楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

windowsXPパソコンをwindows7にグレードアップしました。

2014年07月10日 | PC改造

昨年windows7対応のPCを購入してほとんどで幕のなかったwindowsXP PCを

グレードアップ改造しました。 最近になって従来はパソコンメーカーなど用のOSの

DSP版(ハードとセット購入条件)が一般に単独で購入できるペーパースリーブ版が

提供されるようになりライセンスも受けられるとのことで思い立って改造しました。

現状のXP-PCの能力不足をカバーするためにRAMメモリーの増設をしてwindows7の

クリーンインストールをしました。 グラッフィクス対応ができないとか、スピードが遅い

とか??いろいろ心配なことはありましたが、ドライブのパーティションをなくするなどで

全く違和感のないPCに生まれ変わりました。office2003も使えて動画もアヤロビューも

スピード感も手持ちのPCとほとんど同じ感じで使えます。費用はしめて ¥13.000です。

作業は静電気に十分注意してメモリーを増設しました。 以前からHDの取り換えなどやっていたので意外と簡単でした。

問題はOSのインストール、そのあとのupdateに更新ファイルが200以上もあり6時間くらいPC 画面を眺めていました。

OSのインストールのあとドライバー、プリンターLAN、今まで使用してたソフトのインストールなど丸一日かかりました。        

disktopにcpuメーターを貼り付け動作を確認していますが、windows7の相性はgoodです。win8にしなくてよかった。        

モニターは21”のTVを使っているのできれいで大きな文字が見やすくまたPC/TV切り替えがすぐできます。 

これからはvivaの専用でのネット注文、ボーイのyoutubeでの妖怪ウオッチなど活躍してくれるでしょう。 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿