楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

陶芸作品ができました。 

2011年10月06日 | 陶芸作品

                                       

                                               ビヤカップ 75φ*110h (230g)
                              唐津土・なまこ釉薬

 

   このところ陶芸加飾に興味をもっていろいろな技法を調べています。  唐津土で成型・素焼きをして

   マスキングテープで<3mm+7mm>のストライプに加飾した後になまこ釉薬を掛けました。

   マスキングテープを剥がすタイミングが難しく乾き過ぎないように生乾きの状態でゆっくりと剥がします。

   出来上がりは思い通りにシャープな感じにストライプができました。 土と釉薬の相性もいいようです。

   親指でつけた”えくぼ”もなかなかいい感じです。 次回は市松模様に挑戦です。

           

             マッターフォルンをイメージした箸置きです。            地球をイメージした花瓶です。

   

                               イッチンの中皿 京白土 盛り絵の具・3色  190φ

   計画では装飾は”麦わら手”にする予定でしたが、料理の邪魔をしないように模様を減らしました。 よかったのでしょう。

 

               今年の陶芸作品展の案内です。今年は作品が多いとのことです。

     「今年のお気に入り作品です」   どれにするか考えるのも楽しいものです。

                 

                  

         

 

        同じ期間中に写真展もあります。 ”フォト宝塚”で参加します。

        

                       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿