ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

才能?

2006-04-25 00:03:36 | 日常
あんなに天気が良かったのに、気がつけば雨…。
降られて必死に漕ぐ自転車哀れなり~。

さて写真の楽譜だが、ブルグミュラー25の中の「バラード」という曲。
変ホ短調の「ドシドソラシドシドソラシ」っていう左手のフレーズが耳に付きやすい、
発表会なんかでもおなじみの曲だ。
中二のAちゃんがこれを物語化してイラストを付けて来たのだ。
チラッと写っているのが見えますかね?


A)・怪盗から大金持ちの家に宝石(かなりデカイ)を盗みに行くと予告状が届き、家来が警備。

B)・しかし盗まれた様子も無いのでホッとしている。

C)・宝石を落としてしまったら割れてしまった。「ああっ、これはホンモノではない!もしかして…」

A')・怪盗登場。「宝石はいただいた!」
   大騒ぎで捕まえようとする家来達。しかし怪盗は空へと逃げていった。

  ・最後の和音は大金持ちの「ワシの財産が~!」と言う悲痛な叫び。


あまりにもよく出来ていて大笑いしてしまった。
そんなモチーフの曲ではないはずだが、あまりにもピッタリはまっていたので。
ちなみに彼女は前回の曲でも意味付けをしてくれたが、
その時も「アイス(ガリガリ君)泥棒」の話だった。
それもよく出来ていたんだが、どの曲も泥棒の曲にしてしまうのは勘弁してもらいたいものだ。
次回は泥棒禁止令を出そうと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 燃えカス | トップ | ネバーエンディングストーリー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも。。。 (ゆうこりん)
2006-04-25 20:51:02
その子、想像力豊かですね。

でも泥棒系に偏っているので

泥棒禁止令はいいかもしれません。

私も子供の頃、英語の歌に勝手に詩を

つけていたわー

訳とは全然違うニュアンスでさー

ワシも想像力だけは豊かだったっす。





なかなか (ピルカ)
2006-04-25 23:44:17
>ゆうこりん

彼女は想像力と共に、付いているイラストが

なかなか味があるのでした。

単にいわゆる「棒人間」なんだけどさー。



私の場合は想像力というより妄想力、

しかもプロレスで培った技です。

あんまり役に立ちません。