先日撮った、イチョウの木
銀杏が実を膨らませて、可愛くぶら下がっておりました。
所が、11月3日朝から初雪に見舞われ、冬到来かと思われた。でもまだ11月初旬・・・・・・・ちょっと早すぎる
千葉から来ていたご夫婦が、レンタカーを借りてきたが、この雪を心配して、車を置いて交通機関を使って移動しようかしら・・・・・と。
しかし、雪国にいる者にとっては、こんな雪「へ!」でもない。
昼間からの強い日差しにあっという間に解けてしまった。
それでも、冬の暮らしの準備は淡々と始まっている
たくわん大根も干しました。
干し柿も吊るしました。
注・・・・・みんなおばあちゃんが・・・・・へへへ・・
これから、樹木の雪囲いをしたり、野沢菜をつけたり・・・仕事は山ほどある。
その仕事を終えて、やっと年寄り達は炬燵に包まって、お茶を飲んだり、昼寝をしたり・・・・一年で一番ゆったりした時間を迎えられる。
そんな年月を幾度見てきただろうか。
4世代になった我が家も、色々あるが、戸惑いや気使いもしながら、何とか頑張っている。自分もそうだったように、徐々に徐々にで良いのかなと思う。
4~5歩、歩くようになった孫も一番偉そうな顔で家の中を徘徊している
そんな毎日で、私も仕事に明日から出かける。
今回は、岡山の新見美術館、鳥取の日南町美術館の二箇所で同時開催となります。
11月7日~12月6日まで
私も始めて3泊4日の仕事となる。
初日は会場にいますので、近くの方は是非おいでいただきたいと思います。
これでも、なかなか、田舎のオバちゃんから、作家先生に切り替わるのが大変なのよ
でも、楽しみにしていますよ!