ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

コンタクトレンズ

2008-08-20 00:05:36 | 日常
せっかくバイトがお盆休みなのに、わざわざ朝早く起きて同じ電車で出勤。
コンタクトレンズを作りに高田馬場まで行ったのだ。
もうハードレンズがくもってしょうがなく、ワンデーも切れかけていて作るしかなかった。
そのお店は‘くもりにくいというレンズを格安で取り扱っているらしい’とネットで調べて
見つけたのだ。
そこは基本、眼科なのでとにかく混むだろうと推察し早く行った。お盆明けだし。
しかし行ってみたら全く混んでいなかった。それはそれでラッキー。
そして機械で視力を測ってもらったのだがなんだか私、目が良くなってるの?
なんだかお試しのレンズがやたらよく見えるんですけどー。
使っているワンデーレンズを持って行けば良かったのだがうっかり忘れてしまい、
「なんだか新しいレンズ度数で出るなあ。見え過ぎちゃって疲れないかなあ」なんて思いながら
医院を出たら、見え過ぎどころかなんだかよく見えない。無意識にメガネを探す始末だ。
家で使っているワンデーレンズを調べたら度数は「-4.0」。新しいのは「-3.0」。
この0.1の違いをどう考えたらいいのか?
新しいレンズでも検眼で1.5は軽く出ていた。ということは今まで見え過ぎていたらしい。
だからと言っていまさら下げたらなんだか適応しづらいな。
確かに見えるんだけど見えにくいというか、これだけ見えれば十分なんだろうけど
今まで見えていたものが見えづらいというのはなんともー。
ハードの方は取り寄せだったので明日到着する。
どんなもんだろ?
お値段は信じられないほどの安さだった。
ハードレンズ両目分とワンデー一箱で、普通の店のハードレンズ一枚分。
なんでそんなに安いのだ?

ちなみにレンズが曇るのは「加齢による涙分泌の減少」が原因らしい。
哀し過ぎてさらに涙が出ない。