッテQ禊ロケで身体はったとしても
騒動前から頑張ってたならともかく、次はこちらと酔っぱらい程度だったからなー
出来るのに今までやってなかったんじゃんって感じで、余計嫌いになってたろうな




27時間でトドメ入ったんじゃないかね




ベッキーいなくてもまったく違和感ないのが笑えるw




不倫相手の家庭を崩壊させた後結局別れちゃうようなゴミに需要ないべ
しかも裏で「友達で押し通す予定!(笑)」とLINE
更に金スマ収録で「奥様には謝罪したっつーの!」→実はその時はまだ謝罪してませんでしたすんましぇーん(笑)だもんな…アホか




>>54
同意

質疑・時間無制限の謝罪会見

全レギュラー番組を自主的に降板

芸能活動の無期限停止

ゲスと結婚

こうしていれば一応スジは通るし
「そこまでゲスに本気なら、不倫も仕方ない」
と同情の声もあがって
数年もすれば復帰出来たのにな

対応を間違ったよ、ベッキーはw




イッテQの方が「その後」が開けたんじゃねえの?共演者やナレーションのフォローもあるし、
身体を張った禊ぎとニューベッキーを見せる事もできた。ま、ど~…でもいいんだけどね





イッテQでもキレイな仕事しかしねえからおもしろくもねえ




出演しても、またバッシングの嵐だよ。




金スマは中居が推していたし、27時間のテロも中居が仕組んだと考えると中居って相当ベッキーが好きなんだなって思った、もう結婚してやれよ、って言う。
ベッキーも堂々と呑みに誘ってたし。




ベッキーは中居を頼ってんだから
他の人間は助ける必要ないんじゃね?




中居だけがベッキーに需要価値があると勘違いしてる以上はこれからもテロがあるかもな、中居はジャニだから何でも出来るって考えだろう、視聴者無視で考えなしで推すから自分の立場もヤバくなるのに、ベッキーは復帰出来りゃどうでも良いし。
誘ったのは利用価値があるからで、中居は頼られてると勘違い、ダメだコリャ。




イモトみたいに身体張って頑張って人気を獲得した芸人とかでも、私と貴女は違うのよ~的な雰囲気醸し出すから嫌い
過酷なロケVTRをスタジオで見て可哀想!酷い!とか言ってたが、コメントが軽くて全く感情が混もってなかったわw
コメント言ってモニターに映れば良い、ただそれだけ




イッテQはオセロだってフェードアウトしたんやからこのままフェードアウトしてOK




ベッキーはちょっとロケ行っただけで大変でした感満載で話すからな
汚れなんて死んでもやるか!くらいのエベレスト級の高いプライドだけは持ち合わせてるんじゃない?
復帰したいけど汚れは嫌!ってずっと駄々こねて出てこなければ良いよ




中居なんかに頼るからw




>>98
中居に頼って他局怒らせて金スマ無かった事にしてるもんなwクズベッキー





イッテQに体張らない奴はいらねえんだよ!




金スマ復帰できたんだから金スマだけ出てろよ。
中居のしゃぶり方たりねーんじゃねーか?金スマは見てないからOK

この記事が気に入ったら
シェアにご協力を!



【芸能】ベッキー 「イッテQ!」復帰も「金スマ」騒動余波で白紙に
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469736506





“深夜落ち”した剛力彩芽が芸能界のやや微妙なポジションで復活気味

2016年07月30日 07時34分13秒 | 日記




















“深夜落ち”した剛力彩芽が芸能界のやや微妙なポジションで復活気味




© TOCANA 提供
 芸能界では、実力とは関係なく事務所の力によって露出を増やす“ゴリ押し”も珍しくなく、そんなゴリ押しタレントの象徴となってしまった一人が女優・剛力彩芽である。2011年のドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)の出演を機に、他ドラマやCMに続々と起用。しかし、あからさまなゴリ押しは世間に嫌われ、最近は深夜ドラマ出演が続いている。このまま消えていくのか…と思いきや、業界内では「今後“大化け”するかも」と話題になっているという。

「そもそも剛力を猛プッシュしていたのは、所属事務所・オスカープロモーションに他ならないのですが、結果的に逆効果でした。剛力の容姿は手足が長くて超小顔と“芸能人体型”ではあるものの、両目の間隔が離れすぎていることなどから明らかに美人ではなく、いわゆる“雰囲気美人”。それも相まって、ブレーク当初のゴリ押しには批判が殺到していました」(テレビ局プロデューサー)

 事務所は今でこそ同性ウケが最悪な状況を理解しているというが、当初はゴリ押しを強行。2013年にはドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジ系)で月9初主演を果たした剛力だったが、最終話の平均視聴率は8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と撃沈。そんななか、同年から歌手活動も展開され、世間のバッシングは強くなる一方だった。

「近頃は目立った話題もなくなり、徐々にフェードアウトしていくのかとも思われた。しかし今、実は剛力本人主導のプロモーションに切り替わっていて、それが業界内でも話題になっているのです」(同)

 剛力は世間の声も踏まえた上で、芸能活動継続を選択。今年4月クールの『ドクターカー』(日本テレビ系)や、現在放送中の『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』(テレビ朝日系)など深夜ドラマの主演が続き、“深夜落ち”といった皮肉も聞かれるが、

「7月22日に放送された『グ・ラ・メ!』の初回は平均視聴率7.2%を記録。金曜の深夜帯ということを考えると、これはかなりの高視聴率と言えます」(同)

 と、関係者も驚きの声。

「また、剛力の最大の失敗は“歌がド下手なのにCDをリリースしたこと”でしたが、ミュージックビデオで披露した風変わりなダンスはネットで受け、YouTubeの再生数が爆発。2013年のデビュー曲『友達より大事な人』は、2016年7月現在で2000万回を突破しています。さらに、ショップジャパンの腹筋マシン『ワンダーコア』のユニークなCMも、“敢えて剛力がやるから”という点で高評価を得ている。事務所が目論んでいた『かわいい、美人、カッコいい』といったキーワードからはかけ離れたが、批判にも負けずネタに昇華することで、新しい芸能人のスタイルを築いたという声も少なくありません」(同)

 このように、業界の期待値が上がっている剛力。現在23歳でまだまだ若手だが、30歳を過ぎる頃には大きな成長を遂げているかもしれない。

【女子穴】滝川クリステル、イケメン新恋人と海沿いのカフェで"おもてなしデート"

2016年07月29日 12時14分25秒 | 日記
























【女子穴】滝川クリステル、イケメン新恋人と海沿いのカフェで"おもてなしデート"



2016年07月27日
熱愛
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

7月16日の土曜日。海沿いのカフェのテラス席に美男美女カップルの姿が─。
「顔の小さい、すごくきれいな女性がいるな~って思って、よく見たら、滝川クリステルさんだったので、ビックリしました」(居合わせた客)

滝川は黒いワンピース姿。大ぶりのサングラスをかけているが、特に変装しているといった雰囲気ではなく、Tシャツに短パンというラフな格好の男性と談笑していた。

「一緒にいたのは、滝川さんよりも少し年下に見える体格のいい外国人男性。
サングラスをはずした顔は、すごくイケメンでしたよ。
ふたりはときどき顔を近づけて話し込んだり、男女の仲を感じさせる雰囲気でした」(前出の客)

b93297











ふたりが訪れたカフェは、神奈川県の別荘地にある『C』というお店。

「すぐ目の前にビーチが広がるテラス席には、ベッドのような大きなソファがあって、寝ころびながら海岸線に沈む夕日を眺めることができます。
まるで海外のリゾート地にいるような気分。
予約システムがないお店なので、週末は若い女性を中心に長蛇の列ができて、1時間待ちもザラですね」(旅行雑誌ライター)

ちなみに、カフェ『C』は外国人スタッフが多く、メニュー表記もすべて英語だ。

「お料理はいわゆるカフェ飯が中心。お値段は少々高めで、日替わりのランチで2000円程度。
おつまみもだいたいそれくらいですね。
飲み物は世界各国のビールやワインが楽しめます。
おふたりが食事とともに飲んでいたミネラルウォーターは500円ほどですね」(前出の客)

◆滝川クリステル、イケメン新恋人と海沿いのカフェで

確かにいいお店かもしれないが、神奈川県の端に立地する『C』は、都内からは車で1時間半ほどかかってしまう。

「滝川さんがそれほどの時間をかけて、わざわざふたりで来た。
行列ができるほどの人気店なら、目撃される可能性も高い。
それにもかかわらずツーショットで訪れるわけですから、そうとう親密な関係なのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

◆これまで数多くの男性とウワサのあった滝川。

「最初のお相手は、'04年にお泊まりデートが報じられた、元ラグビー日本代表で現在は俳優の天野義久さん。
その後、ハンマー投げの室伏広治さん、元サッカー日本代表監督のトルシエ氏の通訳を務めたフローラン・ダバディ氏、元サッカー日本代表の中田英寿さんとの熱愛も報道されました」(スポーツ紙記者)

そんな恋多き彼女だが、最も付き合いの長かった相手が、俳優の小澤征悦だ。
「現在は東出昌大さんの妻である杏さんを含めた、小澤さんを奪い合うドロ沼の三角関係の末、交際に至りました。

滝川さんは真剣に結婚を考えていたそうですが、'15年3月に破局。
原因は、彼女が'14年に立ち上げた動物愛護団体の活動にのめり込んでいったからだと言われています」(スポーツ紙記者)

滝川は、'11年の東日本大震災による被災犬・ゴールデンレトリバーの『アリス』を飼っている。
小澤と交際していたころは、ふたりで愛犬と散歩する姿や、滝川の留守中に小澤が預かる姿も目撃されていた。今回のデートには、そのアリスも同席していた。

「愛犬を連れて、ふたり仲よく寄り添って帰っていきました。まるで映画のワンシーンのようでしたね」(前出の客)
これまですべての熱愛報道を否定し続けてきた滝川の所属事務所に、今回の件について聞くと、

「まったく知りません。相手の方も知りません」という返答があった。

週刊女性PRIME
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160726-00007790-jprime-ent





2: (・ω・)/私、ただのミーハー

アクア800より安いな


4: (・ω・)/私、ただのミーハー

おもてなし


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

500円の水って中に何が入ってるんだよ?


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

38歳・・・


18: (・ω・)/私、ただのミーハー

川越シェフは間違ってなかった


38: (・ω・)/私、ただのミーハー

場所代や雰囲気代入っての500円やろ?
別にたいして高くないやん


39: (・ω・)/私、ただのミーハー

激辛料理店で水代取ったら一儲け出来そうだな


44: (・ω・)/私、ただのミーハー

もう38歳まで来ちゃったの?

どうすんの?


89: (・ω・)/私、ただのミーハー

東京五輪ビジネスで仕事激増を目論んでただろうけど、失敗しちゃったな


99: (・ω・)/私、ただのミーハー

金持ちが金使わなかったら景気あがんねぇだろ



恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方


恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方



引用元: ・【芸能】<滝川クリステル>飲んでいたミネラルウォーターは500円!イケメン新恋人と海沿いのカフェで"おもてなしデート"
タグ :滝川クリステル熱愛デート女子アナ .






【速報】ローラが結婚発表!!!!!

2016年07月29日 12時12分31秒 | 日記




























【速報】ローラが結婚発表!!!!!



2016年07月27日
モデルニュース・話題
.








2: 名無しさん



しばくぞ!!





3: 名無しさん



起きローラァ!





4: 名無しさん



世帯年収250万くらいかな





5: 名無しさん



だ、誰だ





6: 名無しさん



相手中国人?





7: 名無しさん



あぁ
ローラが出てくる前にほんのちょっとだけいたなこんなの





8: 名無しさん



だれ?





9: 名無しさん



ローラかるたもう一回やれ





11: 名無しさん



スレタイ大賞があったら1位に輝く





13: 名無しさん



中国人のダサさは異常





14: 名無しさん



ああ、ボビーみたいなカタコトの





15: 名無しさん



だれだ





16: 名無しさん



>>1
中国語講座とハケンの品格でしか見たことない
もう10年前から





18: 名無しさん



ロケみつでおなじみの?





20: 名無しさん



バングラ土人より前から居たけどなこいつ
知名度ないけど





21: 名無しさん



こいつなんで中国帰ったの?
ローラが出てきてから消えたよな
こっちの方が好きだったわ





22: 名無しさん



バングラデシュのテロについて一言お願いします





24: 名無しさん



ローラ・ブラニガンかと思ったらフェイクかよ
やるな>>1





26: 名無しさん



ローラちゃん かよ





27: 名無しさん



いたなあこんな奴





28: 名無しさん



可愛い方のローラやん





30: 名無しさん



中国からインスタアクセスできんのか
5千ポストってすげえな





32: 名無しさん



こっちのローラもかなり好きなんだが





33: 名無しさん



心臓が止まりそうになったわ





34: 名無しさん



風説の海外医療費詐欺だろこれ





35: 名無しさん



犯罪者の娘のブスよりこっちのほうが良いよな





36: 名無しさん



もう29だったのか許した





37: 名無しさん



ロケみつでしか見たことない





38: 名無しさん



誰だよ





40: 名無しさん



中国語講座に出てた子?
可愛いよな





47: 名無しさん



ちょっとだけ横になりかけた





49: 名無しさん



相手は勇者ロトだろ?





45: 名無しさん



どうでもいい方のローラでよかった一瞬心臓止まった
おめでとう










【ハーフ穴】ホラン千秋、「滝川クリステル」になれないワケ

2016年07月29日 12時05分56秒 | 日記






























【ハーフ穴】ホラン千秋、「滝川クリステル」になれないワケ



2016年07月27日
女子アナ
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

ホラン千秋(27)というタレントの注目度がメディア関係者のあいだで高まっているらしい。

ウィキペディアによると、アイルランド人の父親と日本人の母親を持つハーフで、青山学院大学文学部英米文学科を卒業。
在学中はオレゴン州立大学に留学し、舞台を専攻。
留学中は成績優秀者として表されたこともあるという。
帰国後に、すべてのキー局のアナウンサー試験を受けるも全敗。
近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていたが、2011年の秋くらいからタレントとしての仕事が入るようになったのだそう。

BdYY













東スポの取材を受けた某テレビ局関係者は、
「ほとんどスキャンダルもなく、清潔感のあるイメージでキャスター業も務める才女。
起用したがるプロデューサーはかなり多い。
一部では“ポスト滝川クリステルの筆頭”と言われる。髪型も同じショートボブだし」と指摘する。
ただ、唯一の弱点は「色気がないこと」なんだとか。

「滝クリとの違いはフェロモンの絶対量。
山岸舞彩が引退して、女性キャスター界にはいま、絶対的な存在がいない。
ホランに滝クリ並みのフェロモンがあれば、10年は安泰」と、前出のテレビ局関係者は「そのためにはベッキーみたいな“ゲス不倫”じゃない、いい恋愛が必要なのでは」なんて余計なお世話の一言を付け加え、ホランの“あと一歩感”を解説する。

昨今の、ちょっと異性と腕組んで街を歩いただけですぐネット上やセンテンススプリングとかにチンコロされる監視社会的状況のなか、おそらくホランもそう遠くない将来、なんらかの色恋沙汰が騒がれることだって充分にあり得るだろう。……が、はたしてそのスキャンダルが「ベッキーみたいな“ゲス不倫”じゃない、いい恋愛」だったとしても、ホランは“第二の滝クリ”へと“昇格”できるのか?

私はたぶん無理だと思う。
どんなに頑張って“いい恋愛”を積み重ねたとしても、ホランが滝クリのフェロモンを得ることはむずかしい。
ホランが滝クリより才覚が劣っているという問題ではない。
根本的な資質が別種類のものであるがゆえ、「滝クリの道をまんま歩んでほしい」と周囲が期待すること自体、見当違いなのである。

共通部分は「ハーフ」と「ショートボブ」、むしろこの2つだけと考えたほうが良い。
「ショートボブ」ですら、よくよく見比べてみると滝クリが耳をほぼ隠しているのに対し、ホランのそれはほぼ耳全開。
あと、眉毛を含む目つきも、滝クリが何処を向いているのか本音が読めないとろんとした謎めきを秘めているのに対し、ホランのつり上がった眉毛と鋭い眼光には意志の強さ、“頑張り屋さんな感じ”が漲っている。
売りが端っから「憂い」と「健全」で真逆なのだ。

ちなみに東スポは「もともとアナウンサー志望だったことを公言するホランだが、今後滝クリのような“夜の顔”になれるか?」などと、ホランの将来を無責任に案じながら原稿を〆ていたが、それはいわばイチローにホームラン王を目指せ、松井(秀)に盗塁王を目指せと言っているようなもの。
彼女には滝クリにはない、新しいアナウンサー像を開拓してもらいたい。

ただ一つだけ、明らかに滝クリのほうが優れていると断言せざるを得ない点がある。
父型がフランス人のハーフであるため、ファミリーネームが漢字、ファーストネームがカタカナという順番になっているのが、より日本人寄りなイメージで、結果「親近感>違和感」といった公式が多少生じてしまっているのではなかろーか? 
もし、私のペンネームが「山田ゴメス」ではなく「ゴメス勝也(※「勝也」は私の本名)」だったとしたら……ってことである。おそらく、私に関してはなにも変わっていない気もするが(笑)? 

文=citrus山田ゴメス

ダ・ヴィンチニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160725-00011248-davinci-ent





2: (・ω・)/私、ただのミーハー

ホラッチョ千秋


4: (・ω・)/私、ただのミーハー

アタシうまいコメントしてるでしょ!?の押し売りが本当に鬱陶しい


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

全体的にトゲがあるというか穏やかさとか丸さが足りない


10: (・ω・)/私、ただのミーハー

ただのハーフタレント


11: (・ω・)/私、ただのミーハー

女装したウエンツにしか見えない


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

髪型と化粧でもっとグレード上がりそうだがなぁ


18: (・ω・)/私、ただのミーハー

どっちが

本物のウエンツかわからない


22: (・ω・)/私、ただのミーハー

ひたすらにウエンツの姉ちゃんでしかない 年下だけど


26: (・ω・)/私、ただのミーハー

ニュースゼロでアナウンス能力皆無なのが
早々とバレてクビになってただろがwwwww


52: (・ω・)/私、ただのミーハー

ホランと滝クリじゃ昼と夜くらいに違うから同じ括りで考えるほうが間違ってる


58: (・ω・)/私、ただのミーハー

最近はウエンツを通り越して久本に似てきた


82: (・ω・)/私、ただのミーハー

春香クリスティーンとごっちゃになってた
ホランさんは特に…



ホラン千秋


ホラン千秋



引用元: ・【芸能】<ホラン千秋>「滝川クリステル」になれないワケ…テレビ局関係者「ホランに滝クリ並みのフェロモンがあれば、10年は安泰」
タグ :ホラン千秋女子アナ滝川クリステルセクシーハーフ .






【衝撃】ASKA、薄毛が進行「ザビエルのようになってしまった」

2016年07月29日 12時03分43秒 | 日記




















【衝撃】ASKA、薄毛が進行「ザビエルのようになってしまった」



2016年07月27日
芸能ニュース
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

覚せい剤取締法違反(使用、所持)罪などで14年に懲役3年(執行猶予4年)の判決を受けたASKA(58)が、薬物の依存症治療のための入院期間中に頭髪が抜け落ちてしまい、「ラブソングを歌えるのだろうか」などと不安を抱いていたことを明かした。
 
ASKAは26日に更新したブログで、「僕は4カ月の隔離病棟生活の中で、何と髪の毛ががっつり抜けてしまいました」と振り返った。
「シャワー上がりに、鏡に向かうと頭皮がスケスケに見えてしまうんです。特に、頭頂は激しく、フランシスコ・ザビエルのようになってしまいました」と、薄毛はかなり進行していたらしく、「もう、このままこのようになっていくのかと思うと、哀しくなりました」と当時の心境を明かした。

9b701fb6












看護師たちからはストレスが原因だと説明されたという。
「僕は、このブログで『入院生活は過酷だった』と、書きましたが、ストレスはあまり感じていませんでした。
しかし、気がついていなかっただけで、症状は出ていたのですね」というASKA。とはいえ、「この姿を、ステージで見せる勇気はないなぁと。

CHAGEは良いんです。似合っていますし、しぶとく残っているどころか、増えていますから。
僕は、似合わないんです。これで、ラブソングを歌えるのだろうかと・・。恐怖を覚えました。
とにかく指に触れる感触がつるつるなのですから」と、自身の変貌をなかなか受け入れられなかった思いをつづった。
 
しかしその後、環境が変わり、心が元気になるにつれ、髪の毛も戻って来たという。
現在は「ザビエルの部分に、芝生のようになった毛が、びっしりと生えてきました。
あと、4カ月もすれば、元どおりになるでしょう。一安心です」とつづった。

日刊スポーツ
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0726/nsp_160726_7387952846.html





3: (・ω・)/私、ただのミーハー

HAGE&SKASKA


7: (・ω・)/私、ただのミーハー

ザビエルのアレってハゲだっけ


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

HAGE&HAGE


14: (・ω・)/私、ただのミーハー

見上げたらモーニングムーンみたくなったって事か


15: (・ω・)/私、ただのミーハー

Wハゲはトレンディだからな


25: (・ω・)/私、ただのミーハー

チャゲ 「バラすなよ!」


38: (・ω・)/私、ただのミーハー

ハゲ&ハゲで復活とかあるな


40: (・ω・)/私、ただのミーハー

ブログの文章ではすごく冷静で、変なところなんて無いな。
盗聴の話だけ合わせてあげれば普通の人なのかな。


42: (・ω・)/私、ただのミーハー

CHAGE(´・ω・`)


45: (・ω・)/私、ただのミーハー

はじまりはいつも禿



SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)


SCRAMBLE



引用元: ・【芸能】ASKA、薄毛が進行「ザビエルのようになってしまった」「CHAGEはいいんです、似合ってるから。僕は似合わない」
タグ :ASKAブログヘア薬物 .






「昭和15年生まれで終戦時20歳とか言っちゃう点で健康面が心配」 鳥越俊太郎「え?

2016年07月29日 11時54分57秒 | 日記























バイキング伊藤洋一「昭和15年生まれで終戦時20歳とか言っちゃう点で健康面が心配」 鳥越俊太郎「え?言い間違い」恫喝して(動画)

2016-07-28 16:14

コメント:0

社会・事件・政治






280: 2016/07/28(木) 14:49:03.45 :ID:MSqIeq1l0



ほんと伊藤は生放送にはアレだなww
gtrr.jpg





スポンサーリンク




97: 2016/07/28(木) 14:47:54.98 :ID:8R1Jo66A0









おーー! 伊藤、やるな!

100: 2016/07/28(木) 14:47:56.53 :ID:xaR3YyjMa



え?wwww


101: 2016/07/28(木) 14:47:57.80 :ID:B4ztqf5H0



伊藤洋一のほうが、ジャーナリストだな。


105: 2016/07/28(木) 14:48:01.06 :ID:5TiiZm2S0



え?wwwwwww


107: 2016/07/28(木) 14:48:02.68 :ID:fyq8Oubh0



893やん


108: 2016/07/28(木) 14:48:05.85 :ID:ZFdcM8760



え(*_*)


113: 2016/07/28(木) 14:48:11.14 :ID:iLA/omH10



えっ?


116: 2016/07/28(木) 14:48:14.25 :ID:nDcdnFm40



どう言いたかったんだよ


117: 2016/07/28(木) 14:48:16.38 :ID:5TiiZm2S0



言い間違えだったらすぐ訂正しろよ


118: 2016/07/28(木) 14:48:17.61 :ID:pMWSCo6j0



wwwwwwwwwwwwwww


119: 2016/07/28(木) 14:48:18.46 :ID:UwiTftgi0



言い間違え認めた


121: 2016/07/28(木) 14:48:19.84 :ID:lVIGJT7g0



空襲も体験したんだろ


126: 2016/07/28(木) 14:48:24.49 :ID:esaTC55ra



言い間違えってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


127: 2016/07/28(木) 14:48:24.68 :ID:7LOC8pMQ0



態度悪いw


130: 2016/07/28(木) 14:48:26.33 :ID:ilbNxTd80



どうやったら言い間違えるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww


135: 2016/07/28(木) 14:48:29.96 :ID:bfcRv6Fk0



ゴングに助けられた鳥越w


248: 2016/07/28(木) 14:48:56.11 :ID:UTN+t1Bi0



>>135
白いタオルを投げ入れたい(´・ω・`)


136: 2016/07/28(木) 14:48:30.06 :ID:V4akK/mh0



ホラッチョに切り込んだw


140: 2016/07/28(木) 14:48:30.51 :ID:lg2Z/fuv0



良いタイミングの鐘w


141: 2016/07/28(木) 14:48:30.57 :ID:GP2TFTfm0



20歳発言みとめたww


143: 2016/07/28(木) 14:48:31.20 :ID:gWNgsuXK0



言い間違えたw


145: 2016/07/28(木) 14:48:31.43 :ID:PuTpRNN40



ゴングww


タオルが投げ込まれたww


146: 2016/07/28(木) 14:48:31.62 :ID:Bxq4mjd/p



言い間違えただけwwwwwwwwww
それぼけとんのや


147: 2016/07/28(木) 14:48:31.63 :ID:ucLCrxhZa



良いところで鐘ならすなよwwwwww


148: 2016/07/28(木) 14:48:32.12 :ID:38lKMhfK0



ジャーナリストの言う事は信じられないのは良くわかった


149: 2016/07/28(木) 14:48:32.53 :ID:6ePUkpYp0



時間たったぞ 特別扱いするな


152: 2016/07/28(木) 14:48:33.00 :ID:B4ztqf5H0



ゴングで救われた鳥越
伊藤洋一VS鳥越のほうが良い議論ができる。


153: 2016/07/28(木) 14:48:33.31 :ID:Un01s5O90



言い間違えるかねぇそんな重要なこと


155: 2016/07/28(木) 14:48:34.90 :ID:hhvm13J70



えっ?・・・・・・あれは言い間違カンカンカン


158: 2016/07/28(木) 14:48:35.91 :ID:rEAphhqn0



ゴングwwwwwwwwwwwwwwwwww鳥越ノックアウトww


160: 2016/07/28(木) 14:48:36.41 :ID:zjyFFvM10



でも批判したら、名誉毀損で刑事訴訟なんでしょ?


162: 2016/07/28(木) 14:48:36.63 :ID:hQ05Ei/dK



完全に痴呆症


163: 2016/07/28(木) 14:48:36.66 :ID:V4RsGtW30



都合のよい言い間違いだなw


164: 2016/07/28(木) 14:48:37.10 :ID:y27vAtb70



いい間違いをするなよ


170: 2016/07/28(木) 14:48:37.88 :ID:3LWLNwZr0



>>1
伊藤切り込んだ(´・ω・`)


171: 2016/07/28(木) 14:48:37.94 :ID:JVu08VAZ0



これは完全に公開処刑


174: 2016/07/28(木) 14:48:40.02 :ID:HD5jfe3x0



言い間違えと逆切れで過ごす日々が想像できるな


176: 2016/07/28(木) 14:48:40.32 :ID:Z45YJg300



イライラ


182: 2016/07/28(木) 14:48:41.54 :ID:uy1IH/gr0



「言い間違え」で済むの?


183: 2016/07/28(木) 14:48:41.60 :ID:D1qzZBNC0



まちがえるかよふつう


187: 2016/07/28(木) 14:48:42.32 :ID:lX1OBr6h0



かなり攻めたな 今日はw 


189: 2016/07/28(木) 14:48:43.43 :ID:lYOzLeEIa



都合がわるいと
鳴るゴング


265: 2016/07/28(木) 14:49:00.41 :ID:fRUrNcVs0



>>189
よく訓練されていますw


325: 2016/07/28(木) 14:49:11.12 :ID:PuTpRNN40



>>189

ノックアウトされたんだよww


191: 2016/07/28(木) 14:48:43.65 :ID:+nLxF2E50



鳥越「エッ?」(ガン飛ばし)


192: 2016/07/28(木) 14:48:44.56 :ID:+eVsvaDmK



鳥越都合悪くなると助け船入れるフジ


197: 2016/07/28(木) 14:48:46.02 :ID:Y8prwJLU0



NGワード
カンカンカン!


引用元:http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1469684500/
エンタメしこう








知的障害者団体が出した緊急声明 全文

2016年07月28日 07時25分25秒 | 日記


















知的障害者団体が出した緊急声明 全文

7月27日 15時37分



知的障害者団体が出した緊急声明 全文


相模原市の障害者施設に刃物を持った男が侵入して、入所者などが刺されて死亡した事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」はインターネットのホームページに緊急声明を出したほか、27日に障害のある人に向けて、ふりがな付きの声明も掲載しました。声明の全文です。




平成28年7月26日未明、障害者支援施設「神奈川県立津久井やまゆり園」(相模原市緑区、指定管理者・社会福祉法人かながわ共同会)において、施設入所支援を利用する知的障害のある方々が襲われ、19人が命を奪われ、20人が負傷するという未曾有の事件が発生しました。被害に遭われ亡くなられた方々に、衷心よりご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。また、怪我をされ治療に当たられている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

抵抗できない障害のある人に次々と襲いかかり死傷させる残忍な行為に私たちは驚愕し、被害にあわれた方々やそのご家族の無念を思い、悲しみと悔しさにただただ心を震わせるばかりです。職員体制の薄い時間帯を突き、抵抗できない知的障害のある人を狙った計画的かつ凶悪残忍な犯行であり、到底許すことはできません。

事件は、当会会員・関係者のみならず、多くの障害のある方やご家族、福祉関係者を不安に陥れ、深く大きな傷を負わせました。このような事件が二度と起きないよう、事件の背景を徹底的に究明することが必要です。今後、事件対応に関わる皆様には、まずは被害者及び被害者の遺族・家族、同施設に入所されている方々のケアを十分に行ってくださるようお願いいたします。

その上で、事件の背景・原因・内容を徹底して調査し、早期に対応することと中長期に対応することを分けて迅速に行いつつ、深く議論をして今後の教訓にしてください。加えて、本事件を風化させないように今後の対応や議論の経過を情報として開示してください。また、事件で傷ついた被害者やご遺族が少しでも穏やかに過ごせるよう、特に報道関係機関には特段の配慮をお願いします。

事件の容疑者は、障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると伝えられています。しかし、私たちの子どもは、どのような障害があっても一人ひとりの命を大切に、懸命に生きています。そして私たち家族は、その一つひとつの歩みを支え、見守っています。事件で無残にも奪われた一つひとつの命は、そうしたかけがえない存在でした。犯行に及んだ者は、自らの行為に正面から向きあい、犯した罪の重大さを認識しなければなりません。

また、国民の皆様には、今回の事件を機に、障害のある人一人ひとりの命の重さに思いを馳せてほしいのです。そして、障害の有る無しで特別視されることなく、お互いに人格と個性を尊重しながら共生する社会づくりに向けて共に歩んでいただきますよう心よりお願い申し上げます。


障害のある人たちへの声明文
障害のある人たちへの声明文
7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、障害のある人たち19人が 殺される事件が 起きました。容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした。亡くなった方々の ご冥福をお祈りするとともに、そのご家族には お悔やみ申し上げます。また、けがをされた方々が 一日でも早く 回復されることを 願っています。

容疑者は、自分で助けを呼べない人たちを 次々におそい、傷つけ、命をうばいました。とても残酷で、決して 許せません。亡くなった人たちのことを思うと、とても悲しく、悔しい思いです。

容疑者は「障害者はいなくなればいい」と 話していたそうです。みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人も たくさんいると思います。そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。

障害のある人もない人も、私たちは 一人ひとりが 大切な存在です。障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります。ですから、安心して、堂々と 生きてください。

(原文にはふりがなが付いています)

【東京都知事選挙】鳥越俊太郎記事「このひとだけは選んじゃ駄目」政策なし認知症疑惑

2016年07月27日 20時31分51秒 | 日記












週刊新潮・週刊文春の鳥越俊太郎記事を読むと


「このひとだけは都知事に選んでは駄目だ」と誰にでもわかる。


都民もよく考えたほうがいい。


石原慎太郎・猪瀬直樹・舛添要一…よく考えず知事に選んだ結果は?

政治家はブームで選んじゃ駄目。


小池さんか増田さんの二択選挙だ。東京維新か実務派か?考えて!


緑川鷲羽 臥竜  2016/07/27 20:31









鳥越俊太郎氏のトンチンカンすぎる選挙公約が波紋…絵空事で討論番組ドタキャン






 東京都知事選挙戦は、7月31日の投開票に向けて終盤に入った。野党統一候補のジャーナリスト・鳥越俊太郎氏は、出馬表明当初は知名度の高さから最有力ともいわれたが、ここにきて急速に支持率が下降している。

 その要因のひとつは、政策の弱さだ。準備期間が短かったことが影響し、告示直後には「これから検討する」と述べていたが、選挙戦が進むに連れて徐々に政策を固めてきた。しかし、どの政策も漠然とした感が否めない。「2020年の東京五輪を成功させる」「都民の不安を解消する」「安心・安全なまちづくりをする」「正社員化を促進する」と公約を掲げているが、鳥越氏がもっとも力を入れたい政策がなんなのか、わかりにくい。憲法改正反対、反安倍晋三政権を掲げるなど、都知事ではなく国政に打って出るべきではないかとの声も多い。

 告示後、テレビ番組に出て真っ先に掲げた公約は「がん検診受診率を100%にする」というものだった。確かに、現時点で東京都民のがん検診受診率は50%に満たない。だが、都民ががん検診を「受けたいのに受けられない」という状況ではないのではないか。「誰もががん検診を受けられるようにしてほしい」という要望がどれほどあるのかわからないが、この公約が選挙戦に役立つとは考えにくい。

 また、がん検診には、有効性に疑問を持たれている検査も多く、なかには受けないほうがいいと指摘されている検査すらある。そんななか、自らの意思で受診しない人も少なからずいると考えられるが、「受診率100%」は、そのような意思を無視して強制的に受診させるということなのだろうか。

 さらに、がん検診率が高まれば、高額な医療費に結びつくおそれもある。鳥越氏は「誰でも先進医療を受けられるようにする」と述べているが、がん検診や先進医療を安易に普及させれば財政を破綻させることも考えられる。たとえば、国立がん研究センターが運営するがん予防・検診研究センターで検診を受けた場合、総合検診は男性で約10万円、女性で約14万円かかる。これは保険が適用されないため高額に思えるが、無料もしくは低額で受診できるがん検診は、その分を保険料や税金で負担するということだ。受診率100%は、それだけ財政負担が増えることを意味する。

 ちなみに国の方針としては、12年6月に策定された「がん対策推進基本計画」を見ると、「5年以内に受診率50%(胃、肺、大腸は当面40%)」を目標としている。自身ががんを患った経験から、がんに対する補償を厚くしたいという理念はわかるが、深く検討することなく公約を掲げているように思えてならない。


© Business Journal 提供
●「消費税半分」と放言

 思いつきのごとき公約は、これだけではない。7月25日に大島で選挙演説を行った際、鳥越氏は消費税について「大島は10%かけません。たとえば半分の5%にします」「東京都の島々については消費税は半分に」と述べた。

 もちろん、消費税を減らすなど都知事の権限の範囲外だ。だが鳥越氏は「消費税を半分にできるよう都知事の権限で政府と交渉していく」と述べ、さも実現可能なことであるかのように有権者に訴えた。

 これについて橋下徹元大阪市長は、「こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言ったもの勝ちになる」と痛烈に批判した。また、推薦している民進党に対しても「民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか」と疑問を投げかけている。

 政策を訴える期間が短いからこそ、端的に都民にアピールする政策を掲げるべきなのに、鳥越氏はそれができていない。それどころか、極めて街頭演説の回数は少なく、都知事候補者同士が討論するテレビ番組はドタキャンを連発し、自ら政策アピールの場をなくしている感すらある。

 追い打ちをかけるように、7月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた女性スキャンダルの影響が大きく、鳥越氏は劣勢となっている。大逆転を演出する秘策はあるのか、最後まで目が離せない。
(文=平沼健/ジャーナリスト)