高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

あさやけ

2016-12-22 09:25:16 | まゆみのつぶやき室

冬至の夜を終えて、朝起きるとびっくり。

窓が赤く染まっていたので、思わず外に飛び出しました

山の稜線を照らす、真っ赤な空

最近、自然現象にばったり会うことが多く、先日上越に行った時も、くっきりはっきりの虹が見えました

 

端から端まで途切れることもなく綺麗な半円形。

きっと、多くの人が目撃しているだろうが、あまりの素晴らしい自然の宝物に、しばし見入ってしまいました。

 

さて、お買い物で、スーパーやホームセンターに行くと、すでに正月飾りやお節料理の材料などが、目のつく場所に並べられている。四季の歳時記はこういう所で発信され、気持ちを乗せてくれるのだろうなと思います。

 

今年は大きな出来事もなく、淡々と過ぎて行ったように思います。

ただ、人形を仕事として続けていると、経験したことがない仕事が舞い込んで来たり、陽さんのように映画になったり、まだまだ刺激を求めて、見たことのない世界を覗いてみたいとも思います。

大掃除もしなければならないけど、まずは仕事部屋をすっきりして、目標は「机一つだけ」なんだけどなぁ~・・

捨てる勇気がないものがいっぱい。整理上手になるにはどうしたものか

それが目下のお悩みです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる勇気 (そうたのはは)
2016-12-23 00:01:49
まゆみさん、今年もお世話になりました。

捨てる勇気、私達も やっと踏ん切りがついて、色々はじめました。
次男が亡くなってから、毎年正月飾りを買う気にならなかったのです。でも、身の回りは、そろそろって感じに自然な気持ちで変化してきました。。
私も、春になったら、勤め始めたいと思います。それまでは、貧しくても、夫婦二人で、ボチボチ 生きていこうと思います。

良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
クリスマスイブイブ (閑おじ)
2016-12-23 16:33:20
今夜、「お誕生会&忘年会カラオケキムチ鍋パーティー」をバスケットのチームメート5人で挙行します!

この為に、2日間アルコールを控えて体調を整えました!
ウコンと大正漢方胃腸薬を飲んで出かけます!(どんだけ呑むんだ?)
3時間飲み放題!歌い放題!の大騒ぎです。

人間の生き甲斐は・・・
(急に真面目な話になりましたが・・・)
「人に必要とされている事」です。それは、家族であったり、会社だったり、地域だったり・・・
まゆみさんの場合は、「お人形」という別のニーズが有り、仕事の依頼が有るので、大変でしょうが、それは幸せな事です。

他人の為に何かをやるというのは、素晴らしい事で、相手が喜んでくれれば、もっと嬉しい事でしょう。

家族は感謝していても、口に出して言う事はほとんど有りませんが、平凡な日常生活を続けているのは、それだけで、幸せなことなのではないでしょうか。

私は病院生活で始まった1年でしたが、今年は無事に年が越せそうです。

来年はどんな年になるか?
返信する
メリークリスマス (mimi)
2016-12-25 02:11:09
冬至の次の朝の朝焼け、私も見ました。
台所の窓が赤く染まり、同じようにウワ~って思いました。
日の出が遅いのも良いものです。

虹の写真は私には見慣れた風景!
こんな素敵な虹が架かったんですね。
冬は灰色の街の上越なのに、嬉しいな。

まゆみさんはお仕事上、捨てられない物が沢山ありそう。
私は生活物はため込まない様にしているのですが、
やっぱり仕事で使えそうな容器とか紙切れはとってあります。
まぁ、そんなものですよね。
置き場を決めて、そこからはみ出したら捨てる様にしています。

今年も人形館で楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
雪が降らないうちにもう一度行きたいのだけど・。
返信する
Unknown (まゆみ)
2016-12-25 10:47:53
そうたのははさんへ

一時は、なんであんなに仲のいいご夫婦なのに、離れているんだろうと思いましたが、いろんな事情があっての事だったのですね。
私も嬉しいです。これからはずっといられますよね。

言葉の端々に落ち着いた感が見られます

良いお年を迎えてください



閑おじさんへ

今年の始まりは大変でしたね。
だいぶ、体の調整が出来るようになったのではないですか。しかし、本来まじめな方なので、大丈夫と思います。
こんな言葉を目にしましたよ「パワーバランス!」何事もバランスをとるための物と致しましょう。
何とか、一区切りがついて、また来年へとつなぎます。
自分のためと言うよりも、人のために動ける事が、本当の幸せかもしれません。

穏やかに、健やかに年の暮れを迎えてください。



mimiさんへ

mimiさんは几帳面そうだから整理整頓出来ているんだろうなぁ~。
私は、すっきりすればするほど、また増やしてしまう性格のようです

場所がすぐわかってしまう駐車場で撮った虹ですが、上越は結構出やすいのかな?次に行った時も見ました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますまた、年末にアップしたいと思っていますが・・・・
返信する

コメントを投稿