あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

オタク芸能人とインフォマーシャル(夜の部)

2009-03-08 18:38:45 | Diary_7
オタク芸能人とインフォマーシャルにまつわるイベント(夜の部):

中野腐女子シスターズ(腐男塾)のメンバーでもある喜屋武ちあきがロフトプラスワンで開催したイベント、その名も「ヲちゃ会」に参加してきた。自ら「グラビアアイドルの威を借るヲタ」と公言しているオタクアイドル。彼女は特にガンダムに関する造詣が深く、いろんな雑誌で連載しているコラムもなかなか面白い。そんな人がサブカルの殿堂プラスワンでイベントを打つってんだから、さぞかしディープな話を聞けるものと期待していたわけだが…。

俺が想像していたものと少し違った…。たしかにオタク的な部分がないわけではなかったんだけど、どちらかというとファンミーティング的な内容だったな。彼女の幼少期の写真紹介とか、彼女の今後の夢とか、彼女に50の質問とか…。あとイベントの最後に歌と握手会もあったな。

俺としては「ガンダムを語りつくす2時間」とか、「私のオタク遍歴(腐女子的な意味で)」とか、「仕事で知り合ったオタク業界の方々との裏話(オフレコ)」みたいな内容を期待していたんだけどね。このヲちゃ会ってのは定期的に開催されているらしく、過去のイベントで既にそういうネタをやっていたのかも知れないけど…。ちょっとヌルめの内容が少しだけ残念だった。

まぁ、初めて生の喜屋武ちあきを見ることが出来たって事は良かったんだけどね。さすがグラビアアイドル。めっちゃ可愛いかった。

そういえばこのヲちゃ会、女性の参加者がそれなりにいたんだよね。通常アイドルイベントといえばほとんど男性で占められるものだけどこれは違ったな。腐男塾の効果だろうか?

俺は腐男塾で女性ファンを引き付けることが出来るか懐疑的だったんだけど、好きな人もいるんだなぁ。考えようによっては宝塚も似たようなものか…。ネタか本気か、イベントで喜屋武ちあきが「腐男塾メンバーに恋をしている」という趣旨の発言をしたんだ。その中で「メンバーは(実際は女だから)恋愛対象にできないのは頭では分かっているけど、目が合うとドキっとする」「男性には分からない気持ちだと思う」と熱弁すると、女性のお客さんが一斉に「うんうん」と同意していた。

その辺りの話はすごく面白かったよ。女性オタク的な恋愛(萌)感情について勉強になったね。

インフォマーシャルではないけど、イベントの最後には(しっかりと)物販タイムがあったので、会場限定販売のフォトアルバムを購入。このグッズはロフトプラスワンの収益にもなるらしいのでね。ロフトプラスワンみたいな場は大事にしたいです。


オタク芸能人とインフォマーシャル(昼の部)

2009-03-08 16:04:24 | Diary_7
インフォマーシャル…
インフォメーション (information) とコマーシャル (commercial) を合わせた造語で、コマーシャルメッセージの種類。欧米でテレビショッピングのジャンルとして登場した概念。日本ではより広い意味で使われている。物凄く端折って説明すると、テレビ番組に見せかけたCMってことになるか。タイムリーな話で言うと昨日フジテレビで放送された、特別ドラマ「チャンス! 彼女が成功した理由」もその一種かな。俺は見なかったけど…。

CMを信じない時代。っていうよりそもそも見ないこのご時勢。今後はインフォマーシャル的な手法を使ったCMが増えてくるような気がする。

前置きはこの辺にして昨日の話。オタク芸能人とインフォマーシャルにまつわるイベントをこなしてきた。

昼の部:半田健人

休日だし、たまっている録画番組を消化するかとパソコンの録画フォルダを開いたら、日本テレビの「ぐるナイ」が録画されていた。どうやら俺が設定していた「おまかせ録画」のキーワード設定、「半田健人」に引っ掛かって録画されたようだった。録画キーワードに「半田健人」があることからも分かるように、俺は彼のことを超リスペクトしています。

番組はぐるナイっぽく、ゲームをして最下位の人が番組経費(グルメ系)を自腹で払うという内容。横浜で街行く人に声をかけて、恋人にしたくない人を選ぶというもの。さすが阿久悠から認められた男、番組では3枚目役を見事に演じた。

「イケメン俳優」というくくりながらも最下位(一番恋人にしたくない)に2回も選ばれるあたりさすがだよなぁ…。おいしいよ。番組制作者も彼の使い方を分かっているよ。ただ残念なのはせっかくランドマークを背にした画を撮りながら、なぜ彼にその解説をやらせない。とうとうと(他の演者を置いてきぼりにして)ビルの解説をしているところに、矢部がツッコミを入れるってのがお約束だろ。それが観たかったのに…。

まぁ、そんなことはどうでも良いや。ここから本題。

番組の中で「浪漫館横浜」というカツサンドの有名な店が紹介されたんだ。それがやたら美味そうに見えてさ。家の近所ってこともあって番組観たあとそのまま自転車かっ飛ばして買いに行ったのよ、そのカツサンドを…。たしかに美味かったですわ。買って損なし。これは間違いない。…でも正直なところ実物を見て少しだけガッカリしました。実物はテレビに写っているカツサンドよりショボイ感じだった。映像マジックってやつだな。

いや、カツサンド自体は凄く美味しかったのよ。今後お店の近くに寄ったら必ず買ってしまいそうなぐらい気に入った。おいしい発見が出来たことは素直に嬉しい。でもね、「テレビに影響されている俺」という、ある種カッコワルイ自覚も相まって、食べ終わった後になんとなくショボーンとした気分になりました。