楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

京都・随心院 「はねず踊り」の撮影会に行きました。

2014年03月30日 | 写真・撮影会

  

写真クラブの撮影会で京都・隨心院の「はねず踊り」に行きました。あいにくの雨で屋外から本堂になってしまい、

規模もかなり縮小されていました。写真にはかなり困難な状況で、全体状況とかわいい子供たちのアップを主に撮りました。   

はねず踊りは、小野小町と彼女を慕った深草の少将の物語を、二人に扮し華やかな衣装に身をつけた少女たちが踊るもの。

小野梅園の梅もちょうど見ごろ。梅の香りに包まれる境内で、小野小町と深草の少将の恋物語に思いを、鑑賞しました。

 小町役、少将役、それぞれ4人ずつの小学校の少女が舞います。

少将役は以前は男の子だったそうですが、白塗りの化粧と女物の着物が

恥ずかしがられ,いつしか女の子が演じるように変わったそうです。

 

花笠を被りはねず色(白色を帯びた紅色の古名)の段絞りの小袖を

着た少女が踊ります。老いた小野小町は里の子達と遊び、楽しい日々を

過ごしたといいます。

 

  はねず踊りの後は、白拍子による今様が奉納された。

 

 

          はねず梅が満開でした。  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿