あいかわらず、8月15日になると靖国神社が活気付く。参拝賛成派も反対派も狂ったように騒ぎ出す。「コウシキサンパイ」「コウジン・シジン」「ニレイニハクシュイチレイ」「エーキュウセンパン」「ブンシ」と言った業界用語がそこかしこで飛び交う。
みんな業界用語を使うから、なんだか難しい感じがするわけだけど、これって要するに「お盆に墓参りをする」ってだけだろ。極めて単純かつどうでも良い問題な気がするよ。ことさらに賛成しまくる人間も、無駄に反対する人間も暇だなぁ…。墓参りをすることによって、「平和への祈り」になるか疑問だし、逆に「平和を破壊する」とも思えない。
科学全盛のこの時代に、「御霊」だの「英霊」だの非科学的なものを巡って、世界中の首脳が本気でやりやってるのを見ていると滑稽ですらある。まぁ考えようによっちゃ、「実体・実益のないものを巡って争ってる内はとりあえず平和かな」とも思えるし、「実体がないだけに双方落としどころがなくて、感情的な暴発があるかも」とも思える。そういう意味じゃ、「平和へ貢献している」とも「平和を破壊している」とも言えるかな。賛成派・反対派いずれの主張もある程度、的を得ているのかもしれない。
しかし、この答えの出ない不毛な争いはいつまで続くのだろう…。もう戦後61年目だぜ。今はまだ戦争体験者でご存命な人もいるから、現代のこととして実感があるけどさ。いずれ「日本史・世界史」に指定替えする年代になるぞ。 戦後100年とかになっても相変わらず「参拝賛成(反対)」とか言ってるのかね…。
ちなみに2006年から数えて100年前って言えば明治39年。日露戦争のころになるな。
みんな業界用語を使うから、なんだか難しい感じがするわけだけど、これって要するに「お盆に墓参りをする」ってだけだろ。極めて単純かつどうでも良い問題な気がするよ。ことさらに賛成しまくる人間も、無駄に反対する人間も暇だなぁ…。墓参りをすることによって、「平和への祈り」になるか疑問だし、逆に「平和を破壊する」とも思えない。
科学全盛のこの時代に、「御霊」だの「英霊」だの非科学的なものを巡って、世界中の首脳が本気でやりやってるのを見ていると滑稽ですらある。まぁ考えようによっちゃ、「実体・実益のないものを巡って争ってる内はとりあえず平和かな」とも思えるし、「実体がないだけに双方落としどころがなくて、感情的な暴発があるかも」とも思える。そういう意味じゃ、「平和へ貢献している」とも「平和を破壊している」とも言えるかな。賛成派・反対派いずれの主張もある程度、的を得ているのかもしれない。
しかし、この答えの出ない不毛な争いはいつまで続くのだろう…。もう戦後61年目だぜ。今はまだ戦争体験者でご存命な人もいるから、現代のこととして実感があるけどさ。いずれ「日本史・世界史」に指定替えする年代になるぞ。 戦後100年とかになっても相変わらず「参拝賛成(反対)」とか言ってるのかね…。
ちなみに2006年から数えて100年前って言えば明治39年。日露戦争のころになるな。