高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

暖かい冬支度

2015-11-26 09:13:03 | まゆみのつぶやき室
昨年は11月10日に初雪が降ったと記録している

今年はこんな時期になっても暖かく、まだ、ノーマルタイヤだし、暑がりな私は毛布すら掛けない。

それでも、やって置かなければならない暮らしがある

先日、人形館に行ったら、庭の落ち葉をスタッフが集めていました



雨に濡れた落ち葉は、季節を惜しむかのように土にしがみついていましたが、雪の下にはしたくないし・・・

スタッフたちが、裏の畑で作った野沢菜をつけ、干し柿もつるしてありました





我が家でも同じ、野沢菜は沢山漬けるので、近くの温泉でお菜洗い

いよいよ師走

昨日、久々に友達の、木村さや子さんの人形展に行ってきました。
今回は、センスの良い自宅での、生徒さんの作品が並んでいた



素敵でしょ!

もう、サンタクロースの時期なんだね。
久しぶりにお邪魔した、彼女の家だったが、やはり、私は彼女に沢山の刺激をもらってきたのだと感じた。

また、先日はちひろ美術館の館長。ちひろさんの息子さんでもある松本猛さんご一行が来てくださいました。




95か所の全国展開を終え、大きな力と別れた後も、地元に常設館が出来、県外からの展示会のお話も頂きました。今まで出会ったご縁、新しく生まれたご縁をより深く感じた2015年でもありました。


まだ、年末のご挨拶には早いけど、しみじみと・・・・人の中で生かされている自分を感じずにはいられません。

今年の感謝とお礼は後にして

相田みつをさんの日めくりカレンダーの前置きに書かれた原稿用紙
あの独特の文字を書く前のものなんだろうなあ・・・・・    

      自分をならう

他人から悪口を言われれば おもしろくない自分だが
他人の悪口を言うときは  案外平気な自分です

十二月初めの朝の寺にきて 冷える畳に坐ったら

  見えた自分の心です

ああ恥ずかしいことですが
これがほんとの自分です

ふだんは見えない自分のことが
坐ってみるとよく見える 

「仏さまの道をならうということは ひとごとじゃない
    要するにじぶんをならうことですよ」
             道元さまの教えです

平常ではいられない時の自分に聞かせたいまだまだの私 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ師走 (さくらんぼ)
2015-11-26 14:30:03
本当に早い一年、また新しいカレンダーになるのがもうすぐです。

こちらは昨日初雪でした。
その前は暖かくて助かりましたが、暖か過ぎるとそのあとが怖い。

冬の準備に高橋家はさぞ忙しい事でしょう。

野沢菜漬けは信州の有名な冬の漬物ですね。こちらは清菜漬けです。
野沢菜より少し葉の幅が広いかな。
このごろは面倒で、出来た漬物買って食べます。だんだん怠け者になってます。

遠藤清子さんお元気そうで、二回目の刺し子教室開かれたようですね。ひろりんさん参加されたみたいで良かったです。

相田みつをさんの日めくりカレンダーの詩が心に響きます。

まだ年末のご挨拶早いですが、風邪など引かずお互いに元気で過ごしたいものです。
来年は満遊見会でお会いしたいです。

皆さんお元気で
返信する
はじめまして♡ (you)
2015-11-26 15:02:41
わ~い!!
高橋さんのブログ見つけました

先日、根津記念館に実家の両親と妹を誘って紅葉を見ながら人形展に行ってきました♪
展示室に入ってお人形を見た瞬間、涙が溢れ感動で胸がいっぱいになりました。
久しぶりに優しい気持ちになれ癒されて幸せな時間が過ごせました。
両親も妹も本当に良かったと喜んでくれ、今度は4人で飯山の人形館へ行こうと約束しました。
「人形出会い旅」を買って帰ってから一気に読みました。
高橋さんは私と同年代なんだと知り何だか嬉しくなってしまいました。
いつかお会いできたらこの本に是非サインして頂きたいです
もう山梨にはいらっしゃらないですよね?
人形館きっと行きます。楽しみです~♪
返信する
もうすぐ師走② (閑おじ)
2015-11-26 15:37:39
師走になると、有名な京都の清水寺の貫首、森老師がお書きになる「今年の漢字一文字」今年は何になるんでしょうか?

そこで、ここに立ち寄る皆さん、個人個人の「今年の漢字」を考えてみませんか?なかなか一文字では難しいと思いますので、二文字まででどうでしょうか?

まだ一ヶ月有りますので、ゆっくり考えてみてください!

私はまだ11ヶ月の2015年ですが、今思いつくのは「沖縄」です。
今年4月に息子が結婚式を沖縄で挙げ、あちらの家族とも親戚となりました。

そして、終戦から70年の今年、沖縄の色々な映像がテレビで流れました。
息子が式を挙げた、読谷村の教会の前の浜は、白い砂浜で静かな海(残念ながら青い空と海では有りませんでしたが・・・)
70年前、その海をアメリカの何百隻の艦隊が埋め尽くし、艦砲射撃の雨を降らせました。
「そとうきび畑」の歌碑からはサトウキビの畑の向こうに海が広がっています。

しかし、今の沖縄は観光立国を目指し、きれいな海と空、美しい自然を売り物にしています。

そして、今、辺野古の埋め立て問題で、政府と対峙している沖縄。
物価は安く、高速道路の料金も安く、色んな優遇措置をして政府は今まで米軍基地を沖縄に設置しています。(難しい問題です)

ダイビングが好きだった娘の遺骨を、ひとかけら、きれいなリゾートの島のビーチに流して来ました。

そんな2015年でした。

今年大変暑かった日本列島で唯一、35度以上に成らなかった県は?
沖縄だけです!
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-11-27 10:12:52
さくらんぼさんへ

そちらはもう降ったんですね。

清菜漬け・・・・・そう言えば、お土産で売っていたような。
野沢菜を漬けると、冬の準備が出来たように感じます。

相田さんの日めくりは、トイレ用と言う事ですが、どの言葉も深くて、何度読んでもいいですね。


来年、会いたいですね!



(you)さんへ


おいでやす!!(^^)!
はじめまして。

わぁ~い!!見つけましたの言葉は嬉しい物ですね。
禰津記念館は12月6日までですので、6日、7日と撤去に行きますが、会場にはいついられるかわかりません。

また、みなさんで是非、あの人形が生まれる故郷の人形館へお出かけください。


15日は毎月来館しています

禰津記念館さんが終われば、今年一年の締めくくりになります。

早い1年でした



閑おじさんへ

そうでしたね。今年は沖縄で息子さんがご結婚されて、伊藤ご夫妻は紋付き袴、お相手側は洋装と聞きました。
色々な歴史を抱える沖縄ですが、二度ほど展示会に訪れた沖縄は、近くの外国でした。
時間に囚われない自由な空気を感じましたね。

私にとっての今年の文字は・・・・・「協調」ですね。

仕事では、好きにやらせて頂いてますが、家族が増えるほど、馴れ合ってくるほど協調する事の大変さを感じる1年でもありました。

ま!頑張ります

古い方新しい方

ここで、お聞かせくださいな!


楽しみ


返信する
ご無沙汰してます (峰猫)
2015-11-29 22:40:34
ブログは拝見していたのですが、コメントお久しぶりです。
根津記念館、行きたかったのですが無理そうです。
また飯山の人形館に行くのを楽しみに生きていきます。

私にとっての今年の言葉は「低調」でした。
足を傷めて体調は崩すわ、精神的に落ち込むわ……。
といっても、傍から見たらものすごく悪いことがあったわけでもなく、自分の中でずっとふらふらと低空飛行していた感覚でした。
たぶん、そういう年回りなのだと思います。
来年になったら、やる気が出てくることを期待しつつ、猫を膝に乗せて年が明けるの待ちます。

サンタクロースの人形たち、とても素敵ですね!
返信する
良い刺激 (房州や)
2015-11-30 10:19:46
良い刺激を受けながら
良い刺激を与えながら過ごしているのですね


振り返って、私は何をしてたのでしょう
病気もせず、大きな怪我もなく、多分迷惑もかけず
そんなに刺激も受けず、もちろん与えることもなく
まあまあの、
いつもと変わらぬ年だったのでしょうか

来年もあんまり頑張らず無理をせず自然体で
過ごせればと思うのですが

来年こそ、北陸新幹線に乗っていきたいと思っています
返信する
暖かい霜月 (mimi)
2015-12-01 00:36:07
そう、昨年は早々と雪が降って、ノーマルタイヤで怖い思いをしたので、今年は早々にタイヤ換えました…
まだ1回も降りません。
ありがたいんだけど、なんとなくもったいないような気がしています。

今年の漢字一文字なら「繋」かな。
この10年間でできた繋がりを思わずにいられない年でした。
一つ一つのご縁を大切にしていきたいです。
飯山の新しい市民プラザのイベントのお話しが舞い込んできて、まだ詳しいことはわかりませんが、これも繋がりのおかげかと思っています。

サンタのお人形素敵ですね。
北欧風でお洒落!
もうクリスマスの時期かぁ・・・早くて早くて。

返信する
Unknown (まゆみ)
2015-12-03 07:53:35
峰猫さんへ

禰津記念館に来れなくても、今年はいっぱい人形に会いに来てくださいました。ありがとうございます

今年の文字は「低調」ですか・・・・・

私は前にも書いたかもしれないけれど、六星占術を結構信じていて、低調な時もあって当たり前。そういう時はじっとおとなしく、時が過ぎるのを待つべき・・・と聞きました。

悪い事が特になければ、「良し」としたいですね!



房州やさんへ

あなたが書かれた、そんなあなたがいいと思っています。

ブログに書いた、相田さんの言葉にも通じるような、そんな空気も感じます

また、お出かけください!



mimiさんへ

「繋」いいですね

本当は繋がってからのあり方が大事だと思います。
毎年つながるご縁もあれば、消えてしまうものもある。

しかし、お金では買えない大切なもの。
大事にして行きたいですね。

飯山の新しい市民プラザでのイベント

何だろう?mimiさんだから、歌に関係すると思うけど。素敵な建物になってます
返信する
今年の一文字「縁」 (きたきたター坊)
2015-12-03 21:26:53
今年は10月下旬の人形展、これで人とのご縁が一層広がり、また深くもなりました。
高齢になると世間がどんどん狭くなると云いますが、逆に私どもは広がって参り、有難いことです。
これも創作人形のお蔭・・人形の取り持つ縁で、創作人形ってホントに不思議な力をもっていますね。
これも元をただせば、萩市の先生の人形展を観たのがきっかけで、先生とのご縁ができ、今日があるわけでいつも感謝しております。
今後ともご迷惑でしょうが、よろしくお願い致しますね。

いよいよ師走・・今年最後の一枚のカレンダーが寂しげに壁にぶら下がっております。
まゆみ先生は云うまでもなく、ここにご登場の皆さん
お体お大事に忙しい年の瀬を乗り切ってくださいませ
皆さまお元気で
返信する
こんばんは♪ (ZAKI)
2015-12-04 01:11:20
事務所内と外の気温差が大きすぎて体調崩しました…。
事務所のエアコン温度の設定が26℃…(-_-;)
自分も暑がりなのでまだ夏服で作業してます。
久しぶりに病院に行きました。診察まで一時間半待ち。
うがい、手洗い、マスクとしっかり予防しないといけないですね…(^^;)
返信する

コメントを投稿