まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

馬券の買い方

2007年03月16日 20時59分47秒 | 今日の日記
一口に熱中し出した一昨年あたりから私の馬券購入が減りました。
JRAの売上が下がっているのも当然です。

そんな私はまず馬券に絡みそうな馬よりも、好きな馬から買います。
あっ○○の子供だ!とか、シルクで出資を迷った馬だ!とか…。
そんなレベルですから的中は少ないです(エッヘン)
基本的には馬連5頭流し。タテ目は買いません。
いくらなんでも来ないだろう、と思うときは三連複の軸として4頭のボックス(6通り)を買います。
自信のある時は200円、普段は100円。


あとは応援馬券。これはいけません。だって、がんばれ!とか文字が入っているんだもん。
あれは私のような種族のファンにはたまらない代物です。
しかも購入金額は二倍!さすがJRAです。
私はまんまと術中にハマっています(笑)

馬券はそもそも当たるものだとは考えていません。
だからこんなお気楽な買い方が出来るのだと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Yuki)
2007-03-16 21:11:12
「応援馬券」は最初の頃に1度だけ買いましたが、それっきりですね。
複勝だけ的中した時にバラで買っていれば単勝は手元に残りますが、応援馬券で買っていると何も手元に残りませんし。
自分の出資馬が勝った時の馬券は払い戻しても数百円なら手元に残しますが、それ以上になるとパドカを作って換金してしまいます。

馬券を買う時は狙っているレースに傾斜配分しますね。
自分の出資馬で勝負する時も結構多いのですが、アヴァロンやヴェルリッツは軽く馬代金以上を還元してくれています。
ただ、人気があってもオッズに見合わない時は記念馬券くらいしか買いません。今週のアルボーレやヴェルリッツもたぶん圧倒的な1番人気なので、人気を考えると勝負はできないです。

あとは基本的に血統ベースの予想ですね。
先週のファルコンSなんかも中京芝1200はバクシンオーが強いコースですし、昨年も1着馬が母父ユタカオー、3着馬が父バクシンオーでしたので、機械的にバクシンオー固めで購入したらワンツースリーでした。
返信する
(´・ω・`) (GON)
2007-03-16 22:31:39
うーん、馬券と1口の楽しみって明らかに違いますよね。
馬券なら3着争いですけど、1口の未勝利戦なんて8着争いで手に汗握ったりと。
(おぉーCMそのままだね)
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2007-03-16 23:22:03
本気で馬券を取ろうと思ったら機械的にやらないとダメですね。実際、私情や感情を捨てて分析すればもう少しは当たるような気がします。

今日の記事に書き忘れたのですが、私はパドックを良く見る人なので、オッズにこだわらず、動きの大きくて柔らかい馬は好調と見て対象に考える事が良くあります。
殆どが当たりませんが、不思議と4着や5着に来る事が本当に良くあります。
仲間内ではパドックを見させたら一番と言う事になっています(笑)
返信する
GONさんへ (まさる)
2007-03-16 23:27:38
グリーンチャンネルでも、どうしてもラスト150位は上位の馬しか映さないから愛馬が見えなくなってしまうことが多々あります。
あの時の寂しさは例えようがありません・・・。

日曜日のイグには最後まで画面に映って貰いたいです。
返信する

コメントを投稿