まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

逃げ切れフィックルベリー!!

2008年06月13日 05時58分47秒 | まさるの「この一頭」
2戦目でオークストライアルに挑戦したフィックルベリーは大久保龍先生もお気に入りの一頭です。

春場に比べて追いきっても体重がそれほど減らなくなりました。
とてもいい傾向です。
この馬は馬体が小さいので、常に馬体重を気にかけながらの調整です。
追い切りの度に大久保先生は「この馬は走る」と言っているように素質的には相当のものがあるのだと思います。
今回もロスペトリュスの一杯に先着するいい調教が出来ました。

デビュー戦でアインラクスを破り、フローラSでもチグハグな競馬になりながらも1秒2差の12着とそれ程負けているわけではないのです。
戦ってきた相手はかなりのもの。

この特別レースを突破するようだと「秋華賞」が見えてきます。
秋の大舞台へ駒を進める可能性のある馬だと思うのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢に向かって! (ゆっき~)
2008-06-13 06:40:25
楽しみですね!
大きく離した逃げが見たいですね!
ここで勝てば秋が本当に楽しみになりますね(^0^)/
私も応援させて頂きます。
秋には夢の舞台で姿が見れるかも知れませんね!
出資してない私が妄想してますよ!(来年は私自身の愛馬で夢見ますね)
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-06-13 16:47:02
デビュー戦のようにうまく逃げることができれば期待をもてますね。
ここは無難に勝って秋華賞への道を現実に慣れたらいいと思います。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2008-06-14 07:29:37
おはようございます!
フィックルベリーの応援ありがとうございます。
私、昨晩新聞を見て目を疑ってしまいました。
フィックルベリーは全然人気ないのですね(汗)
見事に印が一つとしてついていませんでした。

まぁ、人気にはならないにしても結構印にはなると疑っていなかったので、ショックでした。
酔いが一瞬で覚めてしまうほど(笑)

でも、新馬戦もこのパターンでまんまと逃げ切りました。
中京ですからあまり離れた逃げは見られないでしょうが、3コーナーのちょい手前からのロングスパートで痛快な逃亡劇を演じてくれる事を願って応援馬券を買おうと思いますよ!
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2008-06-14 07:40:53
おはようございます。
今日はヨウイチさんの期待馬も出ますし、楽しみな週末ではないでしょうか?私も同様で今週末はワクワクしています。

幸いにフィックルベリーは全く人気がありません。痩せ馬の先走りとバカにされたらしめたもの。
はっきり言って専門家も見る目がありませんね(冷笑)
前回のフローラSを単に着順で見たりすると無印になります。
私は出資者の欲目から違うようにレースを捉えていました。


私は新馬戦をビデオで何度も見ましたが、かなりの持久力と再加速の上でアインラクスを凌いだのです。
展開も確かに恵まれましたが、それだけではないということ。

フローラだって折り合いを欠きながらも最後もバテている訳ではなく真っ直ぐ走っています。
行かせていたら掲示板もあったと思いますよ!

私は単複で勝負します。
返信する
逃げませんでしたね (ぼんちゃん)
2008-06-14 15:37:10
フィックルベリーのレース見ました。
逃げるのかな?と思っていましたが、控えましたね。騎手はかなり手綱を抑えていて、折り合いを欠いていた印象がしました。
馬体もちっちゃいですし、こんなタフなレースは向いていない気がします。
もう少し短い距離で、馬場のいい開幕週とかの方がいいんじゃないかなぁ。。。
まだまだこれからですって
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-06-14 19:30:23
今の私は相当落ち込んでいますので、こういった意見しかかけませんが、最悪のレースでした。

これは馬にも精神的なダメージが残りますし、騎手の言う事を聞かない馬になってしまいます。
行くって決めていたのに抑えているとはどういうことなんだ!と胸倉を掴んで問い詰めたいくらいの気持ちです。
スタートして5秒で負けを意識しました。

ちなみに私の見立てでは、フィックルベリーはどう見ても短距離馬ではないですよ。
完歩の大きな馬ですし、飛びが大きくキレイなフォームですから短距離のようなピッチ走法が出来ないこのうまにはマイル以上は絶対欲しいところです。
返信する

コメントを投稿