楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

もう梅雨入り 2021

2021年05月16日 | 園芸

5/16 思いがけず梅雨入り

突然いつもより約1月早く梅雨入り

薫風の季節を味わう間もなく

夏花の準備も大急ぎです とりあえずは半分

夏の主役「バーベナ」 ピンクと白

 ピンクのバーベナの花言葉は「家族の和合」

 白いバーベナの花言葉は「私のために祈ってください」

今年の春の主役は種から育てたたくさんの「ネモフィラ」でした

今年初めてお仲間に入った 「夏の主役・バーベナ」

アジア ヨーロッパどの文化でも神聖な植物として扱われ

宗教儀式や呪術民間のおまじないなどに使われてきた歴史花

最近は山野草 雑草ばかり見ているのでこんな花がお気に入り

「ペンタス」

毎年きれいに咲いてくれます ビオラの後任です

5月3日の花「インパチェンス」

短気・私に触れないで・目移りしないで・強い個性・豊かさ

久しぶりにビオラの後任です 花をいっぱいつけます

「ニチニチソウ」

定番の日々草 ジュリアンの後任です

「宿根草のカリブラコア 濃いピンク」

庭の主 カリブラコアは10年くらい咲いています

昨年赤が消えたので濃いピンクを追加頑張ってください

庭の主「カリブラコア」

秋に思い切って切り戻しをしたので心配でした

だんだんと貫禄の色合いになってきました

6月4日の花「ミニヘメロカリス」2年生

5/17 咲きました 地植えは強い

秋に地植えにしました たくさんつぼみをつけています

花は一日花 オレンジいろの色合いがきれいながんこ花

「ヘメロカリス(Hemerocallis)」は、ギリシャ語の「一日の美」を意味する

美しい花が一日でしぼむこと 『Day lilly「デイ リリー(一日のユリ)」』

花言葉:一夜の恋・憂いを忘れる・微笑・愛の忘却

「ムラサキガクアジサイ」 2代目

秋に思い切った剪定をしました いつも通りに元気な花を願いです

いまだ「なでしこ」きれいに咲いています 今までで最高です

もう少し片付いてから「サルビア」「キキョウ」「サンパラソル」

今年初めて「都忘れ」育て中 秋には紫の庭にしたものです

バーベナをネモフィラの後にたくさん植えましょう ピンクと白

楚々として優しい夏を(アガパンサスは卒業 暑苦しい)

やはりブログが自分の気持ち 説明を伝えやすいものです

facebookはAIコントロールが効いて思い通りになりません

残り半分をネモフィラの片付けとこれから雨の中ゆっくりと

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿