あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

カチューシャの春

2015-05-15 23:34:57 | 音楽
「カチューシャ」。ロシア語表記だとКатюша

日本人にもおなじみのロシア民謡。
くにおくんのドッジボールでこの曲を知って以来ずーっと大好きな曲だ。
哀愁を漂わせながらも、どこか可愛らしさのあるメロディがたまらん。
たまに思い出したように聞きたくなるんだよね。

そんなカチューシャ。やっぱ本場ロシアで歌われているものが至高だと思うわけだ。
で、その本場カチューシャの旬ともいうべき時期が、まさに今だったりするんだな。
おそらく一年で一番多くのカチューシャ動画が一番多くアップされる時期ではないだろうか。

ちゃんと理由がある。

День Победы
 
なんて読むのかはさっぱりわからないが、意味は戦勝記念日。
5月9日に制定されているロシアの祝日。
その戦勝記念日で良く歌われるのがカチューシャってわけだ。
記念日当日から1週間ぐらい時間が経過してきて、徐々にアップされてくるカチューシャ動画の数々。


2015年度カチューシャ動画の中で、今のところの一番のお気に入り。
軍服女子は可愛い。ロシア少女も可愛い。合わせれば最高に可愛い。
ややロングすぎるのが気に入らないが…。

日本には軍関係の記念日が無いから、こういうのを見ると少し羨ましくも感じるなあ。
別に戦争がしたいわけでも、軍隊を賛美したいわけでもないけど、ロシアの人達がみんな誇らしそうなのを見るとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿