堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

都立中央図書館へ

2011-07-19 01:45:36 | 日記・エッセイ・コラム

今日(18日)は早朝からなでしこジャパンのPK戦を見て、

ルンルン気分です。

優勝おめでとう! 

世界一なんて凄すぎ!

震災後、久しぶりに明るい話題でうれしいですね。



さて、そんな気分にのっかって

「さあ集中して勉強するか!」 と

広尾の都立中央図書館までいきました。

開館が午前10時というので、ぴったりに着いたのですが、

大勢の人がぞくぞく入っていくのです。

いままで図書館に開館と同時にはいることはなかったので驚きました。


午前中2時間ぴっちりやって、館内の食堂で昼食。

外に行かなくても食べられるのが気に入ってます。


県史や地方史が揃っているのもこの図書館のいいところで、

食後は『富岡市史』や『前橋藩松平家日記』などをパラパラと見ていました。


そうすると、思いがけない史料に出会えて、

そこからまたちょっと横道にそれて関連の本を探したり、ということになりました。

そしてまた午前中の勉強の続きもおこない、

閉館ぎりぎりの午後5時半までいました。


今日は休日なので閉館時間が早いですが、平日は午後9時までです。

まあ、はやく帰らないと夕飯の支度が間に合わなくなるので、

これでちょうどいいくらいですが。。。

一日図書館にいて結構楽しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿