あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

日本オタク大賞R4 ~新・オタクはつらいよ~

2009-08-09 19:06:38 | Diary_7
日本オタク大賞R4 ~新・オタクはつらいよ~に行って来た。

久しぶりのオタク大賞。今回のテーマは「オタクと音楽」。
ゲストは作詞家の畑亜貴と、作曲家の神前暁のおふたり。
どちらも俺にとっては神作家。世間的には「もってけ!セーラーふく」のコンビとして名高いが、
個人的には2004年の俺音楽シーンを席巻した
「HAPPY COSMOS」(作詞:畑亜貴)と「ふたりのもじぴったん(ぜのぴったん)」(作曲:神前暁)が印象深いなぁ。
もちろんこれ以外でも彼らの作る曲には俺的ヒットが多い。

畑・神前両氏の人物としての印象だけど、神前氏が理系的・理論的なイメージに対して、
畑氏は感性で生きている印象。それもちょっと独特なセンスを持っている気がする。
やはり畑亜貴がつむぐ独特な詞の世界観は、独特な人物から生まれるんだなぁ。

第一部の特集コーナーでは彼らの仕事ぶりが話の中心。
やはり一線で活躍している作家の仕事量ってのは尋常ではないな。
神前暁の、「多いときは一週間で10曲作った」って発言には仰天したぜ。

タイムリーな話題としてはハルヒ2期の「エンドレスエイト」について。
本題に入る前の「あの演出は自分たちもある意味被害者」的な前置きが笑わえたな。

実際の仕事では、あの8話のために神前氏は約60曲ほど書き下ろしているんだとか。
「どんなに良い曲を作っても、結局のところ評価は作品ありき」という発言があったんだけど、
これは劇伴作家の宿命なのかも知れないなぁ。

他にもクライアントの無茶振りに悪戦苦闘する裏話なんかも聞けて面白かったね。

ストーリーも設定もほとんどないに等しい
「『にょろーん ちゅるやさん』のイメージソングを8枚作れ」(最終的に6枚)とか言われたら
たしかに途方に暮れるよな。

本当にプロってスゲェわ。
これからも応援します!

追記:神前暁の名言
「みんな仕事が終わらないっていうけど、僕はそもそも始まらない」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿