ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

ヤマハ 昇降式ピアノ補助ペダル HP-705

2011-05-09 00:20:31 | 教室
今回は先日発注して今日届いた補助ペダルについてご説明いたします。
まあ読者様に買う人はいないと思うけど、悩んで検索などから辿り着く方がいたら助けになるのではないかと。
購入したのは写真の『ヤマハ 昇降式ピアノ補助ペダル HP-705』。
実は最初は別のもの、ヤマハの一つ前の型であるHP-700を購入しようと思っていた。
それがヤマハ銀座店にて、「この705が4月に発売されたのですよ、改良点も多々あります」と説明を受け、
実際700や他の会社の物も含めて触らせてもらったらこれが一番というこなっただった。
まず触った印象で、700と一番の違いはペダルの軽さ。まあ違う。
あっ、補助ペダルと言うのはピアノ本体についているペダルの上にペダルを置いて、その下に取り付けてある
金具で踏むというものなのだ。使うのは子供であるから軽いにこしたことはないのだ。
お店で700と比べたのだが全く違う重さには驚いた。しかもスムーズ。キイキイ言わない。

そして改良点として、昇降のためのハンドルが従来品では片側一つだけだったのが、
やりやすいように両側に付けたということ。「そんなことどうでもいいわ」などと思っていたら
本当にやりやすくなっていたので驚いた。なるほど改良。
そして金具を固定するネジ部分が従来品では蝶型のアルミ製の普通のネジだったのが、
これでは下の写真のように大きなプラスティック製のハンドルになっている。回しやすい。

そして金具の部分には赤い毛氈を付けて高級感アップ!いえいえこれも歪み音対策とかだろうけど。
重さも6キロとほどほどで良い感じ。レザーも素敵だ。

銀座のヤマハ様、ご紹介と説明を本当にありがとうございました。そしてごめんなさい。
私はネットの楽器店で8000円ほどお安く入手してしまいました…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またもや | トップ | 炊事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からウロコです… (*Ribbon*)
2013-01-20 01:16:45
初めまして。
小1の娘用に、補助ペダル購入を検討しており、色々と検索していたところ、こちらに辿り着きました☆

現在、8ヶ月になる下の子を抱えており、実際に店舗へ赴いて実物の比較検討ができないため、HP-705の使用感が書かれており、大変参考になりました(*^_^*)

M-60SとHP-705とで迷っておりましたが、こちらの感想を見て、HP-705にしようと思います。

良かったら、購入されたネットショップを教えて頂けないでしょうか?
返信する
役に立った! (ピルカ)
2013-01-20 22:04:06
*Ribbon*さま

はじめまして。
二年の時を経て今、やっと私の情報がお役に立てたなんて感激です。

その間使い続けておりますが、使用感では問題はありません。
ただ我が家の場合たくさんの子供がガチャガチャと踏むため
ペダル部分からの負担が大きいようだと調律師さんに言われました。
そちら様では娘さんだけの使用で、無理なことはなさらないと思われますので
問題にはならないと思います。

私が購入した店は下記のリンクです。
楽天カード使用者なので楽天で探しましたが、他にもあるかも~です。
お嬢さん、レッスン頑張って下さいね!

大須楽器
http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/yamaha-hp705/
返信する
ありがとうございます!! (にゃんちゅう)
2013-07-06 00:58:36
補助ペダルを探しておりましたらこちらに着きました。
先生の詳しいコメントが参考になり、やはりこれにしようと決められました。
大変ありがたいです。
ネットショップでこれから買いたいと思います。
返信する
なんと! (ピルカ)
2013-07-06 22:03:24
>にゃんちゅう様
何かしらの助けになりましたら幸いです。
ただれを買ってからもう二年の月日が流れているので
改良された新しい型も出ているかもしれません。
そしたらごめんなさい。

そして前の型にもお伝えしましたが、
調律師さんにピアノ本体絵の悪影響を指摘されました。
負担がかかるようですね。
なのでご使用は控えめにされることをおススメいたします。
返信する