高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

トークセッション

2018-10-15 07:44:23 | まゆみのつぶやき室

10月に入り、朝晩の冷え込みに、紅葉が反応するように赤や黄色に木々を染めている。

人形館では「私の好きな人形たち」を開催中であるが、8人の作家さんをお呼びして、14日は飯山市の公民館で「トークセッション」が開催された。

前泊で7人の個性の強い作家さんが泊まられるので、どんなものかと思いきや、まぁ~おばちゃんトークで盛り上がる(笑)

ほとんどが初めてと言う飯山市

家から離れ、解放感もあったのか、みんないい顔をしている

トークセッションでは、一列に並んでいただき、私が質問をする形で行われた。

イベントの多いこの時期、視聴者は多くはなかったが、その分落ち着いて、想いを伝えられたのではないかと思う。

一人一人の人形との出会いや、人形に込める思い、またこれからの活動などを聞きながら、自分自身が聞きたかった事も聞け、胸のつかえが降りた気もした。

しかし、これだけ集まると、作家さんオーラがすごい!

 

飯山では、ほぼ見かけない個性的なファッションなので、花フェスタで開放になった道路を歩いていると、さぞ目立ったことだろう。

夢だった、あこがれの人形作家さんに会え、話をして、またどこかで出会えたら、きっと前とは違う挨拶が出来るだろうと思う。

8人の作家さん、今度は個人でおいで下さいませ。私がいい所をご案内しますので!

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った甲斐あり! (そうたのはは)
2018-10-15 11:02:31
私的には 大収穫の日でした。
花フェスタで、ちちは 彫金、ははは 蒔絵の無料体験をして、
人形館では、入れ替えた人形と 作家さん達の人形で
目の保養と 斬新さに 驚愕!

トークショーでは、先生方のお人柄、ファッション、こだわりを感じながら、冒険、発明、布や粘土との出会い、創作意欲、想像力、みんな妻であり、母であり、ばあばであり・・・。
24時間 どうせなら、楽しく 笑って生きましょう!って!、
私自身が まだ 諦めて生きはいけない!ってことを
教わりました。

満遊見会のメンバーには 会えないと、思って
いたので、まさか、hirorin姉さんに会えるとは思っていなかったから、とーーっても嬉しかつた

まゆみさん、ありがとうございました。
返信する
お疲れ様 (閑爺)
2018-10-15 18:43:23
「斑尾の夜」は盛り上がりましたね!
初めての方も多く、気疲れしたのではないですか?
取り敢えず、秋の企画展最大のイベントが無事終了し、一安心という所でしょうか?

1週間前なら参加出来たのですが・・・

栄村の道の駅で買った栗は虫が食っていて、半分は食べられませんでした。

かと言って、クリ虫で渓流釣りに行く訳にもいかず・・・

野沢菜は切り漬けにして、毎日楽しんでいます。
返信する
お邪魔しました♪ (ZAKI)
2018-10-15 19:03:20
お疲れ様です(^^)
今日は突然お邪魔しました~(^o^)
8人の人形、どれも魅力的ですね(◎o◎)
作家さんを近くで見れるチャンス!日曜日に行けばよかった~などと後悔しております(^_^;)
第二回を楽しみにしておりますよ~(笑)
カレンダーにサイン、ありがとうございました~(^o^)大事にします~(~o~)

帰りは山賊焼(毎回(笑))、妙高スカイライナーに乗って紅葉を見てきました。
紅葉はもう少しかな…(¨;)
朝晩と寒暖の差が大きくなってます、風邪など引かないよう気をつけてくださいね~(^^)V
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-10-16 08:38:08
そうたのははさんへ


お忙しい中、来て頂きありがとうございます。
良かった!結構体験もされたり、楽しんで行かれたようですね。

私の大好きな、くらた先生は前向きでした。
ポジティブな人だと感じたし、強い、明るい。
また、好きになりました。



閑爺さんへ

今回、斑尾ではなく、戸狩のかのえさんに泊まりました。
お料理もおいしく、先生方もリラックスされていました。私たちが帰った後も、部屋で何やら集まって、話されたようです。

星が降ってくるような夜で、教えてあげれば良かったと、後の祭り。

栗・・・・そうでしたか。
山の物はそういう事もしばしば。
道の駅という事で、お許しを!




ZAKIさんへ

人形館スタッフも、お二人のなりそめを知っているので、「また、来てくれましたねぇ~!」ッと言っていました。

カレンダーはまだ、みんなに送れてなくて、徐々にです。

ZAKIさんは、ほんと「あたご亭」がお好きなようで!
返信する
行きたかったなぁ (mimi)
2018-10-18 00:37:50
毎年花フェスタの日に伺っているのに、
今年に限って行かれない・・・
トークセッション聞きたかったです。残念。
10月はイベント続き、ライブも集客に苦労しています。

早めに人形館へ行きたいな。
そうそう、少し前に夫と人形館近くの大衆食堂に行きました。
夫はかなり気に入ったようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-18 18:46:25
まゆみさ〜ん
(^O^)
こんばんは!

素敵素敵!

本当にお写真に
オーラが煌めいていらっしゃいますね!

楽しいお話だったんでしょうと
想像するだけでもワクワクしちゃいます!

こうして
お写真を拝見させていただけて幸せ♪

今年は寒さが駆け足かな?

まゆみさん
ブログの皆さまも
お躰ご専一にされてくださいね
╰(*´︶`*)╯♡
返信する
東京150年 (閑爺)
2018-10-24 15:08:33
江戸が東京になって今年で150年。
色々記念行事が開催される中、今度の週末には浜離宮でこんなイベントが有ります。

https://www.tokyo-150.jp/event_main

まあ「初音ミク」って何だ?という方もいると思いますが・・・

50年前は東京100年の式典が、日本武道館で開催され、美濃部都知事だったか?
当時の皇太子殿下(今の天皇陛下)ご夫妻も御出席になられて、記念式典が開催されました。

何と、私はそこに招待されたのです。
当時私は都立商科短大という学校に通っていて、自治会の仕事をしていて、学校から代表で学生を一人参加させる事になって、多分都立大や他の短大からも来ていた様な記憶が有ります。

50年後、浜離宮でのイベントでお茶の野点があり、東京都高等学校文化連盟の学生さん達が席を持って、その時の風炉を頼まれて、連盟の銀杏のマークを入れた物を、私が作りました。

形は違いますが、100年と150年のイベントに参加出来たと言うのは、まず健康で50年以上生きてきた証拠です。
多分200年の記念式典まで生きる事は無いでしょう。(当然ですが)

急に寒くなってきたので、風邪に気をつけましょう!
Unknownさんは文章とあわてものぶりからして「あうんさん」でしょうね。
返信する
トークセッション (hirorin)
2018-10-26 09:53:49
皆様ご無沙汰しております

朝晩はキーーーンと冷えこむようになり、南魚沼の野山は紅葉真っ盛りです。

先日のトークセッションに参加してきました。
まゆみさんがおっしゃる通り、皆さんファッションもとても個性的で、もえも楽しませていただきました。
花フェスタ開催中と知らずに行って、「あ、去年の今日もいい山に来ていたんだ」ってFBが親切に教えてくれました。

そこで時間調整していると、おやおや知ったお顔が二つ
そうたのちちサン・ははサンでした
まぁびっくり
ちちサンのでトークセッションの会場入りしました。

来月人形館訪問の予定があるので、人形はその時…と思っていたけれど、先生方のお話伺ったらどうしても見たくなり、人形館に戻った次第

ファッション以上に作品は個性的
堪能してきましたよ
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-10-27 17:00:09
mimiさんへ

高田のあのライブハウスにいたんですね。
わからなかったぁ~!

孫が、外の食べ物に夢中で、あまりゆっくりはしていられませんでしたが。

中町食堂・・・・・・だんな気に入った



多分、(あ)が付く方かな?

最近、月がきれいで遠くの人もみんなこの月に感動してるかなって思います。

今日は紅葉狩りに行ってきました。
幻想的でした


また、時間が出来たら、おいで下さいませ。
待っていますよ!



閑爺さんへ


私も読んで、そう思いました。
この書き方は・・・・絶対だと。

しかし、すごい事ですね❕100年と150年のイベントに参加できるなんて。
良くわからないけど、あんたはすごい!どんな理由にしろ


寒くなりました。お大切に。


heroinさんへ

良かったでしょう!

本当に私の大好きな憧れの作家さんばかり。

今回、皆さんがあって、ゆっくりお話もされ、なかなかこういう機会はないので、ありがとうと言ってもらえました。

いい時期のトーク開催でした。

来て頂いてありがとう。






返信する
まゆみさぁん、わたし・・・・ (hirorin)
2018-11-02 13:30:39
きゃっ
heroin (ヘロイン)になってる

薬(ヤク)はやってませんよ(笑)
神に誓って

返信する

コメントを投稿