高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

2月の講習

2013-02-11 15:44:37 | まゆみのつぶやき室
9日、10日の飯山雪まつりの晴天はどこへやら・・・・・・

一転して11日の今日は、朝から雪が風に、横殴りされながら降り続いている。
今年は雪が少なくて、いいあんばいだと思っていたが、それだけで行くわけが無かった。

毎年、冬のこの時期人形館スタッフに小さな人形の講習をしている。
ウサギ、お地蔵さん、そして今年は「お福ちゃん」

粘土に触ったことも無い新人さんは二人。粘土と言う素材に触れてどういう風に出来ているのか、どういう風に作られて行くのかスタッフとしての学習の一環でもあると思っている。

3度目ともなるスタッフ達は、増えてゆく人形を楽しんでもらえるように、創作の自由とか冒険とか発明?・・・・そこまでは行かないまでも
自分の感性を生かしつつ髪型、衣装などの個性を発揮させる機会であって欲しいと思った。人形館にいるからこその特権でもある。

形が出来上がった。
後は自然乾燥させて、二週間後完成まで。

正直私は人に教える・・・と言うのは苦手だ。
技術の引き出しも無いし、勝手に自己流で来ているので、教材にはできないと思っている。

だけど、こうして時間を形に変える楽しさを、見ていて感じられるのもいいものだ。

没頭している時間がありがたいと思える今日この頃です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近はまった! | トップ | 本当の春はどこ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁぁ! (hirorin)
2013-02-11 19:48:01
まゆみさん直々のご指導でお人形作れるのですね

にわかスタッフになってご教授願いたいものです

なんたって想像力も発想も乏しいわたくし、自力での創作って全くダメ

その割に、ものつくりは好きなの

それにしても昨夜から今日はよく降りました
50-60㎝は積もったでしょう
なんせ、大雪警報が発令されたくらいですから

姫がインフルエンザに罹っちゃって
でも今はいい吸入薬があって、すぐ熱は下がりましたが、しばらく登校できません

全国的には少し値が下がったようですが、みなさんもお気を付け下さいませ
忙しい連休 (閑おじ)
2013-02-11 23:26:51
連休に、机6個、椅子12脚を作りました!
が・・・完成はしませんでした・・・
昨日はお昼にイタリアンのバイキングランチに行き、夜はバスケットの試合、そして反省会(全く反省は無し!)という名の飲み会。

今日は夕方から日生劇場の歌舞伎(染ちゃん復帰の初歌舞伎)だったので、何とか形だけは出来ましたが、仕上げまでは出来ませんでした。(でも目処がたったので一安心です)

今回、釘を使わずに、木組みで作りました!(倍の手間がかかります)
人形の小物は、あくまで、お人形を引き立てる脇役なので、何となく、それらしく見えれば良いのですが、今年はチョットこだわって物作りをしてみようかと・・・
少し意識がプロ化してきたのかも知れません・・・

確かに物を作っている時は楽しい!(今回は数が多かったので大変でしたが・・・)
春はまだまだ (さくらんぼ)
2013-02-12 16:55:55
二月も中旬です。春こたつのカレンダーを眺めながら、冬眠を続けています。
まゆみさんに人形作りを習えるスタッフさんのみなさん、羨ましい~。
皆さんの作品出来上がったらアップお願いします。
楽しみにしています。


前から行きたいと思っていた、シネマ歌舞伎を炬燵からドッコイショと出て観てきました。
予想を上回る面白さ、迫力でとても楽しかった。
勘三郎の熱演。改めて惜しい人を失ったと思いました。
まるで自分が歌舞伎座で観ている不思議な錯覚になりました。

拍手と笑いと掛け声、が映画館と一緒になって久しぶりで大笑いしました。入場料二千円歌舞伎座で観たら ん~万円でしょう。
地方に住んでいると本物の歌舞伎は観るチャンスはなかなかないものね。
閑おじ様はいつでも行けますもの・・・・

毎日日中も寒いですが、雪が少なくて助かります。
今年はまだ雪道での転倒はありません。
これからも閑おじ様のお住まいの所雪降る予報ですから、気を付けてください。
こちらも同じ (mimi)
2013-02-12 23:59:25
今年は積雪は少な目ですが、吹雪が多いです。
地吹雪・・・これは怖いです。
晴れて春が来るかと思いきや、吹雪だものねぇ。
圧雪剥がしの影響か、首が痛くて参っちゃう
あー、菜の花祭りが待ち遠しいです。

スタッフの皆さんのお福ちゃん、人形館に飾られるのですか?楽しみだなぁ。

まゆみ先生は「自己流」とよく仰るけど、色々なジャンルの私が好きな方達は、どなたも「自己流」と仰います。
「自己流」・・そこに個性が滲み出るんでしょうね。
私も何か「自己流」の境地に達したいものですなぁ。
まゆみおねえさまー (くりちゃん)
2013-02-15 12:40:23
人形の婚礼の着物 見つかりましたか?少々派手でピンク系統ですが、子どもの着物で花柄のがあります。お袖だけでも送って見ましょうか?それとも写メ送りましょうか?全体に花柄です。 ところで、お教室はそりゃあ 私的には大変ですが、どっちが先生かと思われるように、人生のいろいろなこと生徒さんたちに相談にのってもらっています。はっきり言って大変申し訳なく思っています。おっちょこちょいであわてんぼう、おまけによく忘れ物して、この場を借りて、本当にごめんなさい。いつも生徒さんからたくさん教えてもらっている私です。人生たまに違ったことやったり、いろんなことやるの楽しいですね。ではまた 相変らず仕事に追われているクリちゃんでした。
Unknown (まゆみ)
2013-02-19 22:34:40
hirorinさんへ


返事遅れちゃったね


インフルエンザはやっていますね。
こちらでも、希望登校みたいな学校もあるようです。

じいちゃんばあちゃんのような物を教えて・…と言われれば困るんだけど、小さなものは何とかね。

明日仕上げです。
またアップできたらと思います。


閑おじさんへ

安部さんの人形の小道具、頑張って作っていらっしゃるようですね。なかなかシックでいい感じ。ちょっとやける


24日顔出して下さいね。

お待ちしています




さくらんぼさんへ




ヘェ~・・・・シネマ歌舞伎なんてのあるんですね。

面白そう。
ココでも、歌舞伎は面白いという声があるので、少し興味もとうかな。

今年は前年に比べて雪が少ないです。
とても過ごしやすくて、このままいけばいいのにな・・・と思う反面、これで終わるわけないかと、覚悟してる自分でもあります。

さくらんぼさんも、東北はひえっから、気を付けてね!




mimiさんへ


確かに今の作品は自己流だから巡り会えたものとも思います。

欲が深いから、まだまだ知らない世界に首を突っ込んでみたいし、ここで終わりたくないのが本心です。

私も、夢を見ている人が好きです。
何かを求めて止まっていない人が好きです。mimiさんみたいに。




クリちゃんへ


お気使いありhがとね。

でも、色とか柄とかイメージがあるので、探してみます。まだ、時間はあるから。それにオークションにはまってるし


すごいパワーと技術を持っているクリちゃんだけど、生徒にいつも教えられている」と言えるところがとっても素敵。

学びは色んな所にあるものね!がんばって
歌舞伎の日 (閑おじ)
2013-02-20 09:54:51
何故か?今日は歌舞伎の日だそうです。
新しくなった「歌舞伎座」は、四月の開業に向けて22日迄、夜間のライトアップをしています。
「柿落とし興行」は1年間やるのです!普段は昼の部と夜の部の2部制ですが、柿落とし興業は3部制なのです。
とりあえず、4月はどんなになったか見に行きますが、親元の「松竹」が強気で(今は勘三郎と團十郎の急逝で少し弱気になっているか?)
一等席は20000円、二等席で15000円、3階A席で6000円、3階B席で4000円という値段です。
もし、1ヶ月3部全部1等席で観ると6万円掛かるのです!
ご祝儀相場にしても、チョット高くないかい?
私は6000円の席を買いましたが・・・
まだ一般発売はしていないのですが、席が埋まるのでしょうか?

コメントを投稿

まゆみのつぶやき室」カテゴリの最新記事