楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

東北旅行の秋を楽しみました。    秋田・角館の散策 (No.2)

2012年11月04日 | 旅行

                 

                         角館・江戸時代の武家屋敷の通り 
                     
京都から姫君がお輿入れに持参した枝垂れ桜

  

  東北の秋・紅葉を求めて秋田 岩手 宮城 に出かけました。  今までは桜の時期にあわせて予定していましたが、開花時期

  などの問題で実行できていませんでした。  今回は元気を貰いにvivaと二人で東北の新幹線を使ってユックリとした旅行です。

  角館、中尊寺、メインは鳴子峡の紅葉写真です。  時間があれば仙台で松島海岸にも言ってみようとおもっています。

  秋田空港からエアーポートライナー(大型タクシー)で角館に1Hrほどでつきました。

  みちのくの小京都 内町の武家屋敷通りの散策です。  もみじが未だ青々としてしだれ桜が少し黄色になっています。 

  

   

  角館駅・いい天気でスタートです。                       秋田名物・稲庭うどんでまずは腹ごしらえです。

 

   

   武家屋敷通り 紅葉には未だ少し時間がかかるのでしょうか。   やはり中高年の人がたくさんです。

 

  

  通りのハズレに角館小学校跡があります。広大な空き地です。      其の近くになんとなく場違いな昔ながらの赤いポストが・・・・

 

  

  公開されていない旧武家屋敷もあります。      表札があり現在も住居としてお住まいとのことです。

 

    

  一番古い石黒家 高級武士の屋敷だったところです。         広い敷地3000坪の青柳家 武家らしい威厳をそなえています。

 

   

  昔懐かしい風情のあるお屋敷です。   

 

    

                                                

  かなりの距離を歩いたような気がします。     桜で有名な木内川の堤の並木も今後のために一応みておきました。

  角館駅から秋田新幹線・こまち で盛岡を経由して 宿泊地 平泉に向かいました。

  1時間に1本の列車の乗り継ぎの連続でそうそうのんびりもしておれません。  車窓が紅葉できれいです。

 

  「ボーイへのメール 写真」   

 

   盛岡で新幹線のドッキング こまち・はやぶさ の

   携帯写真を撮って  新幹線大好きのボーイに

   メールで送りました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿