2/3 節分・「おにやらい」
長田神社・節分の鬼は、神のお使いとしての神で神々に代わって全ての災いを祓い清めて、清々しい良い年を
迎えることを祈り踊ります。 東北地方の「なまはげ」、「おしらさま」などと同じで元来大晦日に行われていたそうです。
(無形民族文化財) ここでは普通の豆まきはありません。
奉仕者は前日から各々鬼宿にこもり身を清めるため何度も井戸水をかぶり当日は早朝須磨海岸で海中に入り身も心も
清めて神の代理としての鬼役を務める。
祭壇で鬼面、忌火をうけとる。 鬼役の名前
出番を待つ鬼 麦わらの松明
神事は、一番太郎鬼、赤鬼、姥鬼、呆助鬼、大役鬼である餅割鬼、尻くじり鬼の7人の鬼と立ち役という5人の児童と
数十名の肝煎りが奉仕します。
まず一番太郎鬼が踊りながら3度登場 青鬼
姥鬼
大役鬼・餅割鬼 尻くじり鬼
赤鬼 呆助鬼 一番太郎鬼 子供に無病息災を
参拝者は、松明の灰をかぶりることによりお祓いを受け、松明の燃え残りを家の入り口につるして除災招福を願い、餅花を食べて
無病息災、家内安全を願ってこの年の平穏を祈るのが古来よりの風習です。
神事は13時から19時ころまで続くそうですが、16時過ぎに福もちを食べ、松明の輪をもらって帰りました。
友人のところに遊びに行っていたvivaと三宮でうまく合流でき、お気に入りの<world beer>に行きました。
阪急三宮西口・World Beer Cafe de 「BRUGGE」
昨年8月にハーバーランドのクルージングの後昼下がりに初めての出合いで大変気に入ったお店です。
世界のビールがおいしく飲める、外国のホテルのバーにでもいるような雰囲気です。
ベルギーの黒生、レフ・ブラウン、クリーミーな口当たりでとてもおいしかったです。vivaも大満足。
店の中の写真をとってもいいですよ、きもちよく言っていただき大喜びで2階から撮りました。
モノクロ加工、フォーカスなど少々頑張ってみました。 ピントがあまいので、またゆっくりと撮らせていただきたいと思います。
レンズを”0-135mm”に換えてよかったです。 楽に鬼の全体、アップが切り替えできました。