楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

写真クラブの5月例会がありました。

2011年05月14日 | 写真・撮影会

写真例会

                        

                             日吉大社 「よろしくお願いします」

   写真クラブの5月例会がありました。     課題は4/9(土)撮影会の”背割桜・石清水八幡宮”です。

   ”桜”を撮る人と”桜を楽しむ人”を撮る人とに別れていました。

   沢山の桜の中で人をスッキリト入れることが大切とのこと、桜だけではなかなか写真になりません。

   桜の色合いをプリントで出すことも重要なこと、先生の写真と比べてかなりの違いが分かりました。

   3月の「北野天満宮・梅」と花・木が続きました。   どちらも人との係わり合いが重要です。

   梅は凛とした雰囲気を写し出すこと、桜は幸せな様子を表現すること、今頃なんとなく分かってきました。

   結果は先月と同じようにあまりよい評価ではありませんでした。 このようなテーマではまぐれはないですね。

    「桜の樹の下で」 組写真 

   

   自由作品は昨年秋に以前から大変興味のあった”石積み・比叡坂本”に行ったときの写真を出しました。

   石積みはなかなか写真に切り取るのが難しく折角の良い天候にもかかわらず、見学に終始しました。

   日吉大社からケーブルカーで比叡山に登り帰りは京都・出町柳に下りました。

   このときの写真で日吉大社で熱心にお願い事をしていた人、夕暮れまじかの比叡山頂で京都の街をゆっくりと

   眺めている人たちを組み写真にしました。

   久しぶりに良い評価をいただきました。 望遠鏡などの人工物はできるだけ入れないようにとの指摘でした。

   時間帯がずれて撮っていたので、編集で夕焼けの色合いをあわせるのに苦労しました。

                     

   

                               組み写真  「夕映え比叡」

                                               やはり人工物は無いほうがいいですね。

 

   次回は大阪城北公園の菖蒲の撮影会です。  花の写真は難しいです、人とどんな調和をとるか勉強です。

 

      花言葉は良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿