あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

オタクになるのは簡単じゃない

2006-08-27 20:53:47 | Diary_7
土曜日、AKB48の公演を見に行く。今回で3度目。正直に言うと少しはまっている。「安い・手軽・ボリュームもある」とまるで牛丼みたいな感覚が楽で良いんだよね。「さすがに3回目ともなると俺も手馴れたものだ」と軽くベテラン気取りで劇場へ向かう。颯爽とチケットを購入して、開場時間までの時を玄人っぽく待つ。

実は今回の公演に際して、ひとつの目標があった。それは「ベテラン勢に交じって声援をあげたり振り付けをしたりする」ということ。一回目、二回目の時は観客に圧倒されるばかりで、何も出来なかった。今回こそはアイドルオタクを120%楽しむために、「オタ芸」と言われる物を体験してやる。そんな野望を胸に抱いていたわけよ。過去2回の公演で声援のあげ方や振り付けの仕方など、しきたりについては一通り把握している。後はやるだけだ。

で、いざ本番。メンバー紹介のコーナーで、自分のひいきの娘がコメントをしているときに大きな声で声援をあげる…つもりだった。しかし実際は羞恥心なのか緊張なのか、声が出ない!自分で言うのもなんだけど、俺は人前でもあまりあがらないタイプだぜ。演説とかプレゼンとかは割りと得意だ。その俺がたかだが声援すらあげられなかった。ちょっとショック。

ちなみに俺の隣にいた人は、びっくりするぐらい大きな声で「さ~やか~!」と叫んでいた。公演前はおとなしそうな人で、話しかけてもオドオドするばかりだったのに、公演が始まると人が変わったようにシャウトしまくり。気になったので公演終了後、「何回ぐらい見にこられているんですか?」と聞いてみた。すると今度はまた元のようにオドオドしながら、小さな声で「30回ぐらい」との回答が。

う~ん、適性がないのか経験が足りないのか…。アイドルオタクの道は簡単じゃない。

追記:
今日、ふと思いついてゲーセンに行く。そこで選んだゲームが「コイン落とし」。暇つぶしの代名詞たるゲーセンの中でも、トップクラスに不毛な暇つぶしゲーム。やることは「コイン落とす」だけ。最初の予定では30分ぐらいで全てのコインを使い果たして、帰るつもりだった。実際、いつもそれぐらいでコインがなくなるし。ところが、今回に限ってコインが減らない。むしろ増えていく。結局、キリが無いので、2時間ぐらいやったところで、残った大量のコインを隣にいたカップルに全部あげた。

「コイン落としでは、早く終わらせて帰ろうと思う時ほどコインが出る」
マーフィーの法則より。