楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

陶芸作品ができました。

2015年08月24日 | 陶芸作品

 貝小鉢 (125Φ*40h) 

益子土の貝殻模様に白化粧をし片口をつけました。 内面はつやあり、外面はつやなしです。

このところ作陶時間があまり取れないのでちいさなものを作っています。

小さなものでもなにかデザインがほしいとの思いで貝殻をイメージしました。

また後付で高台をつけて雑なイメージにならないように気をつけました。

化粧土の塗り方で凹凸をはっきりさせて"粉引き"の感じを出したいのですが。

 貝小皿 (105Φ*25h) 

 赤萩小皿 (85Φ*35h)

 前回の赤萩中皿にセットで小皿をつくりました。 これで刺身皿にも使えるでしょう。

このところコーヒーカップにセットにするためのデザイン・スプーンを作っています。

 

ちゃわんもどき (135Φ*85h)

萩土に白萩釉薬を掛けましたがまたも、なんとも不自然な色合いになりました。

萩土と釉薬の相性、特性など今後の課題が残りました。

萩土に赤萩釉薬はきれいにかかっているのでなんとも??

以前ボーイのさらに青萩釉薬もうまくかかっていませんでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿