ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

young man

2023-07-21 07:48:00 | 教室
発表会前の最後のレッスンとなった今週、生徒達は全員、
先週と全く違う素晴らしい演奏に仕上げてきた。
なんかさー、やっぱり「伸びしろ」って違うよね、若い子は。
やる気になったら一週間でこんなに変わるんだーと。

中学三年生で、とにかく勉強ができる生徒のYちゃんは
テストで100点を取っても音楽の成績が5にならないことを悩んでいた。
こうなったら実技テストも良い点が取りたいと、一学期中は歌のレッスンもやっていた。
何と言っても中学生の一番の恥ずかしい盛りを乗り越えるのが大変な壁だったし、
最近の子供は大きな声を出すと言うことがないので、まずはそこから。
お家でも歌っていたみたいで、歌のテスト直前には別人のように声が出るようになった。
そして今日「音楽の成績が5でしたー」と喜びの知らせが来た。


若い時はやりたいことなんでもできるのさ
                        by 西城秀樹
この記事についてブログを書く
« failure | トップ | sports event broadcast »