高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

大失敗

2006-10-09 09:57:53 | まゆみのつぶやき室
8日、朝から雨風が吹き荒れる・・・この日は春から練習を積み重ねていた、信濃の国踊りのコンテストの日だ。
毎週欠かさず、練習をして、少しは笑みも浮かべながら踊れるまでに成長していた。会場は長野市、冬季長野オリンピックの表彰式会場にもなったオリンピックスクエアの前の歩行者天国の道路だ。
今回出場グループは、12組。昨年優勝した式部というグループが華麗に踊る。また今風のヒップホップで挑戦したかっこいい若者の舞い。チャイナの衣装や、そろいの半天など趣向も凝らし、さまざまな踊りが披露された。
さあ!いよいよ出番だ。
今回私のグループは大人10人、子供8人程で踊った。
音楽がなった。信濃の国ダンスバージョンのリズムは、軽快で所々に入る和太鼓が音楽を締める。
出だし好調・・・しかしだった。体系が移動する場面に来て、どうした事か頭が真っ白になってしまった。「あれ?私どっちだったっけ?ってな具合に一人ほうろうしてしまった。うろうろしていたら、仲間の由美ちゃんに「後ろ!」と怒鳴られてしまった。あわてて、定位置に着いたが、間違えた事にあせってしまい、次の動作でも、ぶつかってしまう・・・あ~あ・・最悪・・
踊りが終わり、落ち込むと同時に皆に申し訳なくてしょうがなかった。
子供達だって、眠いのに頑張って練習してきたのに。
どこか、浮ついた気持ちが出てしまったのだ。
しかし、仲間の優しい言葉にも助けられ、来年またリベンジしようと言う事になり気持ちを切り替えて「サウンド賞」と言うお土産を手にイタリアンでのお疲れ会をした。

まさか、自分がこんな風に踊りの仲間に入れるとは思っても見なかったが、「やりたい事はやる」という気持ちは仕事と絡めても、いい気分転換になっている。

ちなみに何人かの知人にあったが、誰も気づいてくれない。
いつものメガネをコンタクトにして、髪もワイルド。衣装も若作り・・・だからだ。えへへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (かたつむり)
2006-10-09 10:52:40
ウワ-今のお気持ちよくわかります!!

私もこの7月楽器演奏で同じようなけいけんしました。。



いろいろ挑戦されたくましいですね!!!

来年に向け私も気をとりなおし練習です。
返信する
お疲れ様☆ (しおりんご)
2006-10-09 15:45:57
由美ちゃんです(HNの意味はあるのか!?)



いやいや、ごめんね・・・

まゆみさんとあの時、目があった瞬間、「はっ!?」と思ったまたその瞬間に叫んでたみたい・・・

でも、私の地声がでかいので”怒鳴った”というより”後ろだよ~”というニュアンスで言ったのもだと解釈していただければ幸いですわ♡



また来年に向け頑張りましょう♪

これからもよろしくね♡

返信する
Unknown (まゆみ)
2006-10-09 16:57:11
かたつむりさん、人間完璧では行かないけれど、同じ事を繰り返さない努力はしていきましょうね!



いやぁ~由美ちゃん、来てくれましたね。

文章上、怒ったと書いたけど、大丈夫、愛のムチ・・・いやいや、あそこで言ってくれなかったら、最後まで放浪の旅してた。

ありがとね!そしてこれからも仲間に入れてね!
返信する
ありがとう (HANA)
2006-10-09 17:26:26
ホントお疲れ様。あれやこれやとややこしい注文をつけた張本人Y子です。AQUAのHPでみんなのいい顔見ていただけたでしょうか。

私達らしさが出ていますね。チーム名『AQUA』の名前の由来は、いつまでもピチピチみずみずしく、心も身体も潤い輝くです。まゆみさん同様、みんなが変身できるんです。

今後とも末永くよろしくお願いします。

返信する
失礼しました! (かたつむり)
2006-10-09 19:27:03
先日の書きこみ大失敗してしまいました!!



       お詫びがおそくなり

             すみませんでした。
返信する
再挑戦 (かたつむり)
2006-10-09 19:50:52
先日書きこみさせていただきたかった母の歌

  母よ あなたは なんと不思議な 豊富な力

  を もっているのか もしも この世に

  あなたがいなければ かえるべき大地を

  失いかれらは 永遠にさすらう



       1976年 山本伸一 作詞
返信する
こんばんは (峰猫)
2006-10-09 21:41:02
一生懸命頑張って燃焼したのだから、時が経てば良い想い出だけになりますよ。

お疲れ様でした。



入間での人形展、もうすぐですね。

市役所の支所に大きなポスターが貼ってありました。

楽しみにしています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2006-10-09 21:46:35
かたつむりさん、母の歌拝受。本当にその通りですね!



HANAさんも来ていただけましたね!ありがとう。かわいいはなちゃんのお母さんは実はダンスの先生なのです。

たくさんのダンスを見ましたが、振り付けはやはり先生が一番だと思っています。

やりがいがあります。楽しい物にめぐり合えた喜びを噛み締めています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2006-10-09 21:54:46
峰猫さんは埼玉ですか?

明後日11日準備に伺います。

その日は1時~2時半まで陽信孝さんの講演もあります。先日番組で取り上げられたアンビリーバボーのビデオも流すとか・・・

12日は会場にいますので、お逢いできるといいですね!
返信する

コメントを投稿