惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

没後200年相馬大作が題材の文士劇を観劇しました。

2022年10月09日 | Weblog
今日の岩手県は気温19℃とようやく平年並みの気温になりました。



今日は岩手県北地方の二戸市に行って来ました。




二戸市文化会館です。




今日は8日と9日に大ホールで行われた二戸市民文士劇「新説 相馬大作」を観劇しました。




岩手県在住の漫画家そのだつくしさんの漫画で相馬大作(本名下斗米秀之進)の予習です。




のちに相馬大作事件と呼ばれるいがみ合う南部藩と津軽藩の問題を、
南部藩武士相馬大作が命をかけて死者1人も出さず津軽藩主を隠居に追いやるという物語です。




前売り券を買っていました。開演は午後2時からです。




今回の文士劇は趣向を凝らし随所に音楽を織り交ぜた音楽劇でもありました。




早めに到着したのでまだ席はまばらでしたが開演時には満席近くになっていました。
何より観客の皆様の音楽や歌に合わせての手拍子や場面場面での拍手や盛り上がりに驚きました。
IBC岩手放送にて後日テレビ放送が決定していますので興味のある方は是非ご覧下さいね(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和4年10月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛巻牛乳とチーズで料理講習... | トップ | 低温で焼き上げる真っ白いパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿