ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

spy

2024-08-21 07:37:00 | 


太平洋戦争前後のサイパンでのスパイ活動の話。
サイパンというところは日本軍によっての悲劇があったところというのは知っていたが
海のきれいさや静けさ、素朴さに惹かれて何回も行ったところだ。
だからその温度や景色の色も実感として浮かぶ。
そんな土地での生活と戦争。
日本人の日本人らしさの狡さ。
終戦記念日、戦争の色が濃いこの時期にこの本を読むことになったのはさらに味わいを深めた。
暑い夏に御一読を。

bias

2024-08-20 07:22:00 | 日常
札幌円山動物園のアジアゾウのタオちゃん、一歳のお誕生日でしたー。パチパチパチ。

でもって、韓国アイドルに夢中な友人に「私の推しの誕生日なのー」と言ったら
「じゃあバースデーケーキとかお花とか用意してお祝いしたんですねっ」と真顔で言われ引いた。
そうか、推しの世界はそこまでやらねばイカンのか。
確かにテレビで見たことあるわ。
パンダの楓浜なら竹くらいはご用意できるけど、象の食欲を満たせるほどの物は無理だわー。
ひっそり水浴び動画を楽しんでそれでOK。
早く恐怖を克服してプールに入れるとイイね、タオちゃん。

pillow

2024-08-19 07:25:00 | 日常
枕ってどのくらい使うものなのか?
自分が使っていたのはかれこれ10年以上のもの。
「これではまずい」と新しいのを買っては「やはり違う」と元に戻るを繰り返して今に至っていた。
しかしさすがにへたり方が半端ない。
これは洗えるやつだったはず…洗ってみようと洗ったのが昨日のこと。
どうやら洗ってはいけないものだったらしく、スポンジが猛烈に膨らんで解体されました。
自らの手で殺してしまった…。
新しいのを買うならば、先日のK嬢のお宅に伺った時に行った様々なお安いお店で買えば良かったと
後悔したが、私には仕事先途中にファッションセンターしまむらがあったことを思い出し
無事にそこそこの値段で新調出来た。
いつもならグズグズ悩むところだが、何しろもう枕はないものだから
「これでよし」という決断の早いこと!
あとは寝心地が良いことを祈るだけ。

audition

2024-08-18 06:17:00 | 日常
木曜日のラヴィット!に出ている好青年のLEO君が所属しているというグループ「BE:FIRST 」。
若い男の子の区別がつかない私は知らないどころか見たってわからないだろうと思っていた。
友人Kヨちゃんが「BE:FIRST ならオーディションの時から観ていたよ」と言っていて
ああオーディション番組出身だったのかと知り、YouTubeで探ってみたら
立派なその番組の再掲がありました。
30分くらいにまとめられたのが40話くらいあるのかな?
テレビ局の作りだからか構成もテンポも良くてどんどん観ちゃう。
今は13話くらいまで観終わったところだ。

SKY-HI という人(もちろん私は知らない)がプロデューサー的な立場で審査を司るのだが
この方がすごい美形。そして頭も良いのか、よどみなく言葉を綴る。決して上からは話さない。
その英語や専門用語を取り交ぜての優しいしゃべりがなんか啓発センターの所長とか
IT関連若き実業家とかファンド詐欺のエリートとか、そういううさん臭さも感じさせてしまうのだが
実際言っていることに間違いがなく、結構熱い男でもあるようだ。
ただその情と冷静さの切り替えが自らやっていることだろうけど巧み過ぎて、
これまた怪しく感じられてしまうのだった。
オーディション参加者は素人と言ったって、みんなやたら上手なので
選ぶのも大変だろうなあと勝手に同情したり。

まだ最後まで観ていない上に、結局誰が残るのかはLEO君ともう一人ラヴィットに出た子しか知らない。
だから今は誰が残るかとか予想する楽しみも。
しかしまだまだオーディション参加者全員の区別はついていない。
リアタイで観ていて、それこそ推しが出来ていたら毎週観るのも楽しかっただろうな。
しかしこれテレビでやっていた時って「スッキリ」だよね。
ラヴィットのバリバリの裏番組だよね。
今更だがLEO君、出てていいの?

spoil

2024-08-17 08:12:00 | 日常
盆暮れ正月の恒例事項、K嬢宅でご馳走になる。
彼女も私も高齢になった母を持ち、面倒見たり見られたりしている同じような状況。
愚痴も不安も一緒である。
今年お母様の緊急入院も経験したK嬢もやはり「その後」について熟考している様子。
私はと言えば、そういう公的なことをやるのも考えるのも予想するのも面倒なタイプ。
「いっそ大地震で…」などと究極の面倒回避まで言い出す始末である。

K嬢は運動が不足して筋肉が減っているお母様のために様々な電動運動器具まで揃えていた。
踏んでいるだけで足が鍛えられるのとか、マッサージ・ガンまで。
私はなるべくできることは自分でやってよなスタンス。
それはスポーツクラブであるおばあさんが「背中が痒くてたまらなくなり、
掻こうと頑張っていたらこんなところまで手が届くようになった」と仲間に話していて
本当に私以上に肩甲骨が動いて腕が上がっていたのに驚いたからというのもある。
意外と対応を迫られるとできるものなのかも、人間って。
甘やかさないのも大事かなって。

自分たちも、それ以上年上の母たちもどんどん年を取って行くのは自然の摂理。どう生きていくかは自分次第、いやもうすでに天命として決められていることなのかもねとも
思う今日この頃なのである。

go astray

2024-08-16 07:52:00 | 日常
今週はお盆休み。
いつもだってそんなに働いてはいないけど、それにしたって何もない日はちょっと心持が違う。
堂々と半日冷房部屋でゴロゴロしている。
そしたら顔の肉が下がって来た。
毎日特に人とも会わずに化粧もせず腑抜けていると、極端に顔の肉が緩み落ちるのだ。
自分の場合は歯を抜いたからか知らないけど、右と左のパーツの位置が違う。
右が下がり過ぎ。眉毛から目から左の半分は落ちている。
「顔が右と左が違う人は二面性がある」なんて聞いたことがあるけど、そうとしたら別人級だよ。

ちなみにピアノも弾いていないので指が膨れて来た。
弛み切っております。

fullfilled

2024-08-15 07:45:00 | 日常
今日は贅沢な休日にしようと決めていたのだった。
まず昼にはバレエのレッスン。
基礎コースでじっくりと見直す。
新たな発見もたくさんあって出て良かったー。
そして出稽古までの間をマンガ喫茶の三時間コースで過ごす。
あまりに久々なので読みたいマンガが溜まっているのだ。
お盆だから行く人なんかいないかと思ったら、午後のレディースルームは満席であった。
今掃除中のところが終わり次第入れますよということで三分も待たずに入れたラッキー。
そしてそこではなんとケーキのサービスも行われていて、自分が行った時にちょうど
ケーキが出された時だったので、食べたいチーズケーキを食べることが出来た。
帰る時に食べられなかったお客さんがずっと文句を言っていたからかなりラッキーだったんじゃ?
良いマシーンで入れたカプチーノを飲み、高級茶葉のアールグレイ紅茶を飲み、
ソフトクリームを浮かべたアイスティーまで飲んだ上にチーズケーキ、
そして読みたいマンガをすべて読み切り、それで1050円ってなんて素晴らしいの!
ビックリしたことに店を出た時の自分の充実感。リラックス感。
こんなもんでストレスが無くなるなんてお安く出来ている自分に乾杯だ!

本日読んだマンガ
「ジャイアントキリング」59→63   プロサッカーマンガ
「ダイヤモンドの功罪」1→5     少年野球マンガ    
「おじさまと猫」9→13       ピアニストと猫マンガ

generation

2024-08-14 07:58:00 | 日常
母のスマホの機種変に付き合った。
実物が見たいと言い張るのでこのくそ暑いのに実店舗まで行くことに。
当然ながら予約は私が入れた。
行ってみたら担当者はアジアのお姉さん。しかし相当頭が良い方らしく感じも良い。
高い製品や付帯保険を押し付けることもなく、わかり安い言葉を選んで
老人対応してくれるのに好感を持った。
しかし実店舗はどこも小さい。
ここもあと一人店員がいるだけ。そしてその人は老婦人客にかかりっきりだった。
そこにカートを押しながら高齢のおじいさん登場。
もちろん予約などしていない。
ビックリしたことに「電話がかからなくなっちゃったんだよー」と言う原因は
せいぜい「機内モードにしている」のとかかと思ったらそれ以上の
「何かの勝手でアイコンが勝手に移動したこと」のようだった。
「今まではここにあるのを押せば電話がかかっていたんだよ」って、アイコンのマークや意味ではなく
場所で判断をしているのかと初めて知る判断基準に本当に驚いた。
と同時にこういうところの仕事の大変さに恐怖したが。

世の中はスマホ在りきに舵を切ったが、どうしても着いて来れない世代もあるのだ。
子供の頃からスマホと親しむ世代は問題ないだろうし、我々くらいまではゲーム機があったから
機械というものがYESかNOしかないということがわかっている。
しかし全くそういう考え方をしていない上に判断力や理解力が弱まっている世代はお手上げだろう。
実店舗で聞こうにももう予約が必要で、その予約すらwebなのだ。できっこない。
そういう人の文句のはけ口が実店舗になるのではないかと同情しちゃう。
そして無神経なその世代は「お姉さんどこの国の人?」などとアジアの女性を
ちょっと下に見た言い方をしてしまうのだ。
なんかもうちょっとどうにかならない?

結局母の決めた機種は店舗に在庫がなく、ネット店舗から取り寄せて我が家に届き、
私がSIM交換することになった。
ならば最初からそうすれば良かったよとは思うが、まあ実物を見たことが大事なのだと切り替える。
お姉さんの手柄にしたかったけど、そういうノルマ的にシステムでもないみたい。

さて届いたらSIM交換くらい母にやらせてみようかなとも思う。
他のアカウント設定なんか流行ってもらうと4000いくら出さないとならないらしいですわよ。
なんでそんなことでと思うけど、これも経済活動なんだろう。
私は機械が嫌いでなくて良かったー。

sweating

2024-08-13 07:57:00 | 日常
新国立バレエ団のチケット発売日だったので久しぶりにパソコンで参戦。
しかしこれがやり方を忘れていて、どうやっても会員サイトに到達できない。
パスワードも違うの連発で替えなきゃならなくなり、
替えるために送ってもらったメールはなぜかゴミ箱から出せずに転送したり大騒ぎ。
なんとかチケットを選ぶところまで辿り着いたらパソコンがフリーズ。
イライラしながら再始動。
支払いのクレジットカード認証でもたつくだろうなと思っていたら案の定。
前とメッセージの内容が違うのでワンタイムパスワードがどれだかわからず時間を食う。
はー、この暑いのに大汗かいた。

そしてこんなに頑張ってもお目当てのプリマ米沢さんは体調がお悪く降板されて、
誰が踊るかわからないのでしたー。

fruits

2024-08-12 09:14:00 | 日常
いやあ、暑かった。
仕事で外出したが、外気に触れるだけでただただ汗が出て来る。
それをなんとかしようと焦り気味で電車に乗ると一気に汗が冷える。
この寒暖差で身体が疲れるんだよなーとと知りつつ、しかしこれがないと死んじゃう!

今家には幸せなことに二人の生徒さんから頂いた梨がたくさんある。
私の汗は梨汁よ。ブッシャー。
しかし今年はまだスイカを食べていないことに焦りを感じている。
今年は高くて買ってもらえないのだ。
このまま夏を終えてしまって、2024はスイカ食べなかったんなーなんて語るのはイヤン。