楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

お初天神にお参りしました

2018年03月18日 | お出かけ写真

「お初天神通り」

viva友達グループと分かれて中の島の東洋陶磁美術館に向かいました

駅前の景色が変わって、途中久しぶりにお初天神通りをあるいてみました 

「阪神百貨店」「JR大阪駅」

阪神百貨店の建て替えが2022年竣工を目指して行われています

競争相手同士だった阪急と阪神が今や一体となって大大開発です

大阪駅南バスターミナルの完成など景色が大きく変わっています 

通りに入ってすぐにごて地蔵の案内があります、初めて気が付いたことで

立ち寄ってみました、昔疫病がはやったときの祈念とのこと、さらに歩いて

相変わらずの”おおさかこてこて”の雰囲気で昔をなつかしく思い出します 

「お初天神」

梅田の高層ビルを背景になんともひっそりと隠れ家的な神社ですが1300年の歴史古社です

「お初天神」の名で広く知られる当神社は正式名称を「露 天神社」といいます

お参りの人も通り道として何度でも通って行きます、生活に密着した境内、参道です 、お守りいただきました

 元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が

人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで

「お初天神」と呼ばれるようになったのです

昼休みを過ぎたころから、しばらくすると若い男女のカップルがどんどんやってきます

お初お徳ゆかりの銅像で縁結び神社が2013年に「恋人の聖地」に選定になっていたのです

 毎年の干支が奉納されています、申、酉など今年の戌はかわいい親子、ほほえましいものです

 

 境内にひっそりと「恋人の聖地」にふさわしく赤い椿の花言葉「You're a flame in my heart」

昔も今も桜橋交差点名物ハトの大群、フン害が大変です

自転車の多さには驚きです、電動アシスト自転車になってバイク代わりでしょう

 何とか写真テーマはないかと探し見慣れた風景から少々奇をてらってあそび心で撮ってみました

 はじめはびっくりした屋上観覧車、見慣れてしまって心躍らず、やむなくカラーコントロールで挑戦です

 相変わらず長い行列ができています、何を求めて待っているのかわかりませんが

結局あそびが過ぎて中之島東洋陶磁美術館の「唐代胡人俑-シルクロードを駆けた夢」は

観られず、開始時のみで現在は写真が撮れないとのことでまあいいか・・・

今年の陶芸テーマ「古代発掘品をヒントに今をデザイン」参考にしたかった!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿