まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

まだまだ!

2006年10月03日 08時10分46秒 | 今日の日記
NHK凱旋門賞の解説に岡部幸雄さんが出演。
レースの興奮が最高潮に達しようとしているまさにその時「まだまだ!」と岡部さんの声援が実況中に流れました。

岡部さんは武騎手の仕掛けのタイミングを言ったのかもしれません。レースというものを知り尽くした岡部幸雄さんの気迫の掛け声でした。
岡部さんは古くから海外に目を向けた第一人者ですから、今回の凱旋門賞に対して非常に感慨深いものがあったでしょう。勝てる馬で参戦しているのですから。祈るような気持ちで応援していたことでしょう。
岡部さんは誰よりも競馬界の向上に命を懸けて取り組んできた方だからです。
そう、日本のホースマンの祈りの結晶がディープインパクトなのです。
レース後に涙声になっていました。

現役の時から武騎手の姿勢や技術を誉め、自分の後継者たる人物と思っていたに違いありません。
レース後、陣営や騎手に対する批判は一切無し。
歩様を確認して「無事だけでいいんです。私たちはそれだけなんです…」感動しました。

まさに馬優先主義を貫いた「男」です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよそうなんです! (shanshan)
2006-10-03 09:13:17
あの岡部騎手の

「まだまだ」

には私も興奮しました!!



現役時代は一番好きな騎手は岡部騎手でした。



あのそっけないレース後のコメントも味があってよかったです。

本当に馬の事を考えて考え抜いて騎乗していた騎手だったと思います。

返信する
shanshanさんへ (まさる)
2006-10-03 19:52:35
岡部さんは誰よりもディープインパクトの凱旋門賞制覇を願っていた一人でしょうね。

多くを語らない人ですが、立派な人ですね。

先日、岡部さんは本を出しました。週末に買って読もうと思います。
返信する
ミカリン (mikarin)
2006-10-04 23:00:55
まさるさんこんばんは~。

岡部さんは僕も大好きな騎手でしたよ。

職人なんだよねぇ、語らず騎乗で見せる。

正直解説している時は、大丈夫かなぁと余計な心配をしていますが・・・

「まだまだ」と言う声に

あ~、この人は凄いなぁと、テレビの解説を忘れちゃってるんだなぁなんて思いました。

返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-10-05 20:44:13
そう!!その部分何です、私が言いたかったところは!!さすがはミカリンさん!



あの冷静な岡部さんが仕事を一瞬忘れて実況に声が入っちゃうくらい大きな声でディープインパクトを武豊騎手を応援していたことが胸に迫ってきたのです。

岡部さんは日本の競馬に誇りを持っていて日本馬の強さを世界でも通用させたいと強く思っていた人です。

悔しがっている気持ちはファンの比ではありません。最も悔しがっている一人でしょう…。

返信する

コメントを投稿