あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

2007-09-02 03:06:25 | Diary_7
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観てきた。「腐ってもエヴァ」というべきか、レイトショーで行ったのに満席だったよ。まだまだ人気は健在だなぁ。

俺はどちらかというとエヴァにはあまり思い入れがある方ではないんだけど、色々思い返すと俺の方向性に少なからず影響を与えているような気がするよ。なんだかんだで大したアニメだったんだね。ちなみに俺が最後に観たのは大学時代、深夜、友人の家でだったかな。もっともその時の俺はほとんど寝ていて、戦闘シーンの爆音によって不快極まりない寝心地だったという印象しかないけどね。たしかあの時は第1話から観ていたような気がするけど、結局何話まで観たんだっけな。

さてこの新劇場版。旧版からストーリーを変えていくらしいけど、今回の序に関して言えば、ストーリーは旧版とほとんど同じだったな。旧版第6話(ヤシマ作戦)までの描き直し。よってアスカはお預け。でも綾波ファン的に外せない「笑えばいいと思うよ」は観れるぞ。まぁ、俺は「レイ派」でも「アスカ派」でもなく「ミサト派」なんだけどね。設定によるとミサトは1986年12月8日らしいので、2007年現在、ハタチになっているはず…。はい、どうでもいいですね。

とりあえず、作画は非常に良かった。特に兵器類は旧版と比べて大幅にパワーアップしているな。カッコイイ。使徒もパワーアップしていたような気がする。というわけで戦闘シーンは凄く良かった。まぁエヴァの作画の(悪い意味での)真骨頂は後半にこそあるので、今後の続編に油断はできないけどな。ストーリーに関しても同様、後半部分をいかにリメイクしてくれるか…。前半は別に良いんだよ、変わらなくて…。あの謎すぎる後半部分をいかに変えてくれるかが要注目だよ。

しかし「ATフィールド」とか「セカンドインパクト」とか「第3新東京市」とか、今となっては懐かしワードがいっぱい出てきて、ちょっと感慨深かったよ。しかしまさか思春期な時分に好きだった世界に、大人になった今でも喜んでいるとはな…。こりゃ一生モノだね、きっと。

とりあえず「序」を観たんで、その後に続く残り3作も観ることが決定。楽しみに待ちますよ。

追記:個人的に映画を観て「あ、エヴァだ」って実感した瞬間
碇シンジの「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」…ではなく
伊吹マヤの「ダメです!~できません!」シリーズ。ミサトやリツコの「フリ」に対して絶対に「ダメです!~」って返すんだよね。タカアンドトシの「欧米か!」みたいな感じで癖になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿