紅葉を求めて、京都の友人と嵐山をスタートして宝巌院、天竜寺、祗王寺を散策しました。 昨年は東福寺、清水寺でした。
平日にもかかわらず沢山の人出、好天にめぐまれて4人で写真撮ったり、おしゃべりをしたり、ユックリと紅葉を楽しみました。
[宝巌院」 初めておとづれました。
嵐山をたくみに取り入れた借景回遊式庭園、古くから京都の名所名園に収録されているそうです。
”獅子吼の庭” 獅子岩があります。
日がさしたり、翳ったり 其のたびに景色が変わり、趣がある風情がたのしめます。
宝厳院を出るとすぐに[天龍寺]が目に入ってきます。 今回は紅葉を求めて庭園めぐりです。
曹源池をときどき強い風が吹きさざなみが鯉をおどろかせているようでした。
さざなみの「曹源池」 これから冬に向かっての季節の変化ががんじられます。
皆さん写真を撮ることに夢中です。 友人も初登場です。
[天龍寺] の北門をぬけて、待望の竹林です。 写真クラブの大先輩がコンテストの題にし,受賞したところです。
[天龍寺]といえば立派なこの姿です。 人の往来が沢山・犬の散歩も。
「落柿舎」の前で偶然にも写真クラブの友人に出会いました。 他のクラブの仲間と撮影会のようでした。
2.3日前にも京都で撮影会があったので参加したそうです。 いつも熱心な活動的なよき仲間です。
常寂光寺の前をとおり、陶芸工房があり、庭にタヌキが沢山。 山紅葉も秋空に映えてきれいです。
「祗王寺」 しっかりと歩いて、静かな落ち着いた雰囲気・尼寺ならでは、こころ休まるところです。
日がさしたり翳ったりいろいろな表情のこけがとてもきれいです。
しっかり歩いて遅めのランチ、”庵珠”というお店でゆっくりとビール、ワインで楽しい時間を過ごしました。
其の後でcaffeで閉店までいつもの通り4人でおしゃべりで、外に出てみるとすっかり日が暮れていました。
[viva photo] 宝厳院
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます