鳥取砂丘 オアシス 追後スリバチ 馬の背(第二砂丘列) 標高47m (4 stitch)
日写連の撮影会で雪の鳥取砂丘に行きました。 浦富海岸にも行く予定でしたが、都合で中止になり、時間をもてあましました。
西宮をバス3台で8時に出発して昼前に鳥取砂丘に着きました。 積雪をゆっくりと踏みしめながら馬の背の頂上に上り
日本海を眺めました。 何時に無く穏やかな海で、写真を撮るにはやや物足りなさを感じながら取り留めの無い写真を撮りました。
事前に調べたところで、パノラマ、合成写真を撮りたいと思っていろいろ道具を準備して出かけました。
昨年は”美山の雪の田舎風景”の撮影会で雪がうまく表現できなかったので、一工夫してみたいと思っていました。
子供モデルさんは元気に無邪気に遊んでくれます。 お兄さん、お姉さんモデルもいます。
子供モデルさんたちです。 ボーイと同じくらいの年の子供さんもいました。
馬の背を越えるとすぐに 雄大な 日本海 です。
先日来の大雪で除雪も大変です。 記念写真です。
砂丘のことが何でも分かる、ジオパークセンターです。 グラデーション、シャドウ、フォーカス、ゲレアーで編集。
**砂丘も砂漠です、中国山脈から千代川を流れ出たまさ土が海に入り再び押し戻されて砂丘ができたのです。
オアシスは冬季に湧き水起源の小川ができ池が出現します。
沢山のモデルさんの撮影会がありましたが、違和感が大きく素直には撮れません、撮っている人を撮りました。 ???
20時に西宮に着きました。 普段使わない筋肉を・雪に埋もれ足をとられながら、小山登りでも疲れました。
コンテストに出せそうな写真は残念ながらないようです、雪の写真もまだまだ練習がいるようです。
今度は砂丘に見られる”微地形” 風紋、砂簾、砂桂 乾燥地では見れない鳥取砂丘ならではのものをと撮りましょう。
鳥取砂丘全景:10stitch
合成枚数が多いと、20M・10=200M 入出力・2=400M となりメモリーRAMオーバーとなるおそれがあります。
Stitchの場合カメラ側でサイズダウンでかつ露出/WBを固定するようになっているものもありますが、普通に撮った場合
5M程度にSize DoneしてからStitchしたほうが安全でしょう。 特に大きなソフトP.S.などを使う場合は要注意です。