高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

次女の旅立ち

2009-02-17 07:36:23 | まゆみのつぶやき室
3年間、介護師をしていた次女が、仕事を辞め、住みなれた信州を離れ静岡の浜松へと旅立った。

3年間、仕事の愚痴は一言もなかった。利用者さんのお年寄りがかわいいと言う言葉と、ケータイで撮った可愛いお年寄りを見せてくれた次女であったが、自分で選んだ人と一緒に新しく浜松で仕事を探し、お金を貯めて、結婚に行きたいという。

静岡は彼のご両親もいる所なので、目一杯の引越し荷物を降ろし、挨拶に行った。

昨年暮れ、こちらにも来て挨拶は交わしているので再会となる。

家に着くと、ご両親の両方の親御さんも待っていてくれ、テーブルには海の幸のご馳走が・・・・・・・

海の幸に目がない私たちは遠慮も無くいただいた。

しかし、浜松は信州から遠かった。


お別れに、娘達と一緒に浜名湖畔にある温泉旅館に泊まった。


翌朝、近くにある苺狩りを楽しんだ。




浜名湖を見ながら、うなぎ弁当を頬ばったりもした。






自分で選んだ相手  自分で選んだ道
応援するしかない。

仕事を辞め、二週間ほど家に居た次女であるが、ほとんどお別れ会に費やした。

職場の同僚やお世話になった先輩や上司に、手書きの賞状をもらい、介護学校で仲が良かった仲間に写真入りの寄せ書きをもらい、趣味で続けていたフットサル{出会いの場}仲間と宿泊し騒いだりと、沢山の思い出と共に旅立っていった。

信州から出たことがない娘だけど、たとえホームシックになっても、沢山の想い出がきっと癒してくれるだろう。