まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

中山競馬場グルメ その1

2016年02月03日 07時55分53秒 | 今日の日記
完全に自分の好みに偏っていてランキングになっていない大好評?のグルメ話をしたいと思います。今回は中山競馬場。中山は府中に比べると食べ物では遥か劣ります。と言うか府中がバラエティに富みすぎており、25年近く通う私ですら全店は食べ尽くしていません。何故なら行く店は固定されているからです(笑)
しかしながら中山には中山の良さがあり、地下の食事処では朝から日本酒を飲んで、おでんやモツ煮をつまみながら競馬を(本当か?)楽しんでいる真っ赤な顔をしたおっちゃん達の古き良き昭和の風景が広がっています。彼らが今の時代を作り、支えてきたのです。


さて、中山のグルメ話を進めていきましょう。
まず最初は最近評判の味噌ラーメン専門店の「どみそ」です。

開花楼の麺など良いものを使っている事はなんとなくわかりますが、とにかく価格が高過ぎる。トッピングすると1000円以上。味はまずまずだが、量も少ないし個人的には評判ほどには感じません。1度行ったきり行っていません。ここならば府中の北斗の方がいいかな。価格がB級グルメとは言い辛いので批判になっちゃった。好きな人はごめんなさい。ちなみに府中にもあります。こちらも昼時には行列になっています。


次は耕一路のモカソフト。価格はどんどん上がり、コーヒーのコクはどんどん下がっているこのソフトクリームは冬でもおいしく頂けます。女性を競馬場に連れていくと必ず立ち寄る店。昔はもっとうまかった。



翠松楼のラーメン。阪神競馬場や東京競馬場にもありますね。シンプルですがなかなか。チャーシューはいわゆる焼豚でありジューシーで噛み応えありオススメ。3競馬場では府中が1番うまいかな。



三幸の豚汁。寒い冬にはうまい。具が少な目で物足りないものではありますが。同じ店のおしるこや磯辺巻きもなかなかうまい。


鳥千のフライドチキンはまた次回に。写真がなかったのです(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には‥‥ (稲妻利一)
2016-02-06 19:28:55
競馬場グルシリーズ、私には大好評ですよ。

耕一路のモカソフト、私もマイルド‥‥っていうか薄味になっているように感じてます。
何年も前の味の記憶なので自信が持てませんでしたが、やっぱりね。

歳とって味に鈍感になったのかと思ってました。(笑)
返信する
稲妻利一さんへ (まさる)
2016-02-06 20:03:04
こんばんは。
耕一路のモカソフト。随分味が落ちましたよね(内緒)
私は女性と行く時は必ず食べていましたが、行くたびに味が落ちた話を女の子にしていました(笑)
昔はもっと濃くてコクがありました。これはギャンブル場の食べ物じゃないとさえ思っていた秀逸なデザートでしたよね。

来週もグルメシリーズを予定しています。是非見てくださいね(^^)
返信する
競馬場グルメ (ギッス)
2016-02-08 06:46:08
まさるさん、競馬場グルメシリーズありがとうございます!

私は競馬場で飲み食いするのが馬券買うのと同じくらい好きです。

まさるさんはかなり麺好きの様に思われます(笑)

私もまさるさんのブログに触発されたのか週末府中に行き、梅屋で肉そばを初めて食べました!先日、深大寺そばを頂いたのですが個人的には梅屋派かなU+2049
でも、まだ一回ずつしかたべてないので今度は同時に食べて、味を競いたいと思います(笑)
ラーメンは競馬場では川崎で一回しか食べた事ないので今度挑戦してみようかなU+2048
あとはいつも通りに鳥千さんのフライドチキンを食べました!私と弟のマスト食になってます(笑)
最近のお気に入りは大穴ドーナツですね!焼きたてモチモチがたまりません。
本命ドーナツもあるみたいなのですが売ってるの見た事ないなあ。

モカソフト、やっぱり味薄くなってますよねU+2048私もそう思います。
長々と長文で失礼しました。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2016-02-08 20:27:54
ケルフロイデ残念ですね。やるせない気持ちかとお察しします。

ギッスさんのご指摘の通り、私は麺食い党です(^^)体の3割は麺で出来ています。
実は私は汁物が好きでして、つゆ、スープの類が大好きなのです。だから麺ばかり食べているのかも知れません。
梅屋は麺がコロコロ変わるので味が安定しませんが、汁に溶けたかきあげと麺が完璧に融合した時は素晴らしくうまい。最近汁がぬるい時があるのですが、本当にガッカリします。そうなんです。梅屋は味にムラがある(あり過ぎる)のです(笑)
馬そばはやはりかきあげを食べてもらいたいです。今までに立ち食いそばを1000杯以上食べてきた私が認めるクオリティの高さ。麺は内馬場とフジビューで違いますので比較してみて下さいね。

立ち食いそば屋巡りは私の趣味なのです(笑)

ラーメンは東京競馬場にはたくさんありますね。西海ラーメンが1番人気かもしれませんが、私はラーメンはラーメン屋でと決めているので、さほど食べません。

鳥千は最近セットを昼に食べます。軽く塩を振ってカラシをかけて食べます。
ポテトは指定席でビールと一緒に頂きます(笑)
返信する
ケルフロイデ (ギッス)
2016-02-08 22:49:40
ケルフロイデの件はかなりショックでした。私の出資馬でこんなにエリートコースを歩んでいたのは初めてだったので余計ですね。
レースに向けて馬を鍛えている最中ならまだ解るの部分もあるのですが、今回は完全にリフレッシュに出したばっかりのアクシデントですからね。それも、ソエが出ている中で起きました。まあ、誰もが望んでこうなった訳ではありませんが、天栄のスタッフには今回の件を受け止めて今後に活かして欲しいです。

言いたい事は山ほどあるのですが、ケルフロイデ自身の命の危険もある状態なので今はやめときます。
厳しいかもしれませんが奇跡の復活を願っています!
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2016-02-09 21:39:12
昔、天栄はシルクの育成場でした。私はここに行って一口馬主を真剣にやるようになりました。天栄ではたくさんの楽しい思い出があります。一口の本当の面白さを知ったのは天栄に行ったからです。

今では天栄はノーザンファームの基地になりました。坂路も作り、馬房も増設し、施設は良くなりました。私はノーザンファームの基地になってから天栄には縁遠くなり、殆ど行っていません。シルクから離れただけではないと思っています。

色々な場所で天栄が叩かれているのを見るのは正直辛いです。私にとっては特別な場所。昔の天栄には本物の一口馬主の世界がありました。もうシルクイーグルのような最高の愛馬には巡り会えないと思っています。



これは勝手な推測ですが、ノーザンファームの基地になって天栄はビジネス化しているのかも知れません。職員がスタッフがサラリーマン化しているのかも知れません。それがケルフロイデのような事象に繋がったと考えてはスタッフにあまりにも失礼でしょうか。

私が好きな天栄は幻だったのか、夢だったのか。自分のふるさとが変わり果ててしまうのはとにかく残念です。
返信する
天栄 (ギッス)
2016-02-15 00:04:09
天栄の批判をするつもりは無いのですが期待馬の骨折でつい口調が強くなりがちで、いけませんね^^;
一口で骨折は良くあることなんですよね・・・。

天栄には行ったことがありませんが、ノーザンファームの馬が集まって規模が大きくなりすぎ見えにくい部分が増えているのかもしれませんね。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2016-02-15 20:08:21
いやいや、却って申し訳ありませんでした。私が誘導したようなものです。ギッスさんは何も悪くありません。
私が感傷的になってしまいました。

誤解の無いようにお願いしたいのですが、天栄は私にとって大切な場所ではありますが、今では訪れません。それは今の天栄は私の知っている天栄ではないからです。だから愛憎入り乱れたポジションでして、微妙な感情を抱くのです。基本的にはアンチの立場を取りながらも親衛隊の一面もあるのです。今はそんな感じです。
返信する

コメントを投稿